結婚後悔

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みき

似たようなトピがたくさんありますが、
吐き出したかったので発言させてください。

主人がネットゲームばかりしています。
仕事は真面目に行っているものの、帰ってくれば
寝るまでゲーム。休日も外に連れ出さないと
一日中やっています。

これが原因で何度もケンカしました。
その度辞めるとは言うけど、やはり抜け出せない・・
挙げ句、「俺がゲームしてお前が困ることでもあるの?」
なんて言ってきます。
家事もお皿拭き程度しか手伝ってくれません。
共働きで私の方が帰宅時間は遅いのに。

疲れて帰ってきて、夢中でゲームをしている彼を見ると
悲しくなります。
おかえりも言ってくれない。
洗濯物が溜まってても、部屋が汚くても何もしない。

情緒不安定で泣いてばかりいます。
私は何のためにいるんだろう。

結婚なんてしなきゃよかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情します。

トピ主さんに同情します。今さら言っても遅い話ですが、結婚前に見抜けなかったのでしょうか。
    厳しいことを言いますが、ご主人にはまだ新しい家庭を築く覚悟も夫としての自覚も一切が不足しているようです。
    実はうちの主人が昔、求職中だった頃にゲームにはまり、働いていないのに家事もろくにやらず毎日ゲーム三昧だった時がありました。
    その時私は何も言わずに見守っていたのですが、幸い夫は仕事が決まってからゲームもぴたりとやめてくれました。やはり、職が決まらないことがストレスになり、ゲームに現実逃避したかったようです。
    このように、環境が変わることでゲームへの執着が消える場合もありますから、今後トピ主さんのご主人も、ひょっとすると改善もありうるかもしれません。
    けれどトピ主さんの苦労を考えるなら、結婚して間がなくお子さんもいらっしゃらないのなら、別れて新しい縁を求める方が手っ取り早いかもしれません。

• なぜ結婚したのですか?

ご主人と結婚しようと思った切っ掛けは、なんですか?原点を思い出された方がいいと思います。結婚しようと思ったのには、理由があるのではないでしょうか?

洗濯物だって分けて、自分のだけやる、という手もあるし、全自動洗濯機を買って、ご主人のは縮もうと痛もうと、突っ込むだけでいいのでは?
    食事だって、遅くなった日は、自分の分を買ってきて食べれば済む話ではないでしょうか?
    それでご主人と上手くいくなら、それでいいと思います。働いているのだから、完璧な主婦を目指す必要性ってないと思いますよ。

掃除だって、休みの日に週に1回すればいいじゃないですか。共働きの家庭が夜中に窓全開で掃除機かけたら、ご近所迷惑ですよ。

ご主人は、例えゲームだろうと、1人で時間を過ごせるのだから、こちらも気楽に構えて、仕事も急いで切り上げる必要もないですよ。外で食事や飲み会でもいいじゃないですか。休みの日には、一緒に出かけたり楽しい夫婦をすればいいですよ。

ご主人の会社での出来事や不満など聞いてあげていますか?自分だけが辛い、というのは、ご主人が可哀想です。きっとネットゲームくらいしかストレスの発散方法がないんですよ。

• 元気出してください

もしかして妊娠されてますか?
    それか、現在 お子さんが3歳以下ですか?

>情緒不安定で泣いてばかりいます。

物凄くよくわかります!!もらい泣きしそうになりました。同じです。妊娠中の私が特にそうでした。

うちは結婚から9年。ずーっとこの生活です。
    ゲームでも、オンラインゲームだとギルドなどで
    仲間を組むので余計 抜け出せなくなるようです。

第三者が口を挟んでも治りませんし、本人が体を壊したりして考えを直さない限り無理と思います。あれは病気です。

だから、以下のようなことを悟りました。
    旦那なしでも私達が自分で何か楽しむ努力を。

時間があればお稽古で友人を作ったり、極端な話 芸能人の追っかけでもいいと思います。長電話でも外出でも。旦那がいなくても私は楽しんでるのよ〜みたいなのが私の理想です。

