• ホーム
  • 健康
  • 10歳女児のおなかぽっこりをなおしたい。

10歳女児のおなかぽっこりをなおしたい。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

さるさる

タイトルどおりです。10歳の長女ですが、おなかがぽっこりでてるんです。小さい頃からこんな体型で、「この子のおなか妊婦みたいでしょ」と人にいうと「幼児体型なんだから仕方ない、小学生になればなおるよ」みたいに言われてましたが、ぜんぜん変わりません。

水着姿を見ていると、周りの子はスレンダーなのにうちの子は前後に幅があって、尚且つ、おなかが出っ張っていて、冗談抜きでマタニティスイミングみたいなんです。

何が困るって、服に困ります。おへそまわりが73センチもあるのでほとんどのパンツは入りません。ゴムのものを着用しても、おへそまわりを頂点にして、下のほうにずりおちてしまっていて、それはもうだらしない姿になってしまいます。ワンピースを着ることが多いのですが、横から見ると、おなかが出てるので、前裾が上がってしまってみっともないです。

体型と思ってあきらめるしかないんでしょうか?
それともなにか対策があるでしょうか?
アドバイスお願いします。
ちなみに健康状態は良好で風邪もめったに引きません。
太目なのは胴体部分だけで、顔や手足はごくふつう。
週一、スイミングクラブに通ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃下垂か姿勢が悪い(腹筋)?

胃下垂の人ってお腹が出ると聞きますが・・・それでしょうか?

あと私も結婚してから少し下腹が出てきました。
    子供の頃から痩せ型だったので、ショックで・・・歳のせい?!と思ったのですが、仕事をやめてから、自宅でパソコンに向う時など姿勢がとても悪いのです。
    腹筋使ってないなーという感じ。

姿勢の悪さが影響するのか聞いたことはありませんが、娘さん猫背だったりします??
    私は姿勢が正しくなるイスが欲しいと思う今日この頃です。。

• 管楽器

知人の子供で、ブラスバンドを始めた途端、お腹がへこんだということです。

トランペットを吹いている方で、お腹が出ている方もおられますから、一概には言えないと思いますが。

せっかく水泳をさせておられるのなら、体型が変わる中学校まで、待ってみてはいかがですか。

• ご本人の前で言わないで

まず、最初に
    体型を直すアドバイスじゃないことをお詫びします。
    そんなにおなかが出ているのは、健康上の問題でない
    (病気が原因ではない)ことはたしかでしょうか?

もしそれがたしかであるとしての話ですが
    おなかが出ていることは、極力、ご本人の前で言わないでほしいなあと思います。
    「この子のおなか、妊婦みたいでしょ」なんていわれたら
    子どもだって傷つきます。

お洋服のことはお手間で大変だと思いますが
    既製品を直したり、つくってあげたりはできないでしょうか。
    パンツがずりおちるならズボン吊りをいいのでは?

• 大丈夫ですよ!

私もその昔小学生の頃は幼児体型でおなか
    ぽっこりでした。
    ”りんりんのおなかの中にはパンダちゃんが
    いるのー!”なんて言っていた位です(笑)
    周りの子たちにそんな子はほとんどいなくて
    自分でも??と思っていましたが、
    小学5-6年生ころには(よく覚えていませんが)
    だんだんと普通になっていたような気がします。
    私はおなかぽっこりでしたがそのほかの部分はむしろ痩せていたくらいです。痩せているのにおなかでぽっこりでした。そういう体型だったんだと思います。
    まだ10歳でしたらそのうちに変わってくるはずですよ!大丈夫ですよ!

• 同じです。

違うところは、うちの娘は全体に太めなことでしょうか。

私が気を付けていることは、太いからといってゴムのウエストのものとかワンピースとかは着せないようにして、少々きつめでもスカートやジーパンをはかせています。

最初はきつめでも子どもも慣れるようですし、大人と同じで、緩めのものを着せているとどんどん大きくなるように思うのですが、どうでしょう?

また一時期、事情があって腹筋運動を毎日していたら少しましになったようです。ただ止めたら元に戻ったので、また再開させようと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もそうでした

現在33歳になりましたが、10歳ぐらいの時おかながでてました。

母親がかなり心配していて病院にかかりレントゲンをとってもらったりしました。
    結果は異常なし。

病気がなかったって事で特に気にしなくなりました。
    当時の腹回りは何センチか覚えてません。

健康ならいいじゃないですか。だめですか?
    ちなみに成人になってからの私のウエストは56センチですよ。

• 気にしないであげて

健康状態は良好なのですよね。

ポッコリしている事に娘さんも気にしているのですか?
    もし、気にしているとしても、それは トピ主さんが「どうしてポッコリしているのかしらねぇ…」なんて言ってしまっているから 娘さんも気になってしまっているって事は無いですか?

