• ホーム
  • 健康
  • みなさんなら、こんな店員どうしますか?

みなさんなら、こんな店員どうしますか?

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

yuko

私の家の前に個人(家族?)経営のスーパーがあります。

そこの男性店員の話なのですが、何も言わないのです。

店員さんて「いらっしゃいませ。」「いくらになります。」「いくらお預かりします。」「おつりいくらになります。」「ありがとうございました。」など言いますよね?一言も言わないんです。いくらかもレジをわざわざ見ないとわかりません。

考えられる原因は、私が安いものしか買わないから気に入らないのかな、ということです。年は24歳なのですが童顔で大人しく見られることも多くなめられているのかもしれません。(他のお客さんには親切にされている所を見ています。)

大手なら上の方に苦情も言いたいのですが、個人のようですし、家も近いので後のこと考えると怖くて言えません。みなさんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくらですか?

って聞いてみては?
    これぐらいは普通店員は言うべきだとおもいますよ。
    わざわざ聞いてやることで、注意を促すとか?

商売っけのない人ですねー

あんまり嫌なら他のお店にしちゃったらどうですか?

• 恥かしがり屋の店員

なのかも知れないですよ。若い女性が苦手とかトピ主さんの顔を覚えていて意識して言えないとか。
     そうではなくて明らかに意地悪でしている様なら、他の店員さんがいる時に世間話のように「こちらの若い男性の店員さんて愛想が無いんですね、会計の金額すら言ってくれないんですよ」などと言って見ます。それが出来ない時は他の店員さんがレジをしている時だけ行く。じゃなければ、その店にはよほどの事が無い限り行かないで遠くても他のお店に行くしかないでしょう。

• 言わせる

まぁ、客商売だからって挨拶やお礼を「言わなきゃならない義務」って訳ではないでしょうが、わざわざ客に値段を見させるのは、何様?と思いますね。
    レジを見ないで店員が「○○円です」って言うまでぼーっと待ってたら?
    それか、個人商店程度ならそんなに品揃えもよいわけではないでしょうから、いっそそこで買うのはもう一切止めればストレスもなくなるかと。

• いますよ、そうゆう人!

私の会社の近くのストアも個人経営で、愛想の良いおばさんと無愛想なおばさん、品出ししてる親父は店内がすっごく狭いので、客を「どけどけ」といわんばかりむっつり顔で通り過ぎて行きます。
    客であるこっちが「あ、すいません」みたいな気を遣うようなところなので、本当は行くのがすごく嫌なんですけど、安いしポイントが貯まるので会社を辞めるまでは頑張って通うつもりです(笑)

でも本当にそんなんで商売やってるつもりなの?!って思いますよね、そうゆう無愛想な人を見ると。大手のほうが社員教育をきちんとしてるからそんな人はあまりいないと思うんですけど、個人でやってるお店はたいがい身内の人が手伝いでやってたり知り合いを雇ってるって事できちんとした接客マニュアルがないんでしょうね(もちろん全てではありませんが)
    ただ、顔見知りになって仲良くなればまた違うかもしれませんが。

きっとトピ主さん以外のお客さんも同じ思いをされたと思いますよ。なかなか言えないけど、あまりにもひどかったら電話で言っちゃえばどうですか?電話だったらどこの人かわからないだろうし・・・

• 放っておく

わたしなら何もせず何も言わず、そのまま放っておきます。もうスーパーにも行かない。
    何か理由があるのかもしれないし(たぶん無いけど)腹がたったとしても、そんな人相手にしたくないので無視です。
    ちょっと変な人とは関わらないのが一番だと思いますよ。
    家が近所なら尚更。
    逆ギレして仕返しされないとも限りません。
    最近おかしな人が多いので、一切関わらないことをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうしますも、こうしますもない

スーパーの店員の態度なんて、一々気にしない。
    「そんな店員も居るさ〜」ってな感じで流しちゃう。

いくら仕事とはいっても、忙し過ぎたり体調が悪かったりして、ウッカリボンヤリしてしまうことが人間だったらあるんじゃない?
    いつでもニッコリ百点満点の接客をするのがプロなんでしょうけれど、『言うは易し…』だしね。

