保育園児のトイレトレーニング

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れん

保育園に子供を預けていらした方に質問です。

よく、専業/兼業主婦のバトルで、「トイレトレーニングも保育園任せで楽して」と兼業主婦が責められていますが、トイレトレーニングって保育園に任せてしまっていて何とかなるものなんですか?

娘が1歳になる前に月上のお友達がトイレにもう行っていたので、「いつ頃からですか?」と保育士さんに聞いたら、「まずはおうちでトイレをするようにならないと」とのことでした。

この夏にはオムツを外せた方がいいのかな?と補助便器も購入。今のところはご〜くたまにトイレで排便できる程度。ほとんどは「ちっちちたい〜」といってきた時にはすでにやってあるものの、練習だと毎回トイレに座らせ、紙でふいて、お水を流して手を洗う・・・という作業をやっています。

だけど朝の忙しい時に「ちっち〜」と言われて出ないとわかってると、も〜遅れるじゃないの〜!と内心思ってしまう。夜も同じ。んなことやってるならさっさと寝かせつけて早寝の習慣をつけさせたほうが・・・とか。

うちの子は保育園では排便しないし、おしっこも少ないみたい。だったら、家で私が放棄したら、オムツは永久に取れないですよね? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トレーニング真っ最中

トレーニングを園に任せっきりでは子供にとって良くないかも? (家でトレーニングをしなくてもオムツは外れるとは思いますが。)あなたのお子さんは1歳代? 出来る子もいるかもしれないけど、そんなに焦らなくても。 でも「ちっちしたい」の報告は嬉しいですね! しかし!ペーパーで拭き、水を流して、手を洗う、の作業は要らないんじゃないかなって思いました。 おしっこがちゃんと出来たと錯覚してしまいそう。 トイレに座らせ「ちっち出なかったね〜今度教えてね!」で良いのでは? 以上、私の思いです。

• 保育園任せ?

息子が保育園に行っていましたが。トイレトレーニングは保育園と家と両方で同時に始めました。
    保育園でトイレトレーニングを始めても家でオムツをしていたら意味がないと思います。
    なので家庭やそのこの状況に応じてみんな一斉ではなく個人個人に行っていました。

出ないと思っても朝はまずトイレに行かせる。
    しばらく見て出なそうだたら一応オムツをはいて登園。保育園でも親が見守る中もう一度トイレ。
    そこで出る場合もあるし、出ないときは保育園は布オムツをしていました。

お迎えに行ってもトイレをしたか先生が教えてくれたので、出なかったら帰宅後トイレ。
    こんな感じでした。
    うちはちょうど夏に始めたので家では裸同然で、台所の隅におまるを置いていました。
    自分でおまるに座ることもあればそのままもらしてしまうことも。
    決して保育園任せではなかったです。

• 完全お任せなんてできないです。

3人の子供を保育園に預けていまして、現在末っ子はオムツはずしの真っ最中です。

まずは親がリズムを作るところからスタートです。朝決まった時間に起床しご飯を食べて、トイレに行く。

保育園に着いたら「うんちとおしっこは何時に出ました」と報告し、おやつや昼食後、お昼寝前にトイレに連れていってもらう。お迎え時に一緒にトイレに入って用を足させる。
    帰宅後も夕食やお風呂、寝る時間のリズムの合間にトイレへ行く時間を必ず作って連れていくだけです。

3人ともこのリズムが完全にできてから外れました。もちろん多く水分を取った日、お昼寝が長かった日、体調の悪い日もありますが、保育園ではあくまで「お手伝い」「協力」してもらう立場ですよ。

• もうはずれますね

頭が先に発達してますね、膀胱の発達が追いつけば完了です。
    まずはタイミングを親子でつかんでください。お休みの日の朝にじっくり待ってみましょう。30分くらいかかる子も居ますからここは根競べです。

私の職場では、子供たちには早いうちから「時間を決めてトイレへ行く」という習慣をつけていますが、個人差があります。

職業柄、「そろそろ開始だな」というタイミングがわかりますので、その頃になるとお家の人に「パンツをたくさん用意してください」と言います。

そこからは家と園の二人三脚で、上に書かれている、れいさんのように積極的に協力してもらえると早く完了します。実際は園に丸投げな人が多いですけど。

ここから専業VS兼業の罵り合いが始まらなきゃいいのですが、子育てに専念されている人はトレーニングを一人でやらなくてはいけないので、煮詰まる事もあるし、挫折する事もあるでしょう。
    働いているお母さんは、保育士が日中のトレーニングを手伝うわけですから、楽だと思いますよ。

