こんなとき、どうしましたか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あゆみ

時々、自分の道徳観から、どう行動して良いのか分からなくなることってありませんか?

私は高校生の時、親友と言うほどではないですが割と仲の良かった友人が別の子に何か責められて泣いている現場を目撃したのに、その時の自分はかつていじめられた記憶から、他人と口論する事にとても臆病になっていて、助けられなかったことがあり、今でも思い出して悔やまれることが度々あります。

皆様の中に、「自分はあの時,本当ならこうするべきだと思ったのに、どう行動すべきか悩んだ」という方はいらっしゃいますでしょうか?
 もしいらしたら、その時の事、どう解決を図られたかを教えて頂きたいと思います。
 図々しいかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく悩みます

小学生の頃、内気すぎて発言できなかったこととか今でも悩みます。
    そんな時はいつもその場面を思い出します。

でも想像の中での自分はきちんと思っていることを発言しています。
    もう何十回・何百回このシーンが出たかわかりません。

でもこのシミュレーションをすることで次に同じようなことがあったときに発言できるようにと思っています。

• 失敗、私もあります。

以前ネットの相談レスに相談者の気持ちを軽くしたいがために「不妊症の義姉とそのお母さんはもう精神的に病気みたいになっていておかしくなっているので」と書きました。これを見た不妊症の人は傷ついた人もいたと思います。

その後、嫌がらせを受けてますが、たった一度の失言でと愕然としています。発信したあと失言に気づいた時にすぐにお詫びの言葉を発信すべきだったと反省しています。

謝るべきだと思った事はすぐに謝ろうと思った出来事でした。