• ホーム
  • 二の腕のブツブツ=毛孔性苔せん

二の腕のブツブツ=毛孔性苔せん

レス57
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

半袖ためらい中

二の腕やもみあげの下に赤みのあるブツブツがある方いると思うのですが・・・私もその一人で、半袖やタンクトップを着る夏は特に悩んでいます。
 先日、皮膚科にも行ったのですが、これは、遺伝性のものがほとんどで、両親のどちらかも若い頃なっていたであろうと言われ、また、加齢とともに消えると言われました。
 「そんなぁぁ。腕を出す服を着る今こそ気になるのにぃぃ涙!!」って感じです。。。
  一応、軟膏を出されたのですが、やはり効果はありません。
 加齢を待つしかないのでしょうか?
 「●●をしたら、治った!!」という方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスいただきたく投稿させていただきました。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治りませんでした・・・・

私も10代から20代にかけてトピ主さんと同じ症状でした。姉も全く同じでしたので、やはり遺伝的な要因があるのでしょう。

石鹸でこすってみたり、ニキビ薬を塗ったりと色々やりましたが効果なく、確かにトピ主さんが言われた通り「加齢」が一番効果があったかも・・・

20代半ば頃には気がついたら何も無くなってましたね。トピを読むまで忘れてたくらいです。

あれこれやりすぎずに自然に任せてみては?
    いいアドバイスでなくてすいません。

• 良くなりました。その1

こんにちは。
    私も子供の頃から二の腕のブツブツに悩まされました。
    二の腕だけではなく、太ももの外側やふくらはぎにも。
    思春期の頃は本当にイヤでイヤで悩んでました。
    特にここ数年は、キャミなど二の腕を出すのが当たり前ですもんね。
    出したいのに!!…っていう気持ち、よく分かります。

私の場合、気分転換にボディソープを変えてから治ったことに気付きました。
    (それまで家にあるものを適当に使っていたんですが)
    当時は冬だったこともあり、LUSHというメーカーの保湿力がある石けんに変えてみたんです。

フワフワモコモコの泡が立つので、時々泡で優しくマッサージするように洗ってみたり…。それから暫くして、ブツブツが治ってきてることに気が付きました。
    母も妹も「キレイになってる!」って驚いてました。

LUSHホームページ
    http://www.lushjapan.com/

• 良くなりました。その2

私が使っているのは
    ・ミルクバー(比較的、香りがキツくないのでオススメ)
    ・アルカマー(香りキツめ)
    ・葉と果と(香りキツめ)
    ・みつばちマーチ(香りキツめ)
    です。
    保湿力があってしっとりするタイプの石けんを選んでいたので、もしお近くに店舗があれば、店員さんに聞いてみてください。

あと、年とともに治るっていうのは聞いたことがあります。
    治った!!と確信したのは27歳のとき。
    今私は29歳なんですが、もう8割方治ってます。
    年齢によるものなのか石鹸の効果なのかは判断しかねるところもありますが、一度試してみてください。

• トロン温泉(?)

私の母が、二の腕の外側が赤いボツボツでザラザラでした。ちなみに、私はぜんぜんないです。
    その母が、今ツルツルになってるんですが、加齢のせいかもしれないですね(60歳です)。

でも本人いわく、「トロン温泉に通っていたらキレイになった。」そうなんです。

私の住んでるところには、自治体が運営してる公共の入浴施設があってトロン温泉の表示があります。
    私も何度か利用したのですが、確かに入浴後は肌が滑らかになったような感じがしたり、髪がぱさつかない感じがしました。

• 今ほとんどないです。

私も気付いたら(子供の頃から)ありました。現在27歳ですが、頬の部分は全くありません。二の腕も名残らしきものがあるけど、自分でジッと目を凝らして見ないと分からない程度で、触った感じもほんの少しプツプツ?という程度です。

この状態になったのは20歳頃です。頬のほうはもう少し早い段階で消えました。私の場合は気になりつつも病院には行っておらず、特に薬も使用しませんでした。

ただ、ニキビと同じで変にいじると痕が残ったりしそうかな?と思って、なるべく触らないようにして、無防備に日焼けなどはしないようにはしていました。

ちなみに私の夫(同い年)も同じようにあるのですが、夫はまだまだたくさんあります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も試しています。

綺麗の裏技というサイトに、
    ベビーパウダーが効果的と記入してあって
    今、試しているところです。

トホホですよね、、。

皮膚科に行っても正常な方と同様にはならないから嫌ですよね 涙

わたしも、夏になるとどうしたの?って
    言われてへこんでいます。

• そういえば・・・治ってる。

このトピを読んで、私のぶつぶつってこれなんだ〜
    と初めて知りました。でも今見たら治ってきているんです。
    先月までは擦ってもクリーム塗っても全く治る気配無かったのに。
    何か特別なことしたっけ?と考えてみると2ヶ月前に
    アキレス腱を切ってしまい、組織強化のために(気休め)、
    1ヶ月前から明治のアミノコラーゲン(臭い)と
    コラーゲンを吸収するための
    ビタミンC(C1000タケダ一日半分)を
    1ヶ月くらい飲み続けているんです。

