痩せられない体質って?

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すいか

悩みがあるんです
自分は「痩せられない」体の気がしてならないんです。
水飲んでも太る体、なんて本当にあるんでしょうか?
ダイエットも何度かしました。
でも全然痩せないんです。

小さい頃から「ぽっちゃり」っていうヤツで、
「標準」であった記憶がないんです。
現在159cm60kg。
むくみやすく、二の腕や太ももが目だって太いです。。。
服も、デザイン重視よりサイズで選びます。(あーん)

おはづかしい話なんですが
29歳になった今、初めて彼氏ができました。
かわいい服着て会いに行きたいし、
「その日」に備えてがんばる気持ちはあります!

どなたか健康的ですっきりと生活できるダイエット
を教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をどうやったのか?

あなたはダイエットをしたと書いていますが、何をどれくらい、どうやったのですか?

それはその期間ややり方で効果のあるものなのでしょうか?
    標準的なやり方があるとすれば、それにどれだけ沿ってやったのかが問題ですよね。

全然効果が出ないような期間しかしていなければ、これから新しいことに取組んでも余り意味はありませんよね。

そういうことをまず自分なりに整理するところからやるべきだと思うんですけど。いかがですか?

• 私がそう!

子供のころ太ってた私は、やすやすとは痩せません。

何でも、脂肪細胞の数は子供のころに決まっているのだとか、、、。それから後は細胞は減らずに、小さくなるかならないかの問題だそうです。
    この私がそれです。

おまけにちょっと食べ過ぎるといきなり「ブヨッ」ってデブになってしまいます。

• 体質ではない

>ダイエットも何度かしました。
    >でも全然痩せないんです。

それは、
    ・効果が出るまで続けなかった
    ・やり方が間違っていた
    のどちらかです。

摂取エネルギーよりも消費エネルギーのほうが多ければ、いやでも痩せます。

あなたが痩せないのは、
    ・エネルギーを摂取し過ぎている
    ・エネルギーが消費し足りない
    のどちらか、あるいは両方です。

• 痩せにくい体質ならありますが

痩せられない体質はありません。
    肥満は遺伝と環境(生活習慣)の両方が関与します。
    肥満における遺伝はいくつかありますが、代表的なものは「日本人の約三分の一は基礎代謝量が約200カロリー低い」というものがあります。
    つまり、他の人と同じ量食べて同じ量運動してもこの群の人は太りやすいわけです。
    でも、この人達も摂取カロリーと消費カロリーの差をマイナスにもっていけば必ず痩せます。
    「水飲んでも太る体」なんてありません。これは自分の食べている量・質を理解出来ない人の言い訳です。

さて、トピ主さんはBMI23.7、肥満度7.9%です。
    医学的には適正な範囲です。
    が、女心としてはほっそりしたいわけですよね。

減量は食事と運動の2本立てで、月1キロ程度のペースです。
    過激な食事制限は筋肉崩壊を引き起こし、筋肉が落ちる時はストンと痩せますが、その後脂肪が減り出す時に代謝の変化もあって痩せにくくなります。過激なダイエットは続かないので、止めた時にリバウンドし、リバウンドする時は脂肪から増えます。

• 続きです

何か特定のものを抜くダイエット・特定のものを食べ続けるダイエットも栄養が偏りやつれますし、長続き出来ません。

食欲も遺伝子に支配されているという説もあります。
    体脂肪量も遺伝に支配されているので、ダイエットしても体は元に戻ろうとするそうです。
    つまり、痩せた体を維持していくのにも努力が必要で、これをつらい努力にしないことがダイエットの成功の秘訣です。
    それは「生活習慣の改善」の範囲です。通常の生活からかけ離れた努力は長続きしません。

食事は一口ずつゆっくりよく噛んで食べ、満腹なのにさらに食べるようなことは止めてください。
    間食は少し、夜寝る前3時間はカロリーのあるものをとらないことです。

運動は息切れする直前の有酸素運動を1時間×隔日か、30分×毎日です。
    同時に腰や太ももの筋肉を鍛えると効果的です。

ダイエットの目安は体重・体脂肪率・体の各サイズの3点です。体重が減っていなくても他の二つが減っていればよいのです。

これではゆっくりとしか痩せれませんが、それが健康的で長続きする方法です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 人の体型は生活習慣から出来てます。

単純に、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題。
    あの人私より食べるのに太らなくていいなぁ。なんて思っても、どこかで必ず帳尻が取れてます。
    見えないところで、こまめに動いてたり。筋肉があるので、同じに動いてても代謝が高かったり。野菜を多く食べてて、便通が良かったり。
    そういった、総合的な生活習慣が体つきに出てくるのだと思います。

普段から姿勢の良い人は背中に肉は付かないし、何をする時も、ついつい肩に力が入ってしまうような人って、何となく肩ががっしりしている気がします。

極端に言えば、お腹を引っ込めたかったら、たまの腹筋より四六時中お腹を引っ込めている方がはるかに効果があるってことです。

本気で痩せたいなら、しっかり勉強して知識をつけた方がいいです。
    体重は落とすことよりも、落した体重をキープする方が大事です。
    太っていた期間が長いほど、キープするのは難しいようです。

例えば、10年間60キロだったら、痩せてもその期間(10年間)はリバウンドしやすいみたいですよ。
    なので、早ければ早いに越したことはないと思います。

頑張って下さい!