• 取れるときは取れちゃうんだよ

まぁ保育園まかせといえばまかせだったのかもしれないなぁ・・・
    わたしはまだまだかな〜と思ってたときに,先生に「そろそろ挑戦してみよ〜」って言われて,ハイハイってその通りにしたらあっという間に取れちゃったから。
    あ〜トイレトレーニングってタイミングが大事なんだなぁと思いました。そのタイミングを見るのはやはりプロは上手だと思いましたねぇ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 両方同時期がベスト

うちの子も1歳から保育園に通わせていました。
    2歳過ぎから、家でトイレトレーニングを始めましたが、なかなかうまくいかない。

朝の忙しい時は本当に困ってしまいますが、仕方ないですよね。
    一日中トイレトレーニングと向き合う専業主婦も、大変だと思います。
    (実際、私は二人目は専業主婦だったので、毎日失敗したぞうきんがけに追われていました)
    これは専業主婦とか兼業主婦とかの違いで論争することではないと思います。

さて、ある程度家でできるようになったら保育園の先生に相談するというのが一般的だと思います。
    トイレに座ってやるようになったから(100%じゃなくても)、やらせてみてくださいって。

うちの子が通っていた保育園は1時間おきに全員トイレに行かせるところでした。
    ですので、トイレトレーニングを家で始めた子も全員オマルや補助便器の上に座らせられます。

せっかく家でやり始めたのに、1日の大半を過ごす保育園でやってくれないのでは、いつまでたってもトレーニングは完了しません。
    お家で努力されているのなら、保育園の協力は必須だと思いますよ。

• 家でやりましょう!1

言われますよね、「保育園任せ」って。
    そんなことないですよ。
    うちの子はおまるでできるようになったのも、自分でパンツの着脱ができるようになったのも、スプーンを使って食べられるようになったのも、家で本格的に練習をしてからですよ。
    もちろん保育園にもお世話になっています。
    でも保育園はたくさんの子供がいるわけだし、トレーニングにも限界があると思います。
    親の気持ちとしても保育園任せにしたくないですよね。
    うちの息子は2歳2ヶ月で、家でのトイレトレーニングを始めました。
    それまでは保育園でも定期的におまるに座らせたりはしてくれていましたが、特に効果はなかったです。
    私の場合土日も仕事なので、なかなかトレーニングの機会が取れなかったのですが、「今日からやるぞ!」という日にスッポンポンにさせ、「おしっこはおまるでしてね」と何度かいい聞かせ、おまるをそばに置いておいたら、直後からおまるでおしっこをするようになりました。
    それから保育園でもパンツで過ごすようになりました。

• 家でやりましょう!2

息子も頭ではわかっていたようですが、出ない時に無理におまるに座らされても出ないみたいだし、やっぱり親と1対1で様子を見ながらやっていくのが大事なのではないでしょうか?
    保育園は早くからおむつ外しに取組みますが、うちみたいに2歳過ぎてものが少しわかるようになってからの方が楽かもしれませんよ。
    もちろんおまるを嫌がらないよう、それまでも座らせるだけ座らせることは必要だと思いますが。
    どんなことにしろ、やっぱり保育園任せではなく、親が気合を入れないとダメだと思います。
    子供のことをよくわかってあげられるのは、先生ではなく親ですからね。

• 入園前に取れてました

正社員の兼業主婦です。(パートでも正社員でも兼業?)子供は2人(男女)、現在10歳と8歳。

もともとトイレの間隔が長かったせいも合って一日でトイレトレーニング成功しました。

観察するとトイレに連れて行くタイミングが表情から読み取れるので上手くあわせてトイレでさせる。上手に出来たら大げさなほど褒めて褒めて褒め倒す!