会社のストレス発散も大事だけど、あまり長く家族を放置民にしてるようならそれなりのことをさせるべきです。

• わかります

私の旦那もゲーム好きです。付き合っていた頃は、遠距離だったのにも関わらず、ずっと部屋でゲーム。そのことで何度も何度もケンカしてました。

どうして男の人ってゲームがやめられないんだろうね。今はネットゲームではないけれど、帰宅してからAM3:00頃までやってます。

でも今は、私がテレビみたいとか、話したいとか、遊び行きたいというと、とりあえずその時はやめてくれるようになりました。
    それは、その事で何度もケンカして話あったからかなぁ・・・。前よりはマシになりました。

もう既にしているかもしれないけれど、トピ主さんもちゃんと向き合って自分の気持ちをぶつけてみるといいと思います。別れたいと思うほど、悩んでいる気持ちなどを伝えてみてください。
    それでも、わかってくれないのであれば、それは思いやりのない男。これから長い人生、そんな人とやっていくのは難しいですよ。

子供はいるのかな?
    作る前に解決しておきたいですよね。

• 離婚しましょう。

人生一緒に楽しむのが結婚生活です。かたっぽが苦しんでいるのなら、成り立ちません。

話し合いにも応じない、改善する努力、思いやりもないのら、なぜ一緒にいるのですか?

いい勉強になったと思って、つぎはトピ主さんに合った相手をみつけましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どこも・・・

そうなんですね。
    私も別トピ立てました。
    うちの場合は帰宅が遅いだけ。
    仕事で帰宅が遅いのではないんです。
    仕事のふりで遅いのです。

関係ないですが、ネットゲーム、私も当時付き合っていた彼もやっていたことがあります。
    チャット形式だったら結構要注意です。
    人と合わせて進めていくのでなかなか抜け出せないというのがあります。
    依存症になってる人がたくさんいました。

最初は、トピ主さんの帰りを待ってる間にやってみようかなぁ・・・くらいだったのかもしれないですが、チャット形式で人と交流があったり、プレミアのついたアイテムを探すのに夢中になったりすると、なかなか止められないみたいですよ。
    私は、サーバーの都合でアカウントが取り消されて、強引に中止になってしまいましたが、やってる間はそれのことばかり考えてました。

そんな状況だと一人で自分の分の家事をやってる方が楽ですよね。
    私は子どもがいるので、夫には子どもの生活ペースを乱されるだけで本当疲れます。

続きます

• どこも・・・ 続き

ネットゲームが原因で喧嘩したという話はオフの友達からも聞いたりしますよ。
    何故かと言うと、ネットゲームはクリアという終わりがないからなのです。
    ずっとやり続けられるもので、時間をかければかけるほど、自分の持ってたアイテムやキャラクターがもったいなくなってしまうのです。
    一番もったいないのは時間だと、自覚しないと止められないみたいです。

• うーーん。

こんばんは。私はもうすぐ30なのに未婚、結婚の予定なしの負け犬なので、質問なのですが、ご主人の極端なゲーム好きとか、家事をほとんどしないとかって、結婚前はわからないものなんですか??

私は結婚願望ありありですが、トピ主さんのお話聞いていると、確かに後で帰ってきて、先に帰ってる人が何もせずにゲームばかりしてたらイライラしちゃうかも・・・。

でも離婚するのもねぇ・・・。答えになってなくてすみません。

• そっと離婚

別れましょう、そんなお子ちゃまとは!
    でもリアルな離婚じゃないのよ。
    仮想離婚。

トピ主さん、あなたは家庭を顧みないひどい夫と別れたばかりの傷ついた子猫ちゃんです。だから家の中で一人勝手に生活していても咎められるいわれはありません。

ご飯も洗濯も掃除も、あなたは“一人暮らし”をしているのですから好き勝手にしたら良いんです。

多少、自分以外の“何者か”が部屋を散らかし、ごみを出すかもしれませんが、気が向かないなら無視しちゃえば良いんです。

本当に離婚するなんてことになると、外部から傷つけられることも多いよ。だったら気持ちひとつ切り替えてさ。バーチャル独身を楽しんだらどうかな?

