学校と両親

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

れいうき

私は高校一年生、16歳です。実は中学校で不登校をしていて、いま通っている高校はレベルの低い高校です。入学して二ヶ月、友達も沢山出来て、恋人もできました。ところが、私は学校に入って二週間ごろから高校をやめたいと本気で考えていて、両親にも話しました。

結果、両親は激昂。固い考えをもった人たちなので、ものすごく罵倒されてしまいました。
そうして、「学校のなにが嫌なんだ」と何度も聞かれました。しかし、私自身にも、学校のなにがいやなのかよく分かりません。ただ、学校は恐ろしく嫌で、死ぬことを考える日々です。もう学校のことを考えると憂鬱で、眠れなくなってしまいます。

ただ、死ぬことはよくないと言われましたし、中学校のときに、派手な自殺未遂を起こしていて、周りに多大なめいわくをかけました。もう、どうすればいいのかわかりません。両親に、話すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私があなたの親なら

却下します。というのは、トピ主さんは、自分が何故学校がいやなのかということも分からずに、しかもそれを調べようともせず、ただ「逃げている」だけではないかとしか思えないからです。
    フリースクールのサイトとかありますよね?そういうのを調べたり、そこの職員や学生とコンタクトしたりしましたか?自分が学校を辞めてどうしたいのか、語ることはできますか?もし辞めたらどうなるか(学歴・仕事、その他いろいろ)分かって、覚悟はできていますか?
    少なくともこの辺がきちんと語れなければご両親にお話するとしても、できないと思います。まして説得なんてできないでしょう。
    もちろん、ご両親でなくとも良いんですよ。学校の先生でもいいし、教育委員会や心療内科などのカウンセラーでもいいし、とにかく自分が今、何を考えているのか、言葉にだして整理することが大切ではないかと思います。自分の心だけにしまっておかないで。私も大して人生生きていないのですが、ただ、これだけははっきり言えます「死んではいけない」。
    あなたが(自分に・人に対して)できること(喜ばせること)は、これから、たくさんあるんですよ。

• 他に相談できる人は?

他に相談できる人は、いませんか?死んではいけないですよ。もし、ご両親がどうしても不登校を理解できないのであれば、他の大人(カウンセラーとか先生とか、多分教育委員会とかそういうところに相談コーナーがあると思いますが)に相談してみてほしいです。

本当に辛かったら、人生、いつでもやり直しがきくのですから、一度辞めてみて、通信制とかフリースクールでもかまわないと思います。

とても無責任かもしれませんが、そんなに辛いのであれば、辞めてもいいと思います。自分の命が一番大切だもんね。

• 問題は学校じゃなくて

トピ主さんが、「親に愛されていない」と思っているところじゃないかと思ったよ。
    「レベルの低い学校」とか、学校自体もあまり好きじゃないみたいだけれど、それってもしかして、親にも「あんたこんなレベルの低い学校に入って」とか言われてないかい?

恋人いるんだろう?それなのに、学校が楽しくないと思うのは、どうしてだろう?

もう少し、親がトピ主さんを愛してくれるか、誰か他の大人が愛してくれたら、それを実感できたらいいのかも知れないね。

素直になって、学校が辛いということ、でも両親に心配かけたくないということ、とても寂しいということ、話してみたら?

• お話してみては?

読んでいて気になった点が↓

「中学校で不登校をしていた」
    「中学校のときに、派手な自殺未遂を起こしていた」

(自殺未遂の件はご両親は知っているのかな?知らないのなら話したほうがいいかも。)

推測ですが、「中学校時代」の事が今の「学校にいきたくない、やめたい」と思う原因なのかな…と。

トピ主さんも「何故なのかよく分からない、けれど恐い」のですよね?

正直に今までのいきさつと心境をご両親にお話してみては?

「何故学校が嫌なのか自分でも分からない、そして学校が何故だか恐い。死ぬ事を毎日考えてしまって、眠れない事もある」と。

うまく説明出来ないなら手紙でもいいかもしれませんよ。

そして、前向きになる為にカウンセリングを受けてみたいと言ってみてはどうでしょう?

とりあえずは学校は継続して、放課後に受けられる心療内科で専門医に相談するためご両親と一緒にどこに診察に行くかなどを具体的に話し合ってみてはどうでしょうか?

このままでは、トピ主さんもつらい、ご両親も「何故??」って理由も分からず納得出来ない状態だと思いますので、今の現状を変える方向で考えたほうがいいかな…って思います。

• 相談しよう

親御さん以外の誰か、親身になってくれる大人に相談しよう。
    中学の時の担任とか、おじさんでもおばさんでも信用できる人はいないのかな?

多分精神的に不安定になっているのが一番問題だと思うわけで、それがために自分でも判らないことにとらわれてしまっているのでは?

学校で信用できる人がいれば相談してみるようにしよう。
    信用できる人って言うのが難しいかも知れないけど。

それから言っておくけど、親が怒るのはあたりまえ。硬い考えじゃなくて普通の考えです。それを簡単に許しちゃうようじゃ親として失格でしょう。

だから親がおかしいとか、親に責任を被せちゃダメだ。
    怒るのってすごくエネルギーが要ることなんだよ。どうでもいい娘だったら今ごろ放り出されているんだ、それだけは忘れないように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あなたの夢はなんですか 私の夢は・・・

学校が何で嫌なのかわからないというのも辛そうですね。トピ主さんが忘れてしまった遠い記憶の中に学校で嫌なことがあったのかな、どうなんだろう。
    話を読んでると、生理的に学校を受け付けないほどなんですね。無理して学校に行ける状況ではなさそうですね。よいカウンセラーを探して相談してみてはどうでしょう。

親御さんが、学校をやめることにお怒りになるのはよくわかります。この世の中はある程度の学歴は必須だから。あなたを守りたいから。
    生きることにあきらめないでください。どんな人にも生きる意味があるはずです。池間哲朗さんの 「あなたの夢はなんですか。私の夢は大人になるまで生きることです」 という本があります。よかったら一読してみてください。

• 専門家に相談しましたか?

読んでいて感じるのは、れいうきさんの精神状態が迷路のような所に迷い込んでしまって、正常な判断ができる状態にないのではないか、という事です。
    スクールカウンセラーや保健の先生など、ある程度専門の知識を持った大人に相談できるでしょうか?
    できればそういう人に相談してみて、もう一度気持ちを整理してみてはどうでしょう?

そこで勧められたら、ご両親と一緒にカウンセリングを受けられたらいいかもしれません。
    ご両親もせっかく高校に入学したのに‥とショックで冷静な話にならないのかもしれませんよね。でも、それはあなたがかわいくて心から愛してるからだと思います。

でもご両親も愛情の示し方が不器用な人なのかもしれないな‥と思います。不器用だから愛するつもりがれいうきさんを追い詰める結果になってる気がします。
    れいうきさんは人の気持ちの変化に敏感でとても優しい人だから、時々疲れてしまうのかもしれませんね。

どんな人にもその人なりの答えや生き方が必ず見つかります。焦らなくっても大丈夫。
    自分で整理がつかない気持ちは誰かに話したり、相談しながら、自分とのつきあい方を発見してくださいね。