意識し過ぎて本人がコンプレックスに思ってしまわなければ良いのですが…。
    娘さんもどうしても改善したいと望んでいらっしゃるのであれば、スイミングの先生やスポーツクラブのトレーナーなど、プロの方からアドバイスをいただくと良いかもしれませんね。

• 食事内容に気をつける・・・・

まだ10歳のお子さんですね。体重は標準より上ですか。
    成長期なので身長は伸びるので、体重を増やさないように気をつけてあげてください。

スイミング週1でしているようですが、できたら毎日できる運動(ウォーキングなど)を加えてみてはどうでしょうか。

我が家も12歳の女の子がいます。
    とても体が大きい子で(166センチ、体重は57キロ)、子供服は卒業して、Tシャツは婦人服のLサイズ、ズボンは時々紳士服のMサイズを購入しています。

それとおやつは市販のお菓子ではカロリーが高いものがあるので、なるべく手作りにするなどの工夫が必要だと思います。うちの子はスナック系のお菓子は小さい時からあまり食べないのでよかったです。

3度の食事はバランスよくたべるのも大事だとおもいます。

• 胴回りの筋肉

胴回りの筋肉が衰えると、内蔵が下がったり背骨がまるまったりして、結果、下腹部が出てくるそうです。

全身運動になるスポーツか何かをお嬢さんに勧めてみてはいかがでしょうか。
    お母さんと一緒にやれば、親子のコミュニケーションにもなりますし、楽しいのでは?

• 私も

子供の頃から現在にいたるまで、お腹ぽっこりです。

ペッタンコのお腹の友人がすごく羨ましかったです。
    お腹以外の部分は、どちらかと言えば痩せているのに・・・
    ホント妊婦みたいです。

前からみたら痩せているけど、横からみたらすごく厚みがあるって感じです。
    輪切りにしたらまん丸になるに違いない(笑)。

今でもペッタンコのお腹にあこがれますが、もうしょうがないものと思っています。
    アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• 73cmはちょっと・・

きついことを言うようかもしれませんが。
    10歳になってまだ幼児体型が続いているということは、
    普通では考えにくいです。
    周りの子供はスレンダーなのですよね?それがどちらかといえば普通です。

また、手足が普通なのであれば何かしらの病気かもしれないです。

肥満であったにしろなかったにしろ、
    一度お医者さんに診てもらう(相談する)ことをお勧めします。

• ありがとうございます。(トピをたてた者です)

3日ぶりに見てみたら、たくさんの方がレスを付けてくださっていてうれしかったです。

おこめさん
    姿勢は確かにわるいかもしれません。気をつけたい  と思います。

ねねさん、りんりんさん、はらぺこさん
    おなかがへっこんだ例もあるのですね。何だかちょっと安心しました。おっしゃるとおり健康ですしまだ10歳ですからもう少し様子をみてみます。はらぺこさんはウエスト56センチなんですか!!わたしがうらやましいです。

ふみさん、みみさん
    はい、あまり本人の前では言わないようにします。
    うちの娘は食欲がすごくて、あまり食べるときはつい「おなかがすごいことになるからやめて」なんていってしまいます。まったく気にしてないように見えますが、やっぱり女の子ですものね。気をつけます。

はっちゃん2さん
    お料理は好きなほうなので、カロリーに気をつけて手作りおやつ、頑張ってみようと思います。

青年中年さん、QTさん
    やはり運動が王道ですかね。夏休み中ですし、2人で早起きしてなにか運動を考えたいと思います。

みなさまのアドバイスを参考にいろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 娘さんの身体はお母さんの身体じゃない!

私が小学生低学年の頃、他の子よりも太っていました。もちろん、当時の私にはそんな自覚はなかったのですが、母がそれを気にしていて、いつも私は「やせなさい」だの「おなかをひっこめなさい」だの言われていました。食事は他の姉妹より少な目で、いつも物足りない感じでした。私は親にかくれてお菓子を食べていました。

ご飯のときにはいつも母に「食べすぎだ」とか「もう食べるのやめなさい」とか言われていたので、自分でなにをどのくらい食べていいのかわからなくなりました。10代になると、食べることに罪の意識を感じるようになり、思春期で摂食障害になりました。今でも母の前で食事をするのが恐怖です。

私は母のことが好きですが、私のスタイルについていろいろ言うのは勘弁して欲しいです。身体は私のものです。放っておいてほしいです。

• 病院へは?

病院に行かれたことはありますか?

それで問題ないなら、大丈夫だと思いますが、
    年々大きくなるってことはないのですよね?

• うちも同じです。

うちにも同じ体型の10歳の女の子が居ます。
    主人が同じ体型なのですが、腰痛もちです。

私も娘は幼児体型のせいかと思ってましたが、
    10歳になった今でも治りません。
    むしろひどくなっているように思います。

以前、捻挫で整形外科に掛かった時、
    聞いたわけでもなく、
    先生の方から、
    「この子は腰が反り過ぎてる。
    腰がこんなに反ってると、お尻が出て、
    その結果、骨盤の位置が変わり、
    骨盤が弱いため内臓の位置が悪くなり、
    内臓を守る為にお腹が出てくる。
    太ももも太くなるし、腰痛にはなるし、
    これはなんとかしないといけないよ」と言われました。
    背骨の辺りの姿勢は凄く良いのですが、
    腰の位置が悪いと言う感じです。
    胸とお腹を突き出して、腰を反って、
    お尻を突き出すように立つんです。
    それが普通の起立みたいです。
    それしか出来ません。
    背中から、腰がかなり反ってます。
    トピ主さんのお子さんはどうですか?
    うちは主人がそのような体型なので、
    骨格的な遺伝だと思います。
    改善策は、スイミングなどが良いらしいですが、
    うちの子の場合は、主人と体型が似てるので、
    きっと、治らないな・・って思ってます。

