ダイヤモンドに詳しい方!

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ひまわり

今度、ダイヤモンドの指輪を購入しようと思っています。予算からだと、0.9カラット、Eカラー、VS1、3エクセレントカットです。この場合、もう少し小さめにして、Dカラー、VVSクラスにした方が良いのでしょうか?見た目でそんなに違いがわかるものなのか教えていただきたいのです。「自分で宝石店で見て来い!」なんて言わないで下さい〜。お店に行くと、あのまばゆいライトとセールス・トークにとても緊張してしまうのです。そうなると、どれもこれも同じに見えてしまう私・・・。
後、皆さんはどのようなセッティング枠になさいましたか?私は、ダイヤの両脇にメレダイヤが1つずつ付いているデザインを考えています。(オーソドックスですが。)
飽きのこないシンプルなものを考えていますので、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るのが一番

素人の目で見て、傷具合は色ほどはわからないといいます。なので、VS1をVVSにランクアップする意味は私はあまり感じません。それに、VS1は一般的にはそう恥ずかしいランクではないと思います。有名ブランドで、一定のランク以上の石を使っている店でも、VS1から使ってましたよ。

でも、VS1でもいいか?それともVVSがいいか?というのは、やはり持ち主のこだわり次第だと思うんです。色も同じ。EでもDでもわかりゃしないよ、という人もいれば、Dじゃないといやだという人もいます。で、それぞれ自分が気に入るランクのものを手に入れるべきなんですよ。なので、やっぱりトピ主さんが見て決めるのが一番だと思います。もし緊張しちゃうなら、誰かと一緒にお店にいかれては?

なお、私の指輪はティファニーセッティング(縦爪)です。両脇メレダイやのもかわいいですよね!

• 一応宝飾関係の販売員してました.

4Cとは、ダイヤモンドの個性とも言えるカラー(色)、カラット(重量)、クラリティ(透明度)、カット(全体的な形のバランスと研磨の仕上げの状態)のことで、それぞれの英語の頭文字をとって、そう呼ばれています。

と言うようにこの4Cが均等に揃ってる、ダイヤがいいダイヤと言われてますので大きさだけ色だけどれかが長けてればいいではなくどれも均等なのが一番価値があり、綺麗です。
    見た目でそんなに違いがわかるものなのか・・・素人に見せるのならばはっきり言ってそんな簡単に見抜けるものではありません。

• 全然変わらないですよ!!

VVS1〜VS1なら、見た目では分かりません。
    お店の人にルーペでも借りて見てみたらどうでしょう。どちらも肉眼では分からないクオリティなので、分からないとおもいますよ。VS2以下だと分かりますけどね。
    カラーも素人目に分かるのはHカラーくらいからじゃないでしょうか。DとEなんて、まず分かりません。光の具合や産地、照りなどによっても違いますので。何十年もダイヤを見てきたプロになら分かるのかもしれませんが、8年宝石商をやっていても正直全く分かりません。分かるのは、照りの良い石か否かとかですね。

3エクセレントでそのクラリティ・カラーならどちらも十分すぎるくらいキレイだと思いますよ。

• 残念ですが、

やはりご自分の目で見るのが一番です。私も素人ですが、ダイヤをいくつも見ていればランクの違いは分かります。ただそれを気にするか気にしないか。違いを「全然違う」と思うか「同じにしか見えない」と思うかはあなた次第です。

他人が気になるようでしたら、周りにダイヤの専門家で人のダイヤをルーペで見る趣味の人がいるか、ランクが下であることで嫌味を言う人がいるかどうかを判断基準にされたらいかがですか?

