山口市の住まいの情報*教えてください!

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トースト

夫の転勤で山口市に住むことになりました。

ガイドブックを見ると情緒あふれるとても美しい町で、たのしみにしています。
現在、住む家を探している最中なのですが、地図でみていてもどのような住環境なのかよくわからず困っております。夫の勤め先は山口駅と湯田温泉駅のちょうど中間あたりで、通勤に便利なことが第一条件です。あとは買い物に便利だったり、散歩していて気持ちの良い場所がいいなあ、と思っております。

いま候補のひとつに「旭通り」があるのですが、ここの住環境はどのようでしょうか。
また、他におすすめの場所がありましたら、教えていただけると幸いです。(子どもはおりません)

それから、山口市内での移動は、バスが便利なのでしょうか。山口駅〜湯田温泉あたりなら、自転車でも十分移動可能でしょうか。車を持っていないと、なにかと不便でしょうか。

さらに図々しいですが、山口でのおいしいお店情報などもお持ちでしたら、あわせて教えてください。

どうかよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山口市出身です

山口市出身です。!
    山口はあまり大きな町ではありませんが結構住みやすい町ですよ。ただ、デパートはちまきや位しかなく洋服などを買うときは、小倉や博多や広島まで出ないとないかも・・・旭通りは商店街や駅にも近く、なかなかいいところだと思います。湯田や商店街に行くくらいなら自転車で十分と思います。食料品を買うには、アルクや、まるきや、車がないなら少し遠いかもしれませんが、宮野の新鮮市場が安くてよいですよ!
    バスも最近はたぶん100円くらいで乗れるコミュニティーバス?というのが走っていますが、本数はあまり多くないかもしれません。都会と違い、車がないと少し不便な町かもしれませんね・・
    旭通りなら最近できた市民図書館も近いですし、一の坂川沿いは春は桜がさき夏は蛍がきれいです。私はよくウォーキングをしてました。
    スパゲティなら平川の「あきら」、イタリアンなら市民図書館の隣にあるところ、居酒屋なら湯田の「なつき」?、「まほら」、などがおしゃれでいいですよ。

• 山口はいいところですよ

山口市に転勤して3年になります。
    とっても住みよいところで気に入っています。

「旭日通り」は通勤に便利だと思います。お店も近くにたくさんあります。

山口市でおしゃれな落ち着いたところといえば一の坂川周辺でしょうか。山口駅まで徒歩圏内で、周りには神社や歴史のある建物があります。春は桜並木、初夏は蛍、秋はイベントもあり、近くに県立図書館、博物館、美術館があり、散歩には最適です。山口市の中心街にはほぼ徒歩でいけると思います。

飲みに行くのが好きなら湯田温泉のあたりが良いですよ。徒歩で温泉&居酒屋のハシゴができます。おいしいお店は山口駅周辺より湯田温泉にたくさんあります(湯田温泉駅は湯田温泉の中心街から数百メートル離れているのでご注意ください)

市内の移動はバスより車が便利だと思います。低料金のコミュニティバスが走っていますが、本数と路線を考えると車の方が楽だと思います。

• 何にもなかったなあ

3年ほど前ですが、夫の転勤で住んでました。
    湯田温泉駅まで自転車10分の場所です。
    ハッキリ言って、(温泉街以外は)何にもありませんでした。
    宅配ピザもなく、映画館もなく、繁華街には小さいデパート。
    私も派遣で働きましたが、飲み会などはなぜか小郡まで遠出。地元の人はレジャーに飢えていて、広島や福岡まで普通に遊びに出ていました。
    スーパーの食材も良くなく、田舎なのに、物価は都会と変わりません。外食する店もあまりありませんでした。(今はわかりません)
    「山賊」に会社の人に連れて行ってもらった程度。

そんな山口生活で楽しかったのは、週末の観光ですね。名所が多いので、車であちこち行きました。夜中に流星群を秋吉台で見たりして、楽しかったです。出先の食事はおいしかったです。

