お車代の節約方法について

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miyo

結婚披露宴列席者へのお車代について相談があります。

一般にお車代は「交通費の全額を現金で支払うもの」といわれておりますが、私も彼も実家が遠方(九州と北海道)で、普通運賃分の航空券代をお出しすると、参列者の1/2で180万円以上になってしまいます。これを、少しでも節約したいのです。

例えば、航空券の回数券をまとめ買いして郵送する、これで普通運賃と同じサービスで、1万円/人の節約が見込めるのですが、これは失礼に当たるのでしょうか?

また、披露宴の日は繁忙期ではないので、運賃割引航空券が各種設定されているのですが、参加者の予定を聞いて格安航空券の予約を代行する・・などはどうでしょうか?
披露宴への参加を考えると、日帰り/1泊?、が決まれば、便はおのずと決まるだろう、と勝手ながらに思ってしまいます。

皆さんの経験でなにか良い節約方法などがございましたら、ご意見頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。(一切、節約を考えるべきで無いというご意見も結構です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の勘違いかしら?

お車代ってキャッシュだと思いこんでました
    格安チケットを送りつけるのは失礼かと思っていたので・・・
    今は良いのでしょうか?
    確かにかかりますよね
    北海道出身の夫と沖縄出身の私
    出席者全員のお車代だけ400万弱でしたから
    私は節約に失敗したかしら?

• とくに格安券手配でも問題はない

国内航空券でもっとも安いのは、団体包括旅行運賃IITという分です。
    これは、個人で旅行する場合、ホテルと航空券がセットになっているもので、「ツイテル」などという商品名で旅行代理店から発売されています。

結婚式の場合は、航空会社系ホテルがこの分野には、絶大なる力を発揮し、繁忙期であっても、信じられない価格で手配してくれます。
    これを利用するリスクは、「予約変更一切不可」ということになります。
    列席者のなかで、予約変更の可能性が極めて低い人(退職した年代の親族など)には効果的です。

そうでない人(社会人で友達)などは、多少高くても、直前の変更などを考えて、普通券を使ってもらいました。
    回数券は記名式なので(昔は違った)友達同士で使うのは難しく(同じ便で移動してもらわないといけない)なっているのではないでしょうか?

• 大変な金額ですね

招待客が殆どが近隣県の方ばかりだったので、このトピを見てびっくりしました。どうしても1ヶ所で披露宴をしないといけないんですか?
     これだけかかるなら、1回をこじんまりした形にして自分たちの住んでいる所と、両方の実家の近くで本当にお披露目会くらいのものを計3回やったほうが良いと思ったのですが。どうでしょう。

• 利用便が後日変更可ならOKでは?

金銭の代わりに、航空券をお渡ししたり、ホテル代を負担されるなら、問題ないと思います。

ただし、招待客にもいろいろ都合があると思います。
    気を利かせて(?)あらかじめ利用便を指定してしまうと、突然の急用で搭乗便を変更せざるを得ないときに対応できず、チケットが無駄になったり、招待客に急用をキャンセルさせるなど無理強いさせることになりますので、招待客が自由に利用便を選べる形のチケットを用意すべきだと思います。

ホテルについては、もし結婚式場がホテル等宿泊施設の整った場所で行うのなら、ケチらずに、そのホテルの客室を用意してあげることが無難と思います。(ホテルで披露宴をする場合、高級ホテルでも、招待客の客室手配は、比較的割安になるサービスがあると思いますし)

• 本来は出さなくていいのよ

ただ、最近はほとんど必須になってるようなんですよね。お車代。
    本来は仲人さんや媒酌人など、その人がいないと披露宴が成り立たない「賓客」のみが対象で、一般の招待客には出さなくて良いし、招待客のほうも期待すべきものではないはずなんですが。。。
    ただ、私などもそうなんですが、披露宴が遠方だと、私と同じ程度しか給料もらってない友達は気の毒なんだよね。
    なのでそういう人への心遣いはあって良いかと思います。
    もらったほうも、もし余裕があるならご祝儀にお車代の何割か上乗せしてくるかもしれないし。もちろん、上乗せしてこなくてもそれはそれでいいし。

