壁のないマンション

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

もも

夫の転勤により、引越しをします。

先ごろ、転勤先で入居するマンションを見に行ってきました。新築の2LDKなのですが、どの部屋にも壁がないのです。いわゆる、続き部屋のドア、窓、窓、クローゼット・・・と言う具合で。窓が大きくて、日が入ることはいいのですが、現在使用している食器棚、たんすの置場が全くない状態で・・・。テレビも、窓をふさぐように置かないといけないような具合。「誰が設計したんだ〜!」といいたいくらいです。

キッチンは、カウンターがついているのですがそこには、電源は通っていなくて・・・。なんとも中途半端な作りです。洗面所は、要らなく取り付けのテーブルなんかあって、なにこれ?って感じです。社宅なので、変更できず・・・。

こんな具合なので、食器棚は、リサイクルショップに売ることを予定しています。気に入っていたので残念です。引越しで同じような思いをした方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることです。

壁があったって、サイズが合わないこともしばしば。選べないならしょうがないよね。

• トピ主です。

同感意見ありがとうございます。選べないって言うのは本当に難点。でも、そこに入るしかないのだから、なんとかアイディアを搾り出して、住みやすくするつもりです。

• 貸しオフィスとして設計していた?

トピ主さんの戸惑いが伝わってきました。
    電源コンセントが不足しているのも驚きです。

新築との事ですが、オフィス用に設計したものを住居に変更したのか、と思うような様子ですね。
    広い空間の間取りをパーテーションで作り上げたのかも知れません。

不満な間取でも新しい発想で楽しんだら良いと思います。
    我が家は収納場所が多いのですが、不用品を山のように保管しています。置く場所が有ればあったで、無駄も多いと思います。

• もしかしたら

トピ主さんのお住まいは、もしかしたらロフト形式のお住まいではないですか? 壁をすべて取り払って、空間をより広く使うことが目的の。

私は逆に、そういうところに住んでみたいんですが...でもキッチンにコンセントが無いのはいただけませんね。

• 大きな家具を預けるわけには行きませんか

友人に転勤族の人がいます。
    トピ主さんと同じく引越し先によっては入らない家具もあるので、そのつど家具を預かってもらっているようです。

次の転勤先で必要になることもあるので処分できないのが理由だそうです。

ただ預け先には負担がかかるのが難点だそうです。

友人は実家に預けています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

自分のトピを探せず・・・。本日に至りました。
    何人かの方々よりご意見を頂いていてのに、すみません。
    しかも、今気付いた!以前の書き込み名でトピあげてました。失礼しました。

引越しも無事に終わり、気に入らないながらもなんとか暮らしています。結局、食器棚は持ち込みました。置いてみてダメだったら売ろうと思って。

そこで、作り付けのカウンターにレンジ、炊飯器を置いてみたのですが、レンジは前側の足がはみ出し置けなく、炊飯器は開けた時ふたがカウンター後ろの壁にブチ当たり・・・。
    カウンターの幅が浅いんですよね!で、結局カウンターの棚部分を無視して食器棚を置き、食器棚の後ろに簾をかけて自分で壁を作りました。

コンセントは延長コードを利用。

• トピ主です。つづき

とにかく、中途半端な空間が多すぎる。冷蔵庫置場も冷蔵庫を置いたら、横に13cmの隙間。隙間家具でも13cm幅を探すのは容易ではないです。
    なので、隙間のまま。

押入れというものが1つもなくすべてクローゼットで、来客用のお布団は、クローゼットの床に押入れすのこを敷いて積み重ね。でも、上部分が利用できない状態で空いててもったいなく思ってしまいます。

あと、カーテンですが、既成カーテンの長さがちょうどいいのが売ってない!オーダー???まさか、社宅で!って思い、以前に使っていたカーテンを手縫いで裾あげしました。
    アイロンもあっさりにして、次の転勤先でもつかえるようにしました。

選べない住まいはいろいろ問題ですよね。
    でも、びっくりしたのが、このマンションの施工主が「いいでしょ〜?あのマンション。俺も住みたいよ〜」ですって。「住んでみろよ!」ってツッコミたかったです。

• ちょっとまてい!

冷蔵庫の両脇や後ろは10〜15cm開けなければならないのは知っています?
    故障の原因ですよ。
    つーか、火災の原因。
    取扱説明書位読むようにしましょう。

• ヨコ>冷蔵庫は・・・

冷蔵庫は「かべピタ」とか言って、後ろの壁にピッタリ付けてOKの機種もありますよん。

取説必読は同じですが。

• 冷蔵庫・・・

あは……さん、うららさん、冷蔵庫取説情報ありがとうございます。
    冷蔵庫の周囲に隙間・・・とか、かべピタとか全く知りませんでした。今日にでも、早速取説を読んで(探さないといけない!!!)みます。
    ありがとうございました。

• 苦労して工夫すれば愛着も…

うちも前より広いのに収納がうまくいかず苦心中。頑張ろうね。

• なるほど、ソーユウ考えの人が多いんダ

最近の賃貸・社宅などは、そのようなスタイルが多いです。

不特定多数の人が利用します。家族構成や、考え方によって、使い勝手が違ってきます。部屋を細かく仕切ると案外不便なのです。

家具などで間仕切ったりして利用します。その時の気分で、レイアウトを変えてみるのも楽しいと思いますが如何ですか?。

ただ、どのようなレイアウトで使用するのか分からないので、コンセントは多めに付けるんですがねェ。延長コードも仕方ありませんが、容量オーバーにならないように気を付けて下さい。

ホームセンターなどを一度眺めてみて下さい。大抵のスペースで利用できる物が見つかりますョ。

とにかく、自分のレイアウトで雰囲気が変わります。それを楽しんでみて下さい。

• 冷蔵庫脇のすきま

トピ主です。
    冷蔵庫脇の隙間ですが、取説見ましたが、特別、周囲に余裕をもて!という注意書きはなかったです。
    カベピタともかいてなかったのですが、まぁ、少々周囲に余裕があるので、大丈夫と判断。
    情報ありがとうございました。

田舎の方なので、玄関を出ると、踊り場に虫が大量発生に悩まされています。
    玄関外に「アースジェット」を置いて、気が付けばシューッと!外に置いているのは、(意味ないとおもいますが)虫を威嚇しているつもりです!(アハッ)