一人暮らしでの怖い経験

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

ペンギン

現在アパートで一人暮らしをしていますが、洗濯機置き場が外にあるため衣服を取り出してみると下着が盗まれていることがあります。
部屋は二階で洗濯する時間も不定期なので、極端な想像ですが同じアパートの住人が洗濯が終わるのを見計らって盗んでいるのでは・・・と考えてしまい怖いです。
(入居者は男性ばかりです。)

その他下着泥棒以外にも、洗濯機の蓋が開けられていて脱水ができていなかったり(この時は下着は盗まれていませんでした。)、入浴中に突然お湯が出なくなったと思ったら外のボイラーに繋がっている蛇口が閉められていたり、ドアの取っ手にベタベタした液体?が付けられていたり嫌がらせめいたことも何度かありました。

特に蛇口を閉められた時は完全に(ボイラーの音で)入浴中である事がわかっていてやったと思うので、なおさらアパートの住人を疑ってしまいます。
下着泥棒含め、このような不愉快な思いをされた経験のある方はどのように対処されましたか?ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験ないのに申し訳ない

そんな経験はありませんが、出来ることを考えてみます。

まず、下着については基本的に洗濯機では洗わない。
    昔はこれが当たり前だったと聞きますが、お風呂で手洗いして、室内に干しましょう。

次にボイラーなどの問題は管理人や大家なりに相談するしかないでしょう。外の人間も考えられる以上防犯目的もかねて相談しておくのが良いでしょう。

最後に、そこにいられないと思ったら、早めに引越しを考えましょう。どうしてもそこにすまなきゃいけないわけではないでしょうから、引越しという目標を明確にして、いつ頃どこに引っ越すかを目標にしてお金や、方法を具体化していきましょう。

以上考えられることでした。

• 二度あります

二度きりなので、深刻に気にするまでには至りませんでしたが…。
    朝シャワーを浴びるのに、湯が出ません!原因がわからず慌てました。服を着なおして、外を見に行くと、私の部屋のガス栓だけが閉められていました!
    同じ状況で、今度はコンセントが抜かれていました!
    私の部屋のだけなので、不気味です。
    私の出す生活音がうるさいと、両隣もしくは真下の住民が嫌がらせをしているのか?
    湯が出ないようにしているということは、早朝のシャワー音が騒音となっているのか…色々推測しました。
    とりあえずシャワーは夜に変えて様子をみましたが、それきりなので忘れつつあります。
    参考にならずすみません。

• 同じようなことがありました

私も以前、洗濯機から下着を盗まれたことがあります。
    トピ主さんと同じように外廊下に洗濯機置き場があり、
    他の入居者はほとんど男性でした。
    私の場合はちょうど更新時期が来たので引っ越しをしました。
    今度は室内に洗濯機置き場があるところに。
    出費は痛いですけど、なにかあってからでは遅いので。
    とりあえず管理会社、大家さん、近くの交番に相談することをお勧めします。
    年中見回りにきてくれるわけではないですけど、
    言っておくのと何も言わないのとでは多少は違うと思います。

• いやですね〜〜

近くに犯人がいるかも??っていう状況は怖いですね。
    今は同居人がいますが、わたしも一人暮らし暦が10年以上ありました。
    その間いろいろありましたよ。
    1階に住んでいたときは夜中に物音がするのでカーテンをあけてみたら男がベランダにいたり、1階は怖いと思い7階にすれば今度は屋上から侵入してきたり...。
    ほんと、泥棒ってどうやっても来るんだなと思いましたよ。

ペンギンさんは警察などには連絡しましたか?
    もし本当に近隣者であれば警察を呼ばれたというだけでもひるむかもしれません。
    状況によってはパトロールを強化してくれるかもしれません。
    あとは大家さんに相談するなどしかないのかな。

あ、対処ですね。
    わたしは早々に引越しました。

自分の身は自分でしか守れません。
    気をつけてくださいね。

• 悪い奴は警察に捕まえてもらおう!

被害の状況を記録(デジカメで撮ったりメモしたり)して警察に訴えるべきだね!

