わたし最低です

レス45
(トピ主0

キャリア・職場

りんこ

入社半年。仕事でミスっても、以前の私なら次から頑張ろう!気をつけよう!とその都度反省していましたが、今は自分のしたミスがどうでもよくなってきています。ミスしてもいいや、とは思っていませんが、ミスして怒鳴られても「申し訳有りません。以後気をつけます」と反省もせずに口先だけで言ってる自分がいます。

上司もわたしの些細なミスの重なりにイライラしているようです。上司にも悪いし、わたしのような部下をもって気の毒に思います。いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、わたしからは辞める理由がないので言い出せません。

毎日、ミスして叱られてもだらだら働いています。
会社にも上司にも悪いと思いながら、自分のミスは反省しないわたしって最低ですよね?

辛口、厳しいレスでも構いません。一言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーーん。

こんばんは。今の会社にいづらい、とか辞めたいっていう思いはないのですか??叱られても、クビにはならずにお給料もらえてるから、そのままいたい感じですか??入社してまだ間もないのですよね。。。すぐにやめてしまっても再就職に不利になるから、なんとか1年は続けてみて、あまりにも自分に合わないようなら転職されてはどおですか??だらだら会社にいてお給料もらえてても、「私最低です」って思っちゃってるってことは、いっぱいミスをしてることや上司が自分を良く思ってないことが、少なからずストレスになっているのだと思います。自分のためにも周りのためにも違う道を進んだほうがいいかもしれないですね。でもまあ、もうちょっと頑張ってみたら

• 別にいいのでは?

あえていうなれば、別にいいのではないでしょうか?

クビになるリスクもとった上で、会社が雇いつづけた上、
    ミスのペナルティもとらないのであれば、「叱られて
    謝って給料をもらう」と割り切ってもいいのではないで
    しょうか。

仕事は進まなくなるかもしれませんが、ある意味ミスを
    取り除くシステムを備えていない会社の問題でもあります。

ただ、クビになった後働かなくても済むならそれでいい
    ですが、その後を考えると、不安ではありますね。

• いいじゃない。

あなたに自覚があるなら、いいじゃない。
     今だけですよ。私もそんな時期がありました。
     あせらず、あわてず、あきらめず、ゆっくり確実に進んでいきましょう。

• 辛口ですが・・・

私は雇用する側ですが、ミスをするという事は
    その分他人に迷惑を掛けているという事ですよね。

あなたのミスのせいでほかの誰かが
    あなたの代わりに顧客や、
    関係者相手に頭を下げているかも知れません。
    自分のせいではないのに頭を下げる
    悔しさ、虚しさが理解できますか?
    あなたが、「別に怒られたっていいや」と
    居直って済む事ではないのですよ。

きっと、今の仕事があなたに合っていないから
    ミスをしても
    「今度は失敗しないようにしよう」とは
    思えないのでしょうね。
    解雇されないから今の状態を続けているのであれば、ご自分から「向いていないようなので」
    と上司の方に率直に言ってみてはいかがでしょうか。

従業員は労働基準法で保護されていますので
    よほどひどいミスをしない限りは
    簡単に解雇する事ができません。
    あなたが解雇されないのは
    暖かく見守られているのではなくそういう
    理由からでしょう。

一生懸命仕事をしている周囲の人の為にも
    早いご決断をお勧めします。

• メモとってます?

間違えや、解らないことを聞いた時かならずメモを取りましょう。少しはミスが減りますよ。
    このごろの新人は(年などでごめんなさい)メモ取らなくていいの?と聞くまでメモとらない子が多いですね。(ちょびっと愚痴になりました。)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 合掌

新入社員がいつもミスをするので叱ってばかり、いくら説明しても一向によくならない。そもそもやる気が感じられない。

叱る上司はうつ病になって、胃潰瘍になって、体を蝕まれている。
    ガンを発病した人も。

あなたのような部下を抱えて苦しんでいる人を何人も知っています。

悪き気を発して人を不幸にする前に別の職場へ移ってください。あなたに向いた仕事があるはずです。
    お願いします。

• 謝り疲れ?