さて、回数券や早割りチケットでもいいかとのご質問ですが、私自身は全然大丈夫だと思うんだけど。。。
    ただ、うるさい人の中には、「お祝い事なのに景気悪い」っていう人もいるかもね。でも、気にしなくても良いと思います。
    それに、当日に受付で現金を渡すよりも事前に切符などを手配するほうがよりマナーとしては丁寧なのよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相当すれば

招かれる側としては全額現金でなくても旅券+1日分の宿泊が確保されていれば良いのではと思います。
    今まで出席した親しい関係の結婚式では殆どが、この方法でしたから・・・ついでに観光したいって人も出てくると思いますので確認(行き又帰りは○日の○時の便で良いか?)は必要だと思います。

• 回数券

東京在住です。

長野に嫁ぐ友人の結婚式のときは、行きの指定席券と該当の回数券、帰りの自由席券が送られてきました。

なぜ帰りは自由席なんだろう、と思っていたら、時間的に、電車はがらがらでした。
    別に失礼だとか、何も思いませんでした。

親しい人なら、飛行機の誕生日割引などを使ってもいいのではないかと思います。結婚式や交通費にはお金がかかることですから、わかってもらえると思いますが。

• トピ主さんは基本的にいい人だぁー

中にはお金かかるから最初から出さないって人もいますからねー。

で、ご質問の件ですが結論からいうと「ダメ」です。
    現金で披露宴時お渡しすべき事です。

ちなみに私の地域では遠方からの人は「交通費片道+宿泊費」です。
    場所は多分関東か関西といった所でしょうか?
    披露宴に参加がてら観光とかされたい方もおられるでしょうからトピ主さんが手配されるのは反対です(ちなみに希望を聞くこと自体がイヤミになります)。

僕が思うに正直に事情を話しされるのはどうでしょうか?
    例えば友人とかであれば割引運賃の制度位知ってる人が多いと思います。
    お互いの友人に遠方の方が多く申し訳ないけど往復全額出せないので割引切符等利用できるのであればしてほしい、親族には両親から相談を持ちかけるようにするとか(助けてほしいな感じで)。
    但し飛行機の便指定割引の場合不測の事態もありえるので特に近い親族とかにはあまりお勧めできません。

• ちょっと横?

私はやはりキャッシュが基本で、格安チケットは失礼かと思ってます。

ちょっと横ですが、もし現金だとしても先に書留なりで相手に送られるのをお勧めします。「交通費は負担させていただくので」って当日渡すスタンスの場合、いくらもらえるかわからないのでご祝儀を減らすという方法をとる方もいます。

きっちりお渡ししたのに、「えっっ」ってことは、北海道と九州なら絶対避けたいですよね。受付の方も人数が多いと大変ですし。ご招待した方のお気持ちであるご祝儀にケチをつけると、多分お怒りのレスも入ってしまうかもですが、うちもふたりとも遠方で交通費は多額を要したので、正直そんなすれ違いは避けたかったです。その方の経済事情ならまだしも・・・・。

うちは、5万交通費を当日お渡しした主人の友人からのご祝儀は、2名連名で1万円でした!理由は、ハウスウェディングで別に安くないのに主人が「簡単なレストランだから」と妙な謙遜&交通費お渡しすることについて友人にきちんと伝えなかったから・・・お粗末です。

• 失礼じゃないと思う。

格安チケット、(またはそれに準ずるもの)を購入して、出席者に渡しても全然失礼じゃないと思います。

私も以前、友人の結婚式(新潟→福岡)へ行った際、招待者が格安チケットを用意してくれました。

新潟→福岡間は便数も少なく、日帰りも無理でしたので、ホテルも用意して頂きました。
    自分の結婚式のためとはいえ、招待者はかなりの出費だっただろうな・・・と思ったので、格安チケットでも全く気になりませんでした。

私が反対の立場でも、同じ事(格安チケット)をすると思います。

• 必ず手配しなきゃ駄目?