“妻”と暮らせない“夫”の面倒を見る必要ないじゃんねー。

• Re:結婚後悔

友達に教えられてびっくり!!
    自分が出した?って思うくらい、うちと似ています。

私も結婚して1年ですが、旦那はネットゲームばかりしています。結婚前6年つきあっていたけど、それは分からなかった・・・

こんなことなら結婚しなきゃよかった・・・って思っちゃいますよね〜、一緒に暮らしてるのに会話もなく、家政婦のように家事さえしてくれればいいと思われているようで。

だから私は「こんな暮らしがこの先ずっと続くのは耐えられないから、別れて欲しい。」とハッキリ言いましたよ。
    彼は私がそこまで考えていたなんて思ってもいなかったので、かなり慌ててました。

少しは反省したようで、やめてはいないけどゲームする時間が短くなったかな。
    お互い主張しないとね。ファイト!!

• 問題を明確に

問題はゲームというよりも、旦那さんが家庭に無関心なことだと思います。うちの旦那もゲームばっかりしてますが、家事も手伝ってくれるしおかえりも言ってくれますよ。私もテレビばっかり見てるからお互い様だと思ってます。
    この際ゲームのことは大目に見て、家事をしてくれない、おかえりも言ってくれないことに問題をしぼって、そこをどうにかしてもらったらいいのではと思います。そうではないと、「ゲームをして何か困ることでもあるのか」ってことになってしまうんだと思います。
    家事を分担する、あいさつを欠かさない。当然のことだけど大事なことですよね。旦那さんが分かってくれるといいですね。

• 難しいですね

旦那さんがどんなネットゲームをやっているかはわからないんですが、正直、これにはまりきって家庭崩壊した人、友人を失った人、職を失った人はたくさんいます。

私自身もネットゲームをプレイしますので、旦那さんが夢中になる気持ちもわからないではないんですが、でも大人ですしね。節度はわきまえないと。
    家族を放っておいたり、優先順位を付けられない社会人はゲーム内でも軽蔑されていますよ。自分がストレス発散をしたいからといって、配偶者にストレスをためさせていいわきゃありません。

真剣に、離婚も考えている(それくらい思い詰めていると意思表示する)と伝えて、実家に帰るなり、短期間別居するなりしてみてはどうでしょうか。それでもやめなかったら完全に中毒ですので、あきらめた方がいいかも。向こうの世界の住人になってしまっているのです。

まあ、ゲーム機やパソコンを投げ捨てたり、たたき壊すっていう最終手段もありますが……。

以下のサイトを参考にどうぞ
    http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html

• お体を大切にして下さい

「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」というHPがあります。

もちろんハマっている人でも、これを読んで改心した人がいます。
    まずは参照してみて、ご主人にお話されてみては如何でしょうか。

• ネットゲーム依存症

ネットゲームって、私はやったことがありませんが、普通のゲームとは違うようです。「クリア」というものがないので延々と続くし、オンライン上での仲間に気を使う必要がある…

一度、「今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト」というサイトを見てください。私自身、最近ここを見てひどくショックを受けました。

もちろんご主人が依存症であるという気はありませんし、必要以上に不安にさせてしまうかもしれません。ただ、手遅れにならないように、こういうこともあるのだということを知っておいた方がいいかと思ったのです。

「俺がゲームしてお前が困ることでもあるの?」
    みきさんは十分困ってますよね。共働きだから家事は手伝って欲しいし、せっかく結婚したのにこれではさびしい…そういう気持ちを素直にぶつけてみてはどうでしょうか?