寛容なご意見が多いようですが。

無理に今すぐ元の状態に戻ることは難しいとは思います。学生時代とは違い、自分自身のミスの多さに自信を無くした経験は私にもあります。トピ主さんも、自分でもびっくりするくらい単純なミスで沢山謝って、でもミスして…という繰り返しで、謝り疲れ(反省疲れ)しちゃったんじゃないでしょうか。

今の「反省する」気持ちを忘れなければ、また向上心も蘇るでしょう。
    でも、この状態に慣れてしまうと、転職もできず、結婚しなければ将来の生活が成り立たない状態になっちゃいますよ。
    最初は謝って頑張ろうと思えたのですから、またその気持ちを取り戻してください。

変なプライドで謝りも反省もせず、同じ失敗ばかりする若手が身近にいます。男性なので、簡単にはくびにならないでしょうが、そんな風にならないでくださいね。

ミスを犯したとき、まず大事なのはちゃんと謝ること。にっこり笑って、次に失敗しないよう「努力すれば」いいんです。また同じ失敗しても笑顔で許されるのは25歳までですよ。それまでにしっかりキャリア積んで、頑張ってください。

• おいつくですか?

トピさんは、いったいおいくつなんでしょうか?
    ミスが、まぁ許されるのは20代前半〜26歳ぐらいまででしょうか? 30近くになりそれでは、ハッキリ行って会社から相手にさないのでは? バカにされるでしょうしね。 
    現に私がミスが多くてトピさん そのものでした。
    大雑把なんだもんしかたないじゃん!!みたいに開き直っていましたが、上司が変わりビシビシ扱かれ許されもされませんでしたよ。もう3年も週報には「見直しの徹底」って書かされてます。でも、見直しする事でミスは人並みに減りました。ミスする事ではなく、そういう態度では会社の同僚・先輩からも信頼を失いますよ。
    結局は自分が損をしてるだけです。

• ふーん

そういう同僚がいました。

口先だけで謝るふりしてその場をやりすごそうとしているのがミエミエ。給料泥棒のまま何も成長せず、結局置いてけぼりくらってました。

で、トピ主さん自身はどうしたいのですか?

• 真面目だねー

入って半年・・・かぁー いいですねー

僕にも有ったなーそんな頃、やめたい?今は駄目ですよ!
     ミスして怒鳴られても反省しない私は最低?

そんな事無いですよ、うまく言えないけど、練れてきているって事ですよ。
     ただ、もう少し仕事が解かってきたら、ミスの原因を
    探ってみましょ!今はいいんですよ、怒鳴られ慣れた方が
    クヨクヨすることが無くなって来るじゃないですか。

上司の人間性も見えてくるし、何を言わんとしてるのか解かってくる筈です。
     入社半年の社員に上司は期待していません!

それよりも職場に馴染めたかの方を気にかけている筈です。
     それにパーペキな人なんていませんよ、あなたの様に、
    上司の事心配するより、自分の事を最優先に考えましょう。
     そんな事気にしてると、気を病んじゃうよ!

6・7分で行きましょう!焦らずにね、上司の方だって、
    ルーキーの頃が有ったんですよ!

ポジチブもといポジティブに行きましょう!!

• 大丈夫!

私も一番最初に入った会社ではミスばかりしてすご
    く居づらかったです。もう私は仕事が出来ない人な
    んだと思ってすごく落ち込む日々でしたが、意を決
    して辞めて次の会社に行くと今までとは正反対!!
    仕事も人間関係もものすごくうまくいったんです。
    トピ主さんは「辞めてちょうだい」とは言われてな
    いからそのままそこで働いてお給料貰いながら次の
    会社を見つけてから転職なさったらどうですか?
    単に私みたいにその仕事の相性が悪いだけかも。
    上手くいくことを祈ってます。

• 気にしない

入社半年とのこと。仕事に対する理解度が今ひとつのとき、思ってもいないミスってありますよね。単に次から気をつけようではなく、もっと原因をかんがえてみら・・。
    私は些細なミスの場合、「すみません」とはいいません。「失礼しました」ですましてますよ。それと、なんで怒鳴られなくちゃいけないかな?上司にも問題ありじゃないですか?

• 迷惑としか言い様がないです

本人が諦めてしまっては、上司はお手上げでしょうね。だからって簡単にクビに出来ないだろうし。
    それどころか、「お前の指導に問題がある」なんて言われ兼ねないし。

「わたしのような部下をもって気の毒」??
    「いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに」???

本当に気の毒と思ってないでしょ。本当にそう思うなら努力するでしょ。努力したけどダメだったから、今の状態に陥ってしまった、とでも?

