私の夫と、友人の夫の年齢差

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミスまんが

私は39歳、2ヶ月ほど前に29歳の彼(フランス人)と結婚しました。
8月後半に彼と初めて、夏休みの旅行兼彼のお披露目(?)をかねて、日本に一時帰国します。

その時、私の学生時代の友人達、とくに私の大切な2人の親友と旦那様達にも会うのが楽しみなのですが、親友の旦那様達は、私たち夫婦とは逆に、旦那様のほうが10歳以上年上(二人とも50代前半)です。
私達はフランス在住で、日本ほど年齢に細かくなく、友人関係や社交生活で年齢差を気にすることはありません。

でも、彼が私の親友達の旦那様を見て、私との年齢差のギャップを今更感じちゃったらどうしようとか、私の親友の旦那様達が彼とどう接したらいいか困るのではないかと、今からちょっと気がかりです。
私と同じような境遇の方、あるいは逆の立場の方の経験をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えええっ〜?

39歳の女性がこんな質問、本気でするとは
    思えませんね。
    そんな事は、なるようにしかならんでしょ。
    他人は自分じゃないんだしさ。
    理想を描くのもほどほどに。

• 気にしても仕方ないのでは

年齢が仮に問題になるにしても、帰国用に年上の夫と取り替えるわけにも行かないだろうし、考えても仕方ないように思います。

それに男の人ってけっこう、年齢差に関係なく仲良くなっているように思いますよ。うちの夫もおっさんだけど、スポーツクラブなどで若い人たちとけっこううまくやっているようだし。
    それぐらい年齢離れていたら、互いに普段あまり接しない年齢の人と親しく出来て逆に楽しいと思うけど。

気になるなら年齢よりもむしろ、「外国人」ということの方だと思うが。言葉は?習慣は?など、そっちの方が気になるかもしれません。

彼の方に、日本人の習慣や考え方を事前にレクチャーして、「日本人のこういう言動に驚くかもしれないけどそれはこういう意味だから悪くとらないで」などと教えておいてあげるとよいと思う。

• 年齢か〜

私は32歳、旦那52歳、年齢差なんと20歳〜
    私の友人達の旦那さんたちはみんな30代。
    友人夫婦と一緒に食事をしたりしますが、ぜんぜん問題なし。普通に楽しく会話してます。

10歳下ですか?ぜんぜん問題ないと思いますよ。
    逆に若い人と話できるなんて、楽しい事だと思う(私だったら〜)それにフランス人の旦那さまですよね
    なおさら私だったらうれしいかも(笑)

案ずるより産むが易い〜で考えすぎですよ・・・

• 気にしてもしょうがないでしょ

ご結婚おめでとうございます。

気を揉んでもどうしようもないと思いますし、ポイントもずれているような。
    そもそも年齢以前に「彼はフランス人」なのだから多いにギャップがあると思うんですよね・・・

彼と友達の旦那さんたちとに「親友」になれとでも?!共にいい大人の年齢なんだから、会話が出来るんであれば、それなりに同じ時間を共有できるでしょう?
    日本も外国も同じだと思いますけど。

お友達などに相談したりしない方がいいですよ。
    「心配なフリした逆自慢」と取られかねないです。

• 年齢よりも人柄かな・・・

夫婦ではありませんが、以前、私の彼が10歳上、友人の彼が15歳下という構成で、頻繁に飲み会や旅行をしていた事があります。

親子の年齢差ですけれど、特に違和感を感じたりはありませんでしたね。

メリットとしては、お互いに年上年下がパートナーとして好ましいと思っているので、どう間違ってもターゲットがかぶらない事。

もちろん楽しい時間を過ごす訳ですけれど、「やっぱり私には落ち着いた年上の彼が一番!」と彼の魅力を再確認出来る事かな・・・ノロケですね、失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • みんな大人でしょ

そういうとき、どういうふうに振舞えばみんな楽しく過ごせるかくらい、みんなわきまえてるのではないですか?
    よけいな心配と思いますけど。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

皆様のおっしゃるとおり、気にしてもしかたのないことですね。私はたぶん、まだこの夫との年齢差をまだ気にしているからこんなトピをかきこんだのだと思います。

私はこんな幼い精神年齢なので、夫は年下にもかかわらずからかってばかりります。皆さんのちょっとだけ辛口のレスで、なんだか気にしなくてもいいのねってかえって元気になりました。

どうもありがとうございました。

• 大丈夫!

私達もフランスに住む日仏カップルです。歳の差13歳。
    当然、私の友人達の旦那様は40歳以上。最初はちょっと考えましたが、帰国して皆に会ってみるとなんてことはない。遊び人風の軽い人だったらともかく、皆年齢より人間性重視で見てくれたようで何の問題もなかったですよ。気にしないで!!

最初は皆、心配はしていたようですが、あってみて納得という感じでしたよ。
    気にしないで堂々と年下の素敵な旦那様を皆に合わせても平気ですよ。

私達は、私の両親の古い友人達にもよくしてもらってますよ。歳の差より、人間性ではないでしょうか?

