ATMの画面タッチが苦手です。

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

もけ

ATMでお金を引き出す時に画面にタッチして操作しますよね。
認識してくれない事が多々あり苦手です。最初から認識してくれない時もあるし、操作途中から認識してくれなくなる時もあります。
押す力加減が強すぎると反応しにくいと聞いたこともあるので、軽くやってみたり、指を変えてみたも反応してくれず、困った事が何度もありました。知人に聞いたら、指の湿りが足りないのでは?とも言われたのですが、どうなんでしょうか。郵便局のATMだと画面横にボタンもあるので大丈夫なんですけど。同じ経験の方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も反応が鈍いんですけど、爪でやると反応がいいと聞き、以来、爪で操作していますよ。お試しください。

• 同じようなことあります(笑)

あります、状況が一緒です!
    途中から反応しなくなったときなど、後ろに並んでいる人(見ず知らずの人)にパネルを押してもらったことがあります(泣)
    私の場合の解決法はハンドクリームです。
    やはり手の湿り気が足りないということですね…。

• 試して見てください

最近始めたバイト先でタッチパネルを使うのですが、最初なかなか切り替わらなくて困っていたら、先輩バイトの人に「爪の先で軽く触れると上手くいくよ」と教えてもらいました。
     確かに爪の先で押すと成功する確率が高いです。

• 指をおいてそっとずらします

私も同じです。

ムキになって押しても無反応で悲しいですよね。
    そんなとき、何かでタイトルの方法を知りました。
    「まさかね」と思いながら実行してみると、
    ほぼ100%の確率で反応します。

試してみて下さい。

あと、私は自動ドアも開きません。なぜ?

• 指を温める!

私も冬場は駄目です。温度で感知する、と聞いたことがあったので、手をこすって温めてから触ると大丈夫でした。お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もいっしょ

ATMでは今まで一度しかトピ主さんのようになったことはありませんが、カーナビや、紀伊國屋書店の書籍検索のタッチパネルでは認識してくれないことがよくあります。

全然反応がなかったり、「あ」を押しているのに「き」と入力されたり。
    文字を打ち込むのは一苦労です。

仲良しの電気屋さんに相談すると、指が乾いていると誤作動を起こすことが多いと言われました。確かに私は乾燥肌で、冬になると静電気もため込みます。

関係ないかもしれませんが、レンタルビデオ屋や図書館のゲートにもよくひっかかります。何も不正はしてないのに、ビーッと警告音が鳴るのです。

• 爪の腹(?)

手のひらを上に向けた状態で、爪の腹(表面?)で押しています。
    けっこう感度いいですよ。
    人差し指でゆっくり押しているよりも盗み見されにくい気もします。

• トピ主です。

>かのさん
    爪ですか。爪では試したことないんですが、反応しなくなった時に通帳の角で押した事もありますがダメでした(笑)
    今度、爪で試してみますね。ありがとうございます!

>こ・よんひさん
    同じ方がおられるんですね!今までATMで反応せずに困ってる人を見かけたことなかったので、あまりそういう人っていないのかと思ってました。見ず知らずの人にパネルを押してもらうのは抵抗がありますので(笑)試せませんけど、ハンドクリームいいかもしれませんね。

ありがとうございます!

• 私も困っています。

ATM操作、とても苦労しています。
    電車の切符を買うのも液晶タッチパネル操作だと
    なかなか反応せず、時間がかかります。

混雑時は後ろの人に申し訳なくて、
    ATMをなるべく利用しないようにしています。
    どうしてか、私の指だと認識してくれないんです
    よね。角度が悪いのかとか、
    指紋が薄いのかとか、体温が低いのかとか、
    乾燥肌だからとか、いろいろ悩みましたが、
    謎のままです。

一生懸命、指でぐりぐりしても無反応で、
    諦めて隣の台に移動しても、やはりダメで、
    かと思いきや、次の人は普通に操作しているし。爆
    ほんと、何が原因なんでしょうね。

• もしかして

タッチパネルの台に左手をついたりモノを置いたりしてませんか?
    これをしているとタッチパネルの反応が悪くなります。
    パネルにふれる指以外はどこにも触れないようにしてお試しください。

• 袖で

私も全然認識してくれません!