3歳で入園前に完全にオムツをとりました。保育園でも失敗はなし。周りは殆どオムツでしたが、紙おむつを持っていく必要が無かったので楽でした。(子供に感謝)

ちなみにオムツは日常布オムツ旅行時紙オムツでした。
    (ごみが出ない分だけ布オムツのほうが圧倒的に楽。)

• トイレ大好き娘。1歳9ヶ月です。

保育園でお友達がしているのを見て、トイレでするのが好きになった娘。段々トイレでできるようになったので園では布パンツを穿いてます。
    以来、本人は布パンツが大好きになってしまったので家でも布パンツを穿いています。
    フルタイムの共働きなので、娘が「ちっち」と言う度に
    トイレに連れて行くのは時間がいくらあっても足りないほどに負担です。そのために今までより早く起きるようになりましたし、寝るのも少し遅くなりました。
    だけど本人が「トイレに行きたい。トイレで排泄したい。」と思って「ちっち」と訴えているのに親の都合で「オムツにしなさい!」なんていうのは人権侵害な気がしませんか?その分睡眠時間が少なくなっても人間の誇りの方が大切ですから、本人には園でたっぷり昼寝をしてもらって睡眠不足を解消してもらってます。

話が大きくなりましたが、「時間がない」を理由にイライラしたりしたらお子さんが可哀想じゃないかな?って思いました。

• なるほど。

皆様、レスありがとうございます。
    やっぱり保育園任せでできるわけ無いですよね。

なぜだか、このところ、「ちっちちたい〜」を言わなくなり、「ちっちは〜?」「ない」「トイレ行こう」「やだ」。
    どうやら、トイレのお水を「だー」とか言いながら流すのが一過性のブームだったようで、もうそれはこだわりが無くなってしまったようなのです。 あ、力んでいる!と思って連れて行こうとすると大騒ぎ。やってからオムツを変えてもらいにやってきます。ガックリ。 ちなみに、力んでいる状態でオムツをはがしてトイレに座らせるのは、向こうが協力的でないと大変な事になりそうで、勇気が...。

一応、紙でふいて水を流して手を洗うという作業は、トイレの時は必ずこうしてね!と思ってやらせていたのですが、そうか、勘違いしてしまうかもしれないんですね。

時間を決めて出てもでなくても座らせるのはいい案かもしれませんね。ちょっとやってみます。

• うちもこの夏やりました。

うちは現在2歳8ヶ月の娘がいます。私立の保育所に週三回通っています。カーペット等建物の事情もあるのかトレーニングをしてくださる様子はなかったので、まず自宅で始めました。同様に動作の繰り返しをして段々にトイレでするようになりました。

その旨を保育士に話し、保育所でも最初はオムツしながらトイレに誘導してくれて、だいたい20日くらいかかって昼間はとれました。一日おきに生活リズムが変わったり、朝はやはり忙しいのでうまくいくだろうかと心配というかためらいがありましたが、子供にその時期がきていればすんなりと取れるのではないでしょうか。

長期にトレーニングするのは親も疲れるし、まだ時期ではないということだと思います。お子さんは今おいくつかわかりませんがトイレに行く意思があるようですし、とれそうな気もしますが。がんばってください。

• 丸投げしました

私は保育園に丸投げしています。その保育園では他のお子さんたちも、ほとんどが保育園主導でオムツをはずしています。保護者どうしで「保育園だとオムツがはずれるのが早いわ〜」とお喋りしていますよ。そもそも起きている時間のうち、明らかに保育園で過ごす時間が長いのですから「保育園は手伝ってくれる程度」と主張するのは、どうなのでしょう。母親としてのプライドがそう言わせているのかもしれませんが、何もこんなところで見栄を張らなくても、、、。育児をプロに任せて外で働いていることは、別に恥ずかしいことではないと思います。育児で見栄や意地を張るのは、自分の生きかたを否定するようで、ちょっと私は悲しいです。
     うちの子の保育園では、1歳3ヶ月頃のオムツの時期から時々便器に座らせていたそうです。そして保母さんが「今だ!」だと感じたら「トレパンを用意してください」と言われました。保育園ではトイレでおしっこやウンチをできるようになっても、家では忙しいので紙オムツをあてている人がほとんどでしたよ。保育園でほとんどおもらしをしなくなった2才半のころに、ようやく家でもパンツになりました。