自分は38歳男性で小1と5ヶ月の娘がいるけど我が家に同じような事が起こったら記録を撮って警察にお願いするよ。

蛇口を動かしたのなら指紋が付いてるはずだから、すぐ犯人が分るのでは?変な奴が多すぎるね、アパートの住人に限らず、悪い奴を見つけてもらいましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 引越した方が・・・

女性の一人暮らしで外に洗濯機を置くタイプのアパートは、良くないです。
    蓋が開いていた程度なら、子供の悪戯と言う事もありますが。

でも、お風呂に入っているときに水道を止められるというのは、ちょっと危険です。
    対処法と言っても、個人で防犯カメラとかをつけるのは大変だと思いますし、見張っていても女性では捕まえる事も出来ないでしょう。

もう少し、安全な所に引っ越す方が良いのでは?

• 引っ越す

いわゆる痴漢癖のある人間が同じ棟にいるらしいわけですよね。
    そこまで露骨なら、アパートの大家か不動産会社に報告して、他のアパートへ転居させてもらいますね。

気にならないなら、しぶとくいても良いでしょうが、こういう嫌がらせがあるので、他のアパートを斡旋して欲しいと頼まれれば、手配してくれますよ。そういう棟に女性を斡旋した責任が、管理側にありますから。

敷金・礼金についても、良心的なところなら、オマケしてくれるんじゃないでしょうか。親や恋人、会社の上司など、しっかりした男性に付き添ってもらって訴えに行きましょう。

大家や不動産会社が、のらくらな対応だったら、警察へ通報していいですよ。どうみても悪質な痴漢ですから。

• 引越ししかないかなぁ…

私は、毎日のように郵便物を抜き取られ(1階にある集合ポストだった)開封されて路上にばら撒かれました。しかも隣の市に。警察から電話をもらって初めて知りました。

近くの交番に相談しに行って親身になってもらったのですが、こういうのは現行犯でないと逮捕できないらしく、かといって1日中見張ってるわけにもいきません。

郵便物はとりあえず勤務先に届くように変更しましたが、わざと入れておいた「犯人あて」の手紙もしっかりなくなってるので、「誰か」が「故意に」やってるのは確実。

結局、私も疲れ切ってしまい、集合ポストでない小さい小さいアパートを探して引っ越しました(郵便等が玄関ドアに直接入れられる所)。

なんで私が大金はたいて(敷金も戻らず)引越ししなくちゃいけないのかと悔しくなったけど、他に手段がなかったです。

• 経験者です。

何かあってからでは遅いですよ。女性である以上、狙われやすいですから、セキュリティーがしっかりしているところに住むべきだと思います。金銭面の問題等もあるかもしれませんが、何か会ってからでは遅いです。

私は、東京に出てきた19歳のとき、オートロックでしたが、最上階4階建てにも関わらず、夜中1時に男性が入ってきたことがあります。

レポート中で夏に暑くうたた寝していたのですが。。あまり詳しくお話は出来ませんが、夜中までバイトしてた友人が泊まりにくる予定で、きてくれたので助かりました。

本当にこの世の中なにがあるか分かりません。自分の身は自分で守るよう。最低限のことはした方がいいと思います。

• トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

もしかしたらのあさんの仰るように生活音がうるさいことの苦情として嫌がらせをしているのかもしれません。確かに12時を回った後で洗濯したりシャワーを浴びたりすることもありました。アパートの住人がやったという確証はないですが・・・。

ただアパートの住人でないとしたら外部の人間がわざわざ見つかる危険を冒して二階に上がってやっていることになるので、なおさら怖いですよね・・・。
    皆さんの中でこういった下着泥棒や嫌がらせを受けて犯人をつきとめたという方はいらっしゃいますか?

やはり身近な人がやっている可能性が高いのでしょうか?

• 覗かれてました!

20代半ばで1人暮らししていた頃、某全国ネットの賃貸物件に入居していました。(ハイツです)
    外観が可愛くてとても気に入っていたのですが・・・

ある日友達が泊まりに来たので、順番に入浴して部屋には友達が居るから、そのままユニットバスで体を拭いて、着替えていた時にふと天井を見たら・・・
    天井の屋根裏に上がるフタから指がのぞいていました!

