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スウプ・シュウト・ハンバアグ(2年生国語)

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趣味・教育・教養

ブリン

2年生の娘の国語のプリントです。
(先生手作りではなく何かのドリル)
他にも…


ひらがなをかたかなで書きましょう
 ・しいちきん → シイチキン
 ・ちゃあはん → チャアハン
 ・らあめん → ラアメン
 ・あいすくりいむ → アイスクリイム
 ・さっかあ → サッカア
 ・はあどる → ハードル
(かたかなで書く欄の横にひらがなが書いてある)


チャーハン、アイスクリーム、ラーメンが
正しいのではないでしょうか?
ただ「ひらがなをカタカナにする練習」とはいっても、
このまま覚えはしないかと親としては心配です。

担任に言おうとしている私はバカな親でしょうか?

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  • やっちゃいましたね

    >・はあどる → ハードル

    トピ主さん、最後の最後は気を抜いてしまいましたね!

    と、おちょくっているわけではないのですが、それを見て、ふと思いました。
    実はこれは、「すうぷ」→「スープ」に、「しゅうと」→「シュート」と表記させる練習なのではないでしょうか?

    それでも、何でわざわざ平仮名で、こんな表記をするのか理解に苦しみますが。担任に相談されても、良いと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 今更ですが

    えっと、確認ですが、プリントには「すうぷ」とは書いてあっても、「スウプ」とは書いてなかったんですよね?

    結論から言って、これは子どもが「すうぷ」を「スープ」と正しく書けるようになるための学習であり、間違いを教えているわけではありません。

    現代では平仮名にも「ー」を使うことが多々ありますが、正しくは「ー」は片仮名にしか使わないんです。

    だから、「すーぷ」と書くことのほうが間違っているのです。

    ユーザーID:

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