ひとりで「散歩」しますか?!

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

風の坂道

今度、ひとりで鎌倉方面に散策をしに行こうかと思っています。(もう夏なので暑いでしょうが…。)

そこで、皆さん「おひとり」で散策や散歩なされたことはあるでしょうか?

あったら、是非、いろんな散歩にまつわるエピソードをお聞かせください!
「路地にこんな花が咲いていてきれいだった」
「こんなお店発見」
「こんな素敵な人に出会った」とか、
または、
「この街は散策や散歩するのに超おすすめ!」
「お気に入りの散歩道」など、読んで楽しいようなお話なら本当に何でもいいです!

あと、散策や散歩するのにはこれは必需品!と思うようなものがあれば教えて下さい。また、別にどの街のエピソードでもいいのですが、もし、鎌倉方面で素敵な散歩道があったら教えて下さると嬉しいです。(有名なところでなくても、どこでもいいです。)

私は以前、田舎の祖母の家の周辺を散歩しましたが、自然もきれいで、かわいい犬を連れた、これまたかわいい女の子の兄弟にあいさつされたりして、なんだか幸せな気分になりました(嬉)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか♪

私は京都に時々行きます。神社仏閣系が大好きなので、ひとりで拝観料払ってじーっと仏さまをみたり、庭園でぼーっとするのが大好きです。
     ぶ〜らぶ〜らしながら、お店を冷やかしたり…
    まぁ、これは散歩というより、ミニトリップっぽいし、人が多いので疲れがちなんですが。

普段もお散歩、気候がよければします。いつもとちょっと違う道を歩いてみたり、ね。
     あと通勤時。私は毎日駅までバスに乗らずに歩くことにしているのですが、その道すがらお庭を見るのが好きですね。「あ、あの花咲いた」とか顔見知りになったワンコに「おはよ」といったり。風や香りで季節を感じられますしね。
     散歩の時は、水とチョコは必携。最近は携帯のカメラでお気に入りの海が見える風景を撮ってます。

• 大好きですよ〜

昔から探検・散策好きでした。
    都会の街並みも田舎道も好きなんですが、都市部で一人暮らしを始めてから、改めて地元愛(ド田舎です)に目覚め(笑)地元に帰るたびブラブラ一人で歩いてます。

春に帰省したときは、あまりに素敵な散歩日和だったので、延々2時間も散歩してしまいました。春の草花と青い匂い、優しい風がとても心地よくて、高い空と流れる雲が美しかった。慣れた地元ではあるけれど、いつも歩く道は決まってたので、案外入ったことのない脇道とかいっぱいあるんですよね。久々に帰省するといくらか景観も変化していて、記憶と比べてみるのも楽しかったです(幸い乱開発などはされてないので…)夏休みにまた帰省しますが、また散歩するのを楽しみにしてます。

散歩のお供はウォークマンです。自然の匂いのする曲がハマりますね。スピッツとか、Coccoのバラードあたり。前回はスピッツの『ハチミツ』ってアルバムがお供でした。

一度やってみたいのが、適当に電車に乗って適当な小さい駅で降りて適当に散歩、ってことです。この楽しさを解ってくれる人がいるとまた楽しいと思うんですが、なかなかね(苦笑)

• 歩くなら

1人で歩くなら下町が好きですね。
    谷中・千駄木・根津や、上野界隈、合羽橋から浅草。

やっぱり路地は楽しいけど、ヘンなところは注意しましょう。

あと路地にいる猫とはよく遊びます。遊ばれているとも言いますが。

• 趣向が違うかもしれないけど

健康のために最近散策というか歩きます。暑いですよね、だから夜歩き出します。一人で。遠いところへ行くわけでも無いし、夜だからみるものもないけれど。
    夜の町はまたそれなりに良いものです。静かで。昼間とは全く別な街に見えてきます。

持ち歩くものは、近所ということもあるのだけれど、水分は歩く30分前にとり、鍵をもち、薄手のビニール袋をもち腕時計をしてそれだけで歩きます。
    薄手のビニール袋は「カブトムシ」採集の時のためにです。先日歩いていたら、GSの前に飛んできたオスのカブトムシ。今度はメスをつかまえなくっちゃ。

だから、GS、コンビニ、明るいところを目掛けてさんぽしてます。
    トピズレでごめんなさい。

• トピ主です、ご意見ありがとうございます!

