披露宴で演奏するピアノ曲

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

にょろ

来年の2月に結婚します。挙式、披露宴をホテルで行います。5才からピアノを習わせてくれた両親に感謝の気持ちを込めてピアノを弾こうとと思っています。ジャンルは洋楽、邦楽、クラシック問わないで2曲くらい弾けたらと思っています。お勧めの曲があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の披露宴の時

こんにちはトピ主さん。
    ご結婚おめでとうございます。

ご参考になればいいのですが。
    5年前の自分の披露宴のときに、ピアノではないのですが主人と一緒に楽器を演奏しました(ギター&ウクレレ)。
    曲名は『イマジン』と『言葉に出来ない』です。
    『イマジン』は忌野清志郎がアレンジしたバージョンを、『言葉に出来ない』はCMで使われた部分のみをやりました。
    あと、主人の友人が結婚した時は披露宴でボブ・マーリーの『One Love』を勝手に意訳して2人で歌ったこともあります。

素敵な結婚式&披露宴になればいいですね。

• 私も

同じくピアノ弾きです。
    やはり選曲は「ご両親の好きな曲」が、一番良いのではないでしょうか。でもピアノに詳しくない人たちもたくさんいらっしゃるわけだから皆が知らない曲も退屈されてしまいますよね。

私の両親は(なぜか)リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」が大好きだったので、私自身は好きでもなかったのですがそれを選びました。
    あとは「弾ける」というのをアピールするために(笑)「幻想即興曲」を選びました。これなら知ってる人は多いですし…。
    結婚式ということもあってリストの「愛の夢」を耳にすることも多いですね。

緊張するし、疲れてるし、服は着慣れないものだし、ホテルのピアノも中には鍵盤が重かったりするものが多いため、普段の自分の実力よりもカンタンなものにしといた方がいいですよ!

• 本当にあったダメだった話

知り合いは披露宴でショパンの「別れの曲」を弾き(単に好きだったのかもしれないけど)、会場をとても静かにさせていました。

ある新婦はショパンの「革命」を、髪を振り乱して本気で弾きまくっていた姿には感動というより、みんなちょっと引いてました…。

• 華麗なる大円舞曲

先日、友人の結婚式で弾きました。
    実力がないと完璧に弾くのは難しいですが、演奏効果が高い華やかな曲なので、非常に好評でした。

• ものすごく間違えてしまったけど、好評でした。

おめでとうございます!披露宴楽しみですね。
    私も四歳のころからピアノ習っていましたので披露宴でひきました。

お一人で弾かれるのでしょうか?
    せっかくの「夫婦」のお披露目、連弾なんていかがですか?

実は私達は連弾で「星に願いを」を弾いたんです。
    披露宴にきてくださった皆さんに感謝の気持を込めて・・ってなかんじで。
    夫は音譜すらよめませんが、二人で練習をしました。

ものすごく簡単な楽譜をさがし彼が主旋律で間違ったところは私がカバーしましたし。
    なにより「あの時がんばって一緒にしたねー。」なんて話もでき、大変だったけどやってよかったなーっておもいます。
    せっかくまだお時間もありますし、一緒にいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ニューシネマパラダイス

先月結婚式を終えました。

友人の妹がバイオリニストだったので、彼女の友達のピアニストの子と2重奏をお願いし、全体的にクラシック(バロック)&AOR系ポップスを取り入れた演奏をしてもらいました。

ニューシネマパラダイスを花束贈呈&謝辞のときに演奏してもらいましたが、雰囲気的にもとてもよかったです。

彼女たちも「結婚式に演奏するのに新たな発見!」と言っていました。
    感動的ですよ。

• 1曲くらいで・・・

花嫁さんですよね?

