出産する病院 (長文です)

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

コロ

11月に出産を予定している コロと申します。

前回の検診で「助産師が5名から2名になってしまい、産後の指導などが十分に出来ないかもしれない」と突然担当医から言われました。
又、「次回の検診までに転院を希望するなら紹介状を書くのでお返事ください」とも・・・

私は高齢出産に加えて初産なので、産後以上に出産当日のケアは大丈夫なの?と、とても心配になり、後日病院のナースステーションへお話を聞きにいきました。

すると30人の受け入れを15人にしなければいけない事、交代制の為、今朝は夜勤明けで助産師はいないなど、他にも不安な事ばかり言われてしまい、思わず涙がこぼれてしまいました。

更に「転院の件はあなただけじゃなく皆さんにお話しているのよ」、「こんなに細かく説明するのは初めて」、「全員の受け入れを出来なくて泣きたいのはこちらの方よ」と続きました。(対応して下さったのは産科の婦長さんです)

現在妊娠23週、病院も自宅から徒歩3分の総合病院なので、できればこちらで出産をしたいのですが、話を聞いて更に不安になってしまいました。
妊娠中期以降、病院に不安を感じ転院された方いらしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれは

確かに感じの悪い病院ですね。それだけ職員がこんな時期に減るのは問題のある所なのでしょうか?理由は分かりませんが。
    婦長も上にたつ人間の発言ではないと思います。その婦長が原因なのでしょうか?

でもトピ主さんの依存的な印象も正直あまり好ましく思えません。
    助産師さんに何から何までお世話してもらいたいという甘えた考えが伺えます。
    勿論、お世話にはなるでしょうが、自分で勉強したり、経験者(親や友人)から情報を得て自分なりにがんばってみようとかいう考えはないのでしょうか?

それに人数がいても、そういう感じの悪い病院できちんとしてケアがしてもらえるという保障はないと思います。(私も都心で大変質の悪い総合病院を知っています)

転院は可能ではないでしょうか?「急に里帰りをする事になった」とか、その病院でやっていない事例えば「立ち会い出産」や「母児同室」をやっている所にしたい、など理由をつけて紹介状を書いてもらえばいいと思います。
    自分が産んで母になるという事を忘れずにがんばって下さい。

• nyoronyon様へ

レスありがとうございました。

やはりこのまま不安な状態で出産するのは嫌なので現在いくつかの病院にコンタクトを取り転院の準備を進めています。

今、検診を受けている病院は割と評判も良い所だったのですっかり安心しきっていました。また随分前にここで出産するかどうかを確認され、数千円の資料まで購入させられていたので 今更なんで〜という気持ちが余計に強かったのかもしれません。

でもこれから母になるのですからnyoronyon様がおっしゃるように 周りに依存ばかりしていたらダメですね。この件を機会に母となる自覚を再認識しました。

• 26Wで転院しました

コロさん、こんばんは。
    私は現在32wのプレママです。

私は妊娠したら、地元の評判の良い助産院で産もう、とずっと決めていたので、妊娠が分かってからずっとそこで検診を受けていました。

しかし、妊娠してから体調がかなり悪くなり、つわりもひどく体力がどんどん衰えていきました。

26Wのときには、院長から「なにかあった時には助産院では医療行為が出来ないから、病院に転院した方が良い」、と言われ、当初はここで絶対産みたい、と考えていただけにショックでした。

でも、その後インターネットやクチコミでいろんな病院をチェックしたり、実際電話で問い合わせをしたりして、現在の病院に行き当たりました。
    助産婦さんも先生もやさしくて、とても満足しています。

以前はここしかない!と思っていましたが、あまりこだわらずに、臨機応変に対応して、周りにも目を向けることも大切なんだなぁ、と今では感じています。
    コロさんも納得のいく病院が見つかるといいですね。

• 転院することはよくありますよ

里帰り出産の場合 殆どがそうです。予約のため一度は行きますが 普段の検診は住んでいる所でして出産1ヶ月前位に実家に帰る人も多いですよ。

また 地方の病院で産婦人科の先生が大学から派遣されなくなったため(不足しているため)産婦人科が閉鎖になったところもあります。

トピ主さんの病院とは理由が違いますが 転院は珍しいことではないので 安心して次の病院に行かれたらと思います。受け入れる側も慣れています。

楽しみですね。ご安産をお祈りしています。

• その調子!

初産なのですから、いろいろ不安なのは当然ですし、急に転院なんて言われたら疑問をもって聞きに行くのが普通でしょう。トピ主さんは、正しいことをしたんですよ。いろいろ言われてしまったようですが、そんなことにめげてはいけません、子どもと自分を守るためですもの。これからは鉄面皮でいかないと(笑)。あとから「あの時聞いてさえいたら」と後悔するくらいなら、笑われてでも聞くのが一番ですよ!

今、産科は各地方で閉鎖・縮小の傾向が続いているようです。産科医がたくさんやめてもいるようです。いろいろ理由はあるみたいですが。それで、トピ主さんの病院も規模を縮小し、患者さんを他の病院に振り分けているのではないでしょうか。婦長さんが泣きたいくらいなのは、本当の気持ちでしょうが、それを患者に言うのはお粗末だと思います。

人手が足りないということは、緊急帝王切開などになった時にマンパワーが足りないと言うこと。それが命の境目になることもありえます。とりあえず転院を考えて、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。まだ時間はあります。がんばって!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 転院しました

私も中期になって転院しました。
    理由は助産師不足ではなく、医師不足です・・・

上の子を産んだときには常時2名いらした先生が、1名になってしまい。
    1名だと夜間の出産や緊急出産に対応できない場合があるかもしれない、と、なんとまぁ、お産自体取りやめになってしまいました。
    なのでその時期に臨月近かった人以外、全員転院です・・・

でも転院するまで転院先の病院の良し悪しの相談や、紹介状も丁寧に書いてくれましたし、結果的に転院した病院もいいところだったので、よかったです。

でも中期まで通って転院ってできればしたくないですよね。

人手不足だといろいろ弊害も出るでしょうから、思い切って転院するのもいいと思います。