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お菓子作りが趣味の方、体重管理どうしてますか?

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  • ご飯代わりにする

    身長167センチ体重50キロです。元々太り辛い体質もありますが、それでも食べ過ぎれば太ります。

    今の体型がベストなので太りたくありません。
    でもお菓子作り大好き、食べるのも大好き。だからお菓子を作ったらご飯は食べません。

    それでもお菓子をもっと食べたかったら、その時は我慢して翌日の朝ご飯にします。
    まるっきり、食べないのは体によくないので午前に作ったらお昼ご飯代わりに、午後なら夕飯代わりにします。

    でも、やっぱりお腹が満たされる位食べるとカロリーがあるので太ります。だから、程々で我慢します。

    また自分で作った時以外は甘いものは我慢しています。毎日毎日作る訳ではないので普段は我慢する事とで、なんとかこの体型をキープしています。

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  • 私の場合

    今はそれほどでもありませんが、以前は毎日のようにお菓子やパンを焼いていました。自分の好みで作っているので、美味しくてつい食べ過ぎてしまいますよね・・・

    >・当然だけど、食べた分動いてエネルギーを消費する
    もちろんそれが一番ですね。私は食べてから一応反省して(笑)、スポーツクラブで運動します。

    >・甘いお菓子は、なるべく午前中に食べる
    これもその通りです。夕方以降は食べません。

    >・使う砂糖の種類に気を使う。(例えばカロリー控え めのものとか・・・)
    カロリー控えめ、みたいなまがい物?は使わないのが私の主義で、私は白い砂糖ではなく、三温糖やメープルシロップなどを使っています。油系もむしろちゃんと使います。そうしないと食べた時に脳が満足しないので、かえって食べ過ぎてしまうようです。(経験あり)

    それから、白い小麦粉でななく、全粒粉、ライ麦粉、オートミールなどのGI値が低いもの(低インシュリンダイエットの考え方)を使うと太りにくいようです。量が多い時には冷凍して、少しずつ食べるのもいいですね。

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  • うーん

    私も作るの大好きです。主人と2歳の息子がすごく喜んで食べてくれるので、毎日のように作っています。

    これといって体重管理はしていないのですが、まず、作っている最中のオーブンからの甘ーい匂いでかなり満たされます。

    砂糖はかなり控えめで作るので、買うよりは絶対カロリーが低い。変な添加物も入らないので安心。

    買ってきて食べると、お金さえ払えばいくらでも買えるので、私は却ってガツガツ食べてしまうかな。
    自分で作ると、それは世界で1つだけのもの。出来上がり具合を舌で確認しながら、大事に食べますかね。

    でも、あまり考えすぎると、せっかくの楽しいお菓子作りが楽しくなくなっちゃいますよ〜。
    食べるより作るのが楽しくないですか?

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  • 食べません。試食のみ

    食べていたらきりがありません。
    喜んでくれる親しい友人にあげる時に
    思い切って色々とつくります。
    太りたく無いので捨てる時もあります。。。

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  • 味見だけ

    お菓子作り楽しいですよね〜!
    私は今は冷たいもの、秋口からは焼き菓子を多く作ります。

    今は暑いので、ゼリーやレアチーズなどを、朝食
    に添えて、
    涼しくなったらシフォンやパウンドケーキを朝食や、おやつに・・・・・
    食べるのではなく、出します!
    家族に。

    私は味見程度に食べて、あとは家族の感想を聞ければ満足です。
    お菓子も料理も、人に食べてもらうのって幸せじゃないですか?

    そんな具合に、私は結婚してから痩せて、BMIが18.3、夫は太りました・・・

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  • たま〜にお菓子作り〜はや10年

    私の場合お菓子作りを始めてから一時して、お菓子が食べれなくなりました!
    今までお菓子にどの位の砂糖が入っているのか知りませんでしたが、自分で作るようになってから、怖いほどの砂糖の料を入れないと美味しいと言える味にならない事が分かり、怖くなりまして〜
    それと〜もう甘さに飽きてしまったのです!

    自分では口にしないけど、趣味のお菓子作りはしています。ケーキやパンやクッキーシュークリーム・・・作っては配って〜食べるために作るではなく、作りたくて作るだけ。
    そう今の私は、お菓子を食べる事より、お菓子を作る事がすきなのです。

    私の場合、カロリーを知る事が良かったように思います。
    参考になりましたでしょうか?

