★エレクトーンのえらび方

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

こまち

息子が聞く音楽を毎日聞かされているうちに(ちなみに機関車トーマス)いろんなハーモニーが混ざり合う演奏を自分もしてみたいと思うようになりました。
ピアノ経験はありますが、エレクトーンは初めてです。ちなみに飽き性なので、オークションで安い買い物をしたいと思っていますが、何を選んだらいいかわかりません。古いものでも高い値段がついているのもあるようで、ピアノしか知らない私には未知の世界です。ご意見お願いします。ピアノは中級程度でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは楽器店でさわってみて

だいたい、どれくらいのものが自分の希望にあうのか、まずは、楽器店でさわって確認してみると良いと思います。
    エレクトーンはそれなりの大きさもありますし、それ以外にも電子ピアノやシンセサイザやポータブルキーボードなどいろいろあります。
    機種によって、MIDIやUSBでパソコンと接続して楽しむこともできますよ。

もちろん楽器店に置いてあるのは新品が主体ですが、中古やネットオークションで探す場合の参考になると思います。

• 趣味なら・・・

ELシリーズがいいかな?
    よく出回っているフロッピーディスクも、EL以上でしか使用できませんし。
    楽しく演奏したい!というのであれば、おすすめです。
    どうせ買うならEL-90にはしたいところです。

• プロ用は別として,

一番新しいモデル(STAGEA)はインターネットに繋げて楽曲データを購入できるなど,機能盛りだくさんです.2種類あるモデルの安いほうで70万くらいかな?楽曲データの保存メディアはスマートメディアです(オプションでフロッピーディスクも使えます).

楽器店店頭にあるもうひとつのモデルは,子供や入門者向けのモデル(EL-100だっけ?)ですね.こちらは上のモデルに比べると結構安い設定です.

一つ前のモデル(ELシリーズ)は,上記のSTAGEAへの買い替えで手放した人も多いので,中古品がたくさん出回っていると思います.単純に言ってしまうと,EL-xxの,xxの数字が大きいほど高機能版でお値段も高くなります.xxの桁数がxxxと3桁になっているのは,2桁のモデルのマイナーチェンジ版のようなものです.

価格にも幅があるので結局は軍資金との相談になると思いますが,他の方もおっしゃっているように,ELの90とか900あたりであれば十分に楽しめるのではないでしょうか.

• EL以降

エレクトーン13年やって、昔ELの販売の仕事してました者です。確かELの売り文句が「今後のタイプとの互換性を意識して・・」だったので、すでにレスなさってる方のおっしゃるとおりディスクを使うにあたって必須です。

90はすっごくうらやましい!定価だと100万じゃ買えないけどオークションなら安いのかなぁ?ご自分でピアノ中級とおっしゃられる位ならきっとかなりお上手で、難しい曲も両足さえ慣れればちょろいものかと思いますが、やはり機械的要素が強くて、機能自体を使いこなせるかどうかは疑問です。90使いこなすには作曲とかしちゃう方じゃないと無駄があるかも(笑)

ELシリーズで90高いなぁと感じられたら、機能的には70も値段の差ほど機能・スピーカ確か遜色ありませんよ。70以上が上級用かな。50と70の間は結構差を感じましたが。オークション・・不安にさせるわけじゃないのですが、機械・スピーカ・ディスク部分の状態が良好か是非確認してくださいね。ピアノと違って電化製品です。

特にスピーカは子供が蹴飛ばしやすい位置で故障が出やすいイメージです。

• 習ってないと難しいのでは・・・

15年、エレクトーンを習ってました。
    エレクトーンはベース(左足で弾きます)もあるし
    右足はペダルを操作するし
    音を作ったり、それをプログラミングしたり、
    ただ「弾く」だけではない奥深さのある楽器だと思います。
    市販のFDを利用するだけの弾き方でも
    使いこなすのは未経験者には厳しいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽器店に聞いてみては

エレクトーン講師です。

お勧めは、エレクトーン教室のある楽器店で
    中古品を探してみることです。

確かにオークションは魅力的ですが
    楽器だけに、出先がはっきりしたものが
    いいと思います。

楽器店なら、新製品に買い換える講師さん達の下取り品が中古として、売っている場合もあります。

プロが使っていた物なので、使用年数も短いし
    状態もいいですよ。