コラーゲンって肌に良いので
    これも消えるといいなぁ〜って思っていたけど
    足のことしか頭になくすっかり忘れていました。

今、自分の腕を見てすごく感動してます。
    触るとほんのりぷつぷつは残っていますが
    赤みもなくなってかなり綺麗になってます。
    個人差もあるし、お金も5千円くらい
    かかるけど、もし良かったら試してみて。

• 私が試したものは・・・

現在20歳、私も前ぶつぶつなっていました。
    でも、徐々に治ってきました。
    病院には行ってませんが、色々塗って試しました。
    私が試したのは、ベビーオイル・ベビーパウダー・塩・重曹・尿素入りの保湿クリーム・ワセリン・・・などなど。。
    この中で一番よかったかな?って思うのは、
    ベビーオイルです。
    これを塗ってから何となくマシになってきているような気がします。
    でも、このぶつぶつって夏になるとマシになりませんか?
    私だけかもしれませんが。
    高校の時とかは結構ひどくて二の腕が隠れる服ばかりきてましたが、
    高校卒業してくらいからだいぶマシになって、今年もノースリじゃんじゃん着てますよ☆
    半袖ためらい中さんも、自分に合うものを色々探して、マシになるといいですね!

• 痩せましょう

代々のデブ家系の我家では、
    毛孔性苔癬 lichen pilaris
    (毛孔性角化症  keratosis pilaris)
    性差なくキャリアが多いです。

優性遺伝だそうなので、仕方ないしと諦めるか?
    レーザーや軟膏で、積極的に治療するか?
    苔癬を発症している人は肥満傾向が高いので、
    ダイエットするか? です。

私もキャリアですが、ダイエットに成功した時に消えました。 
    すっかり元の体型に戻った現在は、また発症しています。

余りお役に立たないアドバイスでごめんなさいね。

• 私も・・・

私もそうです。
    私の場合は二の腕ではなく腰回りや太ももです。
    ヒップハングのジーンズかっこよくはきたい!!とか
    ミニスカートもはきたい!!とか思いますが
    全然叶いません。

私もお医者様に行って同じ事を言われました。
    軟膏も出されましたが効果なし。

会社で制服を着るときストッキングもはくのですが
    ブツブツが見えて本当に汚いです。

私も何かいい情報を知りたいです!!
    ごめんなさい、何の情報もないのですが
    ここにも同じように悩んでいる人がいます!

• 私もありました

私の場合、腕と太ももに出てました。太ももは
    子供のときはひどかったのですが、今は消えてます。

お風呂で体を洗う際に
    乾布摩擦みたいな感じで少しごわごわするタオル
    で丁寧にこすったりしています。

それでもなかなか消えないのですが、最近運動を
    初めて適正な体重に近づきつつあります。すると
    体質も少し変化してきて、腕のぶちぶつが減って
    きました。

今までは10キロオーバーだったので、体質にも
    問題あったのかも知れません。医者ではないので
    あいまいな事な発言になりますが、体質改善を
    するのが良さそうです。運動とか食べ物とか。

• 軽度だったのですが

九州の「にんにく卵黄」いいですよ!
    ネットで「毛孔性苔せん」で検索すると、ヒットします。
    サンプルはないんですが、お試しセットみたいなのがあって、
    2,400円だと思います。
    毎日6粒ずつ飲んだら、1週間でキレイになりました!
    私は、ふくらはぎと二の腕に出てましたが、
    つるつるになって、スカートも、タンクトップも着れる
    くらいキレイになりましたよ!
    サンプルがないのがちょっと痛いですが・・・。

• ごめんなさいアドバイスではないです。

私も長いこと二の腕に小さなブツブツがあります。
    皮膚科にも行きましたし、色々と調べてサプリなども飲んでみましたが、全然治りません。

夏場は本当に困っちゃいますよね。
    私もなにか良い方法があればと思い注目していました。

ごめんなさい。アドバイスは出来ませんが、うもれてしまいそうだったので書きこませていただきました。

• 三姉妹とも。

私28歳 妹25歳と23歳。みんな腕にブツブツが。
    20歳くらいのとき皮膚科に行ったら遺伝だから治りません。とのこと。

あれから8年。確かにちょっとなくなってきたかな?一番下の妹は三人の中でも一番ひどいけど、平気でノースリーブ着てますよ。もちろん私と真ん中の妹も気にせず着てます。だって遺伝だからしょうがないじゃん。と三人であきらめました。

