趣味じゃない園芸

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

鉢かつぎ婆

一人暮らしの女性です。
プレゼント等でいただいた鉢植え(ベンジャミン他)の鉢植えについての
ご相談なのですが…

古いのはもう10年モノで、丈も1m50近くになりました。
現在初代を含め9鉢あります。
正直言って持て余しています。
グリーンは嫌いでは無いですが、好きでもないので管理が辛いのです。

最初は2鉢で小振りだったので、生き物ですし世話をしていました(水遣りだけですけど)
しかし、どんどん伸びるし枝も増えるし、で剪定して。
普通は切った枝って捨てちゃうのでしょうか?

でも、枯れたわけでなし可哀想と植えればまた育ち…
もう何鉢も職場の人に引き取ってもらい(近所に知り合いがいないので)、もう貰って
くれる人のあてもなく、現在に至っています。

増やした自分が悪いのですが、やはり捨てることはできません。
ダメダメですね…
ああどうしよう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが

剪定した枝を捨てるのが忍びなくて、鉢が増えてしまったんですね、トピ主さんはやさしい方ですね...

• それは大変ですね♪

お優しいあまりに大変な事になっているのですね。

http://community.bloom-s.co.jp/index.html

ここの右のほうに、植物・お花を物々交換 があります。
    譲ります、交換して下さい、譲って下さい のコーナーです。ここだったら、送料と梱包手数料¥0〜¥100で喜んで貰って頂けますよ。
    送料は、大きい物だと着払いや先に切手を送ってもらったり、振り込んでもらったり、後で切手で送ってもらったりです。それは先に条件を書いておくといいようです。

• 気持ち分かります

植え替えなければ成長を遅くすることができるんですが、なんか窮屈&息苦しそうにしている植物がいつも目に入ると、なんだかコパ的に(笑)良くなさそうで…。

うちも気になってるカポック、アロエベラ、ポトスがあります(すべて頂き物で、トピ主さんと似たような状態)。

しかし、アロエベラは節約女王の○山晴美さんが食べ方を本に書いていて、試しに食べたらおいしかった!ので、この木は最近徐々に小さくなっています(爆)。

フリマか掲示板などで引き取ってくれる方を探してみてはいかがでしょう。

ちなみに、サボテンのもらい物もいくつかありますが、これらは10年をこえているのにまだ野球〜ソフトのボールぐらいです。成長の遅いものは助かります。

• うーん・・・

大きな鉢植えほしい・・・・・近くならもらいたいくらいです。

トピ主さんは一人暮らしでしょうか?ご自宅なら親兄弟の知り合いにあたれば(特にオバチャン系)何人かはヒットすると思うんですけど。もし、一人暮らしなら、ちょっと大変ですけど、『大切に育てて下さる方、無料でお持ちください』とか書いて一鉢づつでも玄関、またはその建物の邪魔にならない所に置いてみたら?

私みたいな人なら持って帰ると思うんだけど。。。安易過ぎてだめですか?(持って帰る人がいなければ暫くは水遣り等大変ですけど・・)

あ、安易に捨てるって意味ではないです。持って帰る人がいなかったら育てるしかないかも・・・・・・・・

• インターネットを利用してみる

ある園芸サイトで植物の物々交換のやり取りができるようです。
    でも、トピ主さんは園芸はあまりお好きではないということなので、別の植物をもらっちゃっても困るでしょうか?

「ブルーミングスケープ 物々交換ひろば」で検索してみてください。

あと思いつくのは、オークションでしょうか。
    ちょっと面倒ですが、やり始めると結構面白いのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

すみません、ずっと見つけられずに放置した形になって
    しまいました。

餡チョビさん
    ありがとうございます。
    単に小心者なんですが;;;

まゆさん
    ご紹介ありがとうございます。
    サイトを拝見しましたが、どうも梱包に不安があって…
    でも、どうしようもなくなったら利用させていただこうと
    思います。

だじゃれ工房さん
    そうですね、元気なのはいいことなんでしょうが。
    なんとか引取先を探すしかないですね。

ぷりんさん
    本当にもらっていただきたいです。
    現物を置くか、張り紙とかできるか管理人さんに聞いてみます。

ベランダに放置してあるプランター(これももらい物。花は枯らしてしまいました)に、ダメでもいいやと差してみた3本もどうやら根付いてしまったみたいです。
    猛暑にも負けず育ってます(うれしいような…複雑)
    そしてまた伸びつつある枝が!
    真剣に対処法を考えなければいけませんね。
    なんか疲れてしまっていたので、温かいレスに励まされた
    気持ちです。
    ありがとうございました。