>はうら様

京都、お近いのでしょうか、いいですねー!お寺とかって、けっこうおひとりでも行かれている方、多いのでしょうか?私は鎌倉で行くつもりの、お寺や神社にあまりにも人が少ないときに行くと、ちょっと怖いかなぁ?って少し心配になっていたのですが。
    私も他人様のお庭は通るとついチェックしてしまいます。ガーデニングも好きなので、参考になります♪

>赤毛のケリー様

私も祖母の住む田舎がありますので、そのお気持ち解かります〜!都会とはまた違って、ゆっくり楽しめますよねー!
    なるほど、ウォークマンですか!気がつきませんでした。そうか、いいですね、音楽聴きながら。「ハチミツ」すごい散歩に合いそうです!
    私も降りたことのない駅から散歩って、したことはないのですが、常々憧れてました〜。電車の中から見える風景に、ついあの街で暮らしてみたいな〜とか考えたりしてしまいます。

これから行くのに、とても参考になりました。(必需品、真似させていただきます!あると、とても役立ちそうですね)ありがとうございます。

ひきつづき、ご意見ありましたら待っております、お願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ひとりが基本

散歩するときは基本的に「ひとり」です。結婚前は旅行も「ひとり」でした。(うちの実家はみんな「ひとり」派です)

理由は、自分のペースで歩けるから。ちょっと気になったお店に入ったり、そこら辺の公園で休憩したり。

必需品はカメラ。携帯電話にカメラがついていなかった頃はカメラにモノクロのフィルムを入れていました。

一応目的地はあるのですが、いつしか経由地になり、気づけば10kmくらいは普通に歩いています。都バスや都電の一日乗車券を買って延々と乗り降りしているときもあります(笑)

そして大抵ろくでもないものをお土産に買って帰るのです。飴とかコロッケとか今川焼きとか(笑)

• よく、します。

私の住んでいる界隈は駅前に近く、ほんわかした自然系の散歩ではないのですが、まぁこういうのもある、という事で。

ちょっと歩くと小さいながら古い町並みがあり、その辺りを歩く事が多いです。
    そこまでは、中央郵便局や大き目の病院が数軒、裁判所などが点在しています。

大体においてそうですが、音が何より新鮮に感じます。車移動などでは感じる事の無い 音の数々。
    流れる時間も、歩行と同じで緩やかですし、とても心地良いです。

>散策や散歩するのにはこれは必需品

今だったら、日傘。それとペットボトルホルダーです。デジカメも時に一緒です。
    あと、グロッサリーバックも(笑)買い物を帰りに済ます事もありますので。
    序に書店に寄ったり・・・そんな感じで、生活にやや密着した散歩ではありますが、歩く事は大好きだし、それなりに楽しんでいます。 

• 鎌倉、良いですね

私は鎌倉が大好きで、独身の頃はよく一人で行っていました。

「鎌倉七福神」というのがあるので、それらのお寺を順に回ったり、
    神奈川県立近代美術館で展覧会を見て、それからその周辺を回ったり、
    小町通りには可愛いお店がいっぱいあるので見て回ったり、
    稲村ヶ崎の海岸で海を眺めたり、
    私は澁澤龍彦氏のファンなので、浄智寺でお墓参りをして、その周辺を歩いたり。
    台風の去った直後に海に行ったら、座礁したヨットを、そのオーナーらしき人と地元の漁師さんやサーファーの人達が協力して海に戻しているところに遭遇したこともありました。

お祭りに行き会って、海に御神輿が入って行くところを見たこともあります。(冬でしたが。)北鎌倉駅近くの小瀧美術館(ガラス関係)もお勧めです。

切り通しを歩く各種ハイキングコースは、平日は寂しいので一人では歩かない方が良いですが。トピ主さんも、きっと楽しめると思いますよ。

• カメラ持参

もともと写真趣味なのもあり、散歩時にはいつもカメラを持っています。
    どんなんでもいいんです。よく使うのは小さいデジカメ。で、散歩しながら、気に入ったものがあると写真に撮ってます。

すると、見慣れた街角も、すごくいい天気の日だと線路に光があたって綺麗!とか、あ、ここの庭の花もう咲いたんだ!とか、いろいろ発見があって面白いですよ。
    カメラを持ってないときと比べると、散歩の充実度が倍は違います。