市内はバスの本数は少ないので、自転車がいいですよ。
    あと、車は家族の(大人の)人数分持つ家庭が多く、アパートでも駐車場1台目無料、2台目からが有料(数千円程度)になる感じです。夫婦それぞれが車通勤の方もすごく多いです。
    冬は雪深い日も多いので、ご主人が車通勤でなければ歩いて行ける範囲に住まれたらいいかと思います。

• 【山口県】公共交通は不便

お邪魔します。
    山口県出身者です。とはいえ、山口市の土を最後に踏んだのは8年前ですが…

山口市を走るJR山口線は、単線非電化で本数は多くありません。
    新山口方面はそれでも多少は本数がありますが、1時間あたり2,3本あるかないかです。
    逆(津和野・益田)方面は1時間に1本あるかないか、です。

道路整備が進んで自家用車の普及率も高く、車での移動に不便は無いところですが、市街地自体が小規模ですので、市内中心部なら自転車で十分でしょう。

休日の散策なら、亀山公園から美術館・博物館・図書館のあるあたりがお奨めです。
    ザビエル記念聖堂は、過年残念な事に火災に遭い、古い建物は焼失しましたが、今は新しく立て直されているはずです。

因みに、新幹線の新山口駅は、山口市内にはありません(吉敷郡小郡町)。
    山口まで山口線の普通列車で約20分です(車だと国道9号線で15分ぐらいで行けてしまいますが…)。

• ようこそ!山口へ♪

私は山口市ではありませんが、生まれも育ちも山口県です。
    このトピを発見し、うれしくなってレスしちゃいます。
    役に立たなくてごめんなさい。

バスは「コミュニティバス」といって、一回200円の市営?民営?のバスがあります。
    http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/toshi/project/c-bus/c-bus0211.htm

美味しい食べ物屋さんですが、近隣スーパー等に無料のガイド紙があるときがあります。ニューオープンはそれで調べたりします。「ぷらざ」だっかたな?

山口県のポータルサイトも少しですが(笑)ありますのでよかったらのぞいてみてください。
    山口は自然がいっぱいでとても良いところですよ。
    この機会に自然を満喫されて下さい♪
    ちなみに私のお気に入りは・・・
    県立図書館の裏にある「A.Q.L」(オ・カルチェ・ラタン)です。
    あと、道場門前の交差点そば、ブティックの二階(三階?)の「ヴィヴラヴィ」です。
    二カ所とも、有名なのでどなたかに聞かれたらご存じかと思います。もし家族連れでのお食事をご希望でしたらごめんなさい、分かりません・・m(__)m

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上で発言したりんです

たびたびおじゃまします。山口市出身のりんです。

上の方が、宅配ピザも、映画館もないと言っていらっしゃいますが、あります!!宅配ピザはシカゴとピザーラがありますし、映画館はすごく小さいですが、湯田にスカラ座という映画館があります。ただ、山口市のみんなは防府(山口市内からだと車で20〜30分くらい)のサティの中にあるワーナーワイカルシネマズに行っていますね・・大きくてきれいですし・・・。

それだけ言いたくて! 

おじゃましました〜。

• どっちを優先するか

生粋の山口っ子です

山口には
    「山口」と「湯田」という二つの地域があり
    転勤者はこの二地区に住んでいる事が多いです
    それ以外の場所は生粋の山口っ子が多く住む地域です

トピ主さんの検討されている
    「旭通り」はいわゆる「山口地区」です

山口地区は買物や公共施設が充実した場所で
    景色の美しい落ち着いた
    いわゆるファミリー向けの地区です

反対に湯田地区は飲み屋や温泉といった
    歓楽街で独身者向けの地区です

どちらも自転車での移動は充分可能
    (ただ気軽に歩く距離では無いです)

山口は小さな街なのに昼と夜の行動地域が
    完全に分かれているちょっと変った所です

ご主人の仕事の付き合いを優先させるなら湯田
    あなたの昼間の生活を優先させるなら山口
    と、勝手に想像しました

山口の生活を楽しめるよう
    どうか大らかな気持ちで山口に来てください
    お待ちしております!!

