★1歳の子供のおやつ アイデア募集★

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よっしー

1歳3ヶ月の子供の母親です。最近、子供のおやつに悩んでいます。  ネタ切れです。

今までは、スライスしたバナナにプレーンヨーグルトをかけた『バナナヨーグルト』をほぼ毎日あげていました。
さすがに飽きたらしく、食いつきが悪くなりました。
腹持ちが良く、簡単に作れるので重宝してたのに。

乳幼児向けのクッキー(市販)、ホットケーキ(手作り、結構面倒だった)、その位しか考えつかないのです。

まだ小さいので、油っぽい・塩分が多いとかある程度は気にしています。親の手の中にいるうちは、気にしてあげたいですし。

簡単で美味しい、栄養なども◎。な、
おやつのアイデア、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しくかんがえない

幼児のおやつは、食事の延長。
    なので、うちのチビにあげていたものから簡単なものだけ紹介します。

1 ミニおにぎり
    ふりかけまぜて俵型に握るだけ
    味もふりかけで何種類か用意できます。

2 サンドイッチ
    ジャムサンドをつくり、クッキーなどの型抜きで抜く。
    苺ジャム、マーマレード、ブルーベリー
    ジャムの種類で味にアクセントをつける

3 ゆでた野菜
    とうもろこし、サツマイモ、ジャガイモ
    食べやすく一口大に切ってからゆでるだけ
    食べるときにバターやしょうゆをつけてもよし

4 果物
    バナナだけでなく、今は豊富な果物があるのですから
    すいか、桃、梨、りんご、ぶどう等、季節の果物を与える。

親子で楽しい、おやつタイムが持てるといいですね。

• 黒砂糖を使ったお菓子とか。

昔風のお菓子だと、無駄な油分がなく、栄養価も高くていいかなと思います。
    黒砂糖で作った蒸しパンとか、寒天に黒蜜をかけたものとかはどうですか?また、季節の果物や果汁をゼリーや寒天で固めたものなどは、果物の甘味が分かりやすく、この季節には冷たくて気持ちがいいのではないかと思います。
    あ、知り合いの子供さんが、煮干をおやつに食べていました。カルシウムも摂れていいなぁと思いました。
    私が子供のころは、ちーカマとか食べてたみたいです。(母談)

• ホットケーキも

炊飯器で作ってみてはいかがですか?
    一回分の分量の材料を混ぜた後、炊飯器に入れて
    スイッチ入れるだけです。

フライパンで焼くのとは、また違って
    ふっかふかのケーキもどきが出来上がります。

私もホットケーキを焼くのが面倒だなって思うときは
    この手を使っています。

また生地にニンジンのすりおろしを入れたりしています。

他には、我が家の親子3代続く(笑)おやつを。

と言っても、ただサツマイモを薄くスライスして水につけておき
    油も引かないフッ素加工のフライパンで焼くだけ、なんですが。

• 保育園のオヤツ

うちの子の保育園のオヤツはプチ食事ですね。
    うどんとか、にゅうめん、おにぎり。
    マカロニのきな粉がけみたいなのもあります。
    あとはプチパンとチーズ。

味は大人が食べると薄くてびっくりするくらい。
    お菓子のようなものよりいいと思ってます。

• パンプリン

うちがよく作るおやつです。

1 パンの耳(またはフランスパンなどの硬めのパン)を適当に切って耐熱皿に敷きます。
    2 そこへ、溶かした卵・牛乳・砂糖を混ぜたものを流し込む。
    3 ラップをしてレンジで3分。
    粗熱がとれたらできあがり!
    今の時期は冷やしてもおいしいし、バナナをきざんでいれてもグーです。

簡単で美味しいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 以前にも似たようなトピがありましたが・・・。

幼稚園くらい前の子どもは胃腸の発達が十分ではないので、一食に食べられる量が少なく、一日三食ではまかないきれません。ですから、午前と午後、または午後におやつの時間を設けて、足りない分を補うのです。

なので、小さな子どものおやつは、軽い食事と考えましょう。
    甘いものやお菓子のおやつが、子どものおやつではないんですよ。
    主食になるような炭水化物のものを考えて下さい。それを1品食べさせればいいんです。

例を挙げると、おにぎり、ふかし芋(さつまいも、じゃがいも何でも)、かぼちゃの煮つけ、ゆでたとうもろこし、素うどんや具なしの温麺、キャベツと他1品(とうもろし、ちーず、シーチキンなど)だけのお好み焼き、水団、もち、ミニピザ、たこ焼き、等・・・。

それに、毎日同じでも構わないと思いますよ。
    おやつはおにぎり、具を毎日変えてやる、と言う感じで。
    子どものおやつはお菓子ではない、これを覚えておいてください。

• 軽食感覚

ポテトお焼き(?)
    マッシュポテトに、ゆでたにんじんやほうれんそう、チーズやしらすなどを混ぜて平たく丸め、オーブントースターで軽く焼き色をつけたもの。

ミニスコーン
    普通のスコーンのレシピで作った生地を、クッキーのように薄くのして型抜きして焼いたもの。

うちではたまにこんなものを作っています。
    ポテトお焼きは、オーブントースターでなくたこ焼き器で焼いてもGOODです。お弁当のおかずにもいいですよ。

• ニンジン/みかんゼリー

うちでよくやります。

ベビーフードのニンジンの裏ごし1ビン(またはニンジンを摩り下ろしてちょっと水を加えて電子レンジでチン)
    粉ゼラチン 一袋(250cc分くらいできるやつ)
    みかんの缶詰(あまり甘くないシロップのやつ)

で、なんちゃってみかんゼリー実はニンジン入り、をよく作ります。電子レンジで作るので簡単!要はゼラチンが溶ければOKなので、40秒くらいでできます。沸騰させてはだめですよ〜。上記で4つくらいできますので、残れば冷凍。欲しいときに解凍して与えています。大好きですね〜。

• 黒砂糖は与えないで!

