夜9時のセールスの電話

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

さき

30分ほど前(夜9時頃)に電話がなりました。
出てみると「マンションのご案内です。」という
内容でした。

昼間はいやというほどかかってきますがこの時間に
かかってきたのは始めてです。
思わず「こんな遅くにかけて来ないでください。」と
いってしまいました。
すると向こうは「この時間でないとお風呂やご飯などいろいろお忙しいと思って‥」と言われました。
(まぁ確かにそれも正論ですが。)

友人、親戚なら夜9時の電話はまったく気になりません。
でもセールスの9時の電話って私は非常識だと
思うんですが‥
私の心が狭いのでしょうか?
あと皆様のお宅にはこの時間によくセールスの
電話がきますか?

生活スタイルによっても違うと思いますが
皆さんのご意見を伺いたくトピをたてさせて
頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑

友人などでも迷惑です。
    というか、子供が小さいので友人などは絶対にそんな時間には電話してきません。

確かに夕食時などは迷惑かもしれませんが、小さい子供がいる家は9時の電話なんて返って迷惑、非常識と思われます。

テレアポのバイトしていたことありますが、10時〜17時まででした。
    バイトによっては夜組みもいましたが、9時の電話は非常識ですよね

• ちょっと遅いかなー

うちも近所のマンションを買わないかと
    業者さんから電話がありますし
    このごろは夜8時ごろでも家に尋ねてくることも増えました。

非常識だなと思う前に、
    こんな遅くまで飛び込みで営業して、
    さらに電話までかけさせられるなんて
    業者の営業の方が気の毒だなぁと思ってしまいます。
    ノルマなんでしょうねぇ・・・

といって、情でマンション買えませんけどね(苦笑)

• うちは夜10時半に!

訪問されました。
    寝ようとしてたころに、
    ピンポーン!
    換気扇のフィルター交換ナンタラって・・・。
    限度ってもんがありますよね。

• 先日キレました!

我が家も社宅住まいのため、マンションのセールス電話がよくかかってきます。
    ある時は、平日の夜10時過ぎてかかってきました。はっきりいって???でした。
    時間としては、9時までですよね。
    その次は、夜8時頃でしたが今までで一番頭に来た電話でした。
    20台後半〜30前半位の、やたらと声の大きい男性で
    我が家は、転勤で来ているだけで持ち家は別にあると申しました。(これは本当です)
    普通は、「あそうですか。またご縁があったらとか、お友達で・・・」みたいに切られるのですが
    そのセールスマンは、「でも見に来るだけ来なさいよ」みたいな事を言い、「興味ない」と言うと、そんなのは嘘だとケンカ越し、向こうからガシャンと切ったのです。
    こんなセールスは初めてでした。録音しとけば良かったと後悔しています。私が他の人に言いふらす事は考えないのでしょうか?この人の電話では、誰も見に行こうとは思わないと思います。
    だいたい、こんな電話をかけて来るマンションは、売れ残りを何件も抱えている、評判の悪いマンションだという事なんですよね。
    嫌な思いをしないためにも、ナンバーディスプレーをしないといけないんですね。

• 私のうちにもかかってきます。

私のうちにもかかってきます。
    この前は9時前でしたが、お墓のセールスでした…
    そもそも電話勧誘、ってだけで胡散臭いのに、
    常識はずれな時間(友人や親戚からなら別ですが)
    にかけてくる時点でアウトですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 我が家は

夜の10:40頃かかってきました。頭にきて「何時だと思っているのですか!」と声を荒げると「昼間いらっしゃらないので夜電話しました」と悪切れもなく言われる始末。「夜だとしてもこんな時間にかけることに対してどう考えるのですか?」「こんな非常識な営業を行っているようなマンションは購入候補にも上げたいとは思わない」と言ってしまいました。親会社のHPに苦情を送ろうと思いましたが、それすら腹ただしいのでやめました。

会社にもいろいろな勧誘の電話がかかってきますが、勧誘電話で契約までたどり着くパターンってどれくらいの割合なのでしょうかネ?