• お散歩大好き〜

うちにはチワワンが2匹いますので、2匹をつれてのお散歩が大好き。特に平日に有給とっていくお散歩が、なんともいえなくていい!
    自由が丘の近くに住んでるので、駒沢公園までバスででかけていって、ランチはワンコOKカフェで食べて、眠くなったら芝生でワンコと一緒に寝たり・・・なんてしちゃってます。5月くらいの新緑の駒沢公園、とってもイイ感じなんですよ〜★
    ワンコがお散歩をうれしそうにしてくれると、自分が歩くのも全然苦痛じゃなくて、いつも30分くらいは平気で歩けちゃいますね。

• 鎌倉散歩なら

鎌倉在住です。鎌倉にはもういらしたのでしょうか。
    今の季節、江ノ電沿いは海水浴で混んでいますので山方面をおすすめします。
    鶴岡八幡宮に向かって右に行くと「岐れ道(わかれみち)」に出ます。左に行けば瑞泉寺、右に行けば報国寺。瑞泉寺は鎌倉の花の寺ですので季節の花が綺麗です。また報国寺は竹寺、竹の葉を鳴らす風が気持ちいいことでしょう。その先、浄明寺の境内を奥のほうに上っていくとカフェレストラン「石窯ガーデンテラス」があります。夏場はテラス席は暑いでしょうが、洋館の室内も素敵で、石窯で焼いたパンやハーブを使ったメニューが美味しいですよ。
    さっき岐れ道をどちらにとったにせよ、もう片方の道にも行ってみたいと思ったら、「岐れ道」まで戻る必要はありません。「この道はそっちに行っていそう」と思われる路地に入ってみて下さい。静かな住宅街、のんびり歩けます。
    私もひとり歩きが大好きですが私の必需品は「本」。行き先の雰囲気に合うようなエッセイなどぴったりですし、何よりも一人で食事やお茶をするときも間がもちます。

• 鎌倉散策の休憩にお使い下さい。

カフェ「0467」
    住所は西御門。清泉小学校の裏手にあります。
    大河ドラマでタイムリーな、頼朝の墓、学問の神様で有名な枝柄天神、大塔の宮や、覚園寺の散策途中によい場所です。
    http://www.goodpic.com/mt/archives2/2004/12/0467.html

「鎌倉茶寮 帰蝶」
    こちらは大塔の宮の参道(と言ってもバス通り)、宮の程近くにある、民家を使った京料理のお店です。ちょっと分かりづらいですが、繊細なお料理と落ち着いた雰囲気の座敷がとてもいいです。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0101/M0014011180.html

小町通りにある「コクリコ」のクレープもお忘れなく。

• 一人で行きますよ

四季折々に風情がある鎌倉、いいですね。
    ぶらっと一人で出かけることがあります。
    花が好きですので、旬の花との出会いに
    心を弾ませながら、お寺巡りをしたり
    器を見てまわったり、調べておいた
    ランチのお店、カフェでひと時を
    過ごしたり、江ノ電のフリー切符を有効活用したり
    こうしてみると、かなり歩行距離がありますね。
    新たな発見も加わり「一人の散歩も又良きかな」
    と思います。

• 散歩コース

鎌倉、私も好きです。
    私は一人より二人で散歩する方が好きですが(笑)

私のおすすめは、鶴岡八幡宮から、頼朝の墓までのコースですね。
    長くもなく、短くもなく。
    静かな住宅街を抜けて行くのですが、一応観光コースでもあるので、まるで人がいないわけでもなく、でも、メジャーじゃないからうるさいほどでもなく(笑)

それほど時間もかからないので、ちょっと時間がある時なんかはいいですよ。

• トピ主です、行ってきました!(1)

日曜日に、大船フラワーセンターと、鎌倉寺社めぐりに行ってきました。私は汗かきなので、汗びっしょり!水筒に麦茶も持っていきましたが、3回もペットボトルを買って入れ替えるほどの喉の渇きっぷりでした!

散歩というより、散策でしたが、ひとりでもとても楽しかったです。携帯とカメラで沢山写真もとりました。みなさん、ご意見ありがとうございます。

>たまたま様
    そうですね、路地も危ないところは避けるつもりです。ひとりだとちょっと心配なときありますものね。

>蛙の星様
    なるほど!夜っていうのもいいですね〜!今は夏だから、昼よりはずっと涼しいでしょうし。夜独特の空気ってありますよね、それも好きです。

>春様
    私も両親に鎌倉五郎の栗どらを買って帰りました!ついついおみやげ、買いたくなってしまうんですよね〜!!

