• ホーム
  • 健康
  • これから改善できるでしょうか(集中力の欠如?性格?)

これから改善できるでしょうか(集中力の欠如?性格?)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

momo

秋田在住の大学生です。

昔は落ち着きがなく、忘れ物が多く、喧嘩が絶えず、物を紛失し、協調性がない、変わった子供でした。

高校のときからひたすら行動に注意し、大学生活を得て、人付き合いや、問題の対処方を覚えてきました。

仲間はずれなどの孤独な記憶が多いため、私にはいわゆる「普通」の若者やシュチュエーションに憧れがあります。服装、好み、行動、思想、など、一般的な思考パターンを知り真似をすることが処世術でした。

今は、自分の意見や好みなのか普通でいるためのことなのかの境がつきません。私は何でも身近な人に「どういうものか,良い人か,好ましいか」聞きます。

行動も価値観も自分では判断できません。さらに、能力的に可能でも一人で行動したり決めることが怖くて仕方がありません。しかも不注意は今も直らず、勘違いに誤字、計算ミスが日常的で、物を壊すことも頻繁です。転んだりぶつかったりで痣も耐えません。

予測しえないミスにより物事が成功につながることが殆どなく当然信用も得られず劣等感と被害妄想で満たされる毎日です。大学では実験で危険な物質も扱いますがそれもミスが頻繁です。

これらは改善できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にはそれが「普通」ですけど。

私は、トピ主さんの書いている内容と(さすがに全く同じではありませんが)かなり似ていたと思いますし、今もちょっと残っているところはあると思います。

私が大学生の頃は、トピ主さんとすごく似たことを考えていたように思います。
     大学在学中に、かなり、いろいろ、人の真似をしたり、自分の価値観を信用しようとしたり、落ち込んだり、etc.

今は、いつの間にか変わりました。改善したというのかな、少なくとも、あまり否定的に捉えなくなりました。

改善は、できると思うけれど、行動を変えるというより、考え方の転換。
     基本的に今のままでいいんじゃないかと思いますよ。

• もしかしたら、ですが

もしかしたら、の話しで、私にも確信があるわけではありませんが・・・トピ主さんの文章を読んでうかんできたのはADHDでは?ということです。
    ADHD、注意欠陥多動性障害と訳されています。

一度、検索してみてください。たぶんチェックリストとかも載ってると思うので、自分でチェックしてみて、当てはまる項目が多ければ、心療内科(精神科?)を受診してみてください。

今はお薬があって、それを飲むことで症状が緩和されるんです。合う合わないがありますので、必ず医師の処方が必要です。

あなたはすごく努力されてると思います。今のままでもいいと思いますが、ご自分で納得できず、不安なのですよね?ならば思い切ってチェックして、受診し、すっきりした方が良いかもしれません・・・思い詰めることのないようにしてくださいね。

• 違ったらごめんなさい。

私もトピ主さんの書き込みを読んで、mmmさんと同じようにADHDやADDではないかと思いました。

私の知り合いにもADHDの人がいます。
    おそろしいほどミスを連発し、常にそわそわしていて落ち着きがありませんでした。
    そして不必要な発言ばかりして、周りをいらいらさせたり・・・。

子供のころから、変わっていて、みんなの嫌われ者だったと、自分で話していました。

しかし、治療を始めて、自分に合う薬を見つけてから、だいぶ変わりました。
    落ち着きも出てきているし、集中力も以前とは比べ物にならないほどあります。
    自信も出てきたらしく、何事にも積極的に取り組めるようになりました。

一度、ADHDなどのチェックリストを見たり、本を読んだりしてみてはいかがでしょうか?

もしADHDだとしても、落ち込まないでください。
    自分に合うお医者様と治療方法を見つければ、改善されます。