義母が初めて我が家にやってくる!

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねぎ

8月のお盆に、義母が姪っ子二人を連れて、上京します。我が家に来るのは初めてです。

3泊4日の予定ですが、みなさんに相談があります。
食事(夕飯)はどんな物がいいと思いますか?
姪っ子は小学3年と4年の女の子。義母は55才です。

うちは夫婦二人なので、大人数の食事を作ったことがありません。ましてや小学生も来るので、悩んでしまいます。
簡単でおいしいお料理、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「張り切る」あなた

の、姿が浮かんできました。 いい方ねぇ〜。

手巻き寿司 はいかがですか。
    自分の好きなものを巻けばいいし。

デザートにプリン・果物など。
    夜は、花火ができるなら子供は喜ぶでしょう。
    その時に、町内で盆踊りもあるといいですね。

疲れないようにね。 

• 3泊でしょう

1回は外食か寿司を取る 1回は焼肉 さあ後1回はどうしましょうか。

ハンバーグなんてどうでしょうか。子供は好きですよ。量のことは いつも作っている2・5倍を考えたら何とかなります。余れば冷凍。お姑さんがいるので手伝ってくれると思います。耐熱皿に入れていっぺんに焼いて切り分けると楽です。後 冷凍フライドポテトをチン。サラダ 煮物系 味噌汁 漬物という普段の食事でいいのでは?それに出来合いのお惣菜を足したり 果物とかデザートにつけると喜びます。ハンバーグの代わりにから揚げもいいと思います。サラダをおしゃれにしてこれも取り分けるようにすると栄えます。大皿に盛って自分のプレートにとって食べるというバイキング方式はいかが?

多分 昼間は観光で外食しているので 案外普通の食事に近いほうがいいのではないかしら。

• 少し甘えるとか。

いろんな意味で緊張しますね。
    食材だけは十分に用意しておいて、2日目からは
    「どういうのをどの位作ったらいいですかねぇ。」と
    聞いてしまってはどうでしょう?
    1日目はそうめん・揚げ物などを多めに作っておいて(小さなお子さんならば)

完璧な嫁は可愛くないというし、食材足りなくて気が利かない嫁でも嫌味言われるし・・・。
    分からないんで・・・と、聞いてしまえば頼られて嬉しく思うかもしれませんよ。

• ホットプレート!

ねぎさん、お疲れっす!(笑)

ホットプレートがあると、楽ですよ。お好み焼きに、焼き肉に、ホットケーキにと大活躍!

子供は、自分でやることが大好きですから、材料を準備してみんなでわいわいやれば、オールOKです!
    わかばさんの、手巻きすしもいいですね!

メニューはお姑さんよりも、姪御さんにお気を使われた方がいいと思います。姪御さんが楽しければ、お姑さんも楽しいでしょうし・・・。
    頑張ってください!健闘を祈っています。

• ありがとう!みなさん

どなたかが言われたように、少々緊張しております。
    なにせお客さんを招くことがあまりない家なので、勝手がわからなくて。

外食も1回くらいは行けば、自分が楽ですね。あまり気負わないで、やってみます。

引き続き、何か良い案がありましたら教えて下さい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちはGWに来ました。

大変ですよねー。うちはご両親が来ました。帰る頃にはぐったりで、熱出ちゃってましたよ(笑)
    でもきっと楽しみにしてるでしょうね。

一日目は手巻き寿司やホットプレートで焼き肉等が、簡単・豪勢でおすすめです。
    二日目からは思い切って甘えて相談してみてください。お義母さんのが主婦暦長い訳だし、買い物から誘えば結構乗り気でバシバシ仕切ってくれるかも・・・。

とにかく出来る限りの準備をして、後は甘えることをおすすめします。(それだってお義母さんに合わせるわけだし、結構疲れちゃうんですけどね)

可愛がってもらうと褒めてもらうは違うから。例え「不出来な嫁」と思われても色々教わることで良いコミニュケーションが取れると信じてます。

あとお布団とかの準備も大変ですよね。頑張ってください。

• 宿泊日数が長いような気がしますが…

…何分にも要領と手抜きが必要になるかと思われます。

最初の日は、多分、一日の途中でしょうから「一食分はファミレス」で済ませて、そこで、各人何が好みかを偵察したりします。
    そうして、その夜は「素麺」とか「冷やし中華」とか「フルーツやデザート一杯」で誤魔化したりします。

