店頭やレストランでのカロリー表示

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

カロリ

ちょっとした疑問なのですが、ご存知の方がおられたらおしえて下さい。

よく店頭やレストランなどで、商品(食品)またはメニューのカロリー表示がされています。
それらは、誰がどのように計算しているのでしょうか。

専門の業者さんが、最終的にできた商品の栄養を特殊な方法で計測しているのでしょうか。
それとも、栄養士の方などが、調理前の食品成分や調理方法を考慮して試算しているのでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 殆どの所は

殆どの所は使った材料の重さや調味料の分量で出しているようです・・・って事は、あのカロリーは大凡ってことになります。

中には細かく自店で出している所もあるみたいですが、ファミレスなどフランチャイズのお店は大凡のカロリーと考えられた方がいいと思います。

• 材料から

材料から割り出してるらしいですが、ファミレスなどはかなり控えめになってるそうです。あるファミレスのスパゲティに600kcalくらいの値がついていたけど実際に測ってみたら900kcl以上あったとか、1000calのものは3000cal近くあったそうです。

でもまあそのお店でカロリーが低いとなってるものはメニューの中では低い方なのでしょうから、まるきり目安にならないわけでもないのかもしれません。

• トピ主です。

ぱふぱふ、たえたえさん、書き込みありがとうございました。

かなり正確な数字が表示されているのかと思っていましたが違うのですね〜。
    ありがとうございました!