改善も努力も出来ない、でも辞める勇気もない。
    そのくせに、いかにも申し訳なく思ってるかのように「気の毒」って・・なんかしらじらしい。

自分の非を認めて開き直る。こういうのはどうかと思います。

• ありがとうございます

前向きな優しいレスに感謝します。

会社も仕事内容も同僚も嫌いではないし、再就職のことを考えると辞められずにいます。
    クビになれば、あっさり諦められますが自分から辞めると言うのがなんだか嫌なのです。
    辞めたことを自分の責任にしたくないのかもしれません。

ただ上司をイライラさせている自分にストレスを感じている気がします。
    わたしがミスしなければいいだけのことですが、わたしなりに頑張っているつもりです。
    文字や数字の入力の仕事が向いていないのかもしれません。
    同僚よりも倍の時間がかかるくせにミス入力してしまうのです。

もう少し頑張って働いてみて、ミスが続く様なら辞めようと思います。

優しいレスをありがとうございました。

• 脅す訳ではないですが・・

>いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、
    クビというのは「辞める」ではなく「辞めされられる」です。
    本人の「辞める理由がない」以前の「不要」通告です。

実際リストラされた人は、自信喪失のショックと同時に再就職・生活の不安、精神的ダメージは想像大と思ってください。
    私の会社の後輩は1年でリストラになりました。
    通告された時は情緒不安定になり、周囲に当たったり出社最期の日も社会人らしからぬ態度でした。
    その後輩は仕事ができず、残業は多い。入社半年ぐらいからチャックされていました。

クビになってもいいと自暴自棄になっていますが、その後自分はどうしたいのですか?
    「居る理由」を考えましょう。

• それくらいのほうが...

入社半年でしょう?私なんて、働いて3年くらいは失敗だらけでしたよ。
    上司も新入社員に期待なんてしてないと思います。
    育てること、叱るのが仕事です。
    最近の若い人は叱られたことのない人が多くて、ちょっと強く注意されただけで、
    もうこの世の終わりのような顔をして、来なくなってしまう人もいるくらいです。
    トピ主さんが、反省していないというのは、ちょっと上司としては辛いところでしょうが、
    トピ主さんのような人のほうが、案外長続きしてストレスをためず、
    のんきに生きていけそうに思います。←嫌味じゃないですよ(笑)
    そのうち、ミスしなくなります。そのままでいいです!

• 私と似てるようで似てない?

今のわたしは、仕事に対して無気力です。
    先月、なぜか度重なるミスが続いてしまい、
    それまで上司から多少は頼りにされる存在でした。
    しかし、先月以降、
    上司からもぱったり話しかけられることもなくなり、
    私も仕事に対しての意欲が減りました。
    おせっかいに仕事に手を出してミスするのが怖いんです。
    退職も考えました。
    でもトピ主さんと同じで、辞める理由が見当たらないし。
    でも、思い切って退職することにしました!
    まだ上司にははなしてないけど、とりあえず転職して、
    気分転換しようと思う。

• 心がこもっていないからミスをする。

ミスをすると、誰でも落ち込みますよね。

でも、だからといってそれを引きずっていると、次のミスを生みます。これまでのことは「過去」だとまず思ってみてください。

1 一枚の紙を用意し、それから、自分がミスしたことを、思いつくかぎり書き出してみてください。自分のミスの傾向を自分なりに推測して、ミスしたことは、繰り返さないよう、メモすることです。

2 一日の仕事を書き出して、どこで注意したらいいか予測を立てて、メモを見ながら、行動することです。

あらたなミスについても同じ。
    様々なミスが仕事上起こるとしたら、あらたなミスはつきものです。が、繰り返さない、叱られる回数を減らしていくことは可能です。上司も、注意の機会が減れば、努力は認めてくれると思いますよ。

同じミスを繰り返すことは、仕事に真摯でないから、心がこもっていないからだ、とある本に書いてありました。その通りだと思います。

• 人のせいにしちゃいけませんよ

いや、ミス云々の話ではなく、

>いっそのことクビにしてくれたらすぐに辞める覚悟はできているのに、

ここです。
    退職を自分の意思でなく「会社からクビになった」ということを大義として、自分の行動に対して責任逃れしようとしています。
    なにも「それを盾に不当解雇で会社を訴える気でしょ!」なんて思っていませんよ。
    ただ、人から言われるのを待ってここぞとばかりに自分の行動を決める、というのは腹立たしいですね。
    ご自身の決断で人生を決めてください。人のせいにしないでください。

最低、というより、やる気がないんですよね?仕事を。
    つまらないですか?つまらないから「どうでもいいや」とミスをなくす努力をしないんですもんね。

まぁ私から見れば“甘い”の一言ですが。
    よく「やりたいことが見つからない」なんていう言葉を聞きますが、やりたいことを仕事にできる人なんて、ごく一握りの選ばれた人間なんですよ?

