• ホーム
  • 健康
  • 臭いに敏感な方いますか?化学物質過敏症?

臭いに敏感な方いますか?化学物質過敏症?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

スティンキー

レス

• 再度スレ主です。

びんさま
    家具は最近よくでている低刺激性のものでして、木そのもののにおいがしているものを選びました。
    接着剤なども極力使ってないようです。値段は少し割り高になるのかもしれませんが、今の所問題なく使用しております。
    神経質にならないように心がけると実母にも言われました、気をつけます。

くれあさま
    ご自身もつらい経験があるのですね。
    私の幼馴染も兄弟の中で唯一新築の家に反応してました。実は上に兄弟がいるのですが、この子はまったくなにもアレルギーすらありません。同じおなかからでてきたのに不思議です。

過敏症子さま
    そのような経過で発症したり改善されたりもするのですね、参考になりました。
    これからも改善にさらにむかうことをお祈りしてます。

はるりさま
    再度のレスをありがとうございます。
    我が家も大地をとっておりますが、最近では近くのスーパーなどで食材を購入することが増えておりました。気を引き締めなければいけないですね。

洗剤は早速すべてシャボン玉せっけんからでているEMがはいってるものにかえました。
    防虫剤などは衣装ケースにはまだ市販のをつかっておりましたので、処分したいと思います。
    殺虫剤などは喘息だったため一切つかっておりませんでした。

すごく活発な子供なので毎日軽い運動、というか公園でたくさん遊んでおります。

北里でのお話大変参考になりました、ありがとうございました。

• 北里で言われた対策

そうなんですか。

北里病院では生活を変えるようにいわれます。
    とりあえず以下のことをやってみてください。

1.食べ物を有機や無添加のものに変える。
    私は大地を守る会に入りました。(らでぃっしゅぼーやや生活クラブもあり)

2.洗剤など家の中のものを無添加のものに変える。殺虫剤(ベープや虫除けも含め)は使わない。
    上記の宅配サービスで買えます。

3.毎日軽い運動をする

• 私はもっとひどいです。

私は、病気で3年薬を飲み続けてからこの化学物質過敏症のような症状になりました。原因は薬のせいもあるのかもしれませんが、はっきりと解らず、あちこちの病院に行ったのですが、解決方法が得られなかったので、病院で治療することをあきらめました。

私の症状はもっとひどくて、たばこや香水の匂いはもちろん、中華料理店の前を通ることも出来ず、今まで何年も使っていた化粧品やシャンプーや歯磨き粉も鼻が痛くなり(鼻の周辺の神経全部)使えなくなりました。その上食べたもののにおいがいつまでも鼻から口の中にかけてぬけず、あるにおいをかぐと、頭から手までしびれるようになった事もありました。

どうにかして治さなくてはいけないと、電気治療器で血流を良くしたり、病気に効くといわれた名水を飲んだり、血流をよくするサプリメントをいくつも試し、半身浴したり、タオルを電子レンジであたためて鼻の周辺を温めたりと、血流をよくすることを色々やりました。どれが効いたのかよくわかりませんが少しずつ良くなり、重かった鼻の周辺が軽くなり、鼻が痛くなる事も少なくなり、本来の臭覚がもどりつつあります。自分の体ではありますが、本当に悩まされました。

• 続きです。

敏感さま

合成洗剤もだめなのですね。毎日着る服だからこそ余計に神経をはらって当然なのでしょう。以前粉石けんなども使用しておりましたがまた再開しようとおもいます。

食事などは食物アレルギーはないのですが喘息でしたし、他のものにアレルギーがでることもあるとおもいっておりました。ですから全般的には気をつけて基準が厳しい某宅配で食材をそろえております。

これからまだまだ長い人生たくさん支障がでないようにするために少しでも私が努力できることを探して実践していこうと思います。

みなさまありがとうございました。

• やはり過敏症みたいですよね

はるりさま
    色々検索してみたところインクなどにも反応がでることもあるようですので写真展ではそのインクか建物の可能性があるかとおもいました。家は全く環境にやさしいなどとは程遠いものだと思います。家中いたるところに木材部分がありますが、その表面には木材の模様の(詳しい名称がわかりませんが)ものがすべてに貼ってあります。ただ家自体はこどもが生まれた時は既に5年以上はたっていました。喘息でしたのでその後カーテンやカーペットなどはほこりのでないものにすべてかえましたが、家自体に問題があるのかもしれませんね。
    病院は北里でしょうか、保険がきかなくても予約していくつもりでおります。つらいのはこどもですので親としては最大限手を尽くしてあげたいのです。

喘息気味29才さま
    そうですね、家の子も花の香りは全く平気です。同じような症状があるみたいですね。家具などは本当にいやなにおいがするみたいです。まだ小さいので私が環境を整えたいと思ってます。

