坐骨神経痛

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

みーみー

4月下旬に腰痛があり6月には右太ももの裏がしびれ「坐骨神経痛になりかかっている」と言われ、はじめ整形外科に通い、効果がないのでカイロに週1で通っています。毎日不安な気持ちで過ごしています。同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ?

宣伝ではありませんが私の治療院では、最近ギックリ腰の後、ヘルニア(でしょう、恐らく)で両足がしびれて歩くのがままならない男性が来ました。3回の治療で、足のしびれは消えました。(腰の痛みは少し残っています。)
     坐骨神経痛、整形外科ではほとんど効果ないでしょう。ただ、診断を受ける(ヘルニアがあるかどうかなど)のは必要かとは思いますが。
     ところで正しいカイロであれば、ちゃんと検査をした上で治療法を決めますが、(インチキがあまりにも多いのであえてこう言います。)数回でそこそこの効果が現れる可能性が高いです。
     具体的にはSOTというテクニック+SOTOというテクニックを使うのが最新かつベストでしょう。

• 私もです。

私もつい先日、足の痺れを感じ整形外科に行ったところ、「坐骨神経痛」といわれました。
    私の場合はもともと腰椎が割れていて、そこからずれた骨が神経を圧迫しているそうです。痛みは日によって違いますが、痛いときは片足を引きずって歩いてました。

お勧めは「腰痛体操」です。いろいろなホームページに乗っていますので、調べて実行してみてはいかがですか。
    たかが体操、されど体操です。坐骨神経痛は腰から来るのがほとんどなので、腰痛改善から入るのが良いそうです。私は体操を毎日してると調子よく、サボると痛くなってきます。不思議に。

カイロ・整体・ペインクリニックなど色々な治療があるそうですが、個人差がホントに激しく、整体が良い人も、効かない人もいるそうです。
    これなら必ず治る!!というのはないように以前のトピにはありましたよ。
    つらいでしょうが、頑張ってください。

• 他トピでも書きましたが

ペインクリニック(麻酔科)をお勧めします。総合病院にもありますが、最近は独立開業している所や、整形外科或いは脳神経外科で併設している所も多くなっていると思います。ヘルニアや帯状疱疹後の、神経に残ってしまった痛みなどに硬膜外ブロック注射などを処方して、徐々に痛みを和らげていく方法です。坐骨神経痛ならお尻の辺りにチクッと簡単な局所麻酔で済むかと思います。

注射が効いている間はウソのように痛みがなくなって天国です。薬が切れると痛みはまた出てきます。が、根気よく繰り返す事によって徐々に痛みは軽減し、完治(痛みがなくなるという意味で)する可能性も充分あると思います。

個人的には整体(カイロ)はお勧めできません。まだ鍼治療の方が、血行を良くして代謝が活発になっていいかも。トピ主さんの症状にあった治療法が見つかるといいですね。どうぞお大事に。

• 私もつい最近

やりました。坐骨神経痛!
    最初は何日かふとももの裏が攣りそう〜な感じがしていましたね。筋肉痛なのかと思っていました。

数日たつと、太ももの裏からふくらはぎまで「イタイイタイ」座っても痛い、寝ても痛いなんて筋肉痛ではないんだと思いました。

立っていると痛くないのに椅子や畳に座る、寝るがすごーく痛かった。
    夜ベッドではもだえてましたね、痛くて寝れないし。

私の場合は、かかりつけの整体(鍼灸)のところにすぐいきました。
    腰椎の5番がずれているとのことで直してもらいました。

私の場合は早かったせいか、その日はちょっと違和感が残りましたが痛みはすっかり治まりました。

冷えやストレスでずれることもあるそうです。
    本当にあの痛みはつらい、早くよくなるといいですね

• 私もなりました

座骨神経痛!
    今思い出してもゾッ・・とします。

腰痛持ちなので、いろんな事を試しましたよ。
    個人的には、整形外科は効果無し。
    (注射もしたけど、効果が薄かった)

