• ホーム
  • 健康
  • アメリカで買える一生モノの食器のオススメは?

アメリカで買える一生モノの食器のオススメは?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

兼業主婦

はじめまして。20代後半主婦です。
主人の赴任で米国に住み始めて2年目です。

そろそろ、一生モノの器をセットでそろえて
いきたいと考えているのですが、米国内で
日本よりお得に買える食器メーカーといいますと
どちらになりますでしょうか?

デザインとしては、ウェッジウッドなどの
凝ったものより、シンプルかつ機能的なものを
探しています。
シンプルだけれど高級感があり、長い時間かけて
買い足していける定番シリーズを持つブランドが
あれば教えてください。
米系、欧州系、どこの国のブランドでも
構いません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薦めは難しいけど

食器は完全に趣味があると思います。
    それと 好みは歳とともに変化すると思います。

私も30代で米国駐在員の夫とNYに暮らしてWedgewoodの食器を一生ものと思って買いました。

でも 今50代になって この食器は若すぎて段々使わなくなりました。飽きてきたのかもしれません。

ウエッジウッドにも色々種類があって、この柄は好きこの柄は嫌いとメーカーが同じでも好みが出ます。

またもう製造してませんという商品もあったりします。そうすると将来的にの買い足しは無理です。

私は ロイヤルコペンハーゲンが好きです。以外と日本食とも相性あるし、Dish Washerも使用可です。金色の縁取りのものは 年月が経つと薄れてしまい高価な食器がみすぼらしくなり使っていません。

それで私は食器は自分の料理にあう好きな柄を優先し、フォーク&ナイフは 上等な銀製品を買いました。

それぞれの好みがあるので デパートなどでたくさん下見をして セールで購入というのがお薦めです。

• APILCOはいかがでしょう

私はウェッジウッドが好きなので、トピ主さんとは好みが違うかもしれませんが…。

ここ数年、フランスのAPILCO社のポーセリンが気に入って、少しずつ買い足しています。ほんとうにシンプルなデザインのものから凝ったデザインのものまで、いろいろ揃っています。

私が気に入っているのは、名前は覚えていませんが、貝殻がついた海のデザインのシリーズ。
    最近、ZenやNaraといった、日本を意識した(言われてみなければ気がつかなかったりもするのですが)ものも出てきました。

ウィリアムズ・ソノマでも扱っているので、もしお近くにあれば、ご覧になってみてください。

• 選ぶまでが楽しい

米国系ならLenoxですが、帰国すると取り扱っている所が少ないので、買い足しに苦労するのではと思います。

アメリカではノリタケも人気がありますね。
    でもおそらく輸出用と国内販売用は違っているのではないかと思うので、これもパターンが国内で扱っているのか調べてからセットで買った方がいいかもしれません。

ウェッジウッドは非常にデザインが多いですので、シンプルな物も多くあります。
    これも米国向けと日本向けで輸出されているパターンの種類の数が違ってますので、アメリカで買えて日本で買えない物もあるので。

特にお薦めがある訳ではないのですが、各メーカーどんな物が出ているかよく調べられてみては。

• おいおい

どんな食器も一生ものだぞ。
    壊れないかぎり一生使えるんだから。

• 趣味は変わる

こんにちは、はなこ、30代2人の子持ち主婦です。

私は結婚と同時に主人の赴任先に来たので、食器は本当に間に合わせでした。
    とりあえず基本的なものは日本で買って行ったのですが、結婚6年目、趣味がすっかり変わってしまっています。

私は個人的にロイヤルコペンハーゲンが好きなので、少しずつ揃えています。
    コーヒーカップは一客ずつ、色んなメーカーで気に入ったものをそろえています。
    コペンハーゲン、ウェッジウッド、有田焼などなど・・・。

6客揃えるのもいいのですが、気分で換えるのも楽しいかな、と。
    それに、割れたときにも買い足しやすいのが利点です。

趣味は年と共に変わるのでなんともいえませんが、あまり一つのメーカーにこだわらなくてもいいのではないでしょうか??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はノリタケ派ですが

壊れるものなので一生ものというのはないと思います。私は米国で購入できるノリタケのデザインが大好きで最近セットで購入しました。

LenoxやWedgwoodと比べると手軽な値段で、でも品質は格別で落ち着いた飽きのこないデザインのものがあると思います。日本国内で販売の物とデザインがかなり異なる気がします。ウェブサイト等で調べると色々見ることができます。

ノリタケは最近デザインを一新するようなので今回購入したものは来年の夏には製造中止になるそうですが、仕方ないと思っています。

色々見て回って一番気に入ったものを購入するとよいと思いますよ。

• 私も探しています

私も20代後半です。夫の海外赴任でアメリカに来て2ヶ月がたちました。私も折角なのであと5年ここに居ることになるので食器のセットを集めようと考えていたところです。
    結婚祝いに先日ティファニーのシルバーウエアセットを頂いたので食器も一緒にティファニーかな?とおもって見に行ってきました。長くは使いたいけれども一生物としてはどうかな?といった感じのデザイン
    でした。