お店の光がまぶしすぎるなら消してもらえばよいのです。暗いところで見たい、とちゃんと言うことです。

と言うかご自分でちゃんと「2つの違いが分からない」とおっしゃっているじゃないですか。つまりそういうことです。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    私の性格から言って、見た目がわからないならEカラー、VS1でもいいかなと・・・(笑)。

もちろん、予算さえ都合が付けば4Cすべて良い条件のが買えるのですが、そうもいかないので迷ってました。

結婚前、お金が無く婚約指輪を買ってもらわなかったので、10年目にしてダイヤの指輪を買う事になったのですが、今更ダイヤの指輪を買うのってなかなかお店にも行き辛いのです。なんせ、ダイヤの指輪コーナーは「ブライダル」や「エンゲージ」の言葉がならび、カップルの方も多く、肩身が狭いです(笑)。

ダイヤ選びも難しいですね!でも、がんばります!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 見た目では判りません。

一応GIA.G.G保持者です。

はっきりいってその両者ではほとんど違いはありませんよ。
    ルースを横に並べれば大きさと色はもしかしたら違いは判るかもしれません。VS1とVVS2(VVS1)ではルーペを覗いただけでは一般の人には違いは絶対に判別出来ません(断言できます)まぁ鑑定書でも比較すれば判るでしょうが…

恐らく一般の人が判別できるのはSI2まででしょうね。多少慣れている人でSI1までです。VS2から上は我々でもきちんとした場所でないと判りませんし(勿論推測は可能ですがネ)

ルースはそれぞれ照り、産地、カッター(cut場所)によって異なります。出来れば鑑定書に書いてあることだけを信用するのではなく、ご自分の眼も判断の一つにあされるのが良いと思いますよ。

• 私なら

>>0.9カラット、Eカラー、VS1、3エクセレントカットです。
    十分良いかと思いますよ^^

ただどうせなら大きさを落とさずDカラー 3EX H&Cで インクルージョンは見た目ではSI−1でもわからないと思うので VS2あたりに落としてもいいかも〜とか思いました。

枠はシンプルなティファニー調の立爪(腰の低いもの)や両サイドにメレダイヤ一石ずつが飽きが来なくて良いかと。
    あとどうしても使っていて気になるようでしたら、枠をとっておいて、ダイヤだけ外して 他のキャスト枠にいずれ換えれ良いと思います。また昔の枠に収めることも可能ですので。
    ダイヤがよければ枠はシンプルが一番だと思います。ダイヤがそれなりであれば脇石でごまかせば良いかと。。。なんてね。

うちの店で重視してススメているのは、予算におおじてカラー・カット・カラット・クラリティの順です。
    極端な話、Dカラー、3EX、H&C、SI−1orSI−2 で大きさは予算最大カラットです。

• トピ主です!

皆さん、本当にありがとうございます。
    鑑定書だけでなく自分の目でしっかり見て、気に入った物を選びたいと思います。
    いろいろ見ているうちに、「これだわ!」と思えるような石に出会えるのかもしれませんね。
    産地でも違うのですね! びっくりしました。無色なので鑑定書の基準が全てだと思っていました。私にとっては大きな買い物ですので、自分の目も大事にして選びたいと思います。

• 自分の目を信用する!!実物を見比べること!

につきます。

私は「カット」「カラー」「カラット」3つを重要視します。その後にVS1までかな?VS2の状態が良いものでも良いと思います。

カットが良ければ、カラーはある程度カバーできます。

上の条件を参考に、あとは実物を見て、「これ!」と思う石を決めることです。

同じ条件でも「虹色のファイヤー」が強いものと「チラチラキラキラ輝くシンチレーション」など、光り方が違います。これ本当です!!

良い石をお選びになれますように!!

• 一流店のD&exは凄かった

素人ですが、某一流宝飾店のウィンドーでDカラー&カットも最高ランクのダイヤを実際に見た時は感動でした。

遠目でも全然違う! 輝きまくっていて「凄い!」の一言でした。

但し他の店のDカラーエクセレントカットではこの感動はありませんでした。鑑定上のランクは同じでもいろいろあるんだなぁと思ったものです。

他の方と同じく、まずは勇気を出してあちこち見て回ることをお勧めします。それもダイヤの品質に定評のある店で。素人なりに「こういうのがいいな」っていう基準や好みが出てきますから。

私は宝石店は日頃ご縁が無く敷居が高かったので、比較的近寄りやすいデパートの宝飾売り場から見て回りました。ファッションブランドのジュエリーに混じってダイヤの三大カットメーカー(ラザールキャプラン、ロイヤルアッシャー、モニッケンダム)が出店していていっぺんに見渡せました。