• 夫あての

マンション販売などは、かかってきたことが
    あります。夫が帰る時間をねらってのことだと
    思いますが。

最近では、共働き夫婦も多いし、残業などで遅い
    家庭も多いのでしょう。
    営業側でも必死だと思いますから、非常識も何も
    感じません。

情報はどこからもれているか分からないし、
    いちいち気にしていても、仕方ないと思いますよ。

• 良い印象は受けませんね

うちは何度もありますよ〜、「マンションのご案内」セールス電話(いつも同じ会社から)。それも、決まって夜9時以降に… 一番ひどい時は、夜11時半なんてことがありました。そんな時間帯にセールス電話があった時点で「エッ?」と思ったのですが、興味がないのでお断りした途端に口調が変わり、さっさと電話を切ってしまう始末でした。しかも、「夜分遅くにすみません」といった言葉は聞いたことがありません。この会社は、どういう社員教育をしているのかと思いましたね。
     昼間、ほとんど留守にしているため、夜かけてくるのかも知れませんが、それにしても「他人に電話をかける時の常識的な時間の限度」があると思います。
    夜9時だと、家族に寝ている人がいるかも知れませんよね。電話の音で起こしてしまうこともあり得ます。
    そういったことが考えられないのでしょうか。
     私は、身内や友人で気心の知れた人でなければ、緊急の要件でない限り、夜9時以降に電話をかけないようにしています。相手に小さな子供がいる場合は、夜8時までには済ませています。
     トピ主様の心が狭いとは思いませんよ。私は、トピ主様と同感です。

• 非常識です

9時と言えば、まだまだ
    食事中の家庭も多いでしょうし
    ホっとして家族団らんをしたり
    お風呂に入っていたりする時期です。

迷惑ですし、非常識です。

会社の昼休みや
    定時時間外のセールス電話も同じ。

昼休みは食事するためにある。
    定時時間外に会社にいるのは仕事が忙しいから。

以前、定時時間外に後輩がしつこい
    セールス電話を受けていたので
    電話を変わって
    「今、忙しいんですが」と言ったら
    「え、忙しいんですか?」と
    笑いながら答えた阿呆なセールスマンがいた。

最近は、よけいな事で腹が立つのもイヤなので
    こちらから一方的に拒否の言葉を続けて
    相手の返事も聞かずに電話を切る事にしています。

用事があったらこっちからかけるって。

• ありましたー。

私のところにも、「あなた様のために素敵なマンションのご案内です」と、夜8時頃かかってきました。電話帳に載ってないのにどうしてだろうと思いつつ・・・同じ会社なんです、いつも。ここ以外はほとんどかかってきません。こんなに長いこと、売れないマンションなんてお金があっても買わないぞー。

• 夜9時どころか

うちなんて夜11時すぎにかかってきたことありますよ。
    もう寝てるっちゅうーに!!

しかも「夜分に失礼します」のひとことさえなく、数日おきに何度も何度もかけてきて、しかもだんだん気持ち悪い(エロ電話のような)口調になってきたので(夫は単身赴任で不在)夫に泣きついて、夫からその会社の上のほうにクレームしてもらった…。

あ…あと、24歳の時に某大手の結婚相談所から夜中の12時近くに!「いまご入会していただくととってもお得で…云々」という電話が来たけど、あたしは10時半にはもうベッドに入ってる女なんだぁ〜〜〜!
    眠いんだぁ〜〜〜!
    しかも男には不自由してなかったんだってば!(笑)

とにかく夜分のセールス電話は無礼千万だと思う。
    (昼間でも無礼だとは思うが)

• 1回だけ来たことがあります

2、3ヵ月前にエステのセールスの女性が電話をしてきました。

もうみんな家でくつろいでいる時間に、ご苦労なことでと思いましたが、受けるこちらも、そんな電話は受けたくなかったですね。

脳みそもくつろぎ、おねむモードになっているので、うっかり高額なものの契約などしてはいけないと、無理矢理脳みそを起こして緊張モードにして疲れてしまいましたね。

• うちは10時に。

つい先日までうちもありました。同じ業者かしら…
    やはり家だかマンションだかの勧誘です。

夜9時とか10時って非常識ですよね。
    うちも「昼にお電話してもいらっしゃらないので」と言われました。
    おまけに非通知。
    出ないでおこうかと思ったのですが、10時なんて時間だから何か緊急かと思って取ってもらいました(夫に)。

「結構です」と言っているのに、何度もかけてきて、「興味がない」と言えば、「興味がないとかじゃなくて」と言われ、訳がわかりません。
    ないったらないの!!

夫ぶち切れ、私も電話に出て、何度もお断りしました。
    あんなにこちらの気分を害することを言っておいて、まだ営業しようとする神経がわかりません。
    すみません、愚痴です。

つづきます。

• うちは10時に。2

続きです。

あまりに不快だったので、それ以来、非通知は絶対に出ません!更に、電話の方で非通知拒否できる機種に買い換えようとも思っています(今のは古くて出来ない…)。
    ちなみにN×Tに申し込むとお金かかります。