    そして〜この場をお借りして〜一言!
    私のお菓子(砂糖爆弾)を美味しいと言って食べてくださる方々に心よりありがとう〜

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  • 体重計

    100g単位の体重計を用意して 毎日計ってみてください。500gでも増えたときはしばらくはお菓子作りや食べる量の制限、運動を取り入れていれば 極端にいきなりオデブになることはありません・・・

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  • たべない

    食べないことが一番でしょう。
    うちの場合は、夫と子供、子供のお友達が抵当なはやさで消費してくれます。
    友達が遊びに来るときや、誰かの家へお邪魔するときにもって行きます。
    自分で消費しなければよいのでは?

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  • 何でも食べ過ぎには注意ですよ〜

    私も手作りお菓子が大好きです。ヘタクソでも作ってる時間は楽しいし、上手に出来たら本当に嬉しいですよね。

    まず材料はバターを使用する場合、マーガリンを代用してます。味は少々劣りますが、カロリー低めでお財布にも優しいですから。使用感はこっちの方がイイ時もあります。
    でも一番大事なのは、やっぱり食べ方ですよね。

    私は昼食後すぐにデザートとして食べたり、マフィンやドーナッツなどを作ったときは、おやつとしてでなく一回の食事としてカウントします。

    飲み物やちょっとしたサラダを付け合わせると、バランスも良くなりますよね。
    この時注意したいのが、カロリーはだいたい600キロカロリーまでに抑える量にします。おはぎとか大福の時も同様にしています。

    これでどうにか体重維持できてます。

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  • 人にあげる

    これに限ります。
    働いていたら、職場へ、サークル活動とかしていたらおやつに差し入れ。
    あくまで、自分が食べるのは味見程度。
    あとは、綺麗にラッピングしてお知り合いへ。
    結構よろこばれますよ。

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  • お菓子が主食?あと運動

    お菓子作り大好きです!
    身長155cm、体重43キロです。標準かな?

    私の場合は、
    作ったお菓子を間食じゃなくて主食にしているかな?一人じゃ食べきれないので、作った翌日〜無くなるまでの朝ごはんは必ずそれでした。昼ごはんの代わりにしたこともあります。あと食事前に食べた時は、自然と食事があまり食べられなくなるので、太らなかったのかな〜?

    でも栄養のバランスがあるので、1食お菓子にしたら、それ以外はきちんと野菜とか食べたほうがいいと思います。自分はそこまで出来なかったけど・・・。
    あとは趣味で泳いでました。ちょっとヤバい?と思ったらすぐプール行ってましたよ。
    使う材料とかは気にしてないです。

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  • お菓子作りが趣味でした

    20代からお菓子作りをしてきました。
    50歳を目前にして、中性脂肪、コルステロール共に
    数値が高く、現在食事制限しています。
    今は、あまり作ることがありません。

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  • お菓子作り大好き

    子供の頃からお菓子作りが大好きで
    今でもよく作っています。

    自分の作ったお菓子、味見程度であまり食べません。

    作っている間になんだか満足してしまって
    食欲がわかないこともあるかな?

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  • マーガリン

    ちょっと横ですが、ポラポラさんマーガリンに入っているトランズファットはバターよりも体に危険って知ってましたか?どうせ作るのならバターの方がましですよ。

    さておき、私は大抵お菓子を冷凍にしてしまいます。そうすればあっ、腐る前に食べようなんてことにならないですし、解凍するのに時間がかかるので衝動食いも少ないですよ。

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  • トピ主です!

    こんなにたくさんのレスを頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございました!
    具体的に書いてくださった方、丁寧なレスに感激しました。食べ方や材料に気を配ってみようと思います。
    作ったら周囲に振る舞い、自分ではあまり食べない、という意見も納得出来ます!

    ただ、私はまだ人に振舞うほど上手ではなく、まず自分で味見をしなくてはいけない腕前なんです・・・。
    家族も夫と二人暮らしなので、消費量はそんなに多くないので、やや困ってしまいます。
    最後にレスをくれた、は?さんへ。
    それが出来ればいいんですけれどね・・・。豪快なお答え、恐れ入りました!

