アメリカにいるママさん達!

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

エンゼル

10月に初出産予定のエンゼルです。
母が出産後渡米してくれるのですが、買ってきて欲しい物をリストにして欲しいとの事です。こちらで全てそろえる事も出来るのですが、日本の商品が気になります。でも正直何がいいのか分かりません。そこで、皆さんに質問です!
アメリカにいるママさんで、日本から送ってもらった物や、自分で持ってきた物でおすすめの物がありましたら教えてください。出産後(ママ用)に必要なアイテムや、赤ちゃん用グッズ、何でも構いません。あまり買い替えのいらない物がいいですね。
それと、ガーゼについて質問です。アメリカには日本のようなやわらかいガーゼ(ハンカチ)って売ってないのでしょうか? お風呂や顔拭きに使いたいのですが、見当たりません。あまり使い捨ては使用したくないのですが、日本にしかあのガーゼはないのでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは

人里はなれたジャングルにいるんじゃなくて、物があふれたアメリカにいるんでしょう?そんなに「日本の物」にこだわらなくてもいいんじゃないかな。アメリカにいるんだからアメリカの人達がどうやってるかよく観察して、それでも日本の物が良いのなら日本の物を使ったらいいと思うんですけどね。

私の経験からすると、日本の用品は一切必要無かったです。アメリカの物で十分まかなえましたよ。「赤ちゃん=ガーゼが必要」というのは、日本人の思い込みです。柔らかいタオルで十分ですよ。どうしてもガーゼを使いたい、というのならドラッグストアへ行けばいくらでも買えますけどね。ドラッグストアは量販店ではなくて、昔からやっていそうな個人商店の方が欲しい物が見つかりやすいです。

アメリカの社会に溶け込んでアメリカのやり方でやってみては?

• ベビードレス

日本とアメリカ両方で出産経験があります。
    大抵の物はアメリカの方が安くて使い易いのですが、新生児に着せる服は日本製が便利でした。
    ドレス下部のホックの止め方によって、新生児用のドレスにも、生後1ヶ月くらいたって足を活発に動かすようになってからのパンツ形にも変えられるタイプです。(説明が下手ですみません)
    新生児用の下着も、アメリカ製は首が据わっていないのにかぶるタイプだったり、ゴロッとしたホックがついていたりして気になったので、日本の細い紐を結ぶタイプが気持ちよく使えました。生地の質も良いですし。

後は赤ちゃん用の綿棒でしょうか。アメリカ人は耳掃除をしないので、ドラッグストアにある綿棒は耳の外側しか掃除できない太いものしかありませんが、日本のダンゴ兄弟みたいな形の細い綿棒は使いやすいです。
    赤ちゃん用のはさみ型のつめ切りも便利で、10年たった今でも重宝しています。
    赤ちゃんの誕生、楽しみですね。がんばって下さい。

• 新生児用下着

お母さまがいらしてくれると心強いでしょうね。

新生児の着替えに便利だったのが、前開きでひも付きの下着でした。アメリカの下着は頭からかぶるタイプのが多く首が据わっていないふにゃふにゃした新生児の着替えには不向きでした。

お風呂や顔拭き用のタオルは、赤ちゃん用のやわらかいタオルがアメリカにもあります。アメリカのベビー用品は日本に劣らず種類が豊富です。ご自分と赤ちゃんに便利なものが見つかることでしょう。

• 一通り持って行きましょう

日本のベビー用ガーゼのハンカチは便利です。
    アメリカの薬局のガーゼとは比較になりません。
    ベビー綿棒もいいですね。家具系のものやベビーカー
    以外はひと通りお持ちになられるとよいかと思います。その上でアメリカ流育児を楽しまれたら良いかと
    思います。ベビー服は足まですっぽり覆われるもの
    ばかりなので、日本のカバーオールあるといいと思います。日本で売られているもの方が肌着など縫製がいいものが多いです。「郷に入れば郷にしたがえ、」ということわざはありますが、せっかく今から用意できるなら、便利なように準備するにこしたことはない、と思います。

