♪ヴェルディのレクイエム♪

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

イタリアーノ

子供の頃ピアノを習っていて、クラシックが大好きな主婦です。
小さい頃「アマデウス」を見てからレクイエムにはまり、モーツアルト、フォーレ、そしてヴェルディのレクイエムが特に好きです。

神様とは無縁の私ですし、詳しい知識もないのですが、何とも言えない荘厳なあの旋律、切ないメロディー、厳粛ななかにも華やかさもあり・・
特にヴェルディは、歌劇のようですよね。
ヴェルディらしいというか・・。

聞いていると、作曲家がまさに今この曲を作っている、そんな情景や街の風景までも頭に浮かんできます。

実際にコンサートを聞きに行くと、感極まって涙が出てしまい、恥ずかしくなることが何度もあります・・。(レクイエムに限ったことではないのですが)

同じようにレクイエム好きな方いらっしゃいませんか?

あと、私は都内在住なのですが、モツレクやヴェルディのレクイエムの公演予定を知ってる方がいたら教えていただけませんか?
7月29日に近くで行われるのですが、あいにく平日は子供を預けられなくて泣く泣く断念しました。
今調べているところでは、来年10月の公演しか見つけられませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好きです

私も好きです。よく歌います。ヴェルディのレクイエムは私が今まで歌った曲の中で一番多く歌っていると思います。

最後の楽章のクライマックスは「どんなに抗っても抵抗できないもの」を私に感じさせます。

トピにありませんでしたが、ブラームスのドイツレクイエムもいいですよ。この曲の歌詞はラテン語ではなく、聖書から取った、ドイツ語で書かれています。
    フォーレやモーツァルトは私にはまだ難しくてよくわからないです。

ヴェルディは2006年3月12日に新宿文化センター、フォーレは2005年9月10日にオペラシティでやるようです。

他の演奏の検索はたとえば「2006年 レクイエム 東京」などで探せます。コンサート情報の雑誌もありますから、探してみたらいかがでしょう。

• 唄ってみてはいかがですか

私もレクイエム大好きです。

唄うことが好きなので、聴くだけではもの足りなくて
    合唱団として参加しました。
    ヴェルディ、モーツァルト、フォーレの3大レクイエムを
    制覇しました。(自己満足の世界ですが)
    私は特にモーツァルトが一番好きですが、舞台で唄いながら涙が出そうになりました。

いずれもコンサート本番のCDがありますので、子どもに
    将来私の告別式にはどれかを流して
    見送ってほしいと言っています。

• 歌いました

ヴェルディのレクイエムは合唱団で歌いました。
    アニュス・デイのシンプルだけど荘厳なメロディが好きだったな。

• わたしも・・

おおおおお。私も、ベルディのレクイエムが大好きです。「ディエスイーレ」の迫力。
    モツレクの「ラクリモーサ」もいいですね。大学の合唱団で歌いました。フォーレも、いいですよ。
    ベルディを最初に聴いたのは、小澤征二の指揮でした。お母様が亡くなったときだったと思います。
    (私、かなり年なんです・・・)
    レクイエムという言葉を見たとたん、うれしくって思わずレス。あのネ、バッハのマタイ受難曲、ロ短調ミサもいいですよお。
    演奏会は、探してみますね。
    今、仕事が忙しいから、年末の第九しか行っていませんが、あの、熱い思いがよみがえってきました。

• トピ主です

合唱団員さま、早速のレスありがとうございます。
    私も、ヴェルディのラストは鳥肌ものです。素敵すぎて。
    一歳になる娘は、Dies iraeになると、「ジャンッ、ジャンッ」の曲に合わせて手を大きく振ってニコニコしています。

ちょっとずれますが、アマチュア合唱団のHPなどを見ていると、随時団員募集などしてますね。
    自分の好きな曲の時だけの参加というのもできるのでしょうか?