親戚の招待の場合は、自分の子供の結婚の時の事もあるから、自分達でだすって所も多いようです。
    ご両親によく相談してみてください。
    うちは姉の時にそういう話を親族でしてくれたので、私の時はスムーズに行きました。
    ただ宿泊代は出しましたけど。

• 私の場合

親戚に結婚式に、行きは新幹線・帰りは飛行機で行きました。
    事前にチケットをもらいましたよ。
    何せ電車に乗り慣れていない家族なもので、
    予約の手配も省けてラッキーでした。
    切符は格安なものと言っていたけど、
    それを聞いても、何とも思いませんでした。
    というかむしろ、正規の値段で購入なんてムダ〜
    って感じなので。

友人の場合だと、交通費が出ない場合が多いと聞きます。
    けど私の周囲の人は、もらえたらラッキー
    という感じで、特に当てにもしていませんね。

私の時は上司には、現金で用意しましたが、
    後日、商品券で返ってきました。
    理由は、「もらわないと決めているから」だそうです。

それにしても、凄い金額ですね。
    ビックリしました。
    なので「少しでも節約したい」と言うのは、誰もが考える事だと思います。
    親戚の場合だと、その親族の中で「交通費は実費」と決まっている親族もあると思いますよ。
    ちなみに主人の親族は、そのタイプです。
    私の親族は、交通費は出してもらうけど、
    その分をご祝儀にプラスするので、
    結果的には実費と同じです。
    親族については、ご両親に確認してみては?

• わたしの場合は

親しい友人しか呼びませんでした。

旅費、宿泊費の話が遠慮なくできる関係の。
    結果として、こちらが用意したのは、
    前泊、当日泊を希望された方の宿泊費、
    日帰りの方の航空費(正規料金以上万単位)、
    羽田空港〜ホテルの送迎バス。
    正直、かかりました、手間もお金も。

地元に帰って後日やる、というのは
    複数回披露宴する芸能人気取りみたいで。

一番都合を聞きにくい(無理を言えない)
    会社関係の方々にさっくり来ていただける東京であげたことに後悔はないです。

2次会はなし。
    夫も私も前泊、当日泊をして、
    それぞれの友人と修学旅行のようでした(涙しながら話したり、いい思い出です)。
    夫とふたりきりになったのは、みんなが羽田空港へ、
    私たちが成田空港へむかった結婚式翌日の午後でした。
    親への挨拶は新婚旅行のお土産を持って、1週間後でしたね。申し訳ない。

宿泊費のみのかたへの代金が少ないので、
    お車代、という封筒を一律に渡しました。(2万)
    受け取られない方のほうが多かったですが。

以上、参考にばれば幸いです。

• 別に問題ないと思いますよ。

出るお金は極力抑えたい。その気持ちは良く分かります。私は別に問題ないと思いますよ。ただ、年配の方やあまり旅慣れていない方たちには、何らかの配慮は要ると思います。

私の身内や周囲だけなのかも知れませんが、お車代をだすのは、仲人夫妻や主賓(あまり無いけど)位で、他にはあまり授受は無いですね。(裏ではどうなのか分かりませんが)

例えば、お話の様に日本の両端とか、海外在住の身内だとしても出席して貰う(する)場合には、基本は自腹です。
    もっとも、そう言ったケースではいわゆる「根回し」が周到に成され、祝儀の額で調整するとか、問題化しないようにします。こんな感じが今でも一般的なので、ある程度の距離以上の人にはお車代を出す「常識」は、ちょっと困るし疑問です。

祝儀の額などは平均的な感じなのですが、子供の出席などもうるさくない(身内なんで)し、おおらかなものなのかも知れませんね。ちなみに、両親とも東日本出身で、身内も殆ど関東から東北に掛けて暮らしていますが、仕事や学業の都合で海外や他の地域に暮らす者もいます。

• 全額じゃなくても

いいのではないでしょうか?