明らかに同じ人なのに、夫に言った名前と、私に言った名前が違ったり、あやしいったらありゃしない。
    こちらから切ると、もう一度かけてくるしつこさでした。

あー、ここで書かせていただいてすっきり(スミマセン、トピ主さん)。トピ主さんの気持ち、よーーっく分かりますよ。

そういう電話は非通知が多いですから、ナンバーディスプレイを活用すれば、防げるかもしれませんよ。

• 9時どころか…

私は夕方6時以降のセールスの電話は、全部非常識だと思っています。
    だいたい、どこぞから仕入れた情報で勝手に電話をしてくるのですから、全部迷惑電話です。

あちらも仕事なので、大変だなぁと思う瞬間もありますが…。

夜9時なんて、私にとっては言語道断です。電話の向こうにある家族の団らんや小さな子どもの眠る姿を想像したら、親しい友人の家にだって遠慮します。

• 家は10時でした…

トピ主さんと同じようにマンションの勧誘電話でした。

不動産はノルマがきつくて営業勧誘がすごいという
    噂を聞いてはいましたが、
    夜間に何のためらいも引け目もなく堂々と
    電話をかけてくる神経には脱帽いたしました。

9時過ぎなんてザラ。一番多いのは夜10時前後です。
    最近では勧誘電話が恐ろしくって気軽に資料請求も
    できません。

私は首都圏に住む20代ですが、夜の9時過ぎに
    営業電話をかけてくるのは非常識と
    思います。

そう思って、もう少し早い時間にかけてください
    と言ったら、「昼間はお宅、いないじゃないですか!」
    と逆ギレされたこともあります。

確かに日中は働いていますけどーーー。
    すごい居直りだなぁ、とあきれ果てて
    無言で電話を切り、電話線を引っこ抜きました。

それ以来、電話回線はネットでしか使用していません。

• 電話ではなくて

アパートに来られました。

夜の9時過ぎに“ピンポーン♪”とインターホンが鳴ったんです。当時の私は結婚して実家からだんなの住んでいたアパートに越してきたばかり。旦那はまだ帰ってきてなかったしで、『えっ、こんな時間に誰!!』ってなんか怖くて心臓バクバクいってました。しばらくしてもう一度“ピンポーン♪”と鳴り、『ど、どうしよう・・・』と思ってたら、郵便受けに“カタンッ”と音がして階段を降りていく音が。少ししてから郵便受けを見たらマンションの広告が一枚入れられてました。

だんなが帰って来てから伝えたら、前にも来たことがあるらしく、インターホン越しでもかなりしつこくてなかなか帰らないから居留守使って正解だと。

あと日中、職場に電話がかかってきたこともありました。仕事中なんですが!!って電話切りましたけど(怒)。

• 何時でも

勧誘・セールの電話は迷惑です。

ただ相手も仕事だし自分の旦那が同じような仕事をしていたとしたら(実際は違います)、気の毒だと思うのであまりムゲには断れないですね。

かと言って少しでも同情すると話が長くなるのできっぱり断ります。

• 嫌ですよね

うちも結構あります。子供も今7ヶ月で夜泣きなどもあり、寝つきも悪いのでそんな時にかかってこられるとキレますね。もちろん昼間などだったら仕方ないのですが。

今ナンバーディスプレイにはしているのですが、自治会の役員もやっているため知らない番号だからといって無視する事も出来ません。なので留守電にしてるのですが、留守電になった途端切って、何度も何度もしつこくかけてこられたり。それで出るとくだらないセールス。

それに2年前にホ○ダで新車を購入したのですが、そこの営業マンが「車の調子は?」とかでよく来られるのですが、それが夜の8〜9時。電話もその時間。
    ほんと頭にきます。

あ、だからと言って銭餞箱さんのような考えは違うと思いますが。

• 男性?女性?

やっぱり迷惑ですよね。。。

私はマンション販売をしている女性です。
    財閥系のわりとおっとりした会社なので、
    片っ端からかけるようなことはしません。
    でも、有望客を放っておくわけにもいかず、
    お電話をすることになるのですが、
    大多数の男性営業マンは夕食時や子供のお昼寝時間などお構いなしです。
    火を使っていたりしたら迷惑だと思いますよ、と
    何度か提案しましたが、
    電話をするのは18:00〜21:00と思い込んでいるようです。
    忙しい時では、話を聞く気にもならないですよね。。。
    ちなみに午前中っていうのはどうなのでしょうか?

まだまだ不動産業界はオトコ社会なんです。
    我が社でもこの程度ですから、
    片っ端から電話をかけるような程度の低い会社では、
    非常識なトークもあるでしょう。
    ナンバーディスプレイにして、
    応対しないことがいちばんの対策かもしれません。

• ありがとうございます

トピ主です。
    同じような時間に電話がかかってくるんですね。

我が家は、小さい子供がいるから
    遅いと感じるだけかなぁって思ったのですが
    やはり多くの方が9時の(セールスの)電話は
    遅いと感じるのですね。

しかしセールスの人も必死なんですよね。
    昔、椎名きっぺいさんがこのような役をドラマで
    演じていたなぁって思い出しました。
    ナンバーディスプレイにして自己防衛します。
    ありがとうございました。