私も斬新なデザインよりも長く使えて飽きのこないシンプルなものを探しています。勿論個人の価値観もあるので何処から何処までがシンプルというボーダーラインか?というのは難しいですけどね。

ここでちょっと便乗させてもらって私もアイディアを頂きたいと思います。

• 横ですが

レス中にLENOXの名を見つけたもので。

NY在住中、ニュージャージーからペンシルバニアへドライブ旅行し、レノックスの工場に立ち寄ったことがあります。レノックス直営のアウトレットショップがあって、アメリカ滞在の記念にもなると洋食器ひとそろい買いました。
    BLACK ROYALというシリーズで、レノックス特有のクリーム色に黒と銀でラインが入っているデザインです。どちらかというと地味なデザインですが、和洋折衷で使えて、普段の生活の中でちょっとした時に使うのに良いかなと買いました。お客様用ではなく、自分たち用だからセカンドラインで十分でした。セカンドラインでも山のようにある中から選べるので、綺麗な物を一生懸命に選び出しました。

その後、帰国して子供が出来て育児に明け暮れていた10年以上、レノックスは食器棚の中で眠っていました。銀線が入っているので、食器洗い機に入れられないと思うと使うのがおっくうだったのと、子供に割られるの怖かったからです。

今日、久しぶりに手に取ってみて、今度の家族の誕生日の時に使ってみようと思います。

• 一生もの

私が使っているのは

○マイセン(食器)
    ○Villeroy&Boch(朝食セット)
    ○WMF(フォーク、ナイフ、テーブルセット)

シンプルなものが好きなので、気に入っています。

ドイツでは半額以下で買えたりも・・。

• トピ主さんの希望だと

アメリカで安く買え、シンプルで、シリーズもので、
    どこの国のブランドでもいい。
    難しいです。
    ご自分の足と目で確かめて、
    決めたほうがいいんじゃないかな。

• みかこさんと同じく

趣味は変わると思いますねー。
    私も器好きですので、食器は吟味してきました。
    しかし、当時は非常に気に入っていても、今はあまり。。という器もあるものです。シンプルなものでも。
    飽きたり、インテリアの趣味も変わるので合わなくなったり。

勿論、長く使い、買い足していけるセットを揃えると便利だし、ずっと大事にする姿勢は素敵なことです。
    でもあまり「一生ものを」と意気込まない方がいいような気がします。前述のようなことがあるので。

一生ものと思えるくらい、気に入った食器を揃えるのはいい。
    ただ、「ここしばらくの間、大事に使っていける食器」というくらいのスタンスでいた方が、いいかも。

• ネットオークションにはまりました

アメリカで、洋食器は本当いろいろあって、それも安くてもなかなか素敵で本当に目移りしますよね。

ネットオークションには実にいろいろ出てました。マイセンでもコペンでもあまり日本で見ないものも多く、どれも日本で考えると信じられないくらい安かったです。

いろいろ買いましたが大事にしているのは、100年ちょっと前のアビランドのセット、水彩画みたいな繊細な花のパターン+金彩です。往時リモージュにはアメリカ資本が入ったらしく、此地に沢山入ったみたいです。

ヨハン・ハビランドのセットも普段使いに重宝しています。5年たちましたが大変丈夫でひとつも欠けてもいません。

いずれもとうに廃盤ですから一生モノにはならないかもしれませんね。横になっちゃいましてごめんなさい。

• ジノリは・・・?

白い食器の代名詞? とも言われているジノリの
    ベッキオ ホワイトは・・・?
    和食にも中華にも合わせられます。
    かなりのバリエーションなので、買い足すのも楽しいし
    オープンストックで将来も安心。

• 白い食器?

シンプルなものをお好みということで
    何にでもあう白い食器はどうでしょうか。

ウエッヂウッドにも真っ白な食器のシリーズがあります。ここのボーンチャイナはとても丈夫で、重ねても
    かさばらず、日本に帰国後の食器収納もあまり悩まずにすみます。(笑

)apilcoの白もすきです。
    フランスのカフェなどで使われている業務用食器です。
    Durarexのグラスと揃えれば、フランスのカフェ風。

リチャード・ジノリのベッキオホワイトもおすすめです。ロイヤルコペンハーゲンにも白がありますが、
    今まであげたような白磁の色とは異なります。お皿
    の下、糸底の部分が高くなっていて、重ねるのには
    嵩張るかもしれません。

時代や年齢によって、好みが変わるというのはあるようです。知り合いの五十代の方は年をとると、華やかなデザインの食器が好きになった、といっていました。
    食器選び、悩むけど楽しいですね。アメリカの広い」住宅だと食器も飾りがいがありますよね。