私は合唱の経験はなく、楽譜が読めることと音程をとれることしかできないのですが、そういう「素人」でもやってらっしゃる方はいるのでしょうか?
    オーケストラをバックにホールで歌えたら感動ものですね!
    ピアノをやっている頃は、ピアノコンチェルトを演奏する夢もありました・・(遠い目)

ブラームスも大好きな作曲家の一人なので、早速チェックしてみたいと思います。

公演予定は、おっしゃるように検索してみたらいろいろヒットしました。
    前回、あまり検索できなかったのは私のキーワードがまずかったようです。

教えてくださってありがとうございます。

みなさま、引き続きお話お聴かせください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • たんぽぽさま、ちいさま

レスありがとうございます。

たんぽぽさま、私も3大レクイエム、制覇してみたいです〜
    そして、私も同じことを考えていたのです。
    「自分のお葬式にはレクイエムを流して欲しい」と。
    もっとも、私は自分の歌ったCDはありませんが・・
    感動して涙が出そうになる(実際ホールで聞いたときには泣いてました・・)のは私だけかと思っていたので、同じような方がいらっしゃると知って、安心しました。

ちいさま、アニュス・デイですか!
    昔、何かの映画のワンシーンで流れていたのがずっと頭にあって、どうにかして探し当てたかったんです。
    長年探し続けてきたのですが、最近やっと曲名が判明してCDを買いました。
    もう、これも涙が出そうになります。
    なんともせつないメロディーですよね。。

• ととろさま

前にも書きましたが、娘がDies iraeがお気に入りです。
    あれは迫力ありますよねー!

モツレクのラクリモーサも、特に好きなところです。
    映画「アマデウス」での悲しいシーンで使われていたような気がするので、それもあって泣けてきます。

・・なんだか、コレ好き、それも好き、あれも泣ける、これも泣ける・・ばっかりで申し訳アリマセン。。

みなさんのご意見を読んでいると、どういう曲が好きかどの部分が好きか、感性が似ているようで嬉しいです。

• 【モツレク】高校時代合唱部にて…

お邪魔します。

レクイエムですか?ヴェルレクは生憎演奏した事はありませんが、モツレクなら高校時代、楽章に分けて演奏した事があります。
    顧問の先生が熱心だったおかげで、オーケストラ伴奏で演奏しました(流石に全曲通しは、一応進学高校の部活には荷が重く、I、II、VII、VIII、IX、Xをそれぞれやった程度です。ジェスマイヤー版でした。部活の同期と先輩が進学した大学では、バイヤー版を演奏していました)。

ヴェルレクはやはり第2楽章Dies Iraeの冒頭でしょうか?あの迫力は強い印象です。
    また、フォーレの作品はSanctousとAgnus Deyが、メロディーが綺麗で気に入ってます。部活の仲間と青臭い議論をし、コンクールに向けて一所懸命になっていたあの頃、あの時期だからこそできたことかな?と、爾来30年近く経ってしまった今、懐かしく思い出します。

• レクイエム・・・

ヴェルレクは映画なんかで使われた関係でかCMでたくさんかかって、すごくメジャーっぽくなりましたね。

わたしはフォーレ派です、怒りの日がないところが、死の恐怖が表現されてないと批判されたらしいですが、却ってそれがいい。これで送ってもらえたらいいなと思います。(阿刀田高のSSでも一番庶民派にランクされていたしね。)仕事でココロが荒れてる?ときにMDでこれとかプーランクの宗教曲聴いてました、やすまります。

ご要望のヴェルレクかモツレクの公演ですが、ぱっとみると確かに7月末の次には来年ですね・・・フォーレや、ブラームスやブリテンなんかはあるんですけど。
    東京ではないですが、11月に所沢でモツレクをやるようなので、どうしてもなら距離的には可能かと。
    http://www.muse-tokorozawa.or.jp/koen/20051120.html

• 問い合わせてみてはいかがでしょう

その曲のみの参加でも問題ない、という団と、継続で参加してくれることを前提にした団と、いろいろあります。
    私はある団で「長く所属するかわからない」と言ったところ、それから手のひらを返したように待遇が変わり、いやな思いをしたことがあります。

でも、そんな団はまれです。歌いたい曲があり、その曲の合唱団員を募集しているのなら、問い合わせてみたらいかがでしょう。
    パートが過剰の場合は断られることもあるかもしれませんが、アマチュア合唱団はやる気が第一だと思います。

歌ってみることで、感動も違うと思います。楽譜ににじみ出る作曲者の考えを実現できるのは、演奏者なのですから。

• モーツアルトのレクイエム

クラッシックの中でダントツで好きです。
    特にラクリモーサがいいですね。
    フォーレのあの美しい旋律も大好き。

レクイエムに限らず、グレゴリオ聖歌やアッレグリのミゼレレやエレミアの哀歌等々。
    しかし、ヴェルディのCDは持っていません!!
    早速買いに行って参ります!(笑)