感謝の気持ちをこめてご両親の前でピアノを弾く、ステキだと思います。
    きっとピアノもお上手なんでしょうね。
    でも、正直他のお客さんからすれば、花嫁さんがお席を離れてピアノを2曲も弾くのを聴いてるのはツライんじゃないかと思います。
    場がダラけるというか。

ご両親が好きな曲、想いでの曲などないでしょうか?
    それを1曲、心を込めて弾いてくれた方が感動できるかなー。

「小さい頃からピアノを習わせてくれた両親に、感謝の気持ちをこめて、母が大好きなこの曲を贈りたいと思います」とか言っちゃって♪
    頑張ってください。

• うちは

私の結婚式の時に、友人がバッハのバイオリン曲なのですが「主よ、人の望みの喜びよ」を、ヴィオラとピアノで弾いてくれました。後は、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」とか「愛しのクリスティーヌ」を披露宴で弾いていた子もいたな。トビさんが長年ピアノをやっていらっしゃるなら、ご本人の好きな歌や曲を自分なりにアレンジするとか。月並みですが、山口百恵さんの「秋桜」をピアノで流すのは?感動の場面を呼ぶ為に、この曲を流しながらご両親に手紙を読む新婦さんは多いですが、ピアノで弾くだけなら(お母様は泣いてしまうかも知れませんが)新婦さんが泣いてメイクが崩れると言う心配もないですし、何より若い人から年配まで幅広い層で知っている曲なので、皆さん喜ぶと思うのは...私だけかな(笑)。

• 軽い、華やか、短い・・がベスト!

トピ主さんのピアノのレベルは分かりませんが、結婚式であまりに難しそうなクラシック曲などは控えた方が無難だと思います。
    何度か聞いた話ですが ”ピアノの腕前披露”みたいになり、引かれてしまった新婦さんがいます。

結婚式ならば、軽い(皆が知っているような親しまれやすい曲)、華やか(明るく華やかな曲がいいです)、短い(だらだら長い曲はダレてしまいます)がベストだと思います。

サティの”お前が欲しい”(題名は色々ですが)なんてどうでしょう?明るく可愛らしいシャンソンですよ。
    どんな簡単な曲でも、弾く人によっては素晴らしい名曲になりますよ。

• リストの”愛の夢”

素敵ですね!
    私はもう結婚しちゃいましたが、これを読んで私も弾けば良かった・・と思いました。

リストの”愛の夢”はどうでしょう?
    とっても美しく、盛り上がる曲で、題名からして結婚式には最高だと思います。(自分が好きなので・・・。笑)

• シューマンの謝肉祭

おめでとうございます!
    私も来年3月に結婚予定です。
    同じ事を考えてらっしゃる方が居て、何となく
    うれしくて書き込みしました。

曲はタイトルの通りです。
    友人が結婚した時も、別の友人と2人でこの中から何曲かを抜粋で連弾しており、大変華やかで良かったです。
    (私達は音大卒です)

長年ピアノを習わせてくれて、更に演奏家になれる訳
    でもないのに音大まで出してくれた両親に対する
    感謝の気持ちです。
    (花嫁の手紙はどうしてもやりたくなかったので)

数年前のカレールーのCMで中村紘子さんが
    弾いていたので、ご存知の方も多いと思いますし
    派手で聞き応えのある割に、譜面は簡単です。

他に、パッヘルベルのカノンやバッハの主よ人の望みよ喜びよ、等も馴染み深く綺麗な曲ですね。

それと、私はある友人の結婚式で1曲余興で弾いたのですが
    会場となったレストランが家から近かったせいもあり
    前日に試弾させてくれましたよ。

ピアノって鍵盤の上がりや重さ、色々癖がありますから
    もし可能なら当日使用するピアノで事前に弾いておかれた
    方が緊張度合いも和らぎますし、お勧めです。

素敵なお式になりますように。

• 心を込めて花束を

ご結婚おめでとうございます!
    私も2年前に披露宴やったのですが、
    生の楽器が入ると雰囲気全然違いますよ〜!
    ステキな披露宴になるといいですね☆

さてさて、本題。
    かなり披露宴ではメジャーな曲かもしれませんが、
    サザンオールスターズの“心を込めて花束を”なんてどうでしょう?
    歌詞がとにかく泣けます。

・バラッド3 〜the album of LOVE〜 
    ・Young Love
    というアルバムに入ってます。
    メロディーもスローでじっくり聴かせるって感じだし、よかったら聞いてみて下さい♪
    (とにかく歌詞だけでも読んで欲しい!)

http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html

旦那さんが歌うってのはどうでしょう?(笑)
    盛会をお祈り申し上げます!