私も遠方のお式に何度も参列したことがありますが、全額お車代としていただいた事は1度しかないです。

お車代をもらえると思って参列されるわけではないと思いますし、全員に全額・・と考えたら頂いた方も恐縮してしまうと思います。半額でもいいと思いますし、1万円でもお気持ちは十分伝わると思いますよ。

• ビックリです。

大変ですねっ。

でも親戚なんて、言ったら身内ですよね。宿泊場所は確保してあげても、お車代は両家とも統一額で気持ちだけ現金を包んで「少ないけど足しにしてください。」でも良いのでは?私ったら非常識ですかね?

物理的に大変なのは両家の親戚皆さんが理解してくれると思うのは私だけ?

問題は、今、自分が出来る限りの気遣いをすることだと思うのですが・・・

あまりにも非常識な考えでしたら、参考にならないということで、良識ある方はご指摘のほどお願いします。

でも、トピ主さん。ご親戚にそこまで考えているあなたは、素晴らしいと思いますよ。頑張ってくださいね。

• ひらめいた!

お世話好きの親戚が居たら
    ツアーのようにまとめて来て貰ったら?

飛行機に乗り慣れない方で希望者を募り
    地元で集合して式場まで。

飛行機に乗り慣れてない方や
    式場までの道のりを不安に感じている人。
    みんなでワイワイ行きたい人にはいいのでは?

幹事さんには少しお礼をして。
    チケットを渡しておく。

私だったらそんな案内があったら嬉しいな。

• 私達の世代から変えられないでしょうか

横レスですみません。この習慣、早くなくなって欲しいです。私はお友達だったら、航空券だの宿泊費だの出さなくて良いと思います。費用的に無理があるならば、こなければいいと思うし、そういう理由で来れないという事情が受け入れられる社会になってほしい。出席する人は、お祝いしたいからかけつけるのであって、お車代用意してもらわないと気分が悪いと思う友人達が来る結婚式って一体何?と思っていまします。こういう風習が嫌でたまりません。

それでなくても、日本の結婚式や披露宴を催すのはお金がかかるし、結婚する方が祝福されるべき日に、祝福しに来てくれる人たちに負担がかからないようにお金を払ってきてもらう・・・やりすぎだと思いませんか。何万も無理してお祝い金もらって、また半額品物で返すっていうのも、ナンセンスだと思います。最近、この、「風習だから」という価値観で行われている、お金や品物のやりとりに辟易しています。トピ主さんへの回答になっていなくてすみません。お許しください。

• もらう側の雰囲気による

こういうのって、もらう側の方が気にするかどうか、ですね。

私のときは式は東京、配偶者の親戚が関西人だったのですが、配偶者の親と妹が関西にいまして、親戚達を取りまとめて話をしておいてくれたので楽でした。
    具体的には、親戚がご祝儀を前もって両親にくださることになっていたので、妹がそこからチケットを手配(格安チケットです)、残りをこちらにいただくという形です。

親戚との話はすべて親が。その方がスムーズですよね。

遠方からの友人に関しては、netで一番早くこれるルートを検索し、相当額を現金で渡しました。

• 失礼でないと思う!

当方大阪で結婚式をしました。
    お車代の相場は片道から往復料金と考えています。
    回数券でもチケットでも全然OKだと思います。
    半額でも出していただけるなら十分だと思っていますから。

広島⇔大阪の場合は、回数券をお渡ししました。
    大阪⇔東京の場合は2万円渡しました。
    私のお友達もそんな感じでした。
    広島⇔大阪はもらえない場合もありました。

大阪⇔東京は先に「心ばかりですがお車代を渡す予定にしています」とメールで書いて、そしてさらに飛行機の超割期間だったで「今なら超割で買えますよー」とアナウンスしました。そうすると2万円でもおつりがくるくらいですから。
    広島⇔大阪は招待状の返事を戴いてから、回数券をお渡ししました。皆さん「そんなんいらんぞ!」といってご祝儀を少し多めに積んでくださいました。ありがたい。

