すぐにばれる嘘をつく夫 信用できなくなってきました・・・

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アオ

私は27歳 夫は37歳、結婚してまだ半年です。

結婚する時に夫は自分の趣味(ボウリング)
にお金を使いたいからとタバコをやめる!と
公言しました。私としては正直どっちでもよかったのですが、ボウリングに決まった資金以上使って注意すると
「俺はタバコもやめて好きなものも全部取り上げられて
ボウリングまで我慢しないとダメなのか!!」
と怒っていました。

しかし先日夫がタバコを購入したところをみてしまい
今買ったでしょ?とゆうと買ってない!!!と
しらを切るので、ポケットから奪い取りました。

タバコを吸っていたという事実より、その場で平気で嘘をつかれたことにかなしくなりました。夫は、探られるのがイヤだといっていたのですが、
そんな子どものような嘘をつかれてしまうと
何もかも信用できなくなってきてしまいます。

もう、諦めるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 善は急げです

まだ半年だけど諦めるしかないでしょう!
    善は急げです。

• 育ってきた背景も影響している場合がある

こんにちは。私45歳 夫50歳の夫婦です。

私の夫も 結婚当時から つまらない嘘をよくついてきました。
     私の育った家庭は 明るく楽しい家庭で とにかく家族間で嘘をつくということがなかったので 結婚10年目ぐらいまでは
    「なんで この人こんなつまらない嘘をつくんだろう?家族なのに。。。」と歯がゆかったし怒りを憶えました。

しかし 彼の育った家庭というのが 父親が暴君として家庭に君臨している家庭で 家族みんなが 父親の顔色を伺いながらビクビク暮らしている家庭だったのです。今ではその暴君は私の舅ですから その恐ろしさはよくわかります。

舅をうまくやり過ごすには 「嘘も方便」とい言葉が浮かぶのも わかったのです。だから今では あまり感心できることではないけど 夫の嘘つくクセもおおめにみています。

旦那さんの育ってきた背景にも 視野を広げると理解できるヒントがみつかるかもしれませんよ。

• 家計にひびきますか?

そのタバコ代や、ボーリング代は家計から出るお金ですか?それともご主人のお小遣い?

お小遣いの中からなら、どういう使い方をしようといいんじゃないかと思います。そこまでチェックする程の事じゃないですよ。

家計から出すにしても、最初から決まった金額だけ出せば良いだけのこと。それ以上出さなきゃ、使えないだけ。

健康のためにタバコをやめると言ったのに、ウソだったというならトピ主さんの言い分もわかりますが、要は決まった金額の中でタバコを買うか、ボーリングをするかの問題ですよね。どっちでもいいじゃん。

そんな細かいことをいちいちチェック入れるから、ついついその場限りのごまかしをしたくなるんですよ。

• まあまあ・・

でも悪いと思っているからうそをつくんですよ。
    「ああ、悪いことしちゃった」「おこられるのかな」
    って時に・・・。
    うそは良くないですけれど、だんな様はしばらっくれるのも下手なようですし、何か子ども心をもっているように感じれます。うそをみつけたらここに500円いれってと貯金箱を用意するのはどうでしょう。

• うーん

どっちかというと「かわいーな」って感じなんですけど、
    そういうニュアンスではないんですか?ばれないウソつく人の方が信用できないのでは?

• 諦めるしかないかも

そんな小さな嘘をつくのは、やっぱり子供の時の両親の仕付けと教育がなってなかったって事。

その状態で37年間生きてきたんだから、もう今更治る事はないでしょう。
    といっても、くだらない嘘ばっかりなので、気にしないようにすればいいと思う。

きっと子供の頃から平気で嘘をつける環境に育ってしまって、嘘がばれなかった、もしくはばれても怒られることはなかったんじゃないでしょうか。

平気で嘘をつける人は平気で人を裏切ります。けれどこういう人に限って裏切られた時の恨みは人一倍と聞きます。。。

• 締め付けや過干渉はやめて

あなたは罪作りなんですよ。なんでこんなやり方をするのか、幼いな〜と感じます。
    夫を信じてぎゅうぎゅう締め付けるのはやめて下さい。なんだか子供の喧嘩を見てるようで呆れます。

