たたみのカビ

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

赤面

お恥ずかしい話ですが、冬場の結露でたたみをカビさせてしまいました。

表面はブラシでこそげ落としたりしてかなり目立たなくなったのですが、
カビ臭さは抜けず、特に湿度の高い日などは臭います。

根本解決は畳替えしかないとは思っているのですが、現在賃貸住宅住まいで、
2年以内には引っ越す予定なので、畳替え以外の方法でもう少しカビ臭さを
軽減させる方法がないかと模索しています。

どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 畳を取り替えます

「見た目は目立たなくても、カビ臭い=カビ胞子が部屋に存在している」ということなのでは?

どこの家庭でもカビ菌はゼロということはありえませんが、臭いを出すのは相当いるはずです。カビが存在する部屋ではアレルギーなど引き起こす原因にもなるそうなので、私はすごく嫌です。

痛い出費ですが、私なら1ヶ月でもその臭いに耐えられそうにないので、畳1枚まるごとの交換します。

• ブリーチで

自分の家もタタミをカビらせました。

うちの場合はブリーチ(漂白剤)をいれた水をバケツに用意して、固く絞った雑巾で何度もたたきました。

そうしたらにおいもカビの色も消えましたよ。

• 私もやったことあります(汗)

困って母に相談したら、なるべくこそげた後に、漂白剤を薄めた液を付けた布でごしごし拭き、最後に固く絞ったぞうきんで何度か水拭きしたと思います。その後によーく乾かしました。

漂白剤は布でなく、古ハブラシで擦ったかもしれません。その辺は少し記憶が曖昧ですみません。

私の場合は、範囲が小さく、部屋の隅だったので、乾いた後は敷物を敷いたら見えないし、においもしなかったので気にならなくなりました。

でも、敷物でカバーできない場合もあるでしょうから、そういう、畳に直接触れる場合はお勧めできないかな、とも思います。

• アルコールで拭く

消毒用アルコールを布にとって、畳の目に沿ってせっせと拭きます。布はあっという間に緑色に汚れてきますが、そこで使い続けるとカビをすり込むことになりかねないのでどんどん替えましょう。

カビが強力だと数週間でまた出てきますが、そこで再度同じことをやります。だいたい3回もやればしつこいカビも黙ります。お試しください。

布はばんばん捨てるので、男物の木綿のシャツの古いのとか、惜しげのないのを使うといいですよ。

• ものぐさ対処法

一番いいのは畳を上げて日光に当てることでしょうが、物がおいてある場合、そこまでするのは面倒ですね。

表面はブラッシング済ということでしたら消毒用アルコールで拭きましょう。一番簡単ですが、これでだいぶ良くなるはずです。

水拭きは絶対にしないこと。
    また畳は古くなればかびにくくなります。(青畳のほうがカビる)青畳がかびたのなら、来年は楽になるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 消毒用エタノール

コットンに消毒用エタノールを染み込ませ、表面のカビを拭きとってから、エタノールをこれでもかと言うくらい振り掛けました。

二度拭きの手間もなく消毒殺菌してくれて、びしょびしょでもすぐに揮発するので楽ですよ。

• トピ主です。本当にありがとうございました!

漂白剤やアルコールでの対処方法、みなさん本当に具体的でわかりやすい
    アドバイスをどうもありがとうございました!!
    大変助かりました(感涙)。

ちょうどここのところ好天が続いていたので、アドバイスいただいた通り
    処置をして、通風をよくして様子を見ています。

バルバン様、青畳のほうがカビやすいとはちっとも知りませんでした。
    大変勉強になりました!
    今後は少しラクになるかな?と思いつつ、今度の冬は結露に最大の注意を
    払いたいと思っています。

思い切って小町でご相談させていただいて本当によかったです。
    みなさん、ありがとうございました!

• 消毒用エタノールに1票

消毒用エタノールに1票です。私も同じ経験があり、ネットで調べてこの方法を試したところ綺麗になりました。やり方は上の方で書かれているので省略します。友人もエタノールで畳が救われました。お試しあれ。

• うちの場合は

新婚早々、新居の畳のカビに悩まされていた者です。
    うちの場合は、畳を全部上げてみました。
    そしたらやはり縁の部分や裏側にも見事にカビが・・・。
    カビは全部ふき取り、アルコール消毒し、十日間ほど上げた状態で乾燥させ、下に防湿&除菌シートを敷いてから、再び畳を敷きました。
    その後は家に居る時は極力窓を開けて風を通し、窓が開けられないときはずっと除湿機をかけています。
    それで今のところカビが生えることもなく、匂いもましになっています。

カビがひどいので最初は引越しをしようか?とまで言っていましたが、畳が新しいうちはカビが生えやすい、二年目以降は生えにくくなるとの情報を得たので、このまま様子をみることにしました。
    ちょっとビクビクではありますが・・・。

• エタノールがいいけど

個人的には、エタノールを何度か振りかけて湿気を溜めないようにしておけば、再発防止になるのでお薦めです。

それでも不安なら、“ユーカロール”という商品はどうですか?
    ユーカリオイル入りで天然植物成分だけで出来ているそうです。
    検索してみて下さい。

• トピ主です。色々な情報本当にありがとうございます!

みなさま、とても役立つ情報を本当にありがとうございます!

前回レスをさせていただいてからも、気を抜かずエタノール片手にたたみの様子を日々観察(?)し、数日が経過しました。
    ここのところ夕立続きで湿度もかなり高いのですが、以前感じた臭いがほぼなくなって
    います。本当に感謝感激です。

でもごし様のコメントを拝読して、以前バルバン様からもアドバイスいただいた通り
    一度たたみを上げてみなきゃいけないなぁ、と思いました。少し怖いですがやってみます(汗)。

また、るーるー様、「ユーカロール」の情報ありがとうございました。
    商品名を聞いて、「ん?どこかで聞いたことあるぞ?」と思っていたのですが、
    コレ、○販生活で紹介されている商品ですよね!
    私、定期購読しているのに、この商品のことをすっかり忘れていました。
    ダニをよせつけない効果もあるそうなので、さっそく注文してみることにしました。

みなさま、本当にありがとうございました!