やりがいのある仕事を見つけるのではなく、仕事の中にやりがいを見つけてください。

• もしかしてモラハラを受けている?

モラハラ、パワハラなど、職場のメンタルヘルスの悪化を進める要素はいっぱいあります。そのほか、残業がとっても多すぎるとか。

体調全般はいかがです?一番、最近の定期健康診断の結果はどうでした?人間ドックを受けてみるのもありです。仕事のせいだけだなんて、思い込まないでくださいね。

プライベートで負担になっていることがあるかもしれないし。

他にどんなレスがつくか、わからないけど自分が悪いのね、なんて責めないほうがよろしいのでは。だいたいそういう人は、こういうトピを立てるとは思いませんもの。

Take good care of yourself.

• まさに…

私と状況が似ているので私が書いた文章かと思ってしまいました。

トピ主さんに対して辛口の意見多いですし、仕事でミスして本当はそこから向上心もって取り組まなきゃいけないはずの状況だっていうのは分かっているはずなのに「もう立ち上がれない、立ち上がりたくない」と思う自分がいるというか…。

私も先月仕事で次々ミスを重ね、たくさん周りに迷惑かけてしまいました。でもあまりに細かいミスを次々してしまうとふと「もう休んでしまいたい…いや、いっそクビといわれたほうが楽かもしれない」って思っちゃうんですよ。

トピ主さんだってこうして小町でトピたててるんだからこんな状況から脱したいけどどう気持ちをもっていけばいいのかが分からないんだと思うんです。私も頭では「なんとか仕事の態度工場させなきゃ」と思っても精神的に追いつかないときどうしたらよいか知りたいです。

• きっと上司も悩んでる

仕事で同じようなミスを連発されると、教える側も悩むんですよ。
    イライラと言うより「こっちの教え方が悪いのか?それともこの子が本当に仕事が出来ないのか?」と。

入社半年ですよね。まだまだ教わる姿勢が大事ですよ。
    何だか、貴女の発言を見ていると、
    「間違っても仕方が無い」と開き直っているような気がします。上司に悪いと思うのも、最初から、自分が出来ないこと前提で、「出来ない私ですいません。」って感じかな?でも、上司は新人がミスをしたって、次に同じ間違いをしないでくれることを望んでいます。

自分の仕事、見直したことありますか?
    「何故、ミスするのか?」
    「どんな状況でミスをするのか?」
    数々の、自分のミスについて分析したことありますか?
    きっと、どこかに共通点があるはずです。
    多くは、確認を忘れていることが多いです。復唱は大事だし、(電話も、指示を受ける場合も)忘れっぽいならメモを取る。何度も同じ間違いをするならば、自分のデスクに、恥ずかしくても「復唱、確認、メモ」とでかでかと書いて貼っておくのも手ですよ。

• 自分はどうしたいの?

ミスをし続けてるのなら、ミスをしないよう努力はしてますか?
    それとも、自分を最低と思いつつ、毎日を過ごしてるのでしょうか?
    やる気がないのなら遅かれ早かれ結果が見えるような気がします。

• トピックの文でさえ気持ちを感じません。

辞める理由が十分にあるのでは?

『集中力も注意力もやる気もないんで辞めます』
    で良いと思いますけど。

トピックの文章でさえ、何の気持ちもないただの文字の羅列ですね。
    貴女の全く動じない馬の耳に念仏的なふてぶてしさは、違う場面で活用して下さい。
    上司を哀れに思う必要も心配もないと思います。

いつまでも許される…呆れられてる…期待されてない…そんな状態は長くはないでしょう。

• 踏ん張れ!