• 住んでます

湯田に住んで3年になります。
    旭通りのお隣の町に住んでます♪

山口市は住みやすい所ですよ〜。
    でも車は必須で、ちょっと大きいスーパーへは自転車では遠いかもしれません。
    旭通りでしたら商店街や駅も近いですし、図書館や映画館・総合病院・湯田温泉街も近く居酒屋などもたくさんありますよ。

無料の足湯が何箇所かあり冬はお勧めです♪
    都会が好きな方でしたら退屈な所かもしれませんが、ゆったりとしてて私は好きです。
    こちらに越して来られましたらたくさん探検して見てくださいね☆

• 住むにはちょうどいい

宅配ピザ、映画館・・・ありますよ。そこまで田舎ではありません。はつさんがご存知なかっただけでしょうね。確かに、大人一人に付き車一台所有の家庭が多いです。でも、自転車があれば大丈夫でしょうね。

ただ、電車が30分に1本(山口線は1時間に1本の時間帯もあります。)しかないので、時間を調べて乗らなくてはいけません。

レジャーに飢えているというよりは、ショッピングをレジャーとして考える場合は、小倉や福岡、広島に出かける事もあります。

私は『吉敷』という所に住んでいました。『閑静な住宅地』といえばいいのか、夜は静かで、交通の便もよく、近くには維新100年記念公園という大きな公園もあり、スポーツするのに最高です。

ダイビングにスキー、パラグライダー、カヌーなど、自然と遊ぶ事が好きなら忙しいですよ。来られてすぐは、観光に忙しいでしょうけど。湯田温泉街に、足湯(無料)が数箇所ありますよ。

3方が海に面しているので、鮮魚が美味しいです。しかも安価です。
    山口線沿いだと、SLが通るので午前中1回、午後1回、うるさいです。
    遊びの上手なお友達が出来るといいですね。お待ちしています。

• 山口出身です。

今は結婚して別の場所に住んでます。
    山口は都会ではありませんが皆さんが書いていらっしゃる通り環境はとても素晴らしいと思います。

山口市内の旭通りも住んでいたことがあります。
    確かに便利な場所でした。
    山口駅と湯田温泉駅の間は割と便利なところだと
    思います。でも、車はあった方が便利です。
    なんせ電車もバスも本数も路線も少ないので。

あと、りんさんがおしゃっていたパスタの「あきら」は
    絶対お勧めです!昔、少しだけですがバイトしてました。
    その頃は別の場所で小さなお店でしたが平川に移転したようですね。

マスターもママもとてもイイ人でお世話になりました。
    もう1件お勧めのお店があります。大内御堀にある「春来軒」というお店のバリソバです!ハマリますよ!
    実家に帰った時は必ず寄ります。お昼時は並ぶの覚悟で行って下さい。

日本海側にも観光名所が多いので休日には足を伸ばされてはいかがでしょうか?(萩や長門、須佐町などお勧めです)

• おいでませ。山口へ

こんにちは。山口は住みやすい所ですよ。
    旭通りもスーパーや公共施設も近いので、便利の良いところだと思います。
    他の方が宅配ピザがないと書いていらっしゃいましたが、
    そんなことはありません。何件かちゃんとありますので安心してください。映画館もありますよ。
    湯田温泉の中には、温泉客だけではなく地元の人を対象にした、おいしい食事処もたくさんあるので探してみてください。
    ただデパートは一軒しかないので、福岡や広島へ買い物に行く人が多いです。
    ドライブするところはたくさんありますよ。

• 静かで情緒がありますが・・・

田舎です。
    県庁所在地の地価も毎年ぶっちぎりで最下位です。

旭通りならスーパーや商店街にも近いし職場への通勤は自転車で楽勝だけど、やはり車は必要です。
    バスは便数も少ないし、JR山口線は話になりません。
    山口から秋吉台、萩、津和野(島根県だけど)、高速で下関など主な観光地へは1時間程度で行けるし、山口県は道路がすごくいいのでぜひドライブを楽しんでください。

