PC詳しい方教えて下さい。

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

ばお

レス

• 基本確認

あのう、それだけじゃなんともいえません。
    PCの環境(OSは何で、どういう状況で動かなくなったのか、原因は何か)などを明確にしないと分からないと思いますよ。

でも、考えられることを書いてみましょう。

1 HDDがいかれた場合。
     あきらめましょう。お手上げです。

2 メモリがおかしい場合
     メモリを買ってきて入替えましょう。

3 その他のハードがおかしい場合
     その他のハードを買ってきましょう。

4 システム的な問題
     ハードの異常ではなくソフト的な異常の場合。
     ハードを別のPCにつなげば中は見られるので、つないで取り出す。

とりあえずこんなところです。
    症状を良く把握して、出来ることをするだけです。

• ん?

起動しなくなったからリカバリーってのは???ですね。
    単に「起動しない」だけではハードの問題なのか、ソフトの問題なのかわかりません。

データを吸い上げる方法は色々ありますが、全てハードディスクが壊れていないのが前程になります。
    まず障害の切り分けをして見て下さい。

ちなみに一番簡単で手っ取り早いのはハードディスクを別のPCに繋いじゃえばOKです。

• 救出できます

方法は何通りがあってデータ復旧可能です。

しかし、ケースバイケースで方法を変えないといけないので
    どの方法で復旧できるかは試してみないとわかりません。

また、PCに詳しくないとできない方法が多いです。
    パソコンの分解や「CDブート」、「スレーブ」、「マウント」という言葉を知らないなら自分ではできないでしょう。

一番簡単なのはデータ復旧を行ってくれるパソコンショップに持ち込むことですね。

• データを取り出す

ディスクトップPCなら簡単です。
    カバーを開けHDDを取り出し
    ジャンバーピンをスレーブに刺し
    他のPCのスレーブに繋ぎ、立ち上げ 
    他のドライブにコピーして「CD-R」にでも
    焼いてもらえば OKです。
    「ノートPC」ですとケースの開け方が
    厄介です、知識のある人でないと?

• 対策

1.別の同容量のHDDと交換で取り付け、そちらをリカバリーして使えるようにする。
    2.古い方をUSBケースに入れ、読み出しが可能か確認する。
    3.駄目なら、ノートンユーティリティー等の復旧ソフトで復旧する。

別の方法。
    ググろう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 正確には症状を見ないとわかりませんが

リカバリすればなおるという判断はだれがされたのでしょうか?
    (判断された方がいれば相談してみるのも手です)
    それが正しいとすると、パソコンが物理的に壊れたのではなく、ハードディスクに記録された情報がおかしくなってOSが起動しなくなったということですね。

私の場合はこうやりました。
    1.マックの場合
    シマンテック社のノートンユーティリティのCDROMでシステムを起動できます。
    起動して、ノートンユーティリティで診断、修復しました。

2.Windowsの場合と、1でだめだった場合
    新しいハードディスクと、USBの外付けケースを買ってきます。
    パソコンのハードディスクを新しいのに入れ替えてリカバリをします。(これでパソコンは動く)
    古いハードディスクはケースに入れてUSBでつなぎます。
    運が良ければこれでデータは読み出せますので、新しい方に移します。

終わったら、古い方はフォーマットして、バックアップ用にします。

• 新しいハードディスクを買ってくるとか・・・

一口にパソコンって言ってもいろいろありますし、起動しなくなった
    原因もいろいろあるので、こうしたらいい、と言い切るのは難しいん
    ですが、一般的な方法を・・・。

まず、そのパソコンのハードディスクを取り出して、それと同じタイ
    プのハードディスクを買ってきます。

次に、買ってきたハードディスクをパソコンに取り付けて、リカバ
    リーします。

最後に、何らかの方法で、元のハードディスクをパソコンに接続しま
    す。ここが一番難関です・・・。これはハードディスクのタイプにも
    よりますので、身近なパソコンに詳しい人やパソコンショップの店員
    などに聞いてください。

