けなしながらも、寄ってくる人

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もえ

レス

• なぜ

一緒にいるのか分からない。

相手が寄ってくるより何より、自分がその人と
    付き合いたいかどうかだと思います。
    また、信頼できるかどうか。

相手の言葉よりも、自分がどう思うか。
    考えてみたら、どうでしょうか。

• えっと、、、

職場でのできごとなのかなと思ったのですが、、、

憧れるには2通りあると思うのです。
    その人自身に憧れること。
    その人の属性(職種、趣味、家庭環境、外見、所属している集団、学歴等)に憧れること。

トピ主さんがどちらで憧れられたのか点検してみると、相手のきまぐれなのかトピ主さんの期待がちょっと大きかったのかなどなど、気がつく点があるかもしれませんね。

• 憧れ・続き

職場で憧れといったら、仕事ができる・気配り上手などだと思われるのですが、いかがでしょうか。

その方はトピ主さんのよいところをわかっているのだと思います。あとは、トピ主さんがその方とどの程度付き合いたいかで決めて、その方のことはあまり意識しない方がいいと思います。

• いいんでない

今現在あまり関わりになりたくない印象で、深く関わる必要がない人なら…
    もう、それだけで、割り切ってつきあってよろしいじゃございませんか。

割り切った付き合いのうちで、何かを偶然発見して、印象が変わって興味が湧いてから、理解し始めることで十分だと思います。

仕事仲間や知り合いとして不足ない距離と礼儀を保っているのなら、それ以上譲歩する必要はないと、私は思います。
    要するに、いじめたり陰口を言ったりせず、その人の存在を全否定しないなら、それでいいと思います。

• 私の義母がそんな感じ。1

こんにちは。実際はどうかわかりませんが、私の人生の中で、そんな人3人いました。高校時代の友人、前に少し付き合った男性、現在の義母です。全員、嫌いです。

友人の場合、彼女は複雑な家庭環境にあり、高校2年か3年の時、唯一の頼れる肉親であった彼女の母が亡くなったため、「暴言も受け止めてあげなければ、それができない私が心が狭いんだ」と思い込んでいました。彼女を理解しようとしました。4年ほど一緒にいましたが、彼女に振り回され、自分でも「気が狂ってくる」のを感じていました。結局彼女の就職で離れましたが、今となっては、彼女との友人関係は「時間のムダ」でした。

彼氏の場合、これまた家庭が複雑で、また上記の友人の時みたいに、理解しようと努めました。また、振り回されました。かなりの情緒不安定になりました。懲りてないですよね〜、私ってバカ。ですが、この彼の場合、私の両親の財産の話をし始めたので、その時点で即刻別れました。短いお付き合いでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の義母がそんな感じ。2

で、義母。彼女の場合、主人と私、義母がいる場合と義母と私だけの場合とでかなり違います。当然、義母と二人だけの時は言いたい放題。義父や(義父母にとっての)孫(18歳の男の子)がいると、おとなしいですが。主人はもちろん、義父やその孫も私を好いてくれてますので、彼らがいると、義母はおとなしくならざるを得ないようです。

で、彼らの場合、本心は「私(実)が好き」のようです。心理を読むのが得意な主人にも相談したことありますが、彼も、「上記3人は、実がとても好きである」と判断しました。そして「その3人は、嫉妬深く、実が羨ましい」と言いました。そう言われて、特に義母には思い当たることがあるにはありますが、自分の事ゆえによくわからない、というのが本音です。

• 私の事かと思いました

と言うくらい同じような経験があります

私に前からあこがれてたの!とかいって仲良くするようになったもののあからさまに否定するような言動や(それも結構キツイ)振る舞いが多くなってきたので疎遠にして頂きました

相手は友達も少なく連絡を取りたがってましたが徹底してスルーしました

家も近所で買い物の時今でも会ったりしますが向こうはあからさまな態度に出てきます
    同じ土俵に上がりたくないので私は普通にしています

心の中でだからみんなに嫌われるんだよ〜〜〜〜!!!
    と叫んでいます

• え〜っと

お友達は自分が好きな人を選ぼう!