みきさんがつらい思いをしていることをわかってくれるといいですね。

• あなたもやりたいことだけ1

しませんか?
    彼が手伝ってくれないなら、あなたも自分がこれだけ
    できてれば満足という範囲だけしませんか?
    私も旦那との意識の差にイライラしたことあります。
    今も不満もあります、でも「〜であるべき」という視点を捨てて「自分が〜したい」っていう視点で家事
    をするように切り替えたら、大分楽になりました。

洗濯?そんな相方の分までやるのがうっとおしいなら
    自分のだけ選りすぐって洗濯しましょう。
    困ったら彼が自分でやればいいんです。
    洗濯機なんて全自動なんだから、スイッチ入れて
    ゲームやって、気晴らしに干してゲームやってでも
    できるでしょう?

ごはん?自分の分だけ作るのでもいいし、多めに作って
    盛りつけは自分のだけとか・・・外食してくるのでも
    いいです。

掃除?あなたが気になって嫌と思うレベルまで、手抜き
    しましょう。彼が要望を述べても、「気になるなら自分で
    やれば?」と言ってやりましょう。
    彼がちらかして、収集がつかないなら、彼の部屋に
    放り込むか、ゴミ袋に詰め込んで捨ててしまいましょう。

ストライキしませんか?家事はだれがやってもいいはずです。

• あなたもすきなことだけ2

家事は生活するに当たって絶対について回るものです。
    その事を身にしみて分かって貰いましょう。

ゲームってハマると抜けられないです。ゲームを禁止
    するのではなく、ゲーム以外の事をするのに目を
    向けて貰いましょう。そうやってるうちに彼の考えも
    変わってきませんかね?

「あなたがそうやって、先に帰宅してるにもかかわらず、家事を放棄して自分の好きなことをするなら、私もそうすることにする」と宣言してやりませんか?

• 離婚までしなくても

ネットゲームってあきますよ。

私もそろそろ一年ぐらいしましたが、飽きてきました。なんかつまらない。
    ご主人もそうなるとおもうけど。
    違う趣味ができたらかわります。

ゲームできるほど家庭や仕事が幸せなんですよ。
    仕事が大変だったり。家庭がもめてる(ゲームのことでなくて、離婚や借金介護など)ことがあったりしたらとてもゲームなんて(幻想の世界で遊ぶなんてこと)できないですからね。

思いつめず、またやってる。むか〜。しばらくはこれを繰り返すしかないかなっておもいます。

• 離婚を視野に

題名そのままです。

お子さんが出来る前に解決しなければ離婚した方がいいです。
    ゲームをやめないのなら離婚しますくらいの勢いで離婚届でも突きつけてやりましょう。

友人がトピ主さんと同じような状況で子供が出来たのですが旦那さんは相変わらずで・・今度は子育てのストレスも加わりノイローゼになってしまいました。

• 私の場合。

うちの夫もネットでゲームしまくりで困ってましたが、
    ある時、「どこがそんなにおもしろいの?私も一緒にやっていい?」といって、私もやり始めました(笑)。

どなたかがおっしゃってたような、チームを組んでやるゲームなど、「一緒のチームになったりしてー」とか言いながら、夫の隣で私のラップトップコンピューターを開けて同じゲームをしました。

そしたら。最初は「オオ!一緒にしよう」とか言ってたのに、だんだん「一緒」がいやになったのか、自分のテリトリーを侵されたと思ったのか、夫、辞めましたよ(笑)。

一緒の部屋にいて、隣同士に座って、違うコンピューターとにらめっこして・・って何かおかしいと気づいたのでしょう。それからは二人で話すことが多くなりましたよ。

• 家出

ご実家から会社は通えます?

まあ、ご実家から何か言われる可能性はありますが、
    今の生活を続けるよりはいいと思いますので、
    記入済みの離婚届を置いてご実家に帰られてみては?

もしかしたらだんなさん、記入して印鑑押して出しちゃうかもしれないけど、
    そうなったらそれまでのご縁だったということで。

子供ができたら変わるかもしれないけど、変わらないかもしれない。
    だったら、身軽なうちになんらかのアクション起こしたほうがいいですよ。

• わたしは逆

ごめんなさい。わたは女性なのにゲームが大好きなんです
    だって、楽しいし・・。

奥様、ゲームされたことありますか?
    何でこんなに楽しいのでしょう
    趣味のようなもんですね
    でも、夫婦生活がうまくいかないほどというのは
    問題だと思います。
    だんなさんのばあいは仕事をきっちりされているとのことですから、ストレスの緩和にもつながっているのではないのでしょうか?