ハードディスクが大きなダメージを受けていない限りは、接続したハー
    ドディスクからファイルを読める可能性大です。もし読めなかったら
    今度はファイル救出ソフトの出番です。

とりあえずこんなところでしょうか・・・。

• Safeモードにする。それ以前にバックアップがないとは

パソコンをSafeモードで立ち上げます。
    方法はマニュアルに書いてありますが、電源投入から立ち上げ画面になるあるタイミングでファンクションキー(PF5とか)を連打します。
    どのキーを連打するかはマニュアルに書いてあります。

Safeモードでの立ち上げに成功すると、画面が暗くなるか、それとなく、Safeモードである表示が出ます。
    その状態で復元したいファイルをDドライブなど、初期化されないドライブか、USBメモリに退避します。以上確認の上、再インストールします。

それ以前に、大事なデータをバックアップしていなかったとは、PCユーザにとって大きなミスです。
    私は、Cドライブの大事なデータをDドライブ、外付けハードディスクにバックアップし、外付けハードディスクはさらに外付けのハードディスクにミラーリングし、HDウォークマンにもバックアップしています。

• ソフトやパーツだけではどうにもならない

一番必要なのは技術ですけど、あてはありますか?

あてがあるならば、こんなところで相談するよりも直接聞いてみることを勧めます。

ツールなどはいろいろありますが、使うには最低限必要な技術というものがありますし、状況によってやり方も変わってきますがそのあたりもまったくわかりません。これでは答えようがありません。

サポート窓口などに相談してみると、解決方法がみつかる「かも」しれません。

• 状況が不明ですが

あなたのお使いのPCのOSの種類や,なぜ起動しなくなったのかといった情報がないと一概には言えませんが,原因がソフトの問題であれば,OSの修復などにより原因を取り除くことで起動するようになる可能性があります。その場合にはデータもそのままで,消失することはありません。

では,どうするか,といいますとまずは下記のサイトをご覧になると良いかと。WINDOWSに関するトラブルについて非常に詳しいサイトです。
    http://winfaq.jp/
    トップページの上段に「FAQ Toppage」とあり,OSの名前が四つ並んでいるので該当OSをクリックすると,画面左に
    □ トラブル
    □ セットアップ
    □ 起動と終了
    ( 以下略 )
    と出るので,「起動と終了」をクリックしてあなたのPCに該当する症状について述べたFAQがあれば対処法が見つかるかもしれません。

続きます

• 状況が不明ですが

続きです。

上記サイトで対処法が見つからない場合,あるいは,書いてあることが難しすぎるとお感じの場合には,データ救出に関して詳しく・やさしく書いてある本を購入して,取り組まれるのも良いでしょう。

例えば以下の本をオススメします。バックアップのやり方も含めて,よくまとまめてあり,トラブル解決後も持っていて損はないかと思います。
    「ファイルの救出 233の鉄則」 佐々木康之 著 翔泳社

また,データ救出を専門に行う業者を利用するという方法もあります。ハードウェアのトラブルが原因の場合には素人は手出しできないので,これらの業者に任せるのが最良でしょう。「データ救出」,「データサルベージ」,「ファイル救出」などの語句で検索されれば多数見つかるでしょう。

以上,お金のかからない順に書いてみましたが,あなたの状況にあわせて選んでみてください。娘さんの貴重な記録が無事であることをお祈りします。

• そんなことあるね

こんにちは。
    そりゃ、大変ですね。

起動しないっていうのは、WINDOWSが起動しないのでしょうか?パソコン自体は電源入りますか?

パソコンの電源が入るのであれば、セーフモードで起動させてはどうでしょうか?セーフモードは十分な機能は使えませんが、データのバックアップはできます。

セーフモードでバックアップ終了後に、リカバリされてはいかがですか?