黒砂糖は乳児ボツリヌス症の原因になる場合がありますので、2歳未満のお子さんには与えないほうが良いです。
    蜂蜜がダメなのと同じ理由です。

うちはおやつは虫歯や肥満に気をつける意味で、なるべく果物、ふかし芋、ゆでとうもろこしなどにしています。

でも、高いんですよね…果物…
    旬のものは限られているので、ついつい毎日同じものをあげてしまうのも悩みです。
    時間があるときは、寒天ゼリーにして目先をかえてます。

お互い頑張りましょう。

• 捕食

保育園ではおやつ=補食って言っていて、最初はなんだ?って思ったけどメニュー見てなるほど〜と思いました。
    献立表は土日の参考になります。
    ワラビ餅や寒天、おかかおにぎり、きなこおにぎり、とうもろこしなんかのゆでた野菜などです。
    お昼の残りでもいいのかな?なんて時に思います。

• お麩が大活躍!

お友達から
    「ふ・ふ・ふのお麩レシピ」(奥園寿子 創森社)
    という本を教えてもらいました。

幼児食用ではないのですが、おやつにも食事にも参考になりました。

お麩は栄養面からもお勧めです。

3歳の息子がいますが、今も、炒ったお麩が大好物で「おふおふクッキー食べたーい。」とせがまれます。

もしよければ参考にしてください。

• 黒砂糖と蜂蜜は・・

1歳未満は与えないようにと注意されていると思います。
    1歳過ぎていれば大丈夫では?

• りんごとプルーン

りんごとプルーン(干したもの)をひたひたより少なめの水でやわらかく煮たものはいかがでしょう。
    プルーンから甘味が出ますので砂糖は加えなくてもOKです。冷やしても美味しいし、鉄分の補給にもなります。

• ミルクトースト

食パンを牛乳に浸してバターで焼く(卵を入れるとフレンチトースト)焼きたてにお砂糖を少しふりかけたり、フライパンに残ったバターでバナナやりんごのスライスをソテーしてのせるとおいしいですよ。
    かぼちゃとレーズンのミルク煮やりんごとサツマイモを煮たものを作って冷凍しておくと、必要な分を解凍してサンドイッチにしたり、ヨーグルトに混ぜたりできるので便利ですよ。

• おやつ≠お菓子

えーと。一才児のおやつって、食事を補うものではありませんでしたか?おやつ=お菓子、ではなく、栄養のある軽食を与える時間だと思うのですが。

我が家のここ数日のおやつは
    ・野菜たっぷりのうどん
    ・おにぎり+野菜スープ
    ・いもを潰して中にチーズを包んだ団子+野菜スープ
    ・野菜とハムのサンドイッチ
    ・きな粉や青海苔をまぶしたごはんボール+野菜スープ
    ・人参をすりおろして混ぜた甘くないホットケーキ+スティックきゅうり

こんな感じです。それにプラスして「おやつを全部食べたらデザートがあるよ」として果物やヨーグルトなど甘いものを少し与えています。

• 保育園の調理師です

保育園の調理室で毎日 給食とおやつ作ってます。実生活でも7歳児・0歳児のママです。この頃のおやつはお菓子とかではなくて栄養補給的な捕食と考えてあげてくださいね
     我が保育園で人気なのは 簡単なものですと マカロニを柔らかめに茹でてきな粉をまぶしてきな粉マカロニ。かなり食いつきがいいです。捕食なのでうどんとかスパゲティーもかなりの人気です。この時期だと牛乳に砂糖と片栗粉を混ぜて火にかけてかためた みるくくずもち なんかも人気が高いですよ

• 横レスですが 〜ぽぽさんへ〜

保育園に行かせていませんが、保育園の色々な調理メニューを知ることはできる方法はありますでしょうか?本とかでもいいのですが、よろしければ教えてください。

• フルーツグラノーラ

1.フルーツグラノーラ(食物繊維とかカルシュウム摂取)
    2.煮干(カルシュウム摂取)
    3.寒天ゼリー(野菜ジュースで作れば野菜と食物繊維摂取)
    4.バナナきなこ(きなこにバナナかけただけ)
    5.粉ミルク入りホットケーキ(サンプルの粉ミルク余ってたので牛乳の変わりに粉ミルクを使っていました)
    6.干しぶどう(食物繊維摂取)

こんな感じでいかがですか?
    基本的におやつで食事で足りない栄養を補うつもりで作っています