音楽をしたい!(30代)

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

音楽好き

子供の頃、ピアノを習っていましたが、それ以降は吹奏楽部にいた経験などもありませんが、何か音楽と関りたいな〜という気持ちが出て来ました(趣味で)。

ピアノを又始めても良いのですが、皆と一緒に演奏をしたりするのに憧れます。
ゴスペルも楽しそうだし、コーラスも入りやすそうだし、地域の楽団など色々ありますが、ピアノ以外経験が無いので、何が入りやすいのか考えあぐねています。(初心者から、地域の楽団みたいなものに加わるのって可能なんでしょうか?)

大人になって音楽を始められた方、何が始め易いでしょう?お勧めとか、ございますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーラスやマリンバ

みんなと一諸の演奏がしたいのであれば、コーラスがいいと思います。楽器も必要ないし。あとは今はやりの和太鼓など。各地の公民館などでやっているところが多くなりましたね。それと同時進行で、楽器を個人的に習ってはいかがですか?マリンバなどの鍵盤打楽器は、初心者が一番入りやすい楽器だと思いますが。
    楽しみですね。

• drum

トピシュさんみたいに、楽譜はよめなかったので、ドラムはじめちゃいました。
    もう一年になります。
    夫はベーシストなので、ちょうどいいかなって思って。。

私みたいに音符音痴でも音楽を奏でることができるのってうれしいですよね。特にグループだと。

ドラムはきっとトピシュさんには簡単だろうなー。だってドレミがわかんなくってもいいんだもん。
    エレキとかどうでしょう?
    かなり難しいらしいけど、ひけたらかっこいいですよね!

• 私も始めました

35歳の主婦。7歳の娘と一緒にピアノを習い始めました。休日は家族でレコード屋に行ったり、リサイタルにいったりと共通点ができて楽しいですよ。娘も大変嬉しそうです。ピアノが無理ならキーボードでもいかかですか?いい音楽って本当に心が癒されますよ。

• 音楽は楽しいです♪

私も音楽が大好きな30代です。
    幼少の頃はエレクトーンを習っていました。
    今は上手くはありませんが唄うのが大好きで
    縁があって30歳になってからバンドを組んで
    定期的に活動しています。
    ボーカルレッスンにも最近行き始めました。
    ゴスペルも楽しいと思いますよ。
    思った時がやり時だと思うので何か始めてみて下さい。

今のバンドにはキーボードがいないのでトビ主さんが
    関西の方であればなぁーなんて思いますぅ。

• 絞り込みましょう!

まずは「音楽に近い生活」から「何をやりたいか」に絞りましょう。
    確かに「この楽器はやりやすい!」というのはありますが、トピ主さんが興味をもたれなければ意味がありませんよね。「小さい頃これやってみたかったんだよな〜」程度でOKですので、ちょっとご自分と相談されてみませんか?
    ちなみに私「歌」は好きですが、発声練習が嫌いです(笑)。なので大勢と練習をして…というのはできません。合唱は好きですけれどね。

それから市民吹奏楽団員として一言。辛いのですが、楽器未経験者に一から教えるような時間も場所もありません。なので、「楽器を持ってみんなと合奏したい!」というのであれば、まずはヤマ○のような楽器スクールに入って吹き方を覚えることをオススメします。
    あと、楽器によっては持っていないと入団資格がない場合もあります。学校みたいに備品を持っていないところのほうが多いので、ご注意を。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 考えるよりまず行動

ゴスペルでもコーラスでもなんでも、まずやってみてはいかがでしょうか?

文字通り楽しんでこそ音楽です。

先生が厳しくてお稽古事が嫌だったり、好きでもない楽器のお稽古に行ったりするわけじゃないんです。

思いっきり歌えば、気持ちよくなると思いますよ。

経験より感情です。趣味なんだから楽しくなきゃね。

• バンドは?