あまりの事に「ギャー!!」と叫んで部屋に飛び出し、友人に事実を伝えたら、屋根裏を這って行く音を聞いたそうです。

翌日警察呼んで,調べてもらったのですが、隣室との屋根裏の境のベニヤがぶち破られていたそうです。
    ただ警察曰く、「現行犯でないと捕まえられない」と・・
    事情を事務所にすぐ話して引越しました。

そう言えば、仕事終わって帰ってきたら
    微妙に物が移動していたり「ん?」と思う事がちょくちょくあったんですよね・・・

もう10年以上前の事ですが、未だに忘れられません。
    できるのなら早目に引っ越された方がいいですよ・・・

• 危ないよ〜引っ越そう

そういう行為がエスカレートして部屋に侵入された話しを以前聞いたことが・・・
    素人なのでよくわからないけど、不動産屋に事情を説明して、大家さんに掛け合ってもらって、敷金を多めに返金してもらえないかな?
    次の部屋もその不動産屋で探すなら協力してもらえそうと思うけど。
    参考までに私の部屋探しの条件。

1.部屋玄関が通りから見える
    2.夜人通りがなくなる場所は避ける(少々環境悪くても大通りに面した建物を選ぶ)
    3.部屋のプライバシーを確認(洗濯機など全て部屋の中。ベランダの仕切りがしっかりしていて隣が見えない)
    4.夜中や早朝に活動するなら木造は避ける(生活音が聞こえやすい)
    5.家賃は出せるぎりぎりまで出す(5万円出せるなら4万円の部屋は避けて5万で探す)
    理由・安いアパートは低所得の男性が多く住んでいる可能性があり危険

以上をクリアしたアパートで6年目に入ったとこですが、怖い経験は一度もしたことがないです。
    ちなみに家賃は私の倍、オートロックの立派なマンションに住んでいた友人は、エレベーター内で危険な目に遭いました。

• 引っ越されたほうがいいのでは?

同じ様な経験があります。4年くらいの間です。

下着が盗まれる
     →浴室に乾す
    のぞきアパートの通路から覗かれていました
     →夏はどんなに暑くても窓を閉める
    夜中の3時に不法侵入
     →警察にパトロールの強化をしてもらいました
    職場の同僚が雨戸とガラスを壊して不法侵入
     →器物破損で告訴。

最後の事件で、引っ越しました。
    金銭的に少々負担でも引越しされたほうがいいです。

後で、聞いた話だと過去にも住んでいたアパートでは女性の入居者が犯罪の被害にあっていたそうです。

それと、話しは別ですが
    夜中の12時すぎての、洗濯等は極力やめられた方がいいです。アパートでも、最低限のマナーが必要です。

• えっ?夜中に洗濯?

>12時を回った後で洗濯したり

下着泥棒以外の、
    >洗濯機の蓋が開けられていて脱水ができていなかったり、入浴中に突然お湯が出なくなったと思ったら外のボイラーに繋がっている蛇口が閉められていたり
    は、夜中に洗濯していることへの嫌がらせじゃない?

あなたのためにも他の住民のためにも引越ししたほうがいいと思います。

• 取り越し苦労ならいいけど心配

このケースに限っては、犯人を突き止めるのは危ないです。

勝手な理由で出て行って欲しかったり、何かを示唆するために嫌がらせをしているなら、捕まえようと直接動いてもいいかもですが、痴漢目的の場合は逆に相手の思い通りに行動しているともいえます。

下着ドロだけだったら、男友達にでもはっててもらって一発殴る(失礼)のもいいでしょう…しかし、風呂の際に水道を止めたり、ドアノブへのいたずらは、偏執的な動機の雰囲気がします。

それに、生活マナーの苦情だとしても、まずは言葉での注意(直接言わずとも、大家通じてや手紙を出すとか)を選ぶのが大抵の人の発想だと思います。風呂の最中に水道止めても逆ギレして殴り込まない相手とわかっているから(あるいは姿を現すのを待っているから)、やっていると考えるべきです。対面して話が、腕力すら、通じる相手だとは思えません。

小中学生も読んでいるかもしれないので、詳しくは書きませんが…男性の方が、よりピンとくるかも。大家や警察など周囲からじんわりと包囲して対処した方が、より安全だと感じます。

• 引っ越しましょう

トピ主さんは気丈な方のようですね。
    対処法を前向きに検討しておられるようですが、犯人を突き止める必要はありません。
    「引っ越す」のが一番!