あきらめ入るまではスクラブ入りの洗顔フォームとかで洗ってみたりしたけど、効果があったかどうか・・・
    アドバイスになってなくってすみません。

トピ主さんはまだお若いのかしら。
    気になるとは思うけど、気にせず着たい服を着てあなたの魅力を引き出してネ。

• 治ってません

私も大きくなったらおさまってくるとききましたが、
    35になっても、ブツブツが残ってます。
    考えて見ると減ってきたような気もします。
    あまり気にしていないので、ノースリーブとか平気で着てます。

遺伝というコトですが、母には聞いたことないので分かりませんが、
    父には「汚い腕だな」と言われたことがあります。
    なので遺伝だったら母方なのかも。

• まだあります。

だいぶ少なくなってきましたが、32歳の今でもまだあります。ちなみにお尻もブツブツしてます。
    でも気にせず二の腕出してます。

普通、人を見るときは前からなのでブツブツしている二の腕の裏側は見えません。
    気が付くのは仲のいい友達くらいですよ。
    他人をそんなに注意深く観察している人は少ないです。

正面から見ても確実にわかる、たるみの方が最悪だと思ってるので筋トレは欠かせません。

気になるなら日焼けすれば目立ちませんよ。
    それと、しっかりダイエットして筋トレして引き締まった体になれば、その程度は気にならなくなります。
    自分の体に自信を持てるように、努力する事です。
    努力は確実に自信に繋がります。

• いいなあ

私も中学くらいからずっとです。
    皮膚科に行ったら同じこといわれました。
    今現在36歳ですがまったく治ってません。
    みなさん、20代とかで治ってるんですね〜。いいなあ。
    でもまあこの歳ならもう肌をがんがん出す訳じゃないし
    逆に「あら、まだおばさんじゃないってことかしら」
    なあんて前向きに考えてますが、問題は娘ですよ。
    小学校高学年の娘の二の腕も最近ぶつぶつしてきました。
    これからどんどんおしゃれしたい年頃になってくるのに
    本当にかわいそうだなあって。
    娘のためにボディソープ替えてみようかな。

• 私も・・・

10代の頃、皮膚科で毛孔性苔せんと診断されました。トピ主さんと同じく、もみあげからアゴにかけてと腕にブツブツがあります。

やはり30代になったら治るよ、と言われました・・・が、いまだに治りません!!(現在37歳です)尿素がいいと聞いてつけたり、ナイロンタイルでこすったりしましたが、どれもダメでした。

ネットでいろいろ調べたんですが、この病気(というより症状)は、いまだに原因がよくわかっていないそうです(遺伝ということはわかっているようですが)
    原因も人それぞれのような気がします。

私の場合、もみあげからアゴにかけてはホルモンの影響ではないかと思っています。
    だとしたら、完治するのは閉経後かも・・・

• わたしも

同じように赤いブツブツがありました。頬はそういえば化粧するようになった位から気にならなくなりましたが、二の腕はまだありますね。(30代後半)
    遺伝だったんですね。そういえば姉も全く同じです。思春期には結構気にしました。それでなくても赤ら顔で、いやでした。肌は基本的にきれいと言われるほうなんですが、このブツブツですべてが台無しなんて思ってましたが。化粧するまで我慢ですかね。

• 尿素配合クリーム

が効きますよ!たまに雑誌とかでも見かけます。私も二の腕にありましたがぶつぶつはかなりましになりました。ただ赤みは消えません。雑誌でも赤みはとれないとありましたね。
    毎日お風呂上りにごしごしせずにぬってみてください。期待できると思います。

今私が使っているのはウレコート20αというもので尿素20%のものです。薬局で安くて1000円位、145g入りです。
    少し高いですけど、フェルゼアはミルクタイプもあってサラッとした使い心地でオススメです。

尿素配合クリームはにおいが苦手な方が多いと思いますががんばって使ってみてくださいね。

• 私はエステで

馬毛のブラシで力いっぱい毎日こすれと言われました。豚毛ではダメで、馬毛限定だそうです。
    エステのお姉さんはそれできれいさっぱりなくなったそうです。ほんとにつるつるしてましたが・・
    早速私も毎日こすってます。1ヶ月程経ったら、ほんとに薄くなってきましたが(触り心地が違う!)、最近またちょっと復活してます(泣)

• 治りました!