ゲームって一度やってしまうと、きりのいい所
    とかがあって、それを途中でやめてしますと
    また、同じことをしなきゃいけないし
    それに何時間分無駄になったりして
    やめられなかったりするんですよね〜。。

ゲーム好きは直らないので
    そこがどうしても嫌というのなら
    旦那さんのほうも、趣味を否定されているといういことにもなりお互いによい関係を保つのは難しいのではないかと思います。

• 同じです

うちの夫も同じ状態です。帰ってくるとすぐゲーム、ごはんもサッサと食べて風呂も入らず深夜まで続けます。休みの日はムリヤリ外に連れ出します。家にいたら一日中ゲームしてますから。

結婚前に見抜けなかったのか、って言う方が多いですけど、ズバリ『見抜けません』。結婚前はそういう趣味はなかったし、うちは結婚7年ですが、その頃にはオンラインゲームなんて流行ってなかったと思います。それに、同棲でもしてれば別でしょうが、実家暮らしで、デートは外で会うのみ、たまに外泊しても、わざわざそんな時にゲームはしません。たまにプレステなどTVゲームしてる姿を見たところで『この人ゲーム依存症だわ』なんて思わないでしょう?

グッとこらえて、気持ちを切り替えます。夫がお金掛けて好きなことやってるんだから、私もそうしよう。と。友達と遊びに出かけたり、コンサートに行ったりお笑い見に行ったり。彼は家にこもる、私は外に出る。お互い好き勝手やってます。文句言われる筋合いないしね。そうでもしなきゃやってらんない!

• うちも一緒

どこもかしこも同じ悩みを抱えているもんですね〜
    うちは、私は怒るとセーブ前に電源を切ってさしあげてます。
    オーッホッホッホッホ。
    それで喧嘩になっても、そんなのいつまでもやめないアナタが悪い!とつっぱねますけどね。

• もっといい人いるのでは?

若いうちに相手を取り替えたほうがいいのでは?

私も学生時代のカレ(自宅)が一人暮らしの私の部屋でゲームばかりしていました。自宅だと母親に怒られるからって。。。。

卒業して10年も経ってからあのころは悪いことをしたと言っていたと風のうわさに聞きました。決して謝られたわけではありませんが、「やっぱり悪いことだっったよね。。。。」と私は思いました。

あのころはつらかったなー。私がほかの事をすればいいという話では済まないですもの。もちろんカレとは卒業の半年前にきっぱり別れました。原因はゲームではありませんで、自分の就職の失敗を私のせいにされたという点ですが、それにしても別れてよかった。
    カレこそ私の下げxxでした。

• ネットゲーマーはしぶとい

いつか、あきるんじゃない?という意見もありますが、それはないと思っていいでしょう。
    そういったネットゲーマーは何年も飽きないから問題なのです。
    ネットゲームは終わりのないゲームですから、飽きる人が少ない。飽きたとしても、これまで育ててきた自分の分身や築いてきた人間関係(とはいっても薄いのですが)が惜しくて続けてしまいます。
    もし、そのネットゲームが終わってしまっても、彼らは別のネットゲームに移るだけでしょう。
    かくいう私も元ネットゲーマーです。あるゲームにはまって3年間。仕事も友人もどうでもいいと思ったこともあります。彼ができたおかげで脱却できたわけですが。
    大事な人がいるのにほったらかしでゲームするような人は、こちらを性欲処理つきの家政婦としか思ってません。
    子供ができる前に別れたほうがいいと思いますが。

• 同じです!