宿泊は「こちらで持ちます」と宣言し、相手の予定を聞いてインターネット予約など安い料金で予約しました。
    ディスカウントチケットでもなんでも半額以上出してもらえるのなら誰も文句はないと思いますが・・・。

• バーゲン型運賃

関東在住です。

九州で友人の結婚式があった際、
    (その友人の招待客は私のような関東在住者が多かった)
    招待状に、『超割(バーゲン型運賃)の設定があり、予約受付は○月○日からです。ご利用されるとよろしいかと思います。』などの手書きでの書き込みがあり、お車代など頂く考えのなかった私は、さすが!気が利いてる〜と思い、早速予約しました。
    これだと東京−福岡で往復2万円程ですね。
    そして、当日、お車代として1万円頂いてしまい恐縮しました。
    (友人は、宿泊先のない招待客にはホテルも負担したようですが)
    飛行機代が高いのは良くわかってますので
    これで失礼とかは全然思わなかったです。

友人や親しい親族などにはこれでもよいかと思いますが・・・

• うちも九州でした

私のほうの親戚はほとんど九州で、飛行機代とホテル代(1泊)をもちました。結婚式は舞浜でした。
    今回、ホテル代はもたないのでしょうか?
    私の場合、飛行機とホテルがセットになったツアーを九州の兄にとってもらい、安くなりました。
    飛行機だけのツアーがあるかどうかはわかりませんが、現地の旅行代理店で聞いてもらってはいかがでしょうか?

• 有力候補

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
    あれから色々調べてみたところ、

私どもの式場(専門会場です)の宿泊施設はあまり良くないことがわかり、参列者には会場側の別のホテルに泊まっていただくことになりました。
    そこは空港からのリムジンバスの停留所になっているホテルですので、アクセスやサービスも申し分ないのですが、いわゆる「出張パック」でも使われていることがわかりました。

そこで、
    :こちらで簡単な宿泊希望フォームを作り
    :参加者に招待状と一緒に送付、
    :懇意の旅行代理店に一括で出張パックの申し込み(支払い)
    をしようと考えています。

幸い繁忙期ではないので、懇意の旅行代理店との話し合いで、本予約はホテルや航空券の空きが厳しくなる直前まで待っていただけることになりましたので、直前(2週間前位?)まで便の変更には対応できると思います。
    これでお車代は80万円位になりそうです。

幸い主賓の方々は都内在住ですので、旅慣れていない親戚には好感触でしたので、現金にすべきとは思いますが、100万円の節約を考えると、これかなぁ・・・と思います。
    皆様ご意見どうもありがとうございました。

• 親戚との親しさによるかも。

私の場合は都内の式で
    親戚は西日本地域でしたが、
    式を挙げるホテルの宿泊代は
    こちらが負担しましたが、
    交通費は各自負担にしてもらいました。

というか式場のホテルに一泊してください
    と親に連絡してもらっただけで、
    親戚は何も言わず、各自飛行機や
    新幹線で来てくれました。

友人などならお車代宿泊代
    すべて負担するかもしれないけど
    身内だとお祝いだからお車代を請求したり
    しないと思います。

自分が招待された側でも
    基本はすべて自己負担と思って参加しますし、
    お車代をいただければラッキーくらいの感覚です。

反対に交通費宿泊代などの予算が厳しければ
    招待を断れば良いと考えます。
    過去に親戚や兄弟で結婚した時は
    どうだったのかを両親に尋ねたら?

• 私ならこうする

挙式は家族だけで行い、1.5次会を九州と北海道の2回するという形がいいと思います。
    そうすればお車代の必要な人はほとんどいないぐらいになるんじゃないでしょうか?