• 参考までに

私自身も楽器をやっていましたが、ピアノは残念ながら習っておらず、レパートリーは少なかったですが、知っている曲の中から・・・と言うことで、私の披露宴の時には、友人にリストの「愛の夢」を演奏してもらいました。

また、その他に、私の所属していた楽団仲間でとある映画音楽を演奏しました。簡単な曲だったのに、緊張のせいかちょっとトチりましたが、よく知られている曲ということでウケが良かったようです。複数の曲を演奏するのでしたら、一般に有名な曲を盛り込むがおすすめです。

披露宴では何かと気が張っていて思うように指が動かなかったりするので、弾き易い曲を選んだ方が良いかもしれませんね。

素敵な披露宴ができますよう、お祈りしています!

• シューマン

子供の情景から2曲も選べば良いのではないでしょうか。

• 私の経験では・・

会社の人の披露宴でやはり新婦の演奏がありました。
    が・・・あまりの緊張とドレスで演奏しにくかったのか、つかえたりしていて素人目にも痛々しい演奏でした・・
    出席した人の間では、主役は余興をしないほうがいい、という教訓が10年経った今でも言い伝えられています・・・

まあ、こういう例もあるということで、場慣れしていて、衣装も妨げにならなければ、問題ないでしょうね。
    ただ、2曲は招待される側としてはきついかしら。
    1曲を大事に演奏されるほうが印象としていいと思います。

くれぐれも別れを連想させる曲目は控えたほうがいいでしょう。
    それと、曲目にこだわるあまりに新しいものを覚えるよりも、今でも弾けるものを選んだほうがいいですよ。

• サティなんてどうでしょう

サティの曲はどうでしょうか。
    有名どころではジュ・ティ・ヴなどがあります。
    フランスの作曲家らしく、とても軽い感じでおしゃれな音楽です。

• ムーンリバー♪

私は、3年前の自分の披露宴で主人と連弾しました
    主人は未経験者でしたが、初級と中級レベル用の連弾の本を買って選びましたよ。

曲目はティファニーで朝食を…の「ムーンリバー」にしました。
    主人は右手のみで私は両手でしたが、主人のたどたどしい演奏がなかなか好評でしたよ。

好きなピアノ曲でも良いと思いますけど、誰もが知っている映画の音楽なんかも良いと思います♪

楽しみですね。
    頑張って下さいね

• 人生はメリーゴーランド

ジブリの「ハウルの動く城」のテーマソングです。

宮崎駿監督が作曲家の久石譲さんに「映画の全てのシーンに使えるテーマ曲を」とリクエストしてできた曲だそうです。
    なので静かな曲調から、シリアスな雰囲気あり、エンディングは華やか。まさに「人生山あり谷あり」を表現した曲だと思います。

私はお開きにこの曲を使いました。長い間ガタガタしていた私の家族がようやく元のサヤに納まり、晴れて私の披露宴に揃って笑顔で迎えられた状況を、まさしく「人生ってメリーゴーランドだよな〜」と思い、両親に贈るつもりで選曲しました。(両親は知りませんけど)

ピアノを弾けるのはとても羨ましい!オーケストラ演奏ですがピアノの譜面もあると思います。良ければ是非聴いてみて下さい。

• バッハ「平均律クラヴィーア曲集」

バッハの「平均律クラヴィーア曲集」のプレリュードとフーガを弾かれてはいかがでしょうか?

第 1 巻の嬰ヘ長調のプレリュードとフーガなどは良いと思うのですが。
    時間も合わせて 4 分程度ですし。

• 皆さんありがとうございました!

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    自分では思いつかないけど、聞いたことがあって素敵な曲って意外と多いのですね。
    とても参考になりました。

• リストの「献呈」

シューマンの歌曲「献呈」をリストがピアノ曲に編曲したものです。
    原曲にはシューマンの愛妻クララへの想いがこもっています。
    リストにしては比較的テクニック的に弾きやすい方ですし、華もあっておめでたい席にはいいかと思います。