• 私の場合

日本からガーゼ、産褥パッド(大・中)、赤ちゃん用綿棒、清浄綿、鼻吸い器「ママ鼻水取って」、前開き肌着を送ってもらいました。
    産褥パッドは早い退院とはいえ大は5枚で足りたし、中も1Pあれば十分でした。その後は普通ナプキンでOK。
    爪切りはアメリカの普通の爪切りの赤ちゃん用ので慣れたら大丈夫です。
    清浄綿は乳首の消毒より私の切開部分の消毒に使ってました。
    ガーゼ、肌着はやはり日本の物が良いし着せやすいです。(首が座るまでは)
    アメリカで生活するならその土地の物で、という声もありますが、やはり何処の国の方も、どこかお国柄というか慣れ親しんだ物を持ってる方が多いですよね。
    ガーゼはまだまだこれからも使うので日本製の柔らかいのが良いですよ。それも安〜いのではなく、それなりのが良いですよ。持ちが違います。
    「ママ鼻水取って」も鼻が出て辛そうな時、大活躍です。
    無事出産を祈ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 日米両方で出産しました

第1子が日本、第2子が米国産まれです。第2子の時にわざわざ日本で購入したものは耳掃除用の赤ちゃん用の細い綿棒とおんぶひもです。

細い綿棒は最近では米国のDrug Storeやスーパーでも時々同様の品を見かけるようになりました。産後も仕事を続けた為、家にいる時間が短い分家事が慌しく、日本のばってんになるおんぶ紐は重宝しました。

米国は前抱っこ紐は種類も多いのですが、これでは家事が捗りません。抱っこ紐でおんぶを試みたのですが無理でした。おんぶ系はバックパックスタイルでこれ自体がかなりの重さでかさばり、又、かなり大きくなった子でないと使えません。

これ以外は米国で購入できるもので全てどうにかなりました。第1子出産後に妊婦用品や赤ちゃん用品を全て処分してしまっていたので使い慣れた物がなくてかなり不便かと覚悟しましたが、そうでもなかったです。

• いろいろあります

確かにカーブさんのおっしゃるように「なくても大丈夫」です。
    でも日本にも良いものが沢山あります。

例えば、こだわると日本の新生児服は、縫ってある箇所が外側になっています。
    これは、赤ちゃんのやわらかくて敏感な肌に、ギザギザの縫い目が当たらないように、との配慮です。
    こういったことはアメリカ人には考えられないようで、こういう服はこっちにはありません。

それに、首の据わらない新生児に服をきせるのは、(新米ママなら特に)日本式のはおる浴衣のような肌着のほうが、ワンジーよりきさせやすいとおもいます。
    だから、2ヶ月くらいまでの服は、私は日本のものをお勧めします。
    ただ、生まれてこないことにはサイズがいまいち分かりにくいですね。

ガーゼは私ももってますが、結局アメリカにある小さめのタオルのほうが、お風呂などには便利でした。

あとは、こっちに絶対無いものとしては、「へその緒の箱」「命名の紙」など。

次回いつ日本に里帰りするのかにより、離乳食キット(自分で作るのなら)は重宝しました。
    マグマグはもれることもあり、あまり使えませんでした。アメリカのほうが便利なもの売ってます。

• あります赤ちゃん用Swab

横からこめんください。
    >在米さま
    アメリカ人もちゃんとお耳そうじします。
    赤ちゃんの鼻っちょなどをちょっと取ったりするのにも便利な細くて小さなSwabなどは、普通のグローサリーのBabyセクションにも置いてありますし、Baby服専門店にもありますよ。

• トピ主です

カーブさん、ご忠告ありがとうございます…。
    今回は初めての出産なんです。そして、母がどうしても買って来たいと張り切っていて、いらないとは言えず、こちらにある物よりは、ない物、もしくは優れている物、などアドバイスが欲しかったのです。ですから文中に、こちらで何でもそろえられると一応書いているのですが、分からなかったでしょうか? 別に無理してそろえてたいのではないのです。 

私の言っているガーゼと言うのはドラッグストアで売ってる目の荒い奴でなくて、目の細かいハンカチのような物です。私が子供の頃使っていて、とても柔らかくて吸収力のあるタイプです。自分が使っていてよかったので、探していたんです。私自身肌が弱く、すぐに肌が痒くなるタイプなので、赤ちゃんが肌荒れをしないか心配なんです。ご意見ありがとうございます。

• トピ主、再度

在米さん、親切なアドバイスありがとうございます。

おっしゃっているドレス、使いやすそうですね。パンツにもなるんですね。それと下着は前でしばるタイプですね!質は日本の方がいいと聞いていたので、いくつか持ってきてもらいます。早速母に連絡します。これで母も買い物とか始められるので喜ぶと思います。

爪切りも、めんぼうも、メモメモ〜。そういえば日本の方が細いですよね。そういう細かい所まで気がつきませんでした。

• 在米さんに賛成

日本で出産し、出産後3ヶ月でアメリカに来た者です。義姉は日本とアメリカ両方で出産経験しました。私たちの経験から言って、確かに赤ちゃん用綿棒と新生児用衣服は日本のほうがいいと思います。首が据わっていない赤ん坊に被り物の衣服は着せるのが大変です。

それから 授乳中のブラジャーにいれるパットは断然日本製が優れています。(生理ナフキンだって日本製のほうがいいでしょう?)