• 年齢差は仕方ないでしょう

でも、みなさん大人の年齢。気にすることなく、
    合わなくても、じっくり話を聞いたり、それなりに
    お互いを尊重できる関係でいられると思います。
    むしろ、自分と彼の年齢差を気にするとぴ主さんの
    方が心配。そんなことを気にするよりも、彼に
    わかりやすいように説明したり、彼のことをわかって
    もらおうと努力することが大事なのでは。
    自分のことを気にしている立場ではありませんよ。

• 年齢以外の方が問題になると思います

双方の興味のある事が問題になります。同年齢の日本人同士であっても、一方がマンガオタク、もう一方がスポーツ以外に興味が無い人なら、話は殆ど出来ません。年齢が離れていても、同じ事に興味が有れば、話が合います。

まあ、トピ主さんの旦那さんが車、サッカー等、多くの男性の興味のある事の基礎知識がある方なら、多分それなりに話が出来ます。

• 思ったより気にならないのでは?

フランス人(に限らず白人・黒人の方)は、日本人より年上に見えますので、逆に日本人男性を見たら幼く・若く見えるのではないでしょうか。

実際の年齢差が20でも見た目は10くらいしか違わないように感じるのではと思います。

• 「紹介します」くらいの気持ち

ずっとご近所に住んでお友達づきあいをするわけじゃないでしょ?
    そんな、少しの間会ってお話しするくらいだったらぜんぜん問題ありませんよ。お互い楽しい場にしようと心がけるはずだし。
    大体、家族ぐるみお友達もその夫たちもみーんな仲良しおつきあい、なんてそんなにしないものですよね。トピ主さん、逆だったらしないでしょ?

「わたしの夫を紹介」くらいの気持ちで、トピ主さんのお友達はあくまでトピ主さんのお友達。そういう割り切りをすれば、楽しく過ごせると思いますよ。

• トピ主です2

引き続き、皆さんのレスを読ませて頂き、勇気をいただいております。

私は年齢のせいで最初から私は対象外だろうと思っていたのに恋がかなった彼との年齢差コンプレックスが実はまだあるんです。だからこんなトピになってしまったんですね。

しかも最近になってなんだかお肌の衰えが急速化しているのも気になってきているし、40歳のクライシスとはこのことでしょうか。

でも、彼のほうが皺は多いくらいですもん。これからは子供作りも急がなくてはなりませんし、こんなコンプレックスで今の幸せをだめにしないように、ラブラブのカップルでいるように頑張ります。

• 自意識過剰の気があります

表面的には「年齢差を気にしている」といいつつ、内心では
    若い夫を持っていることの優越感、そしてその裏返しの
    引け目の感情がないまぜになっているものと見受けられます。

おそらく、現実にはどうなるかというと、友人の旦那さんが
    なにごともなく接し、「えっ20歳以上違うのになにも
    感じないの?」と拍子抜けしたような、そしてなぜか残念に
    思う気持ちを抱えることになるのだと思います。

他人は自分が考えているほど、自分の気にしていることには
    関心を持ちませんよ。

• ボンジュール(合ってる?汗)

トピ主さんもう帰ってこられましたかな?ウチの主人の妹とその旦那さんは9歳違いますよ
    義妹が年上です。義妹もトピ主さんと同じような悩みを言ってた事があったのでお気持ち分かります

義妹夫婦もラブラブですよトピ主さんも頑張って下さいね
    ご主人さん日本の旅行、楽しくなると良いですね

でも自慢にとる方もいるんですね・・人間、色々だなぁ
    意外に男の方も・・・男性って性格的にあっさりしてるイメージがあったので驚きました

• トピ主です3

引き続き、レスありがとうございます。
    私はけして若い年下の男性と結婚したことを自慢などするつもりは全然ありません。かえって、外から見て、夫のほうが明らかに若い年下君!なんて思われたら嫌なくらいです。
    でも、皆さんのレスのおかげで年齢差なんてそんなに気にしなくてよいのだということがわかりました。
    どうもありがとうございました。
    安心して日本に帰国いたします。

• すごく不自然に見える>トピ主の相談

>私の親友の旦那様達が彼とどう接したらいいか困るのではないかと、今からちょっと気がかりです。

何日も一緒に過ごすのでしょうか?
    ほんの数時間なら別に気にしないのが普通だと思いますけど・・・

• 年はあんまりかんけいないよ!

ご結婚おめでとうございます。新婚ほやほやですね。今度会う友人のところにはびっくりしないようにあらかじめお年は言っておいたらどうでしょうか。

年齢のギャップが全くないとは思いません。でもそれを言えば、年齢だけでなく「お、フランスの人なのか。」とそちらに何か感じるかもしれませんね。

でもですね、少ないながらも色んな人と接してきて思うのですが、最後は人柄だと思いますよ。

もしあなたの旦那さんが50歳ぐらいでも、人見知りするくらーい人・分別のない・お酒で乱れる・わがまま・思いやりがない、など人間性に問題があればそれでもうあわないですよね。

最後はその人の性格ですよ、性格。
     友人の旦那様方がどう接するかは、こちらも旦那様方の人間性ですからね。 

フランスの気候はわかりませんが、まだまだこちらは蒸し暑いです。体にお気をつけて帰ってきてください!旦那さんが日本を好きになってくれるとうれしいですね。