>ミハル様
    詳しくありがとうございます!鎌倉七福神、本覚寺の夷様と、浄智寺の布袋様はお参りしてきました!他の神様は時間がなくて回れなかったんですけど…(泣)。
    →続きます

• トピ主です、行ってきました!(2)

あと、鶴岡八幡宮で、きれいな蓮を見たり、おみくじを引いたりしました。(結果は小吉…です)
    それから、佐助稲荷神社と、銭洗弁財天に行ってまいりました。

鎌倉、本当いいですよね!わりと近いので、前にも何度か行ったことはあったのですが、ひとりで行ったのは初めてでした。まだ、まわりきれてないので、また行きたい!!と熱望しております。そのときはミハルさんのおすすめ、参考にさせて頂きますね!ありがとうございます。

ところで、私は佐助稲荷神社で、縁結びのお守りを買い、絵馬で祈願をしてきたのですが、どなたかその神社にお参りされて、縁結びのご利益あった!という方いらっしゃいませんか??どうでしょう、ご利益あるのでしょうか…?

みなさんのエピソードを読んで、さらに散歩を楽しみたい気分になってきました。ありがとうございます。
    まだご意見ありましたら、お聞かせ下さると嬉しいです。お願いします。

• 地元民です

鎌倉の近くに住んでいます。

鎌倉は1人で歩いたほうがじっくり見れると思います。
    グループできている人が多いのですが、おしゃべりや食べ歩きに夢中でお寺やきれいな山をちゃんと見てないような人も多いみたいだからです。

小町通りや若宮大路、銭洗い弁天や八幡宮だけではなくてぜひもっときれいなお寺や山々を散策してみてください。

歴史のことも載っている鎌倉のガイドブックを買って歩くとさらに楽しいと思います。

• 朝の散歩はいいですね

はじめまして。
    私は奈良在住ですが、朝の奈良公園などもいいのですが、場所柄少し遠いです。(電車に乗らないと)

暑い夏ですから、主に近場限定で散歩に出かけます。
    お気に入りは往復わずか30分ですが、近くの大きな池まで歩きます。

いろいろな動物の鳴き声を聞くことにより、元気がつきます。また車も少なく静かなのでせわしなく、いい気分に浸れます。
    散歩に出かけた日は、一日ハッピーな気分になれます。

さてこのような散歩は日曜日の朝限定です。
    平日じゃ仕事に出かける車が多いですし、なんか気分的にものんびりできませんから。

もちろんたまに遠征することもあります。(主に奈良県内か京都)
    お金の都合で最近は近辺散歩が多いです。

• 鎌倉は一人散歩向き

ミハルさんもおっしゃってますが、鎌倉はあちこち歩いてると、ちょっとした発見とか、小さな観光対象なんかが、いくつもあって、一人散歩向きですよ。

確かに夏は暑いのですが、鎌倉は山と海が近いので、風が強くて、よく晴れた日はそれがすごくさわやかでいいです。

鶴岡八幡宮に上ったときの、涼しさと気持ちよさは、一人であんまり計画的じゃなく歩いたこそだなぁと思って、とてもうれしかった思い出があります。

もちろん、何人かでおしゃべりしながら歩くのも楽しいのですが、一人で自分の気の向くままに歩くのは、いい時間の使い方だと思います。

• 最近好きになりました

昔は「散歩」って、1人でブラブラ歩いて何が楽しいのだろうかと思っていたのですが、ある程度の年になってから家から歩いて20分ぐらいの範囲をブラブラするのが好きになりました。のんびりと家々の玄関先の鉢植えやちょっとした植え込みの植物を眺めながら歩いているとけっこう楽しいのですね。近所にゴーヤーを育てている家があって、毎日どんどん実が大きくなって行くのがとても面白く、通るのが楽しみです。

あまり同じあたりをウロウロしていると不審人物と疑われそうなので、気をつけなきゃ…(笑)。

• トピ主です

すみません、見逃していました、
    >さみ子様!

そういえば、同じ道でも車と歩きで通るのでは全然違いますよね!「音」の違いに気づかれるなんて、とても細やかなお心の持ち主!私も今度耳を澄ませてみようと思います。

日傘、私も持って行けばよかった、と思うほど腕が焼けてしまいました。帽子はかぶっていたのですが。

せめて日焼け止めクリームは塗っておけばよかったです。この時期は日焼け対策には気をつけなければならないですね(叫)!

ご意見、ありがとうございました!

