歯並び・歯の色について

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆい

私は上前歯がすきっ歯です。
未成年のとき散々親に「歯列矯正をさせて」と訴えていましたが、お金がないからという理由でさせてもらえませんでした。

成人したら自分のお金できれいな歯になってやると思ってきたのですが、いざ社会人になると生活費を稼ぐのに精一杯でとても高価な歯列矯正まで手が回りません。
虫歯治療ですらお金がなくてまちまちにしかできない状態です。

それに歯の色も悪い気がして、歯磨きをマメにしたりホワイトニングと謳われている商品も色々試しているのですが効果がイマイチわかりません。

そんな状態で、友人の紹介で近々男性と会うことになりました。
初対面で歯を見られてひかれないかとても心配です。

会う日までに少しでもキレイになりたいと思っているのですが、やはり歯に関してはお金をかけるしかないのでしょうか。
なんでもいいのでご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯は大切

私は反対咬合ではないので歯並びは良いわけでないけど、悪くも無いと思っていました。

本来は翻訳の仕事を主としていたのですが、通訳もするようになりやはり親しくなると日本人の歯並びについて質問や指摘を受ける機会が多くなりました。

特にアメリカ人は歯列矯正をしていないのは貧しいからできないという意識が強いので、日本人に理解がないと最初は苦労しました。

40歳過ぎて矯正をして今は以前より若返って垢抜けたと褒められます。
    顎のラインも整い痩せて見えるようです。

歯は骨と繋がっていますから根本的に治さなければきれいには整いません。
    ラミネートなどの審美歯科では顎のラインまでは整いません。
    個人的にはお洒落代を節約しても投資する効果は大いにあると思います。

• ローンを組みましょう

生活費を稼ぐのに精一杯とのことですので、一人暮らしでもされてるのでしょうか?
    できればお金を貯めてする方がいいかと思いますが。
    やむを得ないならばローンを利用されたらいいと思います。
    医療ローンなどがあります。
    金利もほかのものより少しは安いです。

きれいになりましょう。
    女ですもん!きれいになりたいと思って当り前よね。

• 私も歯並び悪いよ。

すきっ歯どころじゃないよ。八重歯が上2本で鬼歯になってるし、下の歯も1本凹んで隣の歯は前に出てるし、最悪の歯並びです。歯茎が出ていないのが救いです。でも、彼氏はちゃんと居ますよ。歯並びが悪いからって彼氏出来ないとか、そういうのは無いと思うよ。出っ歯ってわけじゃないんでしょ?すきっ歯だけでしょ?私からしたらどうってことない悩みですよ。大丈夫、歯並び悪くたって彼氏出来るから!!
    あと、着色の件は、歯医者に行ったらやってくれますよ。1,000円ちょっとだったかなー。2,000はしなかったと思うけど。歯にしみるんだ、歯石削るの結構痛いし。それを我慢すれば白くなるよ。

• すきっ歯だけだったら

前歯のすきっ歯だけだったら、それ程お金もかからずに治せると思います。友人がやっていました。
    上から被せ物をするようです。

一度歯医者へ行って見積もりだけでも出して貰ったらどうでしょうか?

• 自分のお金で矯正しました。

トピ主さん同様、社会人生活の始めの頃は、そんな余裕なかったので、矯正始めたのは30歳でした。一括払いでなく、毎月3万の分割だったので、なんとかできました。スッキッ歯だったら、結構早く矯正終わるんじゃないかしら?一度、カウンセリングだけでも行かれてはどうですか?期間と料金がわかれば、具体的に前に進めますよ。初デートの時などは、やはり、矯正金具は心理的に嫌でした。食事中など、金具に食べカスがついてる可能性もあるし。「矯正中で、つきやすいから、ついてたら、教えて!」という位オープンにしてた方がよいです。隠しきれないものだし。金具つけてても、思いっきり笑ってくださいね。その方が見てて、気持ち良いです。どうせするなら、早い方が、もと取れますよ!私も、せっかくお金をかけたんだからと、ここぞとばかりに歯を見せて、笑っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 価値観の違い?