• 遺伝

お母さんが特にそういう体形だったら、娘もなかなか治らないとよくききます。

• あめるんるんさんへ

あまりにもパーフェクトなご発言ににビックリしてひっくり返っているところです。

そうなんです。
    そっくり返っているんです。
    すごくえらそうな立ち姿ですね、たしかに。

内臓の位置がおかしんじゃないかとわたしも常々考えていたところだったので納得です。

お嬢さんは整形外科でなんとかしなきゃと言われたそうですが、私もなんとかなるものならしてやりたいと思うんですが、具体的な方法はご存知ないでしょうか?

うーでも、彼女の父親もそっくり返った体型だから、やっぱり治らないのかもしれませんが、女の子だし骨盤が悪いといろいろ弊害があるかも知れないので心配です。

• 小2〜6まで毎晩腹筋

寝る前、腹筋をやっていました。
    小2のある日、いきなり親から「やれ」と足首を持たれ、もちろん最初は起き上がれなかったのですが、「頑張れ!もうちょっと!」と言われているうちにすぐできるようになり、小6まで続きました。
    親としてみれば、肥満対策のひとつだったのでしょう。
    元々ポッチャリ型で、足も遅く外遊びも好きでなかった私の将来を懸念してのことと思います。
    三十路を越えた今では、すっかり段腹ですが(笑)。
    ちなみに私も、スイミングには通っていました。

もちろん、病的に膨らんでいる可能性があるのなら、腹筋どころではありませんが、参考になれば幸いです。

• 幼児体形どころのはなしではない

幼児体形どころのはなしではないと思います。
    もう手遅れだと思います。

厳しいレスだと存知ますが、
    子供さんは、もう既にそういう体形として、
    定着してしまっているのです。

10歳の時に、スマートになれなかった子供は、
    厳しいですが、何か努力をしないと、
    大人になってもずっとそのままの体形だと思います。

時間かかりますが、病院に行くしかないでしょう。

親がそういう体形ならば、子供にも遺伝するのは、しょうがないでしょう。
    特に母親がそういう体形でしたら、女の子には、70%の確率で遺伝します。

意地悪なレスでごめんなさい。
    一刻も早く良くなることを祈ります。

• 中学生になるまで待ってください。(もしかすれば・・・)

もしかすれば、娘さんが中学生ぐらいに成長期が来て、背が急激に伸びる時期を迎えたら、
    小学生の時の面影が消えるぐらいに、スマートになる例もあります。

小学生までは、やや太めで背があまり高くなくても、中学生からは、背が年間10cm伸びたりして、
    身長が止まり掛けている他の人を追い抜き、群を抜く勢いで背が伸びて、将来的に背が高くスレンダーになることも期待できます。
    きっと、娘さんは、そういうタイプなのだと思います。
    そういうタイプの子を見たことがあります。
    きっと娘さんの成長期も初潮もまだですよね。

初潮が来ているならば、もう手遅れ・・と言いたいところですが、まだ来ていないのならば、期待できると思います。

快方に向かうことを祈ります。

• もし娘さんの興味があれば

嫌々だと苦痛になってしまうので、もし娘さんの興味があったらの話なんですけど、バレエをやらせるといいですよ。
    それも「楽しんでやればいい」っていうお教室じゃなくて、バレエダンサーを生み出しているようなスパルタ式のところがいいと思います。10歳からそこに入るのはきついかも・・でも、熊川哲也だって10歳から始めたしね。
    要は「正しい姿勢」がわかってないんですよ。
    お尻は引っ込めて腹筋を使って背筋を伸ばすのが正しい姿勢なんですが、その感覚がわからないと背中や腰を反り気味にすることで姿勢をただすことだと思っちゃうんです。お尻も突き出しちゃってね。
    そうすると腹筋が発達しないから、お腹が出ちゃうんだと思うの。
    バレエなんてやっても、バレリーナになるのは一握り、何の役にも立たない・・なんて思われているけど、正しく身に付いた姿勢は一生ものですよ。体力もつくし。

• トピ主です。ありがとうございます。

回答を下さったみなさま、本当にありがとうございます。腹筋、食事、バレエなどああ、なるほど〜と思うことがたくさんでうれしいです。
    まだ10歳、もう10歳。とにかく成長途中のうちになんとかいろいろ考えてあげたいと思います。

さしあたっては、小児肥満を診て下さる診療所が隣町にあるので受診して、病的なものかどうかを調べた上で原因を特定していこうと思います。

回答を下さった皆様に心から感謝します。