    個別にお礼を出来なくて、申し訳ありません。
    皆様の意見を参考に、美味しいお菓子が作れるよう精進したいと思います。

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  • 焼きあがった先から消えていく・・・

    自分自身余り間食しないし太りづらいのも有りますけど、気にしてないです。
    と、言うか、焼き上がりを待ち構えて女房と子供に食べられてますよ。味見程度では食べますが・・・。
    ケーキは作ったこと無いですけどパンを焼いても(HBではなく、手で捏ねて)、味見ぐらいしか出来ません。
    (午後にパン作りを始めると焼き上がりがちょうど夕食時なんですけどね)
    焼きたてがおいしいのは確かなんですけど、こちらが太らないか心配になりますが、女房も太りづらい体質なんでしょう(笑)
    (子供は運動量が半端じゃないので少々カロリー摂取量が増えても気にしてませんけど)

    お子さんがおられるならお子さんが喜んで食べるんでしょうけど。
    作る分量を調節して少なめに作ったりするといいかもしれませんよ。クッキーだと卵も使わないので半分量でも作れますし・・・。
    (卵を使う場合には考えないと無駄が・・・)

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  • お菓子「作り」が趣味なので・・・

    あくまでも「お菓子作り」が趣味で、実は自分は甘いモノがあまり得意ではないので、作ったものは自分ではほとんど食べません。
    クッキー、バターケーキ、パイ、色々作りますが、目的はすべて友人達と逢う時の手土産か、人が来る時のお茶菓子です。
    「売ってるものより美味しい」と言って喜んでくれる友人達がいるので作り甲斐があります。
    私の「これ作りたい!」心を満たしてくれてありがとう友人達!(笑)

    甘いモノをあまり食べたいと思わないこともあってか、体脂肪率は『男性の』平均値(時々それ以下・・・)です。
    食べるにしても量を加減すれば良いだけの話では・・・

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  • 手作りっていいですよね♪

    私も冬に特にお菓子作りにはまります(年中ではないのが、せめてもの救い)。旦那様とお二人ですと、余ってしまいますね。捨てるのも勿体ないんですよね…(苦笑)。

    常にケーキ作りだと、どうしてもカロリーオーバーしてしまうので、ゼリーものを取り入れます(コーヒーゼリー、豆乳プリン、ババロア)。あとは、砂糖を使わないバナナマフィン、甘味料を使った人参ケーキ等。沢山レシピが有りますよ。バターをサラダ油で代用したものも。私は生クリームものよりも、素朴なケーキを好むので、そんなに太りません。

    また、朝食後のデザートとして朝のうちに食べてしまうのがポイント(ダラダラ食べない)。夜はスープだけにしたり工夫します。

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  • 食べるから作る

    母は料理が大得意です。
    当然、食道楽の父は肥満気味です。私は小太りです。
    でも、母と次に料理をよくつくる姉はスリムです。
    姉なんかはお菓子ばっかり作ります。

    見てみると、作る量と食べる量は比例していないんです。
    味見でちょいちょい小口に食べる程度では、太らないようなんです。
    太るのは、盛られた物をドカ食いし、さらに自分の好みで買い食い・間食する者ばかりのようなんです。

    味見程度なら、大丈夫みたいです。料理って、実は結構肉体労働ですよね。
    また、母も姉も、作ったから食べて、ではなく、三食の食事とそのデザートの一環でしか作りません。
    食べねばならぬから作る、の考えでいけば、食べ過ぎないで済むと思います。

    と、いうわけで、実家から出て食事やおやつを作ってくれる人がいなくなったとたん、私の体重は落ちました…

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  • 御飯を減らす

    手作りお菓子やパン作りが大好きです。
    殆どの市販のものより材料が良いので安心です。

    細身さんと同じ答えですが、お菓子を食べるときは、御飯を減らします。
    おかずとスープだけにすることもあります。

    大量に食べない限り、太りません。

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  • 紅茶を淹れる

    思いっきり美味しい思いをしたあとは、
    砂糖無しの紅茶(ストレート)を淹れます。

    砂糖やミルクを入れないで、他にも、アップルティーやストロベリーティーなど、香りを楽しむだけに
    楽しんだりしています。

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  • でも体重は重いです。これ以上増やせません。

    体重・・・169cmに対し、63kgです。
    ダイエットをしていても、年のせいなのか、中学生の時の体重(50kg前後)には、戻らないため、今はせいぜい、がんばって紅茶を飲んで、
    食べた後も、散歩をして、
    65kgは超えないように調整しています。

    65kg以上になったら、そろそろ身長−100になってしまうからです。

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