• 多くの場合は回復可能

原因次第ですが、だいたいの場合はファイルは回復可能のはずです。
    自分であれこれ動かすより、修理を引き受けてくれる専門の所に持ち込んだ方が良いと思います。

• 基本的なこと

たとえば、ハードディスクにひびが入っている(物理的な損傷がある)場合は、データの救出は不可能と考えてください。データは既に失われています。諦めましょう。

ハードディスクに物理的な損傷はない(ソフト上の問題である)場合は、データを救出する方法はあります。
    データはまだハードディスク内に記憶されています。ここからはケースバイケースになります。

ハードディスクに物理的な損傷があるかどうか確かめるためには、他の正常に動作する環境が必要になります。
    家に一台しかPCがないのなら、従って、確かめようはありません。その場合は専門店に問い合わせてみてください。

• PC専門掲示板

トピ主さんがお使いのPCのOSはWindowsですか?
    もしそうでしたら、知識ある方が答えてくれる掲示板がありますよ。

Windows FAQです。
    検索するとすぐ見つかりますよ。
    そちらで質問なさってみたらいかがでしょうか?
    但し、掲示板の使い方をよく読んでからです。

• 自分でやるのは難しそうなので……

他の方も書かれていますが、ハードディスクドライブを取り出して、他のパソコンから読み出すなどすれば、データのバックアップは十分可能だろうと思います。

ただ、トピ主さんの知識では難しそうですよね?
    と言う訳で、頼れる人が身近にいなければ、多少お金はかかりますが、市販のサービスに頼るのがいいかと思います。

例えば、
    http://www.systemrun.co.jp/qq/service.htm
    http://www.pasoq.net/QQ/
    などのようなところで。(このトピ読んでから、適当に検索しただけなので、もっと色々あると思います)

ちなみに、私が7年くらい前に頼んだところは、色々なトラブルについて、解決できたら1万円とかでもっと安かったです。でも、私の場合、3日かかって解決してもらえなかったので、結局無料でした。(その方の腕が悪かったと言うより、私がかなり詳しかったので、結局PCを初期化するしかなさそうだから、ご自分でされた方がいいと思います……と言われた)

PC見ないと分かりませんが、ウィルスに引っかかってデータを上書きして消されちゃったとか言うのでなければ、まずデータを読み出すことは出来ると思います。
    頑張って下さいね。

• そうなんですよね〜

PCがイカレタトキって、悲しいですよ。私自分のPCだめにしました。再インストール作業しましたが、(イカレタノガ、ソフトだったので)起動はできたのでできるかぎりバックアップしましたが。

このときメーカーに尋ねましたか?マイクロソフトならそこの相談窓口へ電話して(時間がすごくかかるけど、真夜中2時ころなら通じる場合もあります)聞きましたか?

ソフトじゃないですね!といわれればPCのメーカーへ。やはり相談窓口へ。電話をしますが。

例の「はい、では今から言う事を確認してくれますか?はい。電源はコンセントに差し込まれていますでしょうか?」って!聞いてくれますよ。

ま。そんなことではないでしょうが。

ともあれ、もし、聞いてなければメーカーへ電話するといいですよ。

Win98で以前F8キ―を連打する、と教えてもらったことがありましたが、これでも反応しませんか?あと、忘れたのですがキーボードから反応する場合もありました。やはり、相談窓口でききました。

私は再インストールしてから紙媒体だけを信じてます。なので、全然ダウンザイジングが実現してません!!

• ふつうは修理できます

最悪の場合ハードディスクが壊れてますが、この場合ですらかなりの確立(95%以上)で復元可能ですよ。

そもそも起動できないといっても、ハードディスクが壊れているとも限らないです。

とにかくリカバリーする前に修理屋さん何件かに相談するのが良いです。リカバリーしたらおしまいです。

• 現象をもう少し詳しく

・電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない

・電源ボタンを押すと起動は始まる。「Windows...」の文字は出ない。

こんな内容で、どういった現象なのかを伝えていただくとどこら辺に問題があるのかをもうちょっとお教えできると思います。

おそらく皆さんがおっしゃっているような方法で直すことになると思うのですが、作業内容としてちょっと難しいですよね・・・・?お近くに詳しい方はいらっしゃいませんか??その方にお願いするのもよい手だと思います。