「彼は風邪で喉を痛めていて、声を出すのが辛いんだわ〜」とか適当に考えて、何か不利益をもたらされたのでない限り、その場だけのことで忘れちゃう。

トピ主さんは、気にするタイプのようだから、
    ≪そのスーパーには行かない≫のが一番なんじゃない?
    >安いものしか買わないから
    >童顔で大人しく見られることも多くなめられているのか
    なんて気にしながら買い物するのって面倒くさいよ。
    行かなきゃ店員には会わずに済むんだからさ〜。

• もう行かないかな

私なら、態度の悪い店員のいる店には行きません。

以前、私も態度の悪い店員に遭遇したことがあります。
    私の前に会計を済ませた人と、レジの店員が
    知り合いだったらしく、おしゃべりしてました。
    私はいつ終わるか分からない会話が終わるまで
    会計を待たなければならず・・・腹が立ちました。

それ以来、よっぽどの事がない限り
    そのお店には行ってません。
    文句も言おうかと思ったんですが
    怖いっていうか、面倒になってしまいました。
    というのも、スーパーは家の周りに他にもあるので
    わざわざ『嫌な思いをしたそのスーパー』に行く必要もないかな〜と・・・。

どのような環境にお住まいかは分かりませんが
    少し遠くても、別のスーパーに行かれてみては?そのスーパーは
    よっぽどの時でないと行かないようなスタンスでいると
    気にならなくなるかもしれませんよ。

• 試してみたら?

トピ主さんの事が好きなんじゃないですか?
    それで緊張してるとか。

単に愛想が悪いだけだとしても、そこまで極端なら私だったら苦情は言わない。
    ド近眼のフリして、「あの、いくらですか?目が悪くて見えないんで・・」とか言って、相手が「○円になります」と言ったら、こちらから「ありがとう」とニッコリ微笑む。
    これで相手がどう出るかちょっと試してみる。
    ワクワクしません?

• なめているんだろうと思います。

なめてかかっているんだと思います。
    一家の主婦である程度の年齢がいっているのであれば、それなりに相手にする。
    だけど、子供などにはきっとまともな接客をしてないんだと思います。

トピ主さんは大人だけど童顔だということでもしかしたら学生さんとかに見られているのかもしれませんね。

本来なら、大人だろうが幼稚園の子供だろうが、ちゃんとお客として接客するべきです。それが接客業です。

思い起こすと学生時代、近所の個人店ではあまり丁寧な対応を受けなかったなあというのが私自身の経験です。

あと考えられるのが若い女性を嫌悪しているのかも。
    男としての自分に自信がなくて、若い女性にいやな思いをさせられたことが多くて、その結果として若い女性は敵と思い込んでいるのかもしれませんね。

いずれにしても接客業として失格。私だったら、目の前のスーパーでも行きません。これ以上不愉快な思いをしたくないですもの。

• 私なら

教育の届いていないバイトくんにあたると、そういうのありますね。
    購入する額が少ないとかは関係無いと思いたいですね。
    小額でもお客さんはお客さんなんですから。

私はそういう人に当たると大きな声で聞き返したりします。
    「いくらですか?」とか聞きますよ。
    会計終わったら「ありがとう」(これはいつもいいます)とか言うと、向こうも黙っていられないと思います。

それでも黙ってるのなら、店長さんらしき人に言うかなぁ。
    あとあと面倒くさいのがイヤなら、違う店員に並びますね。

• 嫌ですね

お会計の時、レジの人がいくらです!って言うまで、こちらも黙って立って待ってみてはいかがですか?表示を自分で見てお金を出しては負けです!

それか、自分で表示を見てお金を出すなら、違う金額で出してみる。少なくですよ!

個人だろうが、大手だろうが、非常識だと思います!