それから、生理用のショーツがアメリカで売られていないので、悪露用のショーツも日本から買ってきてもらうと良いと思います。また思いついたら投稿しますね。体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!

• 新生児用のもの!

今は日本ですが、アメリカで娘を産み2歳までそこで育てました。
    新生児用の肌着や、上の方が書かれているベビードレス(2ウェイオールかな)、コンビ肌着は日本から送ってもらって重宝しました。
    月齢が上がって、首が据わってくるとアメリカの子供服の方がいいかな。かわいいし安いし。
    ガーゼのハンカチはアメリカではないようです。顔を拭くときなどいいですよね。
    それから赤ちゃん用品ではないですが、産後のママの体形戻し用のガードル、私は欲しかったです。
    逆に、日本にはないレシービングブランケットとフーデドタオルは便利でしたよ。
    日米の良いところを上手に取り入れて、出産・育児を頑張ってください。

• アメリカの物を使うべき

米国中西部永住野郎です。

例えば、日本製の赤ちゃんのおしり拭きを使ったとします。 そうしたら、赤ちゃんに合わなくて肌がすごく荒れてしまった。 アメリカのお医者に連れて行くと、何を使ったか聞かれる。 あなたは日本製のおしり拭きに入っている成分全てを英語で正しく説明できるでしょうか? 説明できなければ医者も何もすることができません。

おしり拭きなら、肌が荒れる程度ですが、日本で一般に売られている風邪薬等を使って、それでも治らないから医者に行った場合は、もっと危険です。 薬の副作用など厄介ですから。

アメリカに住んでいるのなら、一般のアメリカの物を使った方が良いと思います。

• やっぱり下着とガーゼ。

アメリカで子供を二人産み育てています。二人目は4月に出産しました。
    確かに今回は「アメリカのもので済ませられるわ」と思いましたが、一人目の時は、まず出産・育児自体が初めての経験だったので、日本のグッズを買ってきてもらいました。

便利だったのは、皆さんがおっしゃるように、新生児下着とガーゼ類です。
    下着は紐で調節できるので、多少サイズが違っても長い期間着せられるのが便利でした。

それと、ガーゼ類です。
    ガーゼハンカチ以外に、義母が買ってくれた、ガーゼ生地でできた手ぬぐいと、ブランケットは二人目でも重宝してます。汚れたら、ぱっと洗って干しておけば、すぐ乾くんですよ。軽いし丈夫なので、遠出の時も持って出歩いています。

育児が落ち着いてきたら、今まで目に付かなかった「こんな良いものがアメリカにもあるんだ」って事に気が付く時が来ますよ。私がそうでした。
    無事に出産を終えて、気楽に育児してくださいね。

• 私ももうすぐ出産なので。

母にいろいろ買ってきてもらいました。
    赤ちゃん用品は皆さん書いていた通り、綿棒、爪きり、鼻水とりも、便利でお子さんに合ったサイズのものが日本で売ってますよね。(前あわせの)肌着とか、ガーゼも日本のほうがふわふわして気持ちいいし、便利そうですよ。

私が特に嬉しかったのは、マタニティー用と産後用の下着・パッド等もろもろ。アメリカの物は異様にでかく(それに可愛くない)、小柄の私(身長150センチ・・・ブラは悲しいかな32Aでした)には、何から何までぶかぶか。普段から下着には困っていたので、日本の下着には救われました!

楽しい御出産を!