私の前歯は神経がないので、10年近く黒くなっています。
    私自身は見慣れたこともあって気にしたことないし、
    周りの人に言われたこともありません。

しかし最近、お義母さんに治した方がいいと言われました。
    理由はヘビースモーカーに見えると・・・。
    そのときちょうど歯医者に通ってたし、
    そんなこと言われたらいい気がしなかったので
    思い切ってホワイトニングしました。
    確かに白くなったけど、黒くても気にならなかった私にしてみたら大した変化に感じなかったけど、
    私以上に気にしていたお義母さんはとても喜んでいました・・・。

トビ主さんも気になるのでしたらお金かけてもやるべきだともいます。
    歯って、保険外だと結構かかるので完璧にするにはお金も時間もかかるけど、
    きれいになれば笑顔に自信が出る人もいますよ♪

• 大丈夫ですよ

歯がすきっぱだからってどうなんでしょう?
    ゆいさんの中から湧き出る魅力があれば
    歯なんて全く関係ありません!
    私は上も下もガタガタで、
    詰め物の色が変色したりしていますが、
    彼氏も間をおくことなく次々と出来ましたし、
    職場や街でも沢山声をかけられます。
    いつも言われるのは、「ちよこれーとさんは
    いつも笑顔でいいね。こっちまで楽しくなるよ」と
    いうことです。
    なので、歯のことなどでくよくよせず、笑顔で明るいゆいさんでいてください。歯のことでおどおどしているほうが男性を遠ざけてしまいますよ。

• 歯科医院に勤めていました。

まずは何軒か歯科医院で相談された方がいいと思います。

今日は相談だけお願いしますと言っておけばいきなり治療始めるということはありませんし。歯科医院によって費用がちがいますし、カードやローンで分割に支払うことができるシステムをもっているところもあります。歯並びによって治療期間も違ってきますが、口元がキレイになるとかなり美しくなると思います。

削って人工的な歯を入れるという方法もありますが、なるべく健康な歯は削らないで歯並びをきれいにするほうがお勧めです。歯の色も、市販の歯磨き粉では限界があると思います。現在普通の歯科医院でもホワイトニングを行っているところも多いと思いますが、たいてい保険外治療なので費用はかかってしまいます。

• 歯科医院に勤めていました。続き

トピ主さんは前歯のすきまを気にされているようですのであくまで応急処置的にできるかもしれない方法がありました。すきまに材料をくっつけて埋める方法です。すきまの幅によってできるかできないかわかりませんが、すきまが目立たなくなります。しかし取れてしまう可能性がありますのでその男性に会うときだけ試してみるというのはいかがでしょうか?全ての歯科医院でやってくれるかわかりませんので医師に相談してみてください。費用も保険が効く場合と保険外になる場合もありますが、矯正よりは格段に安く済むと思います。矯正を始めたとしてもその男性に会う時までに治療が完了するのは難しいですので。

• 歯はお金を掛けても綺麗にすべきと私は思っております。

歯はお金を掛けても綺麗にすべきと私は思っております。
    テレビでアップに写る女優さんたちで歯が覗くと幻滅を感じる人がいっぱいおります。

蛇足ですが、水泳の選手は歯並びが良い人は少なく感じるのは私だけかしら?

• お金の問題はあるけど・・・

私も歯並びが悪いです。上の2本の八重歯が鬼歯になっていて、前歯の隣の歯はへっこんでいます。下の歯は1本がへっこんでいます。小さい頃から親に「矯正したら?」って言われていましたが子供のころ自分では「この八重歯が私のチャームポイントなの」くらいにしか思っていませんでした。

現在、結婚2年目の28歳ですが最近、夫に「私の最初の印象は?」と聞いたところ、「歯並びの悪い子だなぁと思った。」って言われてしまい、矯正を決意しました。日ごとの変化は見えませんが確実に歯は動いています!大人になってからはこの最悪な歯並びがコンプレックスだったので歯並びがよくなった自分を想像すると楽しみでなりません。

金額は多少張りますが、矯正をしなければきっと一生このコンプレックスを持ち続けるんだと思います。

• 矯正おすすめします

わたしは前歯一方だけが出ていて、写真映りも悪く前からコンプレックスでした。

でも本格的に矯正すると高額なお金がかかるし、そこまでお金かけるほどかと悩み何もしないできましたが、31歳になって矯正をはじめました。

上下で15万ほどで済みそうです。

床矯正というものでアメリカ式の高額な矯正とはシステム、治療法から違うようです。
    ネットにも情報が出ているので検索して、登録している歯医者さんへ行かれてはどうでしょうか。

まだはじめたばかりで何ともいえませんが、たぶん矯正できると思います。
    着脱は簡単ですが、しゃべりが少し変になるので人と話すにはちょっと気が引けます。

歯並びが綺麗なだけで、よく見えますよね。
    高橋尚子さんも美人さんとは思えないのですが、なんかいい感じですよね、歯がきれいなんですよね。

わたしも高額では諦めたと思いますが、手の届き値段だったのでやっています。

• すぐに、できることを挙げてみました。

私の母親は、歯医者さんですきっ歯をくっ付けてもらってましたよ。サービスで、先生がくっ付けてくれたと言っていました。10年経った今でも、元に戻ってません。一度病院でご相談なさってはいかがですか?