• 食生活はどうしてますか?

痩せたいと書かれていますが、まず日常生活はどんなじょうたいなんですか?
    一日の食事量、運動量。そういうのがまったく書かれていませんので、判断つきませんが・・・・食事とか気を付けてますか?
    脂っこい物、スナック菓子、コンビニ、ジュース、炭水化物ばっかり取っていたら太りますよね。
    洋食系や揚げ物をよく食べていたらやっぱりカロリーは高いと思います。
    あと、水分はどの程度取っていますか?摂取量に対して汗やトイレはどのていど行かれてます?水分を沢山取って、排出しなければすなわち水太りになると思います。
    むくんでいるという事ですね。
    脂物やスナック菓子、糖分をカットして、一日の摂取量を規則正しくすれば、少しずつスリムになっていくのでは?
    ちなみに、158cm44kgの私は脂物が大嫌いのさっぱりとした和食好きです。

• 典型的な水太りですから

水でも太る体質に入るんじゃないでしょうか。冷えからむくみになってると思います。身体を冷やす食べ物が好物ではありませんか?身体を温める食材を摂り半身浴など身体を温めつつ水はけの良い身体にした方が良さそうです。

身体が冷えてると水分を抱え込むのでぽっちゃりした感じの体型になりますね。これで無駄に汗っかきだと冷えのもっと酷いタイプということになるそうです。

• それは気合が足りないだけです。

人間、誰だって食べなければ痩せます。トピ主さんは、「痩せにくい体質だから〜」と言い訳しているだけです。せっかく彼氏ができたのですから、ここは気合を入れて、ダイエットに励んでください。恋愛は、ダイエットの支えになりますよ。

と言う私も、昔は身長165センチ、体重65キロのおデブで、「痩せにくい体質でえ〜」と言い訳ばかりでした。彼氏が出来てからダイエットに一生懸命励んで、1年で10キロ落としました。あと2,3キロは痩せたいなあ。好きな男性の前では、誰でも美しくなりたいものです。お互いに頑張りましょう!

• 食生活!

好きな人ができて、きれいになりたい!
    という気持ち、とってもよく分かります。

私は、痩せ型人間(でも健康)ですが、
    痩せ型とそうでない人間は食生活が違うと思います。
    水を飲んでも太るのが悩みという友人がいましたが、
    一緒にいたら、やっぱりなんだかんだと高カロリーのものを食べているんです。
    食べないのに太るというのはないんだなと思いました。

お友達に痩せ型(かつ健康)の人がいたら、1日でいいから、
    一緒にすごしてみてください。
    食べていないと思っても、結構食べているんだな
    と気付くと思います。
    そして、痩せ型(かつ健康)の人の食生活を少しずつまねしてみると良いと思います。

• 痩せにくい体質はあると思う

東洋医学方面で仕事してます。
    痩せにくい体質はあります。
    私自身も食生活は変わらずに
    すごく痩せたり太ったりすることがありましたよ。
    体質というか体の変化によって
    循環とか流れがあって栄養の吸収の仕方が変わるのだと思います。
    痩せにくいといっても痩せることも可能だと思います。努力が全部じゃないんですよね。

• うらやましいです。

痩せたいって気持ちも分かります。 
     でも聞いてください!わたしも、すいかさんと同じ
    29歳です。私は身長157センチで体重48キロで
    、並みの体系です。っが、もう何年も彼氏がいません。
     すいかさんが、ただうらやましいです。
     上手く言えませんが、同い年として、そう思いました。

• 食生活

私の場合、動物性の食材と相性が悪いらしく、赤身肉しか食べなかったのに固ぶとりでセルライトでボコボコの体でした。
    ダイエットもどれも結果がでるまえに挫折してました。

あることがきっかけで、食生活が変わり、野菜、豆製品、海草、ナッツやドライフルーツを中心に(かつおなどの回遊魚もたまにとります)、和食中心で、食事制限なしでセルライトが一年もしないうちに消えました。

ただし、出来合いやレトルトは使わず手作り中心です。
    減った体重以上に体が軽くなって、コレステロールも正常値になったし、ウエスト周りがほっそりしてきていいことづくめでしたよ。

• だいじょうぶ

トピ主さんぜんぜん太ってないですよ。

わたしなんて、身長146cmしかないのに、体重56キロにまでなったことがあります。

わたしも、小さいころから、太っていました(つらいんですよね)ので、体質ってあると思います。だって、明らかに、周りの人より食べてないのに太るんですもの!!