• レクエムを歌います

私は、夏枯れ8月さんが紹介されていた所沢のミューズで演奏される11月のモツレクの演奏会に、合唱で参加する者です。
    今11月の演奏会に向けて、頑張っている所です。
    都内からですとちょっと遠いいですが、是非聴きにいらしてください。
    また、来年はモーツァルトの生誕250年にあたりますので、モツレクでしたら、演奏会は沢山行われると思います。

ところで…
    レクエムはフォーレ・ブラームス・ヴェルディを歌った事があります。
    私はブラームスのドイツレクの第4楽章が好きです。
    ハーモニーが一つに重なった時、歌っていてもゾクゾクしてしまいます。
    なかなか聞く機会の少ないドイツ・レクイエムですが、
    是非一度聞いて見てください。

• 間に合わないかもしれないけど

先日WEB版で見たときには検索に引っかかってこなかったんですが、冊子のぶらあぼみてたらあったので、
    期日迫っててすみません。

日フィルの名曲コンサートで、
    今週土曜、サントリーホールでモツレク演るみたいです。
    http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi

そろそろ秋のコンサートシーズン到来です、
    どこかしらで聴けるといいですね。

• ヴェルディ大好き!

私もヴェルディのレクイエムは大好きです!モーツァルトも基本的には好きなんだけど、未完成だから・・・時々その事を痛烈に感じちゃうんですよね。モーツァルトじゃない部分がはっきりわかって・・・。

レクイエムだけじゃなくて、一般的にミサ曲は大好きです。特に本当のミサとして教会で歌うのが好き!教会で歌うと本来の役割を果たしているっていうかで、なんだか理解が深まるような気がします。

トピ主さんも音程が取れて楽譜が読めるんでしたら合唱団を探してみれば?声楽のレッスンを2,3ヶ月受けてたらなおさら歌える機会が増えると思います。特にヴェルディのレクイエムは人数が多ければ多いほどいいので、歌っている合唱団を探し、指揮者に直接問い合わせてみたら一緒に歌わせてもらえるかもしれませんよ。

私は今ドイツに住んでいるので今までレクイエムと言えばブラームスしか歌う機会がありませんでしたが、来年近所のコーラスでヴェルディをやると言うので夫と一緒に歌おうね!と約束しています。

• トピ主です

長く家を空けていてお返事するのが遅くなってしまいました。
    みなさま、レスありがとうございます。

夏枯れ8月さま、日フィルのモツレク、とっても行き
    たかったのですが、今週末は実家の用事があってちょっと無理そうです。。
    せっかく教えていただいたのに、スミマセン・・。

11月に、芸術劇場で(アマチュアだと思うのですが)ヴェレクをやるようなので、行ってみようかと思います。

ブラームスも早くCD買って聞かなくては・・!

• 10月にあります

オーケストラ鑑賞初心者のはねと申します。
    7月29日にサントリーホールで都響のヴェルディのレクイエムを聞いてきました。イタリアーノさんが断念した演奏会でしょうか?楽器・合唱とも重厚な感じがとてもよかったです。左右客席の高いところからトランペットの演奏部分があり、管楽器が好きな私は大喜びしました。是非もう一度聞きたいと思いました。
    来月10月13日に東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団によるヴェルディのレクイエムが東京文化会館であります。平日だと聞きに行くのは難しいでしょうか?
    私はシティ・フィルが大好きで、仕事が重ならない限りは演奏会に行っていますが、小町の発言にシティ・フィルが出てこなかったところを見ると、マイナーなオーケストラなのかな?

• トピ主です

はねさま、7月29日の公演はまさしく行きたかったけど行けなかったものです。
    うらやましい!
    10月の公演の情報を教えていただきましたが、やはり平日は子供を預けられないのでちょっと無理そうです・・。
    11月のコンサートも、都響がオケをやるようです。
    それは日曜ですので、今から「その日はあけておいてね」と主人に頼んでおります。
    子供が生まれてから全然クラシックを聴きに行っていないので、早く行きたい〜。
    子供と一緒に聴きに行ける日が早くくるといいなとも思いつつ・・。