うちはネットゲームではないんだけど
    プレステばっかりやってます!
    こどもがひとりいますが、うちに帰ったらゲームで
    全然遊んでくれません。

お休みが週に1回しかないし
    ストレス発散になるんだろうけど
    私だって毎日子供のためにがんばっているのに
    どうしてこどもに時間をとってくれないのだろうか?と
    とても嫌な気持ちになります。
    仕事が休みの日もこどもと私とふたりで
    出かけるぐらいなんです。

何のために家族になったのだろうと
    わたしも涙がでますよ。

服も脱ぎっぱなし、たばこやお菓子の袋も
    ごみ箱に入れることすらしない・・・
    こどもがふたりいるみたいですごく疲れます。

ここ2週間ほど口をきいていません。
    ストライキです。
    いくらいっても「疲れているんだ」で
    逆ギレされて話し合いもできないので・・・

私のためではなくて、こどものためになんとか
    おとなになってほしいです。
    父親の自覚あるのでしょうか?

• コンピューターと一緒に里帰り

コンピューター持って家出してみましょう。
    「私とゲームとどちらに帰ってきてもらいたいのかじっくり考えて下さい。」とでも置手紙をして。
    結婚って、始めが肝心ですよ。会話の無い状態から始めるのでは先が思いやられます。きちんとトピ主さんの一緒に過ごしたい気持ちとか、寂しい気持ち、それと同時に家事などに対する責任についても喧嘩にならにようにきっちり話し合ってください。

• うちも

うちも共働きです。
    私は一人の時間が欲しいタイプなので、主人がゲームばかりしてるのはあまり気になりません。

うちはプレステのオンラインゲームを友人とチームになってずーっとしてました。
    最近は飽きたようでしていませんが。

普段から家事は手伝わないので何も支障はないし、その間私は自分がしたいこと(HP更新。ネットサーフィン等)が出来るので逆に良かったです。
    今では「俺にもネットさせろ」とパソコンの取り合いです。

ご主人の横で一緒に見てみたら如何ですか?
    私はそのゲームを始めた頃は横で一緒に見てました。
    見てるだけでも結構面白かったですよ。
    主人と一緒になってはしゃいでました。

• そのようなケースが多いみたいですね

義弟夫婦がトピ主さんと同じ状態です。2人とも20代後半で共働きです。義弟は仕事がコンピューター関係で知識もあるだけに問題で、ホームページ製作、映画をダウンロードして観て、ゲームをして、エッチサイトも沢山。ずっーとパソコンの前に居るらしいです。奥さんは離婚を迫っていて最近、自宅ではインターネットが出来ないようにしました。一種の中毒ですよね。ギャンブルやドラックと同じです。治すには本人の強い自覚が必要です。離婚を本気で考えた方がよいのでは?実家に帰れるならしばらく帰ってみるとか。私の友人夫婦もテレビゲーム離婚しました。離婚しても旦那さんはゲームが止められないそうです。重症にならない前になんとかした方がいいです。

• ありがとうございます

たくさんの温かいお言葉ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    結婚前に見抜けなかったのですか?という質問がありますが、見抜けませんでした。情けないです。
    付き合っていた時はプレステで遊んでいたものの、今ほど酷くなかったし許容範囲でした。オンラインゲームは結婚してから始めました。

子供はまだおりませんし、妊娠中でもないです。
    主人に、「このままゲームをやめるつもりがないなら
    この先一緒にやっていける自信がない」と訴えたりも
    しました。ですが変わらずです。
    出かける間でもレベルを上げたいとかいう理由でマクロ?をしかけて出かけたり、、完全に依存症です。
    離婚も考えましたが、まだ愛情があるため踏み切れません。家出もしました。主人は血相を変えて探しに来て土下座して謝ってくれました。それ以降は、買い物に誘ったり遊びに誘えば嫌がらず付き合ってくれます。

ですが最近は、マウスのクリックの音を聞くだけで
    イライラしてしまい、軽くノイローゼ気味です。
    愚痴を聞いていただき、本当にありがとうございました。
    励ましてもらえて、少し元気になりました。
    読み辛い文章で申し訳ありません・・