• 京都を散策

関西に住んでいます。

気候のいいときに京都を一人で散策するのが好きです。

春に 三条→銀閣寺のあたり→北山→鴨川沿いを四条へとまわりました。

ちょっと近道 と思って入った通りで、かわいいパン屋さんを見つけたり
    鴨川沿いではいろんな人がいろんなことをしているのですが
    楽器の練習をしている人。昼寝している人。サッカーしてる人。絵を描いている人・・・。
    なんだかほのぼのしていて楽しかったです。

私も一人で散歩・散策大好きです☆

• トピ主です、ありがとうございます(1)

何度も出てきてすみません。
    散歩好きの方がいっぱいいて下さって、嬉しいです。うっとうしいかもしれませんが、嬉しかったので、またおひとりずつ、コメントさせていただきたいです。いいでしょうか。(といいつつコメントしてしまいますが)

>ss様
    私もカメラを持って行って、本当に良かったと思います。もちろん写真として残りますが、カメラのおかげで細かいところも見るようになって、おっしゃるとおり、いろんな発見があったと思います。これからもかかせませんね!

>にゃんこ様
    わんちゃんとお散歩、うらやましいです。駒沢公園は、私も一度は行ってみたいのですが…。姉が近くに住んでるので、今度行ってみたいと思います。話によると、すごい広いそうですねー!

>かもめはかもめ様
    鎌倉、また行きたいと思っているので、情報ありがたいです。おすすめのお寺、全部行ったことがないので、今度行ってみます!路地も素敵そう!
    読書も大好きなので、本、いいですね。

>AF様
    なんだか通の情報、ありがとうございます!こないだは、おにぎり屋さんに寄ったのですが、甘いものもちょっと欲しいなーと思ってたので、カフェなどの情報も嬉しいです。

• トピ主です、ありがとうございます(2)

>いちごばなな様
    本当に鎌倉、いいですよね〜。近くにあって、本当によかったなーと思います。広すぎず、狭すぎず、観光地でもあるけれど、普通の街って感じでもあって、ひとりでも行きやすいですよね。

>二人で散歩が好き様
    気の合う人との散歩なら、きっと楽しいですよね。もちろん、それもOKですよね!
    おすすめのコース、なんだかちょうどいい感じです。今度地図で確認して、行ってみますね!

長々とすみません。
    みなさんから頂いた情報はちゃんとメモっておいて、活用させていただきます!

まだ、いろんなエピソードありましたら、教えて下さい。読んでいると少し、自分が散歩しているような、さわやかな気持ちになれます。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

• トピ主です(1)

沢山の投稿、ありがとうございました!

>ゲナウ様
    地元に住んでらっしゃるなんてうらやましいです〜。ここでのご意見と、ガイドブックを参考にさらなる楽しみを見つけてみますね!!いろんなところを見てまわるにつれ、歴史にも興味が湧いてきました。特に今、源実朝のことが気になっています。実朝の作った和歌がとても好きです。

>のりぴ様
    奈良ですか!これまたうらやましいです。奈良は京都とはまた違って、時代が遡ったかのような印象を受ける街ですよね。(と言っても、修学旅行で行っただけなので全然詳しくはないのですが)
    夜の散歩のご意見もありましたが、朝もいいですねぇ!なんだかいい「気」をもらえそう!

>くも様
    鎌倉は山も海もあって、かといって田舎でもなく、すごくいろんな条件が組み合わさった不思議な街ですね。本当にくもさんのおっしゃるとおり、一人散歩向きだと思いました。暑かったけれど、緑がいっぱいでとてもさわやかでした。

続きますね!

• トピ主です(2)

>みつの様
    そうなんですよね〜!どこの家でも必ずなにかしらの植物が植えてあったりするんですよね。今日も葡萄がなっているお宅を発見しました!食べてみたくなったのは言うまでもありません…。さすがに採ってしまったら不審人物を通り越して泥棒になってしまいますが…(笑)。(も、もちろんそんなことはしませんよ!)

>てくてく様
    わ〜いいなぁ!鴨川沿いって、テレビでもいろんなシーンに使われているのをよく見かけます。その度憧れてしまいます。散策にはきっと最高の場所でしょうね!涼しげで、とっても気持ち良さそう!

今は夏ですが、四季折々でまた別の発見があるでしょうね!今度は秋の風情を感じたいです。今からちょっと楽しみです♪

みなさん、本当にどうもありがとうございました!!