でも、こんな私も、過去2回10キロのダイエットをしました(それでも、標準体重ではありませんが)。

こつは、副食は減らさず、炭水化物を減らすことと、柔軟体操です。ふだん、運動をしていない人がいきなり運動をするのは大変です。

ゆっくり、柔軟体操をするのが、効果的だと思います。プロテインをとると、もっと効果的かな。
    効果が出るのは本当にゆっくりです。私は、半年かけました。

それから、絶対痩せると心から思うこと。これだけで、体重の落ち方が違う気がします。
    彼のためにきれいになりたい。その思いがきっと、トピ主さんをきれいにしてくれます。がんばってくださいね。

• 思い当たるところはありますか?

よかったらここを読んでみてください。

「太りやすい人の癖」

私は思い当たるところだらけでした(笑)
    いっしょにがんばりましょう!

http://woman.mag2.com/kairanban/beauty/

• 私の場合・・

私も、なかなか痩せられず悩んできましたが、最近自分が「慢性甲状腺炎」という病気であることがわかりました。

症状のひとつに、代謝が悪くむくみやすい・・ということがあり、薬が処方されれば肥満も解消されるだろう、という医師の話しです。

「気合や努力が足りない」ということの他に、こういう人もいるのだということを、皆さんの心の片隅にでも留めておいてくだされば・・・。

トピ主さん、お互い、がんばりましょうね。

• 成長期に

はじめまして
    私、昔から筋トレが好きで今もスポクラで週2のペースで筋トレしています。(関係ないか・・)

で、昔本で読んだことがあるんですが、成長期に太っていると、脂肪細胞の数が増えてしまうらしいです。

通常は、太ると脂肪細胞のひとつひとつが大きくなったりするんだけど、成長期に太っていたかたは脂肪細胞の数自体が多いから痩せにくいらしいです。

• 体質でやせられないって本当にあるらしいです

ダイエットしてもどうしても痩せられないと言っていた友人がいました。
    私は、努力して痩せられないと言うのは、努力が足りないだけだとずーーっと思っていました。

しかし、その友人、実はホルモン代謝異常だったようです。男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが悪く、本当にどんなダイエットをしても痩せられないのだと病院で言われたそうです。

そう言うケースもあるようなので、どうにも心配なら婦人科で診察してもらうといいと思いますよ。

ただ正直、大抵は子供の頃に脂肪細胞を増やしてしまったせいで痩せにくいか、ダイエット方法が間違っていたのだと思いますが……。

• それはね

筋肉量が少ない人って事です。

大きな焼却炉(筋肉)と小さな焼却炉で同じ量のごみを燃やすのに必要なエネルギーを考えていただければわかりやすいかな。同じ量のごみを燃やすにしても、大きな焼却炉を適温にするためには、小さい焼却炉よりも大きなエネルギーを使うことになります。

カロリーを消費するために行う有酸素運動(ウォーキングやエアロビ等)を行うのは当然ですが、筋トレをして筋肉量を増やすとより効果的に脂肪を燃やせます。

かく言う私も、現在本気ダイエット中です。以前1ヶ月で10Kg近く痩せた事があったのですが、この時殆ど食事をとらなかったんです。栄養を取らないと脂肪だけじゃなくて筋肉も逝ってしまうんです。その上年齢的に筋肉量が劇的に減るお年頃も重なって、超低燃費な体になり、しっかり20Kgほどリバウンドしました。(笑)

今回も食事制限をしていますが、油・炭水化物少な目(でも必ず少しは摂る)の野菜&たんぱく質大目で頑張っています。油少な目でたんぱく質を沢山とるのは結構難しいものだなぁと感じています。効果は?もちろん少しずつですが着実に出ています。
    トピ主さんも頑張ってくださいねー!

• 基礎代謝

食生活のことを書いている人が多いですが、この点については当然努力されているものとして・・・

太りやすい体質、痩せやすい体質ってあると思います。基礎代謝ってやつです。眠っていても消費するエネルギーらしいです。このエネルギー消費量が多いか少ないかで、食べても太る、太らないの傾向はあるそうです。

でも、私の周りの太ってる人も大抵は食生活にも原因があるように思います。体質だからとあきらめないで、努力してみてください。

• 体質もあると思いマス

大食いでも痩せてマス。
    友達にいいなぁ〜といわれ続けています。
    でもね、旅行とか食事にいくと毎回思うんです。
    みんな油っこいもの好きねぇー食後にまだ甘いもの食べるのぉ?って。
    逆に痩せてる者同士のときは似たような量、ペースデス。
    子供の頃から肉は基本的に食べなくて野菜たっぷり。朝は海草サラダがないのは苦手。
    3食きっちり食べてるけど運動も結構してたりします。(ちょこまかよく動くから一緒にいると疲れてよく眠れると友達にいわれる)
    お通じは朝夕と2回必ずある。
    体型をキープできてるのは姿勢が良いせいだと思いますね。
    歩き方習うのもおすすめです・・・姿勢が良くなればスタイルも健康も手に入りますよん^^

• 血中脂質はどうですか?