• ふふふ

トピ主さんも子育てをしたらわかると思いますが、子どもはホントそんな感じですよ。
    逃げ場がなくなる追い詰め方をすると、うそをつくようになります。もしくは逆ギレかな。
    ご主人をそこまで追い詰めなくたっていいのにーと私は思っちゃいますね。

解決策ですが、お小遣いの範囲内なら、なにを買おうが、ボーリングをどれだけしようがほおっておくことです。
    もちろん家計からの補充はなしで。

• もう少し寛大に

仮にトピ主さんが「ダイエットする!」と公言したとして、でも時には甘いものが我慢できなくてこっそりケーキを買っているところをご主人に見つかり、「今ケーキ買っただろ!」と鬼の首を取ったように言われたらどう感じますか?

煙草には強い習慣性があり、やめるのが難しいことは誰でも知っています。もともとご主人の禁煙を望んでいたわけでもないトピ主さんが、どうしてそこまで厳しく追及するのかわかりません。「ああ、今日は一服やりたい気分なのね」と見て見ぬふりをしてあげるのが思いやりではないでしょうか。

仮にトピ主さんが一度言ったことは絶対にやりぬくタイプの方でも、人にはそうした完璧さを求めない方が人間関係がうまくいくと思います。ボーリング代も、毎月家計に響くほど使っているのならともかく、たまに多くなる程度なら見逃してあげていいのではないでしょうか。

• 自分のために嘘を吐く人

というのは、私は、あまり信用出来ません。

私の夫は、他人のために嘘を吐く人です。

私の父が肺ガンで入院していた頃、病室を抜け出して、庭でタバコを吸っていたことがあります。

面会に行った私達夫婦と、病棟の看護師さん達とで探し回っていると、父は、夫と共に帰ってきました。

「庭のベンチの所にいたよ。散歩の途中だったみたい」と言われても、パジャマからはタバコの匂いがプンプンしていました。

眉をつり上げた私と、看護師さん達を見て、
    「ああ、ゴメン。庭に出たついでに、ちょっと一服してきたから…。そんなに匂う?」と、夫は、自分の服を嗅いだ後、
    「隣にいたから、お義父さんにまで、匂いが移っちゃったかな」と、照れ笑いをして見せました。

でも、私は知っているのです。
    息子が生まれて以来、夫は禁煙し続けていることを。

無断外出してまでタバコを吸いたがった父の気持ちは、娘の私には判りませんが、
    義父を気遣って吐いてくれた夫の嘘は、私にとっての宝物です。

• わかるなぁ〜

私、トピ主さんの気持ちわかります。 自ら止めると言っときながら、コソコソしてるのが嫌なんでしょう?出来ないことは言うなと思います。

タバコだろうが、ダイエットだろうが、何でも同じ。出来ないなら心の中で自分ひとりに誓うだけにしとけよ!って思います。

• ネット検索と本

ただ例だけを見るとめずらしい話でもない気もしますが・・・とても頻繁なんでしょうか?たまにくだらない小さな嘘を癖のようにつく人がいますが、そんな感じなんでしょうか?
    そういう人なら、私も信用できない、嫌だと思います。

ヤフーで「嘘をつく人」で検索してみたら、いろんなページが出てきました。子町でも類似トピがあったと思います(私は読んでないのですが、検索してみてください)。
    「平気でうそをつく人たち」という本もあるそうです。私は読んでませんが、(内容を確認した上で)本棚にでも置いとくのもいいかもしれません。。

• ありがとうございます

トピ主です。みなさん発言ありがとうございます。
    発言した時は私も生活にイライラしていたので
    ちょっと旦那を追い詰めたかなと思って反省しました。
    最近はなにも言わないようにしています。

レス求!トピ一覧