「なぜ『被害を受けた方が』引っ越さなくてはならない」と思うかもしれません。しかし、何かあってからでは遅いのです。
    変な人がトピ主さんの近所にいるのは、明らかです。

どなたかのレスにあるように、不動産屋さん、大家さんに話せば、敷・礼金など考慮してくれる可能性があるはず。
    また、警察へも通報しパトロールを強化してもらいましょう。(引っ越すまでの気休め)

私は、部屋に帰ったら、見知らぬ若い男性が中に座っていたことがありました。(合鍵をいつの間にか盗って、時々侵入してたらしい)その遭遇前には、部屋の中の窓際に私の包丁が置いてあったことも。その時は誰か侵入したなど思いもよらず、(?こんなとこに置いた覚えないけどな?)と思いつつ、片付けましたが・・。

幸い帰ってくれましたが、近所のアパートの男性だったようです。警察も呼びましたが、その後しばらくして引っ越しました。

• 下着泥棒も現行犯のみ!

一人暮らしではなく、実家にいた時の話なんですが、
    新しい洗濯機を買ったらサイズが大きすぎて洗面所に設置できず、
    改装工事してる期間、勝手口の外において洗濯してました。

勝手口の前の道は、我が家の家族とお隣家族しか通らないのに
    私の下着のみが洗濯機の中から消えていたことが数回。
    父が、センサーライトを設置し、二階の窓から夜中に
    見張っていると、泥棒が!!
    即警察に電話し、警察が到着するまでの間、父がパジャマ姿のまま
    犯人をこっそり追跡しました。結局、100m先のアパートの住人だったようで、部屋もわかったのですが、下着泥棒は現行犯でないと捕まえられないということで、警察がパトロールのふりして、犯人宅に聞き込みに行ってくれただけでした。(それだけでも犯人はびびったようで、その後来なくなりました。)
    洗面所の工事が終わり、無事洗濯機は家の中へ戻りましたが、
    犯人の顔を知ってる父は、犯人が自宅前を通るのをみかけることがあるらしく(近所なので)、いまだ気持ち悪いです。

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。
    花とアイスさんのご指摘通り、夜中に洗濯機を回すことは非常識だと感じますので今後はそういったことはなくしていこうと思っています。

ただ、もし生活音が気になったのなら「嫌がらせ」という方法を用いるのではなく直接言っていただきたかったというのが本音です。(泣)
    私としては夜中に洗濯をする頻度はそう多くないので嫌がらせまでされるというのは何だか腑に落ちません。
    これもアパートの住人がやったという仮定での話ですけど・・・。

でも今後は気をつけていきたいと思います。そしてまだアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

• 交番に行きました。

もう10年近く前のことですけど、当時一人暮らしを始めて数ヶ月くらいの時、毎日帰宅して10〜20分くらいすると必ず部屋の電話に無言電話がかかってきてました。

最初は「間違い電話?」なんて思ってましたが、1ヶ月間毎日かかってきたので、さすがに怖くなり電話番号を変更。

これでひと安心、なんて思ってたら数日後、マンション内の駐輪場に止めてあった私の自転車のタイヤに画鋲が5〜6個刺さってました…

あまりの怖さに近所の交番に半泣きで駆け込んだら、おまわりさんが親身に話を聞いてくれて、しばらくの間、私の帰宅時間(当時深夜の帰宅が多かった)くらいに近所を巡回してくれました。

当時はストーカー法なんてなかったけど、交番の直通電話の番号を教えてくれたり、防犯ブザーを購入するように勧めてくれたり(恥ずかしながら防犯ブザーの存在をその時初めて知りました)と、交番のおまわりさん達はみなさん親切でした。

おかげでその後何事もなく、結局その部屋には4年近く住んでました。
    もし引越しできない事情があって不安であれば、一度交番に相談してみてはいかがでしょうか?

