夕凪の街 桜の国

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

かおる

こうの史代「夕凪の街 桜の国」ご存知の方いますか?
わたしは今日初めて読みましたが個人的にとても印象に残りました。
読まれた方がいらしたら感想などを聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感動しました。

なんていうか、内容はとってもシリアスなんですけど
    それをとても、柔らかく優しく書いている感じがして
    余計切なさがこみあげてくる漫画ですよね。

最後の方のページの「この二人を選んで生まれてこようと心に決めたのだ」っていうところ号泣しました。
    うう、今思い出しても涙が押さえきれません・・・。

現代人がちょっと忘れがちな謙虚さ、奥ゆかしさが私はとっても好きでした。なんていうか自分が失った物を見せ付けられた気がしました。

この本に出合えて良かったです。
    たぶん私の中では今年1番です。

• 読みました

読みました。
    原爆関連の本は、私自身が被爆地の人間であることから、数多く読みましたが、ささやかな幸せ、哀しみとかいろいろと。。ある意味、とてもリアルな話だと思いました。
    この本はお勧めです!

• 読みました

いつも読んでいる雑誌に紹介されていたので、手にしました。

「黒い雨」とか、「はだしのゲン」とか、原爆を扱った作品はおおいですが、この作品はその作品に劣らない、素晴らしい作品だと思います。
    短い中に、作者の想いがあふれていて、とても感動しました。

値段は普通のコミックスを買うよりも高いですが、おススメだと思います。

• 良い本ですね

一時ネット上で話題になっていたので、夫が買いました。

私は別に反戦や核廃絶を声高に叫ぶ人間ではありませんが、戦争や核で、普通の人間の普通の幸せがどう消えていくのかを、やさしいタッチと淡々とした流れで描いていて、大変感動しました。すべての人に読んで欲しい本だと思いました。

子供が居ますが、自分で色々考える年齢なったら読ませたいと思います。

• 子供に読ませたいです

作中「誰かに生きていてもしょうがない人間と思われたこと そしてあの日を境に本当にそんな人間になってしまった」という一文が非常に印象的でした。

そうか、こういう経験をされた方々は多かれ少なかれそんな風に思ってしまうのか…と、目からウロコでした。

哀しい、辛い話を、さらりと本当に夕凪のように読ませてくれる本だと思います。ぜひぜひこれからも読まれつづけていってほしいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 読んだのはちょっと前ですが

感動しました。
    一言です。

なにかというと武力に頼る人達に読んでもらいたいな。
    本屋さんで見つけて、表紙のイメージだけで購入して、最初はだまされたとも思いました。
    でも読み進む内にいろいろと考えさせられました。

初出の雑誌は、一度休刊してからの復刊後、どうも趣味に合わなくて読んでいなかったのですが、このような作品が掲載されていたんですね。

• 泣いた

娘と、号泣しました。
    本当に、頁を閉じても、それでおしまいではない。
    これからの私たちの暮らしが、充実したものになればなるほど、この本の結末は重くなる…作者の主張が伝わってきます。
    どの登場人物の台詞も、やさしく深い知性があって、これも作者の人柄がうかがわれて、いいですね。
    桜の描写の美しかったこと。でも、美しいと感じれば感じるほど、過酷さが際立ちます。
    広島で生まれ育った人たちは、もっと感じ方が違うのかしら、安易には聞けないけれど、でも知りたいと思いました。

• 少し前に読みました。

広島の原爆について、この作者さんらしい個性的な表現方法で描かれた「夕凪〜」には、色々考えさせられるものがありました。とてもいい漫画だと思いました。

こういったテーマをあえて重々しい雰囲気で描いていないところに、余計に感動しました…。

余談ですが…「漫画アクション」で連載中の「さんさん録」も大好きで、単行本が早く出ないかな〜と心待ちにしています。読むと、何故だか心がスーっと優しくなる感じがします。

最近、「長い道」という単行本も買って読みました。
    こちらも、ちょっと泣いてしまう場面がありました。
    テーマはシリアスではないのですが、心にしみる言葉があったので…。

• 映画公開されます

今年の7月映画が公開されます。
    田中玲奈さんとか、中越典子さん、堺まさあきさんなどが出演されます。広島にすんでいますが、近所でロケがあり、みにいきました。