はじめまして。

もう6年くらいになるでしょうか。34歳からロックバンドでBassを弾いてます。中、高とやはりブラバンをやり音楽が大好きでした。ハード、不可解な曲以外、何でも聴いていました。

バンドは友人がオールディーズバンドでボーカルをやっていて、ライブに行ったのがきっかけ。ブラバンやってたなら分かると思います。「アンサンブルって楽しそう!」って。
    実際バンドやってると友人増えて、おまけにダンナ様になる人まで見つけちゃいました!昨年晩きにして結婚し、今でも一緒にバンドを組んでいます。

ロックとは言わなくても、バンド形式は楽しいし、発表の場(ライブ)もあるし、いいメンバーにめぐり会えば30代から始めても楽しいです。ハワイアンでもサルサでも、歌が不得手なら何か楽器を是非!(ちょっと手前味噌かな?ごめんなさい)

• flute

大人になってフルート始めました。 ピアノは小学校のときに少ししていたので譜読みはなんとか。。。 フルートは和音がないし、ヘ音記号は出てこないし、譜読みが苦手な人でもなんとか続けられると思います。 最初の音だしのコツを覚えれば、上達も早いです。 短期間(2、3ヶ月)で数曲は吹けてくるのではないでしょうか? 先生とデュエットできるだけでも楽しいですよん。 楽器の値段はピンきりだけど、
    そこそこのもので充分。 大人になってからバイオリンとかは、苦難だと思いますが、フルートなら指つかいもそれほど難しいと思いません。私は23歳で初めてフルートを手にしましたが、そののち、ブラスバンドにも入ったし、今も、ピアノ伴奏と一緒に楽しむこともありますよ。

• 興味を持ったもの

私は小さいころからエレクトーンを習っていたのですが、
    職場が変わって近くに習えるところが無くなりしばらくやめていました。

そして10年ほど前、ジャズライヴに行ったところ
    二胡に出会いました。

その音色や不思議な弾き方に惹かれて、演奏していた方に思わず話しかけて触らせてもらいました。

それからどうしても自分でも弾きたくなり、色々調べて、ようやく教室を見つけて習い始めました。今は女子十二楽房などで人気ですが、当時は本当に苦労しました。

中国の楽譜って、数字なんですよ。
    1がド、2がレ。簡単でしょう?
    今まで楽譜が読めなかった方には入りやすいと思います。

妹が吹奏楽をやっているのですが、今コントラバスクラリネットという少し変わった楽器を担当しています。
    コンクールの後、ステージ上で妹が片付けていたら、たくさんの方に話しかけられていたので
    「たくさん友達来てるんやね」と言うと
    「ううん、みんな『それ何て名前なんですか?』とかそんなこと聞いてきただけやで」

トピ主さんも、色々音楽を聞いてみて、興味を持ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• いらっしゃ〜い

はいはい、ゴスペル始めましょ!
    私も小1から中3までピアノやってましたが、
    今はゴスペル三昧ですよ。

大勢で一つになったハーモニーや、ソロでシャウトしたり、何しろ友人がどーんと増えます。

私は大手の音楽教室に参加してますが、さすが大手だけあってイベントがたくさんあって飽きません。
    イベントの時もスタッフが全て準備してくれますから、何もわずらわしいこともありません。

なにしろ伴奏・演奏がプロ(教室の講師)ですからね。

月謝は月¥4000、イベント参加費は別
    お待ちしてま〜す!!!

• サックスやってます!!

私も32歳にしてサックス始めました。
    映画の「スウィングガールズ」に影響されて!!
    高校のときは吹奏楽部でフルートやってましたが
    憧れだったサックスを思い切って始めました。
    やっぱり始めるまでは不安でしたよ。
    続けられるかなぁと・・・・
    でも今となってみると本当にやってよかった!!
    と思います。
    始めて8ヶ月になりますが、いっしょにレッスンしているクラスの人たちともいい友人になれ、なんといっても一生やっていきたいと思える趣味に出会えたという感じなんです。
    やりたい!!と思ったときが始めどきです。
    音楽は本当に素晴らしい。
    音楽は絶対自分を裏切りませんよ。
    どんなときも心の支えになってくれる・・・と
    思っています。

• 市のオケや吹奏楽団は

>初心者から、地域の楽団みたいなものに加わるのって可能なんでしょうか?

・・・とのことですが、楽団にもよるでしょうね。
    クラリネット吹きさんも書いていらっしゃるように、市民オケや市吹では、打楽器や特殊楽器以外は「自分の楽器を持っていること」が前提での入団になることがほとんどだと思いますし、みんな自分の練習や合奏がありますから、初心者の方に手とり足とり教えている時間はありません。

となると、楽団に入るには、やはり入団するよりも前に音楽教室に通ったりプロのレッスンを受けたりして、それなりに吹ける(弾ける)ようになっておいた方がいいのではないかと思います。

音楽教室によっては楽器レンタルOKのところもあります。
    また発表会をやっているところもありますので、同じ教室の仲間とアンサンブルをやったりすることもできますよ。そういうのもけっこう楽しいと思いますよ。

まずは歌がやりたいのか楽器をやりたいのか、そこから決めてみては・・・?

