• ホーム
  • 働く
  • 私仕事できないのかなぁ・・・(派遣社員のぼやき)

私仕事できないのかなぁ・・・(派遣社員のぼやき)

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

おっと

新しい派遣先に行って一週間経ちました。
ただ、教えてくれる速さと言ったら!!
正直私こんなに仕事できなかったかなぁ・・・と情けなくなり、
涙が出そうなのを抑えて今日も帰宅しました。
まるで一週間後にその社員さんが退職でもするかのような勢いです。
これまで散々いろいろな企業に入りましたが
これほど「時間がかかりすぎる」などと言われたことないんです。
別段悪い人でもなく、何度も根気強く教えてくれます。
なのに私はわからない。
メモを取る最中に次のことを話されてしまっている状態で
最初の一週間で正社員が4年やってきたことを同じペースでやれというのかな?この人は・・・???
と思ったり。
派遣会社の担当さんは「このまま行ってしまっては余計に状況が悪くなるから、もっとゆっくり教えてくださいって言ったほうがいいと思う」と言ってくれました。
「こんなはずじゃない」というプライドが
できない自分を見て情けなくなり、悲しくあり・・・
そんな経験はみなさんありますか?
ここで辞めるつもりはないのですが、
自分はそんなに低レベルなのかと思いつめてしまいます。
元気が出せるよう、ここで書いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先方は慣れ・・・。こちらはメモの隔たり

って大きいですよね。派遣先の担当者は仕事も有るし早々に切り上げたいのは判るけど、会社毎のクセもあるし・・・。
    何時も思うのは派遣や契約社員・外注を使うのが面倒なら正社員を雇えって思ってます。派遣=即戦力かも知れませんが、会社毎のクセが判って初めて即戦力ですからね。職種にも依るんでしょうけど、最初の2週間程度はクセを覚えるための期間って割り切ってますよ(自分の場合ですが)。自己流で出来る会社なら最初から即戦力ですね。必要な期間だけ必要な人数で即戦力を求める企業の体質自体間違っていると思いますがね。まぁ、ハローワークに行っても客先出向(アウトソーシング系)ってのが多いのも実情ですが・・・。
    派遣社員は派遣先に喜ばれる仕事をするのが一番です。時間が掛かるなら「後日お願いします」で切り抜けるのも一つの手ですよ。(自分は揉めた事ありますが

• 確認は大事です

メモ取ってる時に次の事を話されたら、「あ、すみません、ちょっと待ってください」
    書き終えたら「有難うございました。お願いします」と続きを促す。

こういう意思表示、やってます?
    極端にトロトロ書いてるのでなければ、普通は待ってくれると思います。
    それから、相手の話を中断してでも、ひとつの説明が終わったら確認したほうがいいと思いますよ。
    相手の話すスピードに流されて一気に理解しようとしても、無理だと思います。

あと、矢継ぎ早に話す相手のときは、メモの取り方も工夫する必要はありますね。
    キーワード中心に暗号に近いメモをとって、後から補足していくとか。

• 私の場合

大手企業は比較的猶予期間のスパンが長く、中小〜零細企業や即戦力が最初から欲しかった(すでに、派遣を頼む時点で明確なスキルを要求されていた)場合当日から要求されますね。

面接のとき、あからさまには言えませんがその辺を見ぬく能力も実力のうちなのかなあ、なんて思い始めた頃事情が出来て仕事を止めざるを得ませんでした。

事業内容や職種、その仕事に着手する時期はいったいその会社にとってどのような意味をもっているのか?

派遣で優秀な方というのはきっと、自分が社長であり、営業であり企画部でありそして、本業のスキルが申し分ない、など。自分の能力、体力のなさを恨みながら思ったりしました。

彼らは正社員の管理職として必死なわけで、派遣は自分自信の死活問題なくらい彼等よりもっと必死であらねばならないはずで・・・。なんて必然性をとわれます。

あと、年齢が(自分では若いと思っていても)在る一定に達すると少なくとも日本企業はかなり厳しくなりますね。

自分は技術だけを、と言っても相手先は実は管理能力まで求めていたり・・・。

• ただ単に

その人の教え方が悪いのではないかと思うのですが。
    教えるっていうのは自分の言いたいことを一方的にしゃべっても、相手に理解してもらえないんじゃ意味がない、ということが分かってない人なのではないでしょうか。

どっちにしても担当さんのいうようにもうちょっとゆっくり教えてくださいと言ったほうがいいと思いますよ。
    早口な人にもうすこしゆっくり話して下さいって言うのと一緒。プライドなんて言っても分からないまま仕事始めて結局出来なかったらもっと困りますよね。

• まったく同じ理由で苦しんでます

まるで今の私の現状のよう。

毎日、前任者がピリピリして、何でわからないの的な発言でプライドがボロボロです。私も何回か派遣先が変わって、仕事も理解できないまま辞めた事もないし、過去の職場でも仕事にも人間関係にも馴染むのが早いと言われたほうだけど、今の職場では私のすべての事務経験が否定されてる感じです。(トピ主さんは、ここまでヒドくはないかな?)過去の短期の事務も(産休の人の代理とか、急な事業所閉鎖とか)仕事が覚えられなくてクビになったんじゃないかと思われてしまいそう。