明くる日の朝食は、旅館などで出される「定番メニュー」で誤魔化しますが、そろそろ、この日の昼あたりから気合を入れていく必要があるでしょう。
    各人の好みや摂取量を算段しつつ、お惣菜程度の料理をソレナリに作る訳です。
    そうして、適当に、ピザ屋とか寿司屋の出前を織り交ぜて、所定の日数を消化する方法が適当と考えます。

以上

• 応援してまーす。

初めての時は緊張ですよね。結婚して五年以上が経ち、義父母のお泊りにも、動じる事もなくなれちゃいました。今ではいつでも一緒にご飯の用意を手伝ってもらってます。
    近頃あまり料理らしい料理はしていませんが、好評だったのはチーズフォンデュかな。チーズ好きでしたので。おじゃが、ブロッコリー、ウインナーはレンジで下ごしらえ。リンゴも結構あいます。

他には、大阪ということもあり定番のたこ焼き。
    スパゲッティーも案外楽です。たらこスパに、千切りのレタスやきゅうりをいれれば暑い夏にもぴったり素敵なサラダスパになります。

ローストビーフや煮豚も豪華に見える割には結構簡単に作れます。作り方はネットで調べて見てね。

お子さんがいらっしゃるなら餃子もいいかもしれません。皆でつつめば早くできるし、話もはずんで楽しいです。

お料理もさることながらお掃除もしなきゃならないし、大変ですが、あんまり気負わずにね。応援してます。

• 偉いなぁ。

姪ッ子まで・・・トピ主さんは嫌がってる感じもなく、がんばろうって感じで偉いなって思います。

私なら・・・外食(回転寿司)にしますね。好きなネタ取ってもらえるし、100円寿司なら結構お安く行けると思うし。外食だと後片付けしなくて良いしね。あとは〜、ピザとか。私なら全部外食にしたいところですけれど、家でも頑張りたいというのであれば・・・カレーとか。あとはホットプレートでお好み焼きとかね。大体大人数で集まる時って、ホットプレートが活躍しますよね。鉄板焼き風にウィンナーやら、お肉やら野菜やら・・・。頑張ってくださいねっ!!

• ちょっとかかるけど

魚、肉、野菜1、野菜2、お楽しみで献立をつくるとよいと思います。

わりと簡単なのは、

魚:お刺身の盛り合わせ
    肉:ステーキ
    野菜:煮物
    野菜:サラダ、青野菜のゆで系
    お楽しみ:デザート
    +ごはん、汁物

これだと調理する手間はほとんどかかりませんが、豪華さがあります。老若男女いけると思います。
    ちょっとお高くなるので、ご予算で簡単なお魚メニューやお肉メニューを考えてみるとよいと思います。

これは、夕ごはんコースです。

お昼ごはんには、めん類がおすすめです。
    冷やし中華、うどん、焼きそば、焼きうどん、スパゲティなど。もちろんレトルト頼みです。

朝ごはんは、パン+たまご、ごはん+たまご にスープかお味噌汁、プラス1ぐらいの簡単なもので。

がんばってくださいね。

• 私なら

子供なしの共働き夫婦です。
    まず1泊目は、外食。(コレも姪や義母の希望)
    2泊目からは「何が食べたい??」と姪達の希望を聞きます。
    義母には「子供がいないので、子供が好む料理が分からない」と言いますね。
    なので姪や義母のリクエスト通りにします。

私は従兄弟の子供達と食事する時は、
    全て「何食べたい?」と聞いています。
    コレが一番楽だし、本人達も喜んでいます♪
    その他は、お菓子とジュース・果物を大量に購入しています。
    余ったら、お菓子なんて持たせれば良いですしね。

頑張って下さいね!!

• ありがとう!決まりました!

1日目 カレーライス、サラダ、唐揚げ、ポテト
    2日目 お好み焼き、焼きそば(ホットプレートで)
    3日目 外食(回転寿司)

これといってぱっとしませんが、あまり頑張りすぎると疲れるので、こんな感じになりました。

嫌がる様子もなく…なんてレスがありましたが、そんな訳ないですよ!来ると聞いたときは、すっごい嫌でした(笑)でも仕方ないと諦めて、前向きに考えることにしたんです。それにしても男はいいですよね。自分は何もしないのに、おいでなんて軽く言っちゃって。奥さんの気持ちも考えて欲しいですよね!
    ごめんなさい。愚痴でした。