• だってかけさせられるんだもん

21時を回ると、上司に
    『これからだからな!!』って言われる。
    入社した手の頃は、こんな時間に・・・と思ったけど
    慣れちゃえば全然平気。

逆に、夜遅い時間にじっくり話を聞いてくれる人って、
    契約になる確率が高いんだよ。
    だから余計かけさせられるって訳さ。

ま、多くの人にとっちゃ迷惑なんだろうけどね。

• 家庭教師いかがですかって

週に3度以上はかかってきます。
    夜9時から10時頃に。
    みなさん大学生です。

なぜ家に小学生の子供が2人
    いるのを知ってるの?と思うけど、
    あまりにもかかってくるので
    この時間帯の電話にはすっごく不機嫌に
    出てしまい、ある日出たら
    姑でした・・あわてて
    声のトーンあげちゃいました(笑)

• かけてます・・・(汗)

私は飛び込み営業のセールスではないですが、顧客のところに夜9時ごろ電話することもあります。

戸建住宅の仕事をしていますが、やはり奥様も御主人もゆっくりしておられるであろう時間を考えてのことです。慌しい時間に電話して後々「言った」「言わない」となるのも辛いので・・・

日中おられないお宅だと、夕方5時6時は夕飯の支度があるだろう・・・7時8時は食事や入浴、後片付けなどあるだろう・・・と思うとどうしてもその時間になってしまいます。

うちの営業マンもセールス電話を9時ごろまではかけているようです。
    一日中電話しているわけではなく、7時や8時に会社に帰ってきて「名簿○○件」「プッシュ○○件」とノルマになっているのです。

みなさんのお怒りの気持ちもごもっともですが・・・こういう事情も察していただければと思います。

• マンションセールスの人は

常識、非常識とかもう既に関わりなく生きている
    厚顔無恥な人も多いですよ。
    そういう人たちには、「非常識!」という感想は、もう持たなくなりました。
    あ、ネームバリューのある大手マンションのところの人は、上品で礼儀正しかったりしますけどね・・。

セールス電話に9時は遅いと私も思います。
    その時間は、ほとんどかかってきません。
    特にしつこい業者(投資用マンションなど)が夫の帰宅狙いで遅くにかけてきたことはありました。

家は、時間に関わりなく「興味ないのですみません〜」で切るだけですけど。

まあもし仮に世間では遅くないとしても、「うちには遅い時間です」と言ってやっていいんじゃないですか。頼んでもいないのにかけてきてるんだから。

• 逆に・・・

郵便局から朝の7時半にかかってきたことが
    あります。

・・・ちょっと、早すぎやしないかい?

• 納得してどうする!(苦笑)

>すると向こうは「この時間でないとお風呂やご飯などいろいろお忙しいと思って‥」と言われました。
    (まぁ確かにそれも正論ですが。)

あのー、セールスの電話なんて、一方的に向こうの都合だけでかけてくるんですよ。9時過ぎならば忙しくないだろうから、というのは、あくまでも向こうがあなたをキャッチできる確率が高いからという、まったく向こうだけの都合で、別にあなたの都合に配慮してのことではないんですよ。

• 不愉快

夜9時のセールス電話は十分遅い時間だと思います。
    友人や家族からは「夜分にごめんね。」って掛かってきますけど、気にはなりません。その時間に電話する必要のある用件だからです。

この前は10時に電話が鳴って、何か緊急のことかと寝かしつけていた子どもたちを置いて電話に出たら私が以前資料請求したことのある通信教育のセールス。子どもがいるんですよ!とブチ切れて切りましたけど、あまり頭にきたのでその会社の個人情報保護法の取り組みを確認の上、私の個人情報を削除してもらうように翌日電話しました。

これでもう安心と思っていたら、今度は休日の昼間に同じ人から「この間は夜にすみません…」ってやけに明るい声で電話が。「あなたの会社の個人情報保護法の取り組みって一体どうなってるんですか?」と言ったら慌てて切ってそれ以後はまったくありませんが、本当に不愉快でした。

• 微妙ですね・・

世間の常識って、どんどん変わってきてますから、9時が非常識・・という感覚を持たない方もいるんでしょうね。

私はお昼時にかかってくる(または来る)のは非常識・・まではいかないけど、迷惑だと思っています。

• 深く考えなくてもいいですよ〜

トピ主さんの感覚は普通だと思います。
    確かに昨今は、生活時間帯が変わって9時ごろの方がいいという人もいるかもしれないが、一般的には迷惑です。

「9時でOK」の人が世の中にいても、トピ主さんは迷惑なら「うちは迷惑です、掛けて来ないでください」と文句言って切ればいいだけのことで、そんなに考えなくてもいいですよ。