でも、事務員が突然辞めたとか、病気で事務の仕事に穴があいたとか、そんな職場たくさんあるけど、仕事って回ってきますよね。誰かが苦労してるんだけど、頑張って仕事こなしていこうという気持ちを無くさなければ、不安で苦しくても何とかなる気がしています

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メモをとりながら復唱

私はトロいので、何か教えてもらうときはかなり時間がかかります(涙)
    途中でメモを全部とっておかないと、後で絶対わからなくなります。

なので、750さんと同じく「ちょっと待ってください」と声をかけつつ、「えーと、○○を××して…」と、相手にもメモの内容がわかるように、見せて復唱しながらノートをとっていくんです。
    そうすると、一緒にのぞき込んで「そうそう」とか、「というよりも…」みたいになって、待ってるって感じがしなくなるんです。
    その時点でもう疑問が湧くことも少なくないので、メモをとりながら質問もできるし。

二度繰り返すことで、頭にもバッチリ入るし(それでも入らないこともあるけど 笑)割とおすすめのやり方です。良かったらどうぞ…

• それ私よ・・・

おっとさん、私も同じです。

1日から、新しい職場へ派遣されました。
    仕事自体は、ファイリングや伝票入力など
    本当に簡単な事です。

それでも書類名が微妙に違っていて都度
    戸惑ったり、伝票の入力も操作自体は問題
    ないのですが、(入力する)目的の説明が
    理解不能だったりして自分が情けなくなります。
    毎日、あー私って頭悪いと落ち込みつつ帰宅…。

私の場合、かなり長い年月、正社員として
    やってきた後、事情で3年ブランクが出来て
    しまったので余計にプレッシャーです。

幸い、先輩方はとても親切です。
    でも彼女たちからですら見限られたら…と
    悪い方に悪い方にばかり考えてしまっています。

勿論、一生懸命メモや過去書類を見返したり
    自分なりに努力はしていますが、時間がかかり
    過ぎて自分で自分に対してイラついてしまいます。

変な言い方ですが、同じ様な状況の方がいて
    少し安心してレスしてしまいました。
    お互い頑張りましょうね。

• 派遣慣れしてない職場かな?[1]

こんにちは。

私は今は通院で無職ですが、
    派遣の事務であちこち行っているものです。

派遣先では、キャリアとか、即戦力とかが問われて、
    引き継ぐ方も、身構えている人が多かったです。
    特に、その社員さんも社内ではキャリアのある人が多くて、
    自分の仕事を引き継ぐのに、まれに仕事をとられるかの
    ような気持ちになっている人もいて
    とられたくない・→ よそから来た人にすぐできる仕事なら
    いままでなんだったのよ → やさしく教えたくない

というへんな方向になってしまってる引継ぎをいっぱい
    見てきました。

• 派遣慣れしてない職場かな?[2]

そのときは,引継ぎを受けている側の人が、
    このままでは、いかん、、、この雰囲気ではいかん、
    あとで私が困る・・・と、
    まず、その社員の女性の人柄と仲良くなる。。
    笑顔を見せる。。冗談を言ったり、頼ったり、、
    ほめたり・・・

ちやほやする方がよろしいかと思います。

普通は職場を去る人が、たつ鳥、あとを汚さず、、って
    感じで、初心者向けのマニュアルを作ってくれて、
    引き継ぐ人はそれに、書き込みながら聞くという
    形がいちばんいいのですけれど、

正社員が派遣にちゃんとマニュアルを残している人は
    そうそう、上司が部下に徹底している会社ではないと
    なかなかありません。

そのくせ、後で,その人が去った後、
    前任者の人はもっとちゃんと仕事がまとまっていたのに・・
    と言われることも耳にしますが、
    引継ぎを見ていたらほんとにかわいそうだなと、、
    思ったことが多々ありました。。

だからトピ主さん、あなたはできない人ではありません。
    落ち込まないで、引継ぎ終わったらまわりにも
    たよって聞いてがんばってね。

• ボイスレコーダーは?

おっとさん、私も今新しい職場で仕事をおぼえるために必死です。
    周りから「こいつ、トロいんだよっー!」というオーラ出まくりです・・・。
    メモするために文字を書くのって、意外と時間かかるんですよね。
    私の場合、メモを取る事だけに必死で、読み返していない事がほとんどです・・・

トピ主さんが今でもいろいろ説明してもらっている段階でしたら、小型のボイスレコーダーをそっとポケットに忍ばせて、早口の社員さんの言葉を全て録音し、自宅で聞き直して
    まとめたりするのはどうですか?

24時間以上録音できる物が、1万〜3万円位で電気量販店で売っていますよ。
    再生速度が速い機種じゃないと、聞きとるのにとても時間がかかってしまいますが・・・

私は、仕事を教えるのも仕事のうちだと思っています。
    そんな乱暴な教え方しかできない社員よりも、いろんな企業で経験を積んできたおっとさんの方が、きっとこまやかな仕事ができるようになると思いますよー。

落ち込む事もあると思うけど、お互いがんばりましょう〜!

• 派遣は、きびしいです

正社員よりも厳しいと思います。
    派遣は、即戦力を重要とされているからです。

自分ではないですが、皆勤で、遅刻をせずにやる気があり、性格も悪くなく真面目なのですが、1つだけ欠点が(仕事を覚える、理解する速度が遅く、作業などが少し遅め)ある人がいました。
    でもその人は、1週間で首となってしまいました。