あと、山口は盆地なので夏の暑さ、冬の寒さは半端じゃなくて、雪が積もることも多いので要注意です。

グルメ情報では、中央郵便局横をアーケードに向かって行く途中左にある「茶房幸」。お昼の定食は野菜たっぷり、各種オムライスも美味。
    バリそばの「春来軒」(これも名物店)の斜め前にある巻寿司などの持ち帰り寿司の「風味堂」。見落としそうなぐらい小さいお店です。

• パンならここへ

山口市役所の裏側に、サビエル教会があります。

昔ながらのレトロなレンガ造りの教会は、火事でなくなってしまいましたが、今はモダンな白い教会に建て変わってます。その下に、
    「サビエルカンパーナ」というパン屋さんがあります。2階建てで、2階部分はレストラン、1階がパン屋さんです。石釜で焼いたパンや、天然酵母もパンなどもたくさんあってオススメですよ。

すでに出ていますが、
    「アキラ」のパスタはオススメです。山口は、若い人にはものたりない部分もあるかとは思いますが、観光にはもってこいの場所ですよ。

ご主人の山口の次の転勤場所に移動になるまでの間に楽しんでくださいね。

• ありがとうございます!(トピ主です)

みなさま、貴重な情報をほんとうにありがとうございます。

じつは、ここしばらくずーっとネットが使えない状況でした。
    今日、ひさしぶりに小町をのぞくことができ、私のトピはきっと埋れているのだろうなあ、と思っておりましたら、こんなにたくさんのお返事をいただき、感激しているところです。
    お礼を申し上げるのが遅くなりまして、たいへん失礼いたしました。

山口はやさしくて親切な人が多いときいていましたが、身をもって実感いたしました。
    住居は、旭通りではなくなりましたが、会社の近くに決まり、夫はすでに山口で生活をしております。さっそく、教えていただいたおいしいお店情報を伝えようと思います。

私は、9月から山口へまいります。みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきながら、山口ライフを楽しみたいです。
    本当にありがとうございました!

• そうですか・・・

私も近々山口の湯田温泉で生活をすることになります。これまで何度も山口に行っていますが、正直言って山口は考えていた以上に田舎で馴染めるかどうか自信がありません。

車の運転も田舎仕様で、赤信号を平気で無視してくるので、何度恐ろしい目にあったか知れません。トーストさんもご主人もくれぐれも気をつけて運転してくださいね。

山口の美味しい物と言って思いつくのは、山陰堂という和菓子屋さんの「舌鼓」というお菓子です。どこに持っていっても喜んで頂けました。

買い物もアルクやまるきの他に、フジグランやゆめタウンという比較的大きなスーパーが便利かもしれません。と言うかここしかないです。それと下関大丸の地下のパン屋さんは種類も多くて、美味しいですよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

「アキラ」は皆さん美味しいと言われていますが、ちょっと前まで「まさダイニング」というお店があって、そっちの方がずっと美味しかったと思います。

私も今山口での生活を楽しめるようにいろいろ探索しているところです。何か良い情報があったら是非教えてください。

• 再び登場しました

モンチッチさん、ようこそおいでませ。
    そうですねぇ、車の運転・・・確かに、荒っぽいのかもしれませんねぇ。というのも、道路事情が他県に比べてかなりいい。なので、込み合う場所、時間帯以外では高速道路が要らないような運転をしている人も多いのかも知れませんね。(お巡りさんゴメンなさい) さすがに、信号無視の人はあまり見かけませんけど。(信号関係でしたら、愛知・名古屋に出向いた時に驚きましたが・・・。青になった瞬間に後ろからクラクションを鳴らす人が多い。ビックリです。)
    山口の運転に驚いていたら、お隣の広島県に行くと大変でしょうね。路面電車が走っているし、もっと荒っぽい運転が多いですよ。注意して下さいね。

面白くて美味しい串かつ屋さんが最近できましたよ。(半年くらい経つのかな?)山口から小郡方面に向かって、車で少し走ると左手に有ります。上手く説明できてなくてスミマセン。『遊かつ』という店名です。セルフで揚げるんです。各テーブルにフライヤーがあって、バイキング形式です。揚げたてなので、とっても美味しいです。結構食べちゃいます。 産地や品質にもこだわっているようです。美味しく、しかも楽しいです。