カイロも有名な所に行ったけど、性格的に合わず断念。
    そんな中、一番効果かあったのが「針」です。
    車で1時間半かけて、行っていました。

友人から「3回通えば絶対に治る!!
    治らなかったら、治療費は払うから行ってみて」と言われたので。
    2回で完治しました。
    トピ主さんに教えてあげたい位に良かったです。

私は根本的に、針とは相性が良いようで、
    軽度だと、近所の針をしてくれる整骨院でも効きますね。
    重傷になればなるほど、治るまで時間がかかります。
    一日も早く、良い病院と巡り会えますように。

ちなみに私は、毎日のストレッチと、
    軽い筋トレをしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヨガはどう?

私も腰痛もちです。
    カイロ、整体、外科‥10年間いろいろ試しましたが、どれもイマイチでした。
    何年か前にはとうとう椎間板ヘルニアとの診断を受け、何週間も寝たきりの時もありました。

整体やカイロ、注射も一時的には効きましたが、何ヶ月かたつと再発‥の繰り返しでした。ところが最近アイアンガーヨガというのを習い始めたところ、腰痛が劇的に改善したのです。

先生によると、足の裏側(お尻の側)の筋肉が硬くなること、股関節が硬くなる事が腰痛の主な原因だそうです。
    (身体がバランスを取ろうとして不自然な姿勢になり、腰痛になる)

ヨガは身体の中心の筋肉を鍛えて、自分で整体するようなものだ‥という事ですが、本当にその通りでした。

私の場合にはとても自分に合っていたようで、ヨガを始めて1ヶ月ほどで、体中ボキボキするわけでも、注射するわけでもなく、24時間感じていたあの痛みが気付けばなくなっていて、身体が軽くなったので、もし機会があればヨガも試してみてはどうでしょう?

ポーズの取り方(伸ばす所等間違えるとよけい悪くなるそうです)等をマスターすれば自宅でもできるので、オススメします。

• 予防が大切

私もOL時代から坐骨神経痛があります。

太ももの裏から、ひどいときは足首までしびれました。
    職場での冷房が原因ではと思っています。

私は運動不足を指摘され、週一でテニススクールに通いほぼ解消されました。腰と肩にはよいようです。

実際におかしいな、と思ったら早めに整形か整骨院に行っていますが、主婦となった今は自分で室温を調整できますし足がしびれることはなくなりました。

自分なりの予防法を見つけてくださいね。

• 坐骨神経痛は疾患名ではありません

坐骨神経痛は「…病」というように「なる」ものではありません。「頭痛」「腹痛」という「痛みの種類」の1つです。
    つまり、頭痛の原因が、ストレスや偏頭痛、脳出血などさまざまなように、坐骨神経痛の原因も、ヘルニアから悪性腫瘍までさまざまです。

坐骨神経痛の原因としては、高齢なら「腰部脊柱管狭窄症」、若い人なら「椎間板ヘルニア」「すべり症」など、何らかの要因で腰の骨が神経を圧迫していることが考えられます。

また、接骨院、整体、カイロは「医療機関」ではありません。
    一度、大きな病院の整形外科(脊椎外科の専門医がいるところ)に行ってみてください。
    ほとんどの場合が、手術をしなくてもよいケースですが、まれに重篤な疾患が隠れている場合もあります。

• 主です

レスありがとうございました。私の仕事は介護関係です。

ヘルパーではなく、ヘルパーさんを派遣する仕事です。むちゃくちゃ忙しく、仕事の幅も広いです。家庭のある私はバランスが取れなくて、心身ともに慌しい毎日を送っていました。・・・かなり悩んだ末、仕事をやめることにしました。足の痺れが右足全体に広がってしまいビリビリしています。

しかし、仕事をやめると上司に伝えた昨日、今日とかなり楽になっています。ストレスからなのかも・・と思ったりしています。