仲良くしたい感じでよって来られたって、そお言う人って相手にしてくれそうな人によってってるだけで、あなたの事が好きだから、とかではないと思う。

だって好きな人に暴言はいたりけなしたり、しないじゃない?仲いいってどういう事か知らない人なんですよ。こういう人うまく距離置くのも難しいかもしれないけど(ダメだとわかると手のひら返すかも)長い目で見て離れる価値はあると思いますよ。

• 私は付き合い断ちました

ママ友で、そういう人がいました。

最初はそうでもなかったのですが、だんだん「え?」と思っちゃうようなことを言われるようになり・・。

疎遠になっても別に支障ないし、誘われても断るようにしちゃいました。

「そのわりに、本人は、私と仲良くしたいみたいな感じ」・・・これも一緒です。

なんか、私に対してライバル意識みたいなのを持ってるみたいだったので、気になって仕方ないんだろうと思います。

• 支配の手口(少しおおげさ?)

単にその人が愚かで、人とのつきあいかたを知らないだけなのかも知れませんが、こういう場合もある、ということで参考にしていただければ。

否定的なことを言いながら近づいてくる人の中には、自分が優位に立ちたい、という目的でそうしている人もいます。

相手に「私って、ダメな人なのかも」と暗示をかけようとしているのです。やり方としては稚拙ですが(もっと巧妙にやる狡猾な人もいます)、けっこうひっかかる人がいるので味をしめ、人付き合いの基本姿勢みたいになってしまうのです。

その場合の対策は・・・あまり係わり合いにならないことでしょうね。やっぱり。

• まさに!!

私の友達(年上)にも同じような人がいます。

初めはとても面倒見が良くて、
    いい人だなぁと思っていましたが、
    段々、仲良くになるに連れて人の挙げ足取りばかり。。。
    ガマンの限界の末、「イヤだ」ということを
    遠回しに言いました。
    (心の中では、かなり煮え返っていましたけど・・・)

彼女と会うといつもお説教!!
    おせっかいで、自分の考えを押し付けます。
    もう彼女といると不愉快な思いをするので、
    会わないように付き合うようにしています。

その人とこれからも付き合いたいと思っているのでしたら、イヤのことは言った方がいいですよ。

• 私の友達にもいました。

正直、そのタイプの方は怖いと思います。

ある程度友達になって、あとは、鬱憤晴らしのときにあたるタイプです。
    いわば、あなたに嫉妬している部分で、強くあたるんだと思います。

彼女の心の中のイライラがそうさせているし、やさしくしたり、言い返さないタイプと見分けてしていると思います。

彼女のことがかわいそうだから付き合っているので付き合うなら別れたほうがいい、後でとんでもない仕返しされますよ、私がそのいい例です。

気に入らないときはあたる、自分が寂しいときは擦り寄ってくるタイプの人を知っていました。彼女の心の中は、イライラと、嫉妬、自分自身の欲求不満が渦巻いていたようです。

• 自分も褒めてもらいたいのかしら?

職場で同じような経験がありました。
    私より一回り年上の上司(女性)です。

周りに他の人が居る時ほど、ちょっかい出してきます。
    ちなみに私は口下手です。
    余計な事は言わないようにしています。
    お世辞を言うのも、すごく苦手です。

褒めても私のリアクションがあまりないせいか、段々と暴言になっていきました。
    そしてそれが日に日にエスカレート。

私は30を過ぎても仕事と独身を楽しんでいましたが、彼女は若くして結婚したけれどバツ一とのこと。
    その事が関係あるのか解りませんが、「あんたは恵まれ過ぎてるんだよ!」と、酔った彼女に電話で怒鳴られた事もあります。

当然ですが日が経つにつれ、それが職場の社員にも丸解りになりました。
    ある時、年配の同僚が「店長は寂しい人なんだね。」と言っていましたよ。
    「なるほどなぁ。」と納得しました。

