助産院について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆずぼう

先日妊娠検査薬で陽性が出たので、近くの産婦人科に行くとすでに3月末まで分娩予約でいっぱいだとか。あとは、評判がもひとつの産婦人科に行くか、助産院か・・・そこで助産院にかかられた経験をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、妊娠〜出産まで診ていただくのに、医師がいなくても大丈夫なものでしょうか?第1子は2日以上かかる難産でぐったりして、でも大病院で産後のフォローもなかったので、今度はゆったりとした気分で産みたいと考えています。何か情報をお持ちの方は教えてください。(特に奈良県上牧町の石塚助産院について知りたいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助産院大好き

私も一人目の時は、微弱陣痛で2日かかり、促進剤を使って生みました。なので生んだって言うより、生まされたって印象が強かったです。今回助産院は4ヶ月の時からお世話になりました。病院では診察時間が短く不満だったのですが、助産院は1対1でじっくりとみてくれるのがよかったです。診察からお産まで一人の先生です。
    実際のお産はとにかく歩かされ本当に自然の形のお産で、切ったりもしなかったです。子供と主人とずっと一緒にいれました。主人がへそのをきって、家族で赤ちゃんを迎えることができたのはすごくいい思い出です。
    またお産をするなら絶対助産院にしようと思っています。

• 助産院経験者

助産院でも病院と同じ内容の妊婦検診です。

経過を見ながら、正常であれば助産院で産めますし、
    異常が推測されれば、転院になります。

助産院としても一番怖いのは、分娩中の異常なので
    ここで産めると判断されての分娩であれば、むやみに恐れる事はないと思います。

私は、ここで産んで本当に良かったです。
    初産の時、頭が出かかってるのに陣痛が弱くなったのですが、
    心音は安定してたので、陣痛が強くなってくるのをひたすら待ちました。

結果的には、首に2重に臍が巻きついてましたが、無事でした。
    薬を使ったり、吸引でひっぱり出したりしていたら、
    首がしまって大変なことになったかも、赤ちゃんは、産道を何度も向きを変えて行き来してたので、自分で苦しくない方向を探っていると思い、様子を見たと言われました。

もし、助産院にご興味あるのでしたが、行って話をされてみるといいと思いますよ。
    助産師さんとは、密な関係になりますので、相性が大切な要素です。

話の中で、やっぱり不安に思うのなら、助産院ではなく病院がいいと思います。
    安心リラックスできる環境が安産につながります。
    まずは、自分で確めるのが一番です。

• 継続ケアが大事

出産時に医師にかからなければならないような、異常がある場合は、助産院で継続的に診てもらっている内にわかる事が多いそうです。「オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す」という本はおすすめです。

• 念には念を!

妊娠おめでとうございます。
    一人目が難産との事ですので、その原因が
    何だったのかにもよりますが助産院でも可能
    ではあると思います。

しかし基本的に助産院は、普通分娩しか取り扱え
    ないので、分娩が開始してから異常に気づいた場合
    は、救急搬送できる大きい病院のフォローが必要に
    なります。

もちろん通常の検診で、助産院には医師がいないので、異常に気付ける程の知識と経験を持った助産師
    さんがいらっしゃる所なら安心できると思いますが。

産むまでにリスクがなく、分娩時にも異常がないのが
    原則で助産院で出産が可能な訳ですので、その辺りを
    十分頭に入れて助産院を選ばれるのなら、よいかとは
    思います。