「中性脂肪がダイエット成功の鍵!」
    http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020331A/index.htm

血中の中性脂肪が高い人程ダイエットが成功するそうです。
    逆に低い人はダイエットが成功しづらいとのこと。

私は痩せにくい体質なんですが、案の定このサイトで「ダイエットはまず無理です」と切捨てられてしまいました。
    検査前日にお酒を浴びるように飲み、揚げ物も気合入れて無理矢理食べまくったにも関わらず20mg/dLが出てしまう、筋金入りの低血中脂質体質。

そんな私ですが、

1、血中脂質をこれ以上減らさない(食事制限は逆効果なので絶対しない)
    2、脂溶性ビタミンを意識的に摂取(吸収しづらいものは多めに摂取してカバー)
    3、適度な運動(散歩や軽いストレッチ)

特に1と2を心がけて60キロから52キロに減りました(身長は156センチ)。
    ダイエットのセオリーに真っ向勝負で完封勝利してしまう体質の人もいるってことで、参考までに。

• 私がそうです。病気です。

ここ数年ダイエットが効かなくなって
    体脂肪が増えていくし、運動しても
    筋肉がつかない、骨密度も減る、
    何か変だと思っていましたが、
    単なる生活習慣から来る肥満ではなく
    ホルモンの異常だと診断されました。

副腎に良性の腫瘍があって代謝が悪くなっていたのです。

10年位気づかない人が多く、放っておくと高血圧、
    動脈硬化などを起こしやすくなります。

検査は内科で服薬して数時間後の血液検査、CTスキャンなどを行います。

私はもうすぐ手術します。こんな病気もあるんです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございました!
    すごく勉強になりました。

ひとつひとつのご意見をじっくり何度も読み返しました。

そしてダイエットもがんばっています。
    あれから一ヶ月、5キロ減、です。

ダイエット、なんて言葉を使わないで、腹八分目とか、階段を使う、など生活のちょっとしたところに気をつかえることが当たり前になれるよう、これからもがんばります。

みなさんほんとうにありがとう。
    小町って素晴らしい。

• あります。

これらに思い当たれば、痩せられない体質です。
    運動をやめたり、動くのをちょっとやめただけで、太ります。
    何かの拍子に太りやすい人と言えます。

1 大きな赤ちゃんと言われた
    2 小学校の時に、中学生とまちがえられた
    3 こってりした食べ物が好き
    4 小学校卒業までに、初潮を迎えた
    5 中学校入学以降に、いきなり背が伸びるとかの、成長期がなかった。(身長は小学校6年生以内で止まった)
    6 気が弱いストレスをためこみやすい
    7 学生時代に、いじめられや失恋を経験したことがある

• きゅうりやんさん

>検査は内科で服薬して数時間後の血液検査、CTスキャンなどを行います。

私もどんなにしても痩せません。
    そしていつも疲れて眠れません。

内科で検査をされたそうですが、普通の病院の内科でいいのでしょうか?
    地方なので肥満外来の病院がないので・・
    教えて下さい。

• ぱるるさん

もう見てないかな?ごめんなさい。
    投稿後、入院してこの板を見ることがなかったものですから、ご質問に気づかずにいました。
    まず普通の内科に行った場合です。
    近所の開業医に「どうでしょう?クッシングとか橋本病とか太る病気があるって聞いたんだけど」と聞く。それで、初期の検査をしてくれる場合もあるし、大きい病院へ紹介状を書いてくれる場合もあり、あなたは違うねと言われる場合もありです。血糖値が高ければ糖、代謝内科を紹介されるかもしれなせん。
    いきなり大病院に行くつもりなら、私と同じ病気の場合は、腎臓内分泌内科です。大きい市民病院や、大学病院にはあると思います。
    紹介状なしに行くと初診料3〜5000円余分にかかります。
    そのかわり、ダイレクトに専門医に会えますけど。
    どちらがいいか、住んでいる場所も含めて考えてみてください。ちなみに、私の場合、去年の7月が75kg
    手術前後10月が69kg、今年の6月が58kgです。
    身長156cm、高血圧は治り、もともと血糖値正常。
    血中脂質にも問題はありませんでした。