上司としてはたしかに最低の部下だと思いますね。

でも、今の状況を「よくない」と認識されているようなので、
    もともとそういうタイプではないんだと思います。
    ミスが多くて反省することにも疲れてしまった…
    反省するというストレスから逃げるための
    「開き直り」かなと思います。
    無意識かもしれませんが、精神的逃避というか、
    あらかじめ壁を作って傷つかないようにしているんじゃないでしょうか。

が、そのうち罪悪感も抱かなくなると、
    本物の「使えない奴」になりますよ。
    会社への迷惑や、リストラの可能性等もありますが、
    考えないようにすることが習慣化すると、
    考える力自体がなくなってしまいます。
    一日の大半をすごす職場でそんな状況だと、
    人生つまんないですよ。
    今ここで踏ん張って、正面から向き合ってみて下さい。

• 私もうっかりさんです

後輩を指導する立場になった私としては
    トピ主さんは「ストレスの元」ですねえ・・・
    いきなり厳しい意見ですみません。

でも、私も以前はミスを連発してました。あんなにチェックしたのに、どうして・・・?と悔しくて、投げやりになってしまったり。
    でも、投げやりになると、もっと事態は悪化します。
    「どうでもいいや」とか「これはたいした用件じゃない」とか、軽んじている仕事ほど、つまらないミスが多くなります。

後輩のミスは立場上注意しますが、ミスをしないように改善しようとする態度が見られればそこを評価しています。
    でも、開き直って口で謝るだけ、またおなじミスの繰り返し、のスタッフには頭を悩ませられます。

「ミスが多い人」と周りに認識されちゃうと、悪循環というか、本人が周りに対して卑屈になってしまい、どんどん落ち込む→またミス→投げやりになる
    となってしまう人がいます。でも、そういう人でも人事異動をきっかけに、仕事ができるようになったという例もあるので、転職して、心機一転やりなおすのも一つの手段かな、と思います。

• もったいない

半年でだれちゃったんだ。持続力ないなあ。
    せっかく働くところがあるのに、贅沢だなあ。

欠点を克服するまではその会社を辞めてはいけないと思います。
    次の会社でも同じだろうし、そのうち仕事が嫌いになります。
    卒業した学校にいい思い出はありますか?
    退職後だって、努力したのなら、きっといい思い出が残るし、
    同僚も友人にかわると思いませんか?

ミスは誰でもあります。だからこそ減らす努力をするのが
    肝心なはず。それをしない今のあなたは確かに最低。
    でも努力すれば、認めてくれる人がきっといます。

• あきらめなければ、大丈夫!

トピ主さん、あきらめなければ、絶対に大丈夫ですよ!

対策は、下記の通りです。
    1.時間配分を考え、ゆっくりとやる。最初から、ミスを減らすようにしましょう。最終確認は、休憩をとった後にしてみてください。

2.ちえりこさんと同じく、メモをとるようにする。タックメモに注意すべき点を書き、パソコンなどに貼り付ける。

3.仕事が終わったら、仕事の事は忘れる。趣味などに没頭する。プライベートを充実させましょう。

4.夜、ミスした事を思い出したら、考えるのをやめ、成功しているところを思い浮かべましょう。

以上です。参考になると良いのですが・・・。
    ミスがなくなるまでは、辛い日々が続くかもしれませんが、もう少し頑張ってみましょう。

• ミスしてもいいや、と思うのはちょっと・・・

入社半年でミスをするのは普通だし、仕方のないことだ
    と思いますが、ミスしてもいいやと思ってしまうこと
    はどうなんでしょう?

もしかしてトビ主さんの周りにはフォローしてくれたり
    励ましてくれたりする同僚や先輩、上司はいないので
    しょうか?

私が入社して3ヶ月目の時、とても大きなミスをして
    しまい、私のせいで他部署の男性の先輩社員が2人も
    徹夜で修正作業をしてくれました。

OJTをしてくれていた先輩は「私がきちんと確認しな
    かったから悪かった」と言って一緒に謝ってくれました
    し、その男性社員の方も「気にしなくていいよ、誰に
    でも失敗はあるから」と慰めてくれて、申し訳なさで
    半泣き状態だったことを今でも思い出します。

今でも語り草にされ、笑い話にされますが、私が本当
    に社会人として責任をもって行動しなければいけない
    と肝に銘じた時です。

会社って、やっぱり人間関係です。人とのつながりが
    仕事のやりがいにも人間としての質も成長させるのでは
    ないかな。トビ主さんも早く自分に合った職場を探して
    ください。

• 仕事が合わないだけでは??

私は短大卒業後、ある会社に就職しましたが 企画部に入り、苦手な計算ばっかり・・・ミスっては怒られてばかりでした。自己嫌悪にも陥ったり・・。

でも仕事が自分に合わないのではないか、と思い
    退社して、全く違う会社に入社したところ ピッタリで水を得た魚のごとく イキイキと仕事に打ち込めました。

現在は専業主婦ですが・・。
    トピ主さんは単に仕事が合っていない(職場の人間関係含めて)だけではないでしょうか?
     他を探してみるのもいいかも?