小1子供 夏休み何してる?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

太郎のママ

小1の息子がいます。
同じく小学生のお子さんがいる方、夏休みどうやって過ごしていますか?

息子の友達はまだお家の人と過ごすことが多いらしく、今日遊ばない?と誘っても「お母さんとイトーヨーカドーに行くから」とか「お母さんと××公園にいくから」「お母さんと図書館に行くから」などなど断られることもしばしば。

家は下に8ヶ月の子がいて、また私が車の免許持ってないのであんまりどこにも連れて行って上げられなくて悪いなぁと思ってます。

できれば子供たちで公園などで遊んでくれればいいんですが・・・。

1年生くらいだとまだお母さんと過ごすことが多いんでしょうか?
みなさんのお子さん、夏休みどう過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の昨日

6:10  起床 → 着替え → 朝顔水遣り
    6:25  ラジオ体操
    7:00  朝食 → テレビ
    8:30  夏休みの宿題 → アイスクリーム
    10:00  学校へセミ取り
    (行ったら上級生や友だちなど誰かしら来ているみたい)
    11:30  帰宅 → 昼食
    13:00  学校プール
    15:00  帰宅 → テレビみたりおやつ食べたりだらだら
    16:15  計算カードや音読
    17:00  公文
    18:30  帰宅 → 夕飯
    20:00  入浴
    21:00  歯磨き 寝る準備
    22:00  読み聞かせ → 睡眠

・・・・もう少し早く寝かせたいんですけどね
    結構毎日やらないといけない宿題が多くて親がつきあうのが大変です。

• 一緒におでかけ

こんにちは
    うちも小学校に入って初めての夏休みです。

普段の1日は・・・・
    朝、宿題と通信の課題。
    プールのある時はプールに行って、
    帰ってきて昼食。
    午後は一緒におつかいやら、幼稚園時代のお友達の
    家に行ったり、家に呼んだり・・・・
    ですね。

男の子なので今のうちだけかな、と思って一緒におつかいにいったり、普段行けない科学館などに行っています。
    あとは普段は会えなくなってしまった(引越したので)幼稚園のお友達と遊んでいます。

ただ、下の子を連れていけないところもあるし、運転ができないとこの暑さでは大変ですよね。

お友だちに下に赤ちゃんのいる人がいて、先週はわたしが上の子を一緒に映画に連れて行きました。トピ主さんはそんなことをお願いできるお友達はいませんか?
    家で遊ぶ時はトピ主さんの家で遊ばせて、代わりにお出かけの時には一緒に連れて行ってもらえるようなお友達がいるといいけど、無理ですか?

小学校のお友達はまだそこまでの仲ではないかもしれませんが、幼稚園時代のお友だちにそんなおつきあいができる間柄の人がいるといいですね。

• 自分の子だから自分でみる

>できれば子供たちで公園などで
     遊んでくれればいいんですが・・・。

それは、都合が良すぎです。

まだ6〜7才。赤ちゃんにお母さんを取られて
    本当は寂しい気持ちもあるかもしれない。

どこにもいかなくてもいいから
    特別楽しいことしなくてもいいから
    上のお子さんとも、赤ちゃんとも
    一緒に過ごしてほしいな。

あと数年したら黙っていても
    友達とどこかへ行ってしまいますよ。
    上の子と「遊べる」のはあと少しですよ。

ちなみに、うちの小1も
    家でごろごろしています。
    退屈なら公園に行ってそこで会った子と
    遊んできますが、すぐ帰ってきます。

育児、大変ですよね。
    トピ主さんもお体大切にね。

• 我が家の場合

うちの場合兄弟の年齢が近いので、子供同士でころころと遊んでくれていて助かります。
    今時の子供なので、テレビゲームやゲームボーイなど、ゲームをよくしています。
    アニメのレンタルビデオを借りては、1週間何度も見ています。

外遊びもします。
    向かいの土地が100坪ほどの畑なので、蝶やバッタがいて虫取りを時々しています。
    家の前の道路は交通量が少なくスピードも出ない作りなので、安心して家の前で遊ばせられます。ボール遊びや自転車や水遊び。水遊びは洗車用のホースで水のかけっこや虹を描いたりです。短時間なら良いかなって許しています。
    家庭用のプールでの水遊びも1年生ならまだ喜んでいましたね。
    今年は兄弟で小学校のプールに週1〜2回泳ぎに行っています。

公園は最近は物騒なのであまり行かせません。1人では絶対に行かせません。

• 小2男の子です

ちょうど去年の夏休みがトビ主さんと同じような感じでした。私が妊娠していて体調が悪くて思うように行動できなくて・・。幼稚園のときのお友達と数回遊んだり、姉の子(従兄弟)が同い年で偶然にも同じクラスで仲良くしてたので遊びに行ったり、来てもらったりという感じでした。

今年は仲の良い友達に家に遊びに行かせてもらったり、たまに来てもらったり(下の子が小さいので先方のお母さんが遠慮してるようで)、平日の午後はそろばん、土曜日はスイミングとアクティブに過ごしております。家に居るときも近所に小さい子供が多いので何かしら遊んでいます。1人でも庭で遊べるタイプです。あとは昆虫の飼育に力を注いでいる様子です。

2年生になってからは割と自分の意思で行動するようになって来ました。もちろん外遊びは危険が伴うので行き先や帰ってくる時間を報告させる事や先方のお宅で挨拶をしっかりする事は守らせています。

こんな感じで夏休みを過ごしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 困っています

我が息子は,普段放課後遊んでいるお友達はいるのですが,夏休み中は遊んでもらえずかなり持て余しています。

みな,お母さん方の幼稚園時代のママ友繋がりで,家を行き来したり一緒にプール行ったりなので,小学校から急に入ってきた私たちは入れてもらえない感じです。

毎日お友達に電話して誘っているようなんですが,すでに予定が入っていて断られ,家でブラブラしていてかわいそうになります。私も
    そうそう一日中小二の子ども相手に私も遊べないので困っています。
    プールにも連れ出すのですが,小二ともなると母親と二人でいっても物足りないようです。
    やはり,低学年のうちは母親がお友達のママにコンタクトとるなりしてがんばらないといけないのでしょうか?