• 下着は屋内に干す

下着だけ別に洗濯して(自分でお風呂で揉み洗いして)、屋内に干します。
    そうすれば、犯罪防止になると思います。

• 大した事無いかもしれないけど・・・

私の経験を少し。
    私の場合は、夜中にいきなりドアを開けられそうに
    なりました。
    カギ・チェーンともにかかっていたので実際には
    開いていませんが、ずーっとガチャガチャされて
    怖くて仕方なかったです。
    隣の部屋で友達を呼んでいたようなので、部屋を
    単に間違えただけかもしれませんし、ちょっと
    酔っ払っての絡みだったのかもしれません。
    でも今まで全くない経験だったので、私は警察を
    呼びました。
    現行犯や確実な証拠がないと逮捕も難しいと思うので
    何かに気づかれたときにはすぐ警察を呼ぶのも
    対処の一つではないでしょうか?

あ、でも女の人で洗濯機が外にある場所に住んでいる
    のは反対です!!
    やっぱ最終的な対処は引越しかと・・・

あ、あと私の友達で知らない男の人に進入されたことが
    ある人がいますが、この男の人は近隣の住人とかでも
    なく、なんと駅で彼女を見つけてそのままついてきた
    人だったそうです。
    どんな人が犯人かなんてわからないです。
    自分の身は自分で守りましょう。

• 本当に怖かった!!

私が学生の頃住んでいたマンションでは、度々下着を盗まれました。
    レディスマンションで、オートロック、洗濯機は1階のコインランドリーで共用のものを使用です。

暫くして、友達(同マンション内の)の部屋のお隣さんちに、夜中男が侵入してきて騒ぎになりました。
    でもその夜は彼氏さんが泊まりにきていて、男は彼氏サンの姿を見るなり逃走したらしいです。
    が、、それを機にやっと耳にできたのですが、実はこのマンション内では度々このような「侵入→乱暴」被害が起こっていたんです。

一番怖かったのは、私のお隣さん(しかも仲良しの友達)に侵入事件が起こった時でした。
    夜中に、ものっすごい叫び声と物音、足音、非常階段の扉の音・・がして、私も飛び起きました。
    友達は抵抗して無事でしたが、私が隣の部屋に行き友達を落ち着かせ、警察に電話してそこに来て貰うまでのその時間。
    思い出しても膝が震えます。

• トピ主です。

皆さん御意見ありがとうございます。とりあえず今は嫌がらせは収まっており、少し安心しております。

しかし・・・割と前から気づいていたんですが、隣人がドアを開閉する時の音がとても大きく、その衝撃が私の部屋にまで響くんです。バッタァア〜ン!って感じで・・・。しかも何回も繰り返されることもあります。(見ていないので状況が良く分からないんですが。)
    これって嫌がらせなんでしょうか?
    考えすぎかな・・・。

普通に閉めればそんなに大きな音はしないんですが・・・。今までの嫌がらせが隣人の仕業かも?って疑ってたからそう感じちゃうだけなんでしょうか。

何だか疑り深くなってしまいます。

• 一緒に下着泥棒を撲滅させましょう!

下着泥棒って、本当に女性の敵ですよね。許せない!

こちらも過去に犯人を捕まえました。本当に困っている人、一緒に犯人を捕まえる方法を考えましょう。

• 気をつけて!

私はマンションの3階に住んでいたのですが、洗濯物がなくなったり、チャイムが夜中に鳴ったりしたことがありました。最後にはベランダから侵入しようとして窓にへばりついている男を発見!
    大声で叫ぶと逃げて行ったのですが、今でも怖くて忘れられません。
    警察の方にはベランダに入りにくくする事。(鉄線を張るなど)下着は室内に干すこと。花柄のカーテンは辞めること。など教わりました。
    あと、何かあった時は必ず警察に報告すること。
    犯人は必ずどこかで見ている!!と思って間違いないらしいですよ。
    身に危険があってからでは遅いので引越しも考えた方がいいですよ。