私も二の腕にブツブツがいっぱいできていました。
    ある日、夜お風呂上りにD●Cのオリーブバージンオイルを顔につけたあと、手がぬるぬるしていたので手を拭くのも兼ねて二の腕にすり込んでみました。
    毎日続けていたら、4〜5日で、気づいたらブツブツが無くなっていました!!
    これは本当です。
    しばらく塗らずにいるとまたブツブツが出てくるのですが、気づいた時にすり込めばすぐ治ります。
    顔につけたあとの残りなので、ごく少量でいいのだと思います。
    化粧品なので、人それぞれに合う・合わないがあると思いますが、よろしければ試してみてください。

• 皮膚科に行きましたが、

しばらく皮膚科に通院していましたが、やはり治りませんでした・・・
    小さいころからブツブツがあって、二の腕とお尻から太ももにかけてと、頬からあごのラインにかけてにもありました。思春期の時は一番ひどかったようで、赤みを帯びていて、赤ら顔みたいで恥ずかしかったです。

皮膚科からは『尿素20%』のクリームを毎回だしてもらっていました。成人してからは、大分めだたなくなりましたが、二の腕はいまだに赤いプツプツがあります。。。(ちなみに今年30歳です)
    今は市販の尿素クリームを塗ってます。夏なのに尿素クリーム・・・

皆さんの仰るように、ある程度年とらないと治らないようです。
    それと、あかすりなどの刺激はよくないようです。尿素クリームで幹部を柔らか〜くしてあげるといいようですよ。

• レーザー

私も医者に相談しました。
    一般の皮膚科では同じ回答(加齢で治る)でしたが、
    美容皮膚科で聞くと、レーザーで治るそうです。

毛穴が問題なわけなので、その毛穴にレーザーで何かすると治るとのことでした(ヘラヘラ聞いていたので、忘れました)。
    レーザー脱毛のような治療です。

でも保険がきかないから高い。
    ご興味あれば、レーザー脱毛を扱っているような医療機関で相談してみてください。

• ビタミンAかBが足りない

ビタミンのどれかが極端にたりないとその症状が出るとどこかで読みました。
    それ以来電車でそういう症状の人を見ると「ビタミンが足りないのね。」と思っています。

• 私もありますっ!!

ホントイヤですよね。私は今28歳ですが、気がついたときには腕と頬にありました。
    他の用件で皮膚科に中学の頃行ったときについでに聞いたら、やっぱり「遺伝的なもの」と言われました。

頬の方は大分なくなってきたなーと思っていたのですが、腕の方が昨年出産してからさらにひどくなったかも状態…。ノースリーブなんて着れません。
    でもどうしても着たいときとかは、リキッドのファンデーションを塗ってごまかしたりしてます。

• イヤですよね〜。

私も、この毛穴の突起による二の腕のぶつぶつに悩んでいます。20代後半のときに、2件の皮膚科で「二の腕のこのぶつぶつは治りますか?」と聞いたことがあります。しかしどちらも答えは「ノー」。「でも30歳を過ぎれば除々になくなってくるからもう少しの我慢ね」って言われました。
    現在33歳、まだ二の腕のぶつぶつはしっかりあります。なくなるよりも先に、年をとるにつれてあまり気にならなくなるほうが早そう(?)

• 良くなりました。

皮膚科で相談したことが無いので同じ症状かわからないのですが参考になればと思い、書込みしました。

現在31歳です。つい最近まで二の腕に赤いブツブツありました。ずーっと前からありました。私は体全体に毛深いのですが、そのブツブツをよーく見ると全てに中に毛がクルンと入っていて毛が生えてこられないから皮膚を持ち上げるのかなあと思いながらもほっといていました。

しかし最近、シェイプアップの為、トレーニングを続けていて毎回大量の汗をかきます。そのあとシャワーを浴びるのですが石鹸をつけたファンケルのボディタオルでブツブツのところをやさしくこすり、よーく流すというのを続けたところブツブツが平らになり目立たなくなりました。

うっすら茶色い跡がある程度です。石鹸は、ねば塾の白雪の詩を使っています。
    加齢によるものか代謝が上がったせいかわかりませんが。

• 毛孔性苔せんって言うんですね・・・。

私も小さい頃から二の腕と顔の頬にありました。
    昔は頬の部分は赤くなっていました。

現在ではだいぶブツブツと言うかザラザラした
    感じも消え、色も他の顔の部分と同じ肌色です。

母からこれはアトピーの一種だと聞いていたのですが
    やはりそうなんでしょうか?

•  数年前のトピにもありました。 
    そのときに読んだのですが、お風呂で塩(どんな種類でもOK)を、こすり付けてマッサージするというもの。

私も思春期のころ、二の腕、太ももにぶつぶつがありました。いつの間にかすべすべになっています。何もしなくて加齢で治っていきました。

娘には、塩を勧めました。20歳を超えた今、綺麗になっています。
    息子(高校生)にも、今、勧めています。

粒粒入りのスクラブ(せっけんとか)もよさそうですね。