ホワイトニングの件ですが、確か神経を取っているものに関しては保険が利く場合があるかと。私が、バイトしている病院は、この件に関しては、保険が利きます。大まかに分けると、2タイプあって、一時的に白くする方法(急を要する時向き)と、即効性はありませんが、徐々に白く長持ちさせる方法とがあります。
    有名な病院よりも、小さな病院の方がお値段が断然良心的です。薬品(キット)のお値段を見たら安くてびっくりしますよ。差し歯の漂白は、難しいですけど。
    トピ主さんは、差し歯では、ありませんよね?

• 直した方が・・・。

私も歯並びが悪く、審美歯科に通いました。かなりの金額がかかりましたが、やってよかったと思います。

前歯の隙間なら、すぐに直せますよ。
    昔のように何年も矯正して・・・というのではなく、
    今では数ヶ月程度でOKです(治療方法は個人の好き好きですが、私は4ヶ月でホワイトニングと前歯6本を矯正しました。)

やはりお金も多少かかりますがローンも組めますし、第一、口元を隠すこともせずにとびっきりの笑顔を振りまくことができるようになりましたっ!

まずは、ネットで調べ、審美歯科に相談してみてください。

• 治らない歯の色もあります

ホワイトニングの効果がないとのことですが、一般に、ホワイトニングは黄色っぽい歯には効果ありますが、灰色、黒っぽい歯には効かないそうです。
    それに、永久歯が体内で作られる子供の頃に特定の抗生物質(テトラサイクリン)を多く使ったために永久歯の色が悪くなってしまった人達もいます。今の30〜40代には結構います。テトラサイクリン歯と呼ばれ、ある意味、薬害です。
    そういう歯には、残念ながらホワイトニングはあまり効きません。

• 矯正経験者

私は矯正を6年前にしました。
    矯正は本当にお金がかかります。
    もし矯正されるのであれば
    これだけは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。
    最初に提示されたお金は「基本料金」で
    その他、もし矯正器具をつけるのが長くなってしまった場合(妊娠や矯正器具をはずさなくてはいけないような虫歯など)はまた追加料金がかかりますし、
    リテイナー期間中も、銀歯、詰め物、差し歯を代えるというメジャーな歯科治療をした場合にはリテイナーを作り直す必要があります。リテイナーを作り直すのは5万くらいでした。私も友達も矯正期間中に結婚の都合により引越しをしたのですが、また検査料やら何やらでかなりお金をとられました。矯正は自費治療ですので、かなりイタイです。親に支払ってもらえるのならいいですけど、自分で出すとなると考えてしまいますよね〜。あとは、成人矯正というのは危険も伴います。実際に私もそうなのですが、かなりの肩こり症になってしまいました。また歯軋りもするようになりました。頭痛がするようになる方もいるそうです。矯正をする場合はこういったことも頭に入れておかれたほうがいいかと思います。

• まずは歯科医院で相談してみませんか?

現役の歯科医です。

歯並びって女性にとっては、美容上の問題もあるから、気になりますよね。
    それで、歯科矯正のメリットは何も美容上のものだけではないのです。
    歯科矯正で噛み合わせも改善されるから、肩凝りや頭痛もよくなりますよ。

また、唾液が口の中でちゃんと巡回するようになるから、口内細菌のバランスがよくなるから、虫歯や歯周病予防にもなるのです。

それで、矯正貧乏さんのレスの通り、歯科矯正の治療の全てが保険対象外というわけではありませんし、保険対象外の部分の治療も患者さんの希望を尊重して高価なものにならないようにすることも、ある程度は可能です。

ですから、一度歯科医院に出向いて、矯正治療の費用面も含めてご相談されてはいかがでしょうか。

• 化粧より優先する歯並び

「歯並びの悪さを気にしなくて良い」という書き込みに驚いています。私は歯並びの悪い女性は身嗜みが悪い人という先入観があります。綺麗に化粧して着飾っていても、その前に歯並び治せよ、と思うのです。

歯並びは大事です。
    私の30代同僚に歯列矯正している人が居ます。一人は金具が外れました。真っ直ぐ前を見ながら大きな口を開けて笑う姿を見て、旦那が一番喜んでた。私も嬉しいです。ヨン様の歯並び、昔の姿を見ると治して良かったと思いますよ。