• 保守的な店

お店で働く人が、値段を言わなかったりお客さんに「相手によって態度がえらく違うじゃない」と感じさせるのは、接客態度がよくないですね。それでもお店が繁盛しているなら、個人商店で地元ではしっかり地盤を築いているのでしょう。年配のお客さんとは顔見知りで親切、地元出身でない新しい若いお客さんのことは眼中にないのかな。ちゃんとお金を払って買い物をしているのに、いやですよね。

それから若い男性店員さんだと、若くてかわいい女性のお客さんに照れてしまって、そっけなくすることはある。私もバイトしていた頃、そんな男の子がいました。

いろいろ書いたけど、気持ちよく買い物をしたいですよね。「おいくらですか?」「お値段を言ってもらえますか?」を言い続けるか、違うお店に行くか、どちらかがいいと思います。

• こちらから

「こんにちは〜」「おいくらですか?」「いつもどうも!」って声をかけちゃう!「**って置いてますか?」とか。それでも返事がないなら店長にちくってもいいかも。「あの店員さん、なにも言ってくれないんですよね。ここのお店好きなのに、何か来づらくなっちゃう」とかやんわりと。

私の感想では、あなたが若い女の子だから意識してるんじゃないのかな。見下していると言うのではなくて。

• 近所にそういう店がありました

おじさんが脱サラして、一家でやってるお店でした。
    おばさんはともかく、おじさんが愛想悪い!!

やはり、お客が行かなくなりましたね。
    目の前にあっても、行かないのです。

一度大手の傘下に入ったのか、お店の名前が変わったりしてましたが、結局つぶれました。

すごく安いとかなら、割り切って買い物もするけど、そうじゃないなら、私なら、遠のくと思います。

• みなさん、ありがとうございます。NO1

今日までパソコンが使えなかったのですが、久しぶりに開いたら沢山の方が意見を下さっていてとても感謝しています。

>ららさん
    そうですよね。自分からいくらか聞いてみても良いと思いました。私自身、その店員さんが不愉快なので自分から聞くのが嫌だったことと、安いものしか買っていないという(そこが家族経営で売り上げが家計に直結するだろうという)変な後ろめたさから、どうしたら良いかわからずモヤモヤしていました。次行く時にその店員さんだったら「えっと、いくらでしたっけ?」と普通に聞いてみようと思います。
    ミネラルウォーターのような重いものはそこで買うつもりですが、なるべく行くのはやめようと思っています。ありがとうございました。

• ありがとうございました。NO2

>みんみさん
    その店員さんが恥ずかしがり屋かもしれない、というのは全然思いもよりませんでした。確かにその可能性もありますよね。そう考えると、不愉快さが激変しました。なめられていると思って不愉快でしたから。
    他の店員さんはこちらから話しかけると世間話もしますし、一度言ってみようかとも思ったのですが、それはやめることにしました。それと、これからは出来るだけ他の店員さんがレジをしている時に買い物をしようと思います。どうもありがとうございました。

>pereさん
    そうなんです。なんで買い物しているのに挨拶一つなく値段も自分でみなきゃわからないの?と不愉快になりました。
    買い物をするのに不必要なストレスを感じるのは嫌ですので、これからはなるべくその店員さんのいない時に買い物したり、「いくらですか?」と言ってみようと思います。意見を下さりありがとうございました。

• ありがとうございました。NO3

>じゅなっちさん
    個人のお店はとてもオリジナルの色が出ますよね。近所にお豆腐屋やアクセサリーショップなど個人のお店が多いのですが、とても商品を詳しく説明してくれたり、前に買ったものを覚えてくれてて好みをわかってくれたり、良い所も沢山あると思います。だから余計に失礼に感じてしまったのかもしれません。

また、私以外にも同じ思いをしているお客さんがいると思いますよ、というじゅなっちさんの言葉に肩の力が抜けました。電話をしてみるというのは最終手段にとっておこうと思います。どうもありがとうございました。

>monnさん
    私も逆切れとか仕返しが一番怖いです。何も言わないのは、切れる前の我慢なのかな、と思って怖く感じたこともあります。

正直お水だけはそこで買いたいのですが、それで逆切れされるくらいなら遠いところで買った方が良いですよね。ここでも色んな意見を下さるように、その店員さんの気持ちがわからないので難しく感じます。