• きりがないけど

日本の前開きの肌着産着は確かに便利でした。ただ欠点は日本の物は乾燥機にかける事を前提にしていないので縮みが激しく新生児用だと最初の何週間かで着られなくなってしまいます。紐部分がものすごくよじれてしまいます。そして旦那さんなりお姑さんなりがアメリカ人だった場合日本人ほど器用ではないので紐だと困ってしまう場合があります。
    最近はアメリカでも前開きの産着売っていますよ。スナップ式になっているものが多く私はかえって日本の紐式のよりも手早く着替えさせられるので気に入っています。
    ガーゼ状のタオルも便利ですが、アメリカには小さなタオルでベルベットのような肌触りのタオルがありますので代用できます。(コットン100%)洗濯しているとこのベルベット状のタオルの方が風合いが変わりません。
    耳の奥まで綿棒を入れるのは止めた方がいいですよ。私はずっとそうしてきて子供の耳はきれいだと思っていたら中耳炎になってしまった時に”耳垢が全て奥に詰まってしまっているので見えません。”と言われてしまいました。綿棒で耳のお掃除はあくまで耳の入り口だけだそうです。

• ありがとうぎざいます!

やはり、先輩ママ達の意見はありがたいですね。
    日本のいい物と、アメリカのいい物のいい所を取り入れて、という意見には納得です。アメリカにもいい物がありますよね!単に日本の物がどうしてもそろえたい!というのではなく、手に入れるとしたらどれがいいかというアドバイスが欲しいので、おしり拭きのような買い替えの多い品物はこちらで買うつもりでいます。全て日本の商品にするつもりはありません。それと、お薬はやはりドクターの診察と指示に従うつもりなので、その辺りは心配ないと思います。

一番多かった肌着について色々検索しましたが、何種類かタイプがあるようですね。前でしばるタイプは着物のようで、着替えが楽そうなのでぜひ揃えたいですね。ガーゼのハンカチも重宝しそうですね。それから綿棒はこちらで買えそうですね。あと、おんぶ紐や、へその緒の箱、鼻水を取る物など、細かい所まで頭が回らなかったのでで、とても参考になります。早速リストを母に送りたいと思います。皆さん、親切にありがとうございます!

• ベビーカーと離乳食!!

二児の母ですが共にアメリカで産みました。

服、オムツ、等の消耗品はアメリカのものでもいいのですが、ベビーカーと離乳食に限っては絶対日本製がいいでしょう。アメリカ製は大きいし重いし、小回りがきかないので不便でした。また、アメリカのベビーフードは全然美味しくない。

一度里帰りしたとき、試食したら思わず涙が出ました。日本はやはりグルメ王国だとつくづく実感しました。あとガーゼにこだわらずブランケットや手持ちのハンカチで良いのでは?

• 頑張って下さいね

こんにちは。
    ご妊娠おめでとうございます。
    アメリカでの出産頑張って下さいね。

私が日本製のベビー用品で役立ったのは
    新生児用の前開きの肌着です。
    他の方もおっしゃっておられますが
    アメリカのは首がまだ据わっていないのに
    かぶるタイプの物が多く、使いにくいです。

それと、出産時に会陰切開した場合痛くて
    座れないのでドーナツクッションはあれば
    助かります。病院から、空気を入れて使う
    ミニ浮き輪みたいなのをいただいたのですが
    やっぱり日本製のビーズクッションの方が
    座り心地がよかったです。

人によって意見は色々だと思いますが
    私は何かと日本製の物の方が繊細にできていて
    使いやすいと思います。日本製のものはやっぱり
    日本人に使いやすいようにできていますよ。

赤ちゃん用綿棒も、日本製の方が細くて使いやすい
    です。あと、ガーゼハンカチも何枚かあると
    助かります。(他の方の意見とかぶってしまって
    すみません)

安産をお祈りしております。

• 両国の物を使いこなす!

数人の方が「郷に入ったら郷に従え」論を唱えてますけど、私はそんなの反対意見です。
    両国につながりがあり、入手可能なら、それを最大限に利用するべきですよ、絶対。

重要なのは、育児にもっとも便利でクオリティの優れている商品は何かです。

ブラパッド&授乳用ブラは日本製の方が優れていると思います。
    肌着一般。縫い目が外側なので肌に優しいです。
    あとは、小さいものですけど、
    プラスチック製のおしゃぶりクリップ。クリップ部分が金属でないので安心して使えます。
    ペットボトルに付けるマグキャップ。すばらしい発明です。(上の二つの品は赤ちゃん○舗で購入可)
    あと、新生児用ではないですが、離乳食パックなど凄く助かりました。アメリカの離乳食は、お世辞でも美味しくありません…。それに比べて味覚の優れている日本人の作った離乳食商品の美味しいことったら!

いろいろありますよ、日本の素晴しい子育てグッズ!