人に頼むにしても、何をどうやって直そうとしているのかを説明してもらいましょう。ディスクの内容を保存することが最優先なので、OSを入替えるとかディスクをフォーマットするとか、そういうことをその方が言い出したら別の人に頼む(その人が間違ってると思うとき)か、データを諦める(その人があってると思うとき)か、です。

• レスの意味が分からない?でしょう

トピ主さん 大丈夫です。 
    救出できる可能性があります。

沢山のレスを頂いてますがトピ主さんは理解できないでしょう。
    トピ主さんの行動は一つです。

(1)パソコンショップのサポートに持ち込み事情を説明して下さい。
    (2)そしてハードディスクを新品に交換し、外したハードディスク
    を 外付けハードディスクとして利用で出来るケースを買い、
     組み込んでもらう。
    (3)動作確認の際に、大切なデータを本体にコピーしてもらう。
    しかしWindowsは難儀ですね。
    AppleのMacならインストールCDからCキーを押したままで再起動できます。

• あんまり詳しくないけど

こんなとこで聞いてくるくらいだから
    使い慣れてて、周りに詳しい人がいるわけではないんですよね?

電源すらも入らなくなったというのならお手上げなので、上記の人達が言っているような手段を取るか(初心者には難しいものもありますが。。。)
    メーカー、小売店に問い合わせてみましょう。
    購入して1年なら、まだ保証が効いてるのでは?

電源が入って、起動途中でフリーズしてしまうのなら
    セーフモードで起動させてみましょう。
    やり方は、説明書を見れば載ってるはずです。

セーフモードで起動させたら、
    とっておきたいデータをCD-Rなどにバックアップでとっておいて、
    そのあとリカバリしてみてください。

原因が思い当たるなら(何か新しいソフトなどをインストールしたとか)それらを排除(アンインストール)すれば治るときもあります。
    リカバリは最終手段です。

• さわりだけ

診察もしないだけでどんな病気も治る薬がないように、
    状況がわからないと適切なアドバイスができるわけは
    ありません。

・まず「起動しなくなったPCからのデータ救出は?」
     などのように、読む人に分かるタイトルをつける
    ・デスクトップPCかノートPCかを書く
    ・「起動しなくなってしまった」と主観的に書かず、
     電源ランプはつくか、ファンやハードディスクの回転音は
     するか、画面に何か表示されるか、止まったときの状態は
     どうか、について説明する
    としないと、一般的な回答しかつかないと思いますよ。

一般的には、「リカバリが可能なぐらいであれば、救出
    できる可能性は高い」です。

リカバリの説明書を熟読し、データ消去の確認メッセージが
    あることを確認しておきます。
    そして、リカバリ手順に沿って、その消去確認メッセージの
    直前まで進めば、ディスクは生きている可能性が高いです。

ディスクがいかれているのであれば、「ハードディスクが
    見つかりません」などと言われ、そもそもそこまで行かないと
    思われます。

• 修復インストール(1)

「リカバリーすれば直る」ということは、ハードウェアの故障じゃないということですね。
    それなら「修復インストール」を試しましょう。
    WindowsXPの入っているPCにWindowsXPをインストールしようとすると、インストーラーは「Windowsを修復するか」と聞いてきます。
    「はい」と答えるとWindowsがインストールされますが、上書きされるのはWindowsだけで、その他のファイルには影響ありません(続く)

• 修復インストール(2)

この場合、インストールされるのは素Windowsのため、TVチューナーやネットワークは使えませんし、画面も最低の解像度や色数かもしれませんが、基本的な機能は大丈夫なはずです。
    そうしたら、
    ・USB外付けのDVD-ROMドライブを買ってくる。
    ・付属のソフトを全部インストールする。
    ・必要なファイルDVD-ROMにをバックアップする。
    ・改めてリカバリー。その後データを書き戻す。
    これで以前の状態に戻ると思います。
    メーカー製PCは詳しくないのですが、付属ディスクがリカバリー専門ならWindowsXPも新たに購入しなければなりません。