冬なんか、イライラして思いっきり押したら(強く押しても意味がないことは重々承知なんですが;)
    その時触れたコートの袖で反応することがとても多いです。
    引き出したいのに「振込」になったり…

爪ですか…今度やってみます。

• 反応しないのは理由が有ります

タッチパネルの中身を作っていた人間です(元プログラマです)

普通のボタンと違ってタッチパネルは画面に「ボタンが描かれているだけ」ですよね。
    どのボタンが押されたってコンピューターが判断するには色んな方法が有りますが基本は
    「どの場所が最初に触られた」かで反応します。

なので、洋服の袖口や髪の毛一本でも画面の何処かに触れていたら他の場所を押していても反応しません。
    (ボタン以外の場所を触っている場合は無視、ってのも最近は出来る様ですが)

反応しない場合は「何か」が指よりも先に画面に触れているせいです。
    力は余り関係有りません。

冬場はコートの袖が指より先に触れてるとか、髪の毛が落ちてるとか、振込み先を書いた紙が画面に触れてたとか、
    そういった事に気をつけても反応が無い場合は画面が汚れている場合も有ります。
    ティッシュで軽く拭くと反応が良くなりますよ。

• 服の袖など。

タッチする際、画面の上に服の袖や、手に持ったバッグがかかっているだけで(直接画面の上に置いていなくても)そういう状態になることがあります。こんど、気をつけてみてください〜。

• 元銀行員です。

うちの銀行のATMだけかもしれませんが、
    画面に触れるのは1点だけでないと、反応しないんです。

お客様に「機械が反応しない」と呼ばれ、
    ATMにご案内に行くと、
    皆さん知らずに他の点も画面に触れていらっしゃいました。

服の袖、力の入っていない他の指、などです。
    また、これは銀行が悪いですが、
    埃など、画面が汚れていても反応しにくいです。

• 爪で

ソフトタッチすると良いです。
    タッチパネル式はどうも相性が悪いようですが。

ヨコですが、りお様 私めも自動ドアに嫌われます。
    「オートじゃないのかよっ!!」って突込みを入れたくなります。

開きかけて、中途半端に開いたままフリーズしたことも…。
    (勿論挟まりました/笑…えない)
    何故だ?!

• 意地悪(?)なATM!

平日に、引越して来てから初めて地元の銀行へ行きました。

タッチパネルで『入金』を押したのに、「現金をお受け取りください。」って、入れたはずの私のお金を返してくるんです!
    『なんで自分のお金を受け取んなきゃいけないんだよ!』と内心突っ込みながら、もう一度やっても同じ!
    3度目にやっと入金できました。

後ろにはすでに3人待っているし、私のせいじゃないのに・・・。

生まれて初めての体験でしたが・・
    私の他に、機械に馬鹿にされた事がある方はいらっしゃるでしょうか?

トピ主さん、横ですみません。

• 銀行の行員にクレームを言う

そんなこと、銀行の一方的な都合によるもので、ハッキリ行員に文句を言いましょう。
    ATMのメンテナンスはきちんと定期的に行っているか。タッチパネルセンサは劣化します。

• 汗をつける

ATMではなく電車の切符を買うときのなんですが
    押しても反応しなくて困っていたら年配の駅員さんが
    「指が乾いていると反応しないんですよ。できないときはこうひたいを指で触って汗を付けてからタッチすると簡単にできますよ」と言われました。

なんとなく抵抗を感じるものの他に方法がない場合はそのように私はしています。

• 正しい場所を押していますか?