• クラリネット

私も音楽が好きで 25からピアノを習いました。
    でも やはりみんなで何か音楽したいと思うようになり、地域の音楽団体を調べ、まず合唱団に入りました。
    中学校の頃合唱がすきだったから入ったのですが、いまいち周りとあわない感じだったので、すぐにやめてしまいました。
    その後 やっぱりみんなと音楽したいって気持ちが抜けず、吹奏楽団に入りました。
    楽器やったことなかったし楽器持ってなかったけど、あたたかくうけいれてもらえました。で今にいたってます。
    最初は団員の方から楽器(クラリネット)を借りて、組み立て方・吹き方を教わりました。音程・その他気にしなければ、すぐにある程度ふけるようになったのですが、周りとあわせる・きれいな音をだすと言うことを考えると、まだまだです。
    途中自分の楽器を買い、今は月3回くらいの割合でクラリネット教室に通ってます。
    正直なところ経験者の中にはいるのですから、悔しい思いをすることも多いし、人一倍練習しなきゃついていけないし楽ではないけど、音楽好きって気持ちで頑張ってます。
    まずは 興味あるとこに とびこんでみたらどうでしょうか?

• え?

> fさん

あの・・・「トピシュ」ってもしかして「トピ主」のことでしょうか?
    私「トピぬし」って読むと思ってたんですが違うんですか?

横ですがちょっと疑問に思ったので。

トピ主さん、トピに関係なくてごめんなさいね。

• ボーカルをやっています!

私も小中学生の時にピアノをやっていましたが、その後ブランクがあり、24歳の時にボーカル教室に通い始めました。社会人になって3年目の時です。

何かやりたいけど何が良いか?いろいろ迷って、ピアノや他の楽器だと日々の練習が大変だろうけど、歌なら何とかなるかなー?という軽い気持ちでした。
    特にバンドをやりたいとかいう気持ちはありませんでしたが、カラオケで少しでも上手く歌えればいいかな、という考えもありました。

でも実際やってみると、なかなか奥が深いし、欲も出てきて、音楽教室の発表会やコンテストで大勢の前で歌うこともあります!
    現在も30歳です。歌なら始めるのに年齢は関係ありません。

• ゴスペル!

ゴス主婦40代さんと同じで、私もゴスペルを楽しんでます。
    私が始めたのはカルチャースクールのゴスペルクラスでしたが、今はそこで出会った仲間たちとグループ(平均年齢30代)を作って年に何回か単独ライブを行ったりコンクールに出たり活動してます。もう結成5年目ですが、いまだに下手の横好きです。

クラスで1年ほど色々歌ってるうちにどんどん欲が出てきて、与えてもらうレッスンや音楽だけではあきたらなくなってしまい、その結果自分たちのグループでの活動がメインになり・・・元のクラスの方はすっかりさびれて潰れてしまいました(先生すみません、笑)
    時間も労力もかかってたいへんですが、自分たちで新曲を発掘したり、どんどん活動に広がりが出てきて楽しいですよ。力いっぱい歌っているときはイヤなことも全部忘れてしまえて、スッキリです。

初めてゴスペル教室に入るのなら、一般論としてはカルチャースクール系より、メソードや選曲がしっかりしている音楽教室系がおすすめですね。
    全国どこに引っ越しても同じ教材で続けられます(そのかわり、どこでも合同発表会などで同じような曲ばかり聞く羽目になりますが)。

• 楽器吹きです

ちょっと気になったので投稿しました。

>それから市民吹奏楽団員として一言。辛いのですが、楽器未経験者に一から教えるような時間も場所もありません。

私は3団体所属していますが、そのうち1団体は初心者を受け入れていますよ。
    現在、クラ1名、ペット2名の初心者がいます。
    もちろん教えてあげれる人がいるパートに限りますが、探せば受け入れオッケーな楽団はあります。
    ちなみに楽器ですが、団によっては貸出し可能な楽器もあります。

諦めずにイイ楽器にめぐり合って音楽を楽しみましょう♪