しばらくはそこで買い物をしたいのですが、買わなくて良い方法も合わせて考えたいと思います。どうもありがとうございました。

• ありうがとうございました。NO4

>mmmさん
    本当は気にしないのが一番ですよね。私も初めは気にしていなかったのですが、いつもなので不愉快を通り越して、面白くなっていました。そして、そういう人なのかな、と思っていたのですが、お年寄りの女性にとても親切にしているのを見て、「若いからなめられているのかな。」と大変不快になりました。こんな風に、相手(店員さん)の気持ちがわからないのに不快になるのはあほらしいことと思います。
    私も行かないのが一番と思っています。ありがとうございました。

>anzさん
    「そのスーパーはよっぽどの時でないと行かないようなスタンスでいると気にならなくなるかもしれませんよ。」っていうanzさんの言葉は本当にその通りですよね。逆に私は「お水だけはそこで買いたい」と思っていたから八方ふさがりになっていました。ちょっと考え直してみようと思います。ありがとうございました。

• ありがとうございました。NO5

>ウハさん
    その店員さんは父くらいの年齢ですし、私のこと好きかもとは全然考えてもみなかったです。私はどちらかというと嫌われていると感じていました。でも、考えてみたら私も不快になって、店員さんにむすっとしていたと思います。このことに限らず、せめて相手がどうであろうと笑顔でいたいと思いました。どうもありがとうございました。

>ゆきさん
    私もなめられているように感じました。若い女性を嫌悪しているというか、あまりお客としてみていないのかもしれません。それに私が安いものしか買わないので嫌な客と思っているようにも思います。その店員さんの対応は褒められるものではありませんが、個人経営しているお店である以上、気持ちはわからなくありません。どうもありがとうございました。

• ありがとうございました。最後。

>みなさんへ
    本当に様々な意見をありがとうございました。
    私は水だけは重いし、安いのでそのスーパーで買いたいと思っていたのですが、不愉快さやその店員さんの本心がわからなくて怖い以上、出来たら他で買いたいと思います。重たいというのが一番のネックですので体力をつけるために腕立てふせでもはじめようかと思います。今は予定すらないのですが子どもが出来たらもっと体力がいると思いますし。
    本当にありがとうございました

• 考えられるのは?

他の客と話しているのでしたら、唖ではないようですね。トピ主さんにだけ無反応でしたら考えられるのは二つしかありません。
    1)トピ主さんの事が気にいらない
    2)トピ主さんの事が好き

2)だったらどうしますか?相手が自分の事が好きなため緊張していると分かったら、無反応でも許してしまいますよね?同じ無反応な態度でも1)だったら気分悪くして、2)だったら許してしまう・・・・・他人の心の中なんて、誰もわかりゃあしないのだから、相手の態度でいちいちこちらの感情をコントロールされる事はないですよ。

私だったら、わざと大きな声でにこやかに挨拶しちゃうかな。「いつも無口ですねぇ〜」なんて言っちゃうかも。

• う〜ん…

私だったら気にせずにそのままずーっと安いものだけ買いに行くと思います。だって、売ってさえくれればとりあえず事は足りますもの。

さすがに、金額を言ってくれないのは不便ですから、「いくらですか?」って聞いたほうがいいと思いますけど、他はあんまり気にしなくていいんじゃないですか〜?

もし気になるようなら、誰かと一緒に行って、様子を見てみたらどうでしょう?一度誰かとふたりで行ってみたら、その人も怖気づいて、きちんとしゃべるようになるかもしれません。

どう考えてもトピ主さんは悪くないのですから、堂々と買い物していいと思います。しかし、苦情をするとなると、ちょっと難しい感じはしますね。それで改善したとしても、行きづらいのに変わりはない気がしますし…。

とりあえず、ふたりで行く方法を試してみたらどうでしょうか??