原理と構造を理解すると、対策も考えやすいと思います。

タッチパネルの方式は以下のようなものがあります。(詳しい原理が知りたい方は検索してね。)
    ・抵抗膜方式(アナログ抵抗膜方式)
    ・超音波表面弾性波方式
    ・赤外線遮光方式
    ・静電容量方式
     ATMなど一般的には低コストの抵抗膜方式が良く使用されているようですが、どの方式でも強く押すと認識が低下するということは原理的にはありません。
    温度や湿度も、通常の環境ではまず影響しません。

認識しない原因で最も可能性があるのはスイッチを正しく押していない、ということです。違う文字が入力される、とか、ずらすとうまくいく、というのは、まずこれが原因でしょう。
     液晶やCRTの表示面とタッチパネル面には若干の距離があります。見る角度によっては、視差によってタッチパネルに設定されているスイッチ領域と画面のスイッチ表示位置にズレが生じます。

人によってもクセがあるでしょうから、うまくいかないときは押す位置を少しずらして試したらどうでしょうか。特にCRT画面の場合は視差が大きくなります。

• 人に聞いた話ですが

(冬だと)コートの袖口などが
    画面に接触していると、
    手で押しても反応しない、とのことです。

(夏なので、コートはありえないと思いますが)
    手からぶら下げた荷物が一部分、画面に
    振れているとか、そう言うことはありませんか?
    (この理由で、私も一回、反応してくれず、
     焦ったことがありました。)

それ以来、気をつけています。

• 種類がいくつかあります

タッチパネルには種類がいくつかあります.
    種類にあわせていろいろ試してみてください.

(1)抵抗膜方式
     透明の電極がついたフィルムで画面をカバーし,それが押されたこと(フィルムの変型で電極がショートする)を検出する方式.
     →見分ける特徴は,表面が少しやわらかいこと.
      爪で軽く触れると反応しやすいことがありますが,
      傷つきやすいかもしれないので強く押すのは禁物.
      原理的に,指の湿り具合とか触るものの種類などは
     関係ないように思います.

(2)超音波弾性波方式
     表面に超音波の振動を生じさせておき,触れることでその変化があった位置を検出する方式.
     →表面が固くて画像がシャープなタイプです.(表面がただのガラスなので)
     指の湿り具合などはあまり関係ないかもしれませんが,さわる角度を変えてみるといいかもしれません...
     ガラス表面のゴミとか汚れとかに影響されやすいようです.

(3)静電容量方式
     表面のセンサで電荷の変化を検出する方式.
     →指の湿り具合が関係するかもしれませんが,私にはよくわかりません.ただ,本当にかさかさに乾燥していると読み取りにくいかもしれません...

• 検出原理は様々

タッチパネルの検出原理は実に様々で、ここで書いているときりがないので割愛。
    1:液晶表示部分の上に2枚の電極が走っているシートを重ねてあって、画面を押すことで電極同士が節食した位置を検出するタイプ。
    2:画面と平行(X軸方向・Y軸方向に赤外線を出しておいて、ボタンを押すことで遮られた光を検出する事によって押された場所の座標を検出する方式。

3:画面を常時微妙な音波振動させておいて、指を置くことでその振動が吸収された位置を検出するタイプ。
    画面上に水滴とかがのっていたりすると、その水滴が振動を吸収する事になり誤検出する。また、手袋をしていると振動を吸収しきれずに検出されない。

4:指で触れる事で画面上の静電気の変化を捉えるタイプ。

ちなみに熱がどうのこうのって言う人が居たけど。
    多分関係ない。

じわっと圧力を加えれば検出できるので、爪とかでパネルを傷つけないようにしてください。

• トピ主です。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    夏場はともかく、冬などはコートの裾など知らないうちに画面に触れているかもしれませんね。
    このトピを立ててから銀行のATMにお世話になっていないのですが、使用時にはいろいろチャレンジしてみようと思います。
    こう考えると苦手なATMがなんだか楽しくなってきました。

ちなみに郵便局の画面ではあまりそういったことはないんですよ。
    今日も郵便局で使いましたが、なんの問題もありませんでした。
    認識方法がやはり違うんでしょうか。

ご意見ありがとうございました。