長いので続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 新車・新築の家がだめでした。

私はぜんそくではありませんでしたが、アレルギーが少しあります。関係があるかは分かりませんが、肌もかなり敏感な方だと思います。そして私も、息子さんのように化学物質過敏症だな、と思うことが良くあります。

一番良く遭遇するのが、新車の臭いで、すぐに気持ち悪くなり、頭痛がします。また、実家を立て替えた時もしばらく頭痛が続いたので、今思えば反応していたのでしょう。

後は、衣服用の洗剤の粉が少し多く舞い上がると、鼻やノドの粘膜に不快感があるのでそれも該当するのかもしれません。また、苦手、と言うだけで被害はありませんが、香水の人工的な臭いはなるべくなら嗅ぎたくないです。

全く関係ないかもしれませんが、以前、実家の隣がクリーニング屋さんでした。クリーニングには有機溶剤を大量に使います。最近は環境問題でも取り上げられているくらいです。もしかしたら、私は有機溶剤にふれる機会が多かったので、発症したのだろうか、と考えています。

私の兄弟は何ともないようなので、もちろん個人差もあるとは思いますが。

• 接着剤の揮発は

新品の家具に使われている接着剤から出ているのも量的にはすごいのですが、家屋の壁紙等の接着剤の規制はあるのに、家具に規制がないのがおかしいですね。

私も少し前革張りの椅子を買ったのですが、売り場の物は展示品で在庫がなく配達は出来上がり次第、ということで届けてもらいましたが、接着剤から出ていると思われる強いにおいが一月半程続いたと思います。

家具を買う時は接着剤を使っていそうな場合、展示品や置いておいた在庫分の配達かであることを確認した方がいいですよ。

後、精神的ににおいに過敏になっている面もあると思いますので、本人も家族も神経質にならないよう、トピ主さんが大らかでいるように心掛けることをお薦めします。

• 私もです

私は、自己診断なのですが、化学物質過敏症です。
    文面からして、お子さんもそうだと思われます。
    原因は一種類とは限りません。私はまずタバコから始まり、その後、化粧品、香水、芳香剤、合成洗剤、印刷物(OKなものもある)、その他新しい物いろいろ(車はもちろん、パソコンや職場に新しく入った装置など)、いろんなものに反応するようになり、今はそれらを避けて生活しています。食べ物は(これ以上身体に負担をかけたくないので)、化学調味料やその他添加物が入っている物を避けて、自然食店や生協(基準が厳しいものを選んで)からの物を食べています。
    幸い今は専業主婦の私は、そのような環境を自分で作りやすいのですが、子供さんの場合は学校やその他いろんな所への説明が必要ですので、ぜひがんばって欲しいです。
    病院へ行く時には、この病気に理解ある医師を選んでから行くのがいいです。理解のない医師から、かえって精神的に傷つけられることがないように・・・
    なお、すでにやっているとは思いますが、ネットでこの病名を検索するといろいろ情報が得られます。

• 同じような傾向があります!

高校生くらいからタバコのちょっとした煙で頭痛がするようになりました。今は治りましたが、別の臭いに反応します。

特徴は言えないんですが、トピ主さんのお子さんと同様、

>新型車両の中や、お化粧売り場、先日は写真展をみにいった美術館

はダメで、

>ガソリンの臭い、香辛料、食べ物

は平気です。タクシーは殆ど乗らないのですが、概ね大丈夫です。

匂い、なのか、雰囲気なのか、空気なのか、その辺がよくわからないんです。精神的なものもあるのかもしれません。症状も、どこがどうとはっきりわかるようなものではなく、頭の不快感、息苦しい感じ、いろいろです。

今は一人暮らしなので、自分の嫌いな臭いがしないか、確かめてから買っていますが、家族がいる時は嫌いな家具は別の部屋に置いてもらっていました。あと、換気をよくして無香消臭剤を使うとか、室内フレグランス代わりに香りのあるお花を置くとか、していました。
     ご参考までに。

• 化学物質に反応

においというより、有害な化学物質に対して反応が出ているのではないかと思います。

写真展があった美術館の建物は新しい建物かもしくは最近リニューアルや塗装を変えたり家具などを新しくしたのではないでしょうか。建物の建材などから反応が出るのはシックハウス症候群で化学物質過敏症の一種です。
    また新車も同じくまた揮発性のものや化学物質が抜けていないので反応が出ているのではないかと思います。
    化粧品には化学物質が含まれますし、化粧品売り場で出たのは香水ではないかと思います。化学物質過敏症患者には香水がまったくダメな人がけっこういます。

もしかして自宅は新築ですか、もしくは過去に新築のときに入居されたことがありますか?

化学物質過敏症患者の相談電話があるので検索して電話をかけて相談してみてください。
    病院もありますが、保険がきかないので診察や検査に何万円もかかります。