トピ主さんのその“困ったちゃん”は、もしかしたら私生活の不満をトピ主さんにぶつけているかも・・。
    実はすごい(心が)不幸な人なのかも知れません。

• そうゆう人いますよね

私の周りにもかつてそういう人がいました。

私はその人との付き合いは浅かったのですが、仲良くしつつ、暴言を吐くというところがとても似ていると感じました。

その人は周りの人が羨ましいかったのではないかと思います。自分には持ってないものを持っているから憧れる。近くにいると、憧れる相手の欠点にも気づきます。

そこで、「わたしよりもあなたは劣っている」と言わんばかりの暴言を吐きはじめます。
    羨ましいからこそ、その人に抱いた劣等感をそのような形で埋めようとしているように感じました。そう思ったため、私はその人とは距離をおき、仲良くすることなく卒業しました。

トビ主さんの友人もそのような態度ではありませんか?
    そのような人と付き合い続けても、メリットはないように思います。暴言を吐かれるため、とても疲れてしまいます。

トビ主さんも自分が疲れないように、自分が楽なように人を選んでもいいと思います。相手が仲良くなりたいと思うのならば、暴言を吐くような態度は改めるべきです。仲良くする必要はないと思いますよ。

• 娘の友人にそういう子がいます。

複雑な家庭環境から、友人に対して暴言を吐くという
    レスがありましたが、それを読んでなるほどと思いました。

現在中学二年の娘ですが、小学校三年の時の友人と小学校の頃から遊びに来る子がそうです。一人は、伯父や伯母と両親が同居する家庭で大家族、もう一人は離婚家庭でお母さんと二人暮らしで、昼間はおばあちゃんが
    面倒を見ています。大家族の中で抑圧された気持ちや
    父親や兄弟のいない寂しい生活から、娘に当たるのだと思います。子供でも普通の家庭と違うと言うことは性格を形成していく上で影響を受けるんですね。

簡単に直るわけではないので、離れた方がいいと思います。でも、そういう子どもに限って、なんだかんだ理由をつけて遊びに来るんですよね。結局、癒着することによって、鬱憤を晴らしているのですよ。

• 「小心者だけど勝ちたい」

多いですよね。
    私の周りもどちらかというと、その手のタイプばかりで嫌になります。もしかして、そうでない人がいても、実際私に寄って来るタイプがその手のタイプなのだと思います。
    何人かの人も似たことを書いていますが、思うに、
    「小心者だけど勝ちたい」んだと思います。
    初めは相手の顔色を伺いながら、自分を受け入れてくれそうか見きわめ、話をしてくれそうだと思ったら、デカくなってコンプレックスのはけ口にする。
    え?って思って困ってしまう、いうなれば気の弱い?優しい?タイプが、かっこうの餌食なのではないでしょうか。攻撃しても安全な者を嗅ぎ分けているのです。
    キッとした、恐れ多いタイプには、自分がやられるから出来ないのです。
    くだらないですよね。きっと嫉妬深くてコンプレックスの塊で、心の底では女王様になりたかった人なんですよ。
    人間くさいとは思うけど。
    お返しを言うか、他のところでチクッと、さらっと言う術を付けると懲りるかも。

• ・・・・・・・・

みなさんの意見を拝読してて、ドキッとしました。私もすごく親しくなってきたら、本音の暴言の一発も出ますけど、もちろん負けずとスゴイのが相手からも出ます。これってダメなんですか?もちろん、相手を選んで言いますが・・・何か怖くなってしまいました。

• のらりくらりと距離を置く

わたしなら,ニッコリ笑いながらも寄ってくるなオーラを発しつつのらりくらりと距離を置きます。

あれ?まずいの?さん
    よっぽど親しくても本音の暴言ははきませんよ。親しくなって大事に想う相手ほど本音の暴言なんかはきません。
    だって,自分とピッタリ合う他人なんているはずないんだもの。自分の嫌な部分を相手が我慢して付き合ってくれてるという部分もあるんだというくらいの自覚はありますからね。