• ありがとうございます。

>みひろえもんさん
    説明不足でごめんなさい。そのお店に店員さんは3人いるのですが、その男の方が一番えらいようなのです。それに小さいお店でレジも一つしかありません。私がレジに商品を持っていくときに「すみません、お願いします。」って言うのですが、向こうは何も言わないので腹が立って「ありがとうございました。」は言いませんでした。皆さんの意見を聞き、もう行くのをやめようと思っています。どうもありがとうございました。

>ころさん
    私も、何で値段を自分で見なきゃいけないのかとてもむなしくなりました。お金の出し方を考えてくださりどうもありがとうございました。先にも書きましたが、もうそのお店に行くのはやめようと思います。いつかまた同じ状況になったら試させてください。ありがとうございました。

>吉良さん
    吉良さんのおっしゃる通り、固定客で地盤ができているように思います。そして、私のような安いものをちょっとしか買わない客は来て欲しくないように思います。私自身、少ない買い物のために嫌な思いをするのは嫌ですので、もう行くのはやめることにしました。ありがとうございます。

• 外国人では?

アルバイトで安く雇えるアジアの外国人を雇っているんではないですか?
    どこの国の人ですか?って聞いてみたらどうですか?
    それともしゃべれない事情のある障害者かも知れません。
    全ての人が同じと思ってはいけないと思います。
    何か事情があるのでしょう。

• ちょっと似た話・・・

うちの団地内のスーパー、常連のレジの女性は現金支払後に絶対「ありがとうございました」を言いません。
    何度かアレ?と思って見るといつも同じ40代。他にもいちいち世間話して手際の悪い50代パートのおばちゃんもいます。最近は手際悪くても感じ悪くない高校生のバイトのコに並ぶように心がけています・・・

• 「どうしますか?」って?

その店は、他の店より安いんですか?
    店員の態度に我慢してまで、その店で買った方が得なら、我慢します。
    我慢出来なかったら、その店では買い物しません。

• 思うに。

Yukoさんって、1人1人にレスをつけていて、人柄がわかります。やさしい方なんだな〜と思いました。

ところで、店員さんの気持ちを想像してみたのですが、どう考えても、その店員さん,トピ主さんを意識してる気がします。
     だって、普通、金額くらいは言うでしょう?それを言えないというのは、相当、意識しているとしか・・・。
     価格に関わらず、お釣りのこともあるし、言わないって「異常」としか思えません。

私なら、安いものを買って、1万円札を使って反応みたり、端数をわざと間違えて出してみたりと、言葉を出させてみるかも。お釣りの計算に手間取ったり、彼を悩ませるような金額を出すのも、面白いですよね。
     どうしたら、彼が喋るのか実験してみる気持ちで、買い物に行かれたらいいと思いますよ〜。

• 何云ってんの?

恥ずかしがりだからあ???
    トピ主のことが好きだから???
    何寝ぼけたこと言ってるんですか?何人かの方々。
    店員は店のイメージを悪くしないように、お客さんが
    気持ちよく買い物してもらうように努めるのが仕事でしょ。

それが出来ないなら転職をおすすめします。

• なんて店員

ちゃんとしゃべれるんでしょ?!そんな店員、店のイメージダウン!

『いくらですか?』って聞いてあげたら?
    もしくは、お店の『お客様の声』に書く。
    それがない店なら、匿名でハガキを出す、FAXを出す。

他のご近所の方も同じなんでしょうか?
    あなただけって事はなさそうな気がします!!
    でもしっかり、店の店長にいわなくては!!!

• ありがとうございました。

Kさんには、一人ひとりの方にレスを付けていることをお褒めいただいたのですが、今回はまとめてコメントさせて下さい。

今回このトビを立てて、沢山の方にご意見をいただいた結果、少なくともその店員さんがいるときは行くのをやめようと思います。

また、店側に事情があるのだろうというご意見もいただきましたが、どんな事情があろうとも不快な思いをしたことに変わりはありませんし、不快な思いをしてまでおその店に買い物に行きたいとは思わなくなりました。

みなさん、どうもありがとうございました。