• 出さないケースも多いなか・・・・。

うちの親戚の間では、お互いに「お車代は出さない。」という規定があるため、地元から呼んだ友達や、里帰りしている友達にのみ、新幹線の往復分の金額の現金をお車代として出しました。

しかし、お車代なんで、出ない披露宴もザラですよ。
    仲のいい友達なんかだと「ごめーん。お車代出ないけど来てねー」なんて事前に言って来ますよ。

「お車代」の心配をしてくれるトピ主さんの気持ちが、私は嬉しいと思います。

全額でなくても、気持ちだけで「半額分くらい」とかでも全然うれしいですけどね。「全部出せないけど、気持ちだけ〜」なんて言って渡されるケースもあるようです。

世間的には、どうなのか良くわかりませんが、単純に招待される側だと、航空券とかでも全然問題ないです。
    とにかく、そこまで気をつけてくださる気持ちが嬉しいです。

• 全額でなくてもいいのでは

私は未婚でこの先も結婚の意思はないので、結婚式には招かれるばかりの者ですが、何も交通費を全額渡さねばならないということはないと思います。

実際、今まで出席した時にも、実費3万円のところ2万円をいただいたり、という感じの頂き方が何度もありましたが、それでこちらが気を悪くするというようなことはありません。

現金でなく現物支給でも気になりません。
    ただ、チケットを送ろうと思っておられる場合は、招待時に一筆書く方がいいと思います。入れ違いに出席者側でも手配しちゃったりしたらややこしいですし。
    あと、指定席チケット等なら、前もって時間は打診した方がいいですよ。

• 当日渡し

東京→福岡で披露宴に出席した時、
    事前アナウンス無く、当日受付でお車代3万円を頂きました。足りませんが出ないと思ってたのでビックリしました。

大阪から新幹線で来た友人も同じ額。
    当然多すぎて恐縮してました。
    「ご祝儀多く包めば良かった」と。

でも事前アナウンスが無かったのは、このように
    お車代分をご祝儀に足す人がいるだろうから、だそうです。

結局出席者の出費が交通費分もかかってしますので
    そういう気を使わせないようにだそうです。

交通手段によって額を分けてもいいと思いますが、
    親戚以外はアナウンス無しで、受付でお渡ししたらいかがでしょうか?

各航空会社が格安運賃を設定してる旨は事前に伝えた方がいいでしょう。
    親戚分は親に出すかどうか確認してもらいましょう。

あと回数券ならともかく、格安航空券は便変更不可の場合がありますし、
    全員分の航空券手配など、万が一間違えたら大変ですよ。

予約後に変更のお願いとかが来るかもしれないし、
    それぞれ予定もあるだろうので、「手配の仕方が分からない」人以外は
    ご自分達でやっていただいた方がトラブルは少ないと思います。

• それ、いいですね!

トピ主さん、頭いい〜。
    80万の出費、それでも私なら痛い(払わないかも 笑)けど、180万と比べたら格段に安く、サービス内容も気持ちがよいですね。
    申し分ないのではないでしょうか?
    よい披露宴になりそうですね!!どうぞお幸せに。

• 大変だ〜

それは大変な出費ですね。私も遠方での結婚式を挙げそれなりに苦労しました。私の場合全額負担は出来なかったので、交通費が1万円以下なら何もしませんでした。3万円以下なら1万円。5万円以下なら3万円を、前もって現金でお渡しすることにしました。その旨を伝えてから招待状を渡しました。結婚式のついでに自分で旅行パックで来た人もいますし、航空券だけを渡されても、自分なら逆に困るかなと思いました。自分が遠方の結婚式に招待されたら、交通費が出るのか出ないのかとても気になります。当日急に渡されたら、ご祝儀の額に失礼がなかったか気を揉むことになりますし。私は特に6人の招待した友達に関しては気を使いました。交通費のことで大切な友達とギクシャクしたくないですから。「交通費でないなら、行かない」なんて言われたら悲しいし、自己嫌悪に陥りそうだから。親戚に関しては、両親に任せました。余談ですが友達のご祝儀は2万円が殆どでした。遠いところ来てくださった方々に心から感謝しております。