子供(まもなく4か月)の寝かしつけ

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

もうすぐ4か月になる息子は、毎日22時近くまで
寝ません。遅すぎですよね?

成長ホルモンの関係から20時には寝た状態にもっていった方がいいというのを聞き、そうしたいのですが、その時間帯では一度寝てもすぐに起きてしまいます。

毎日21時に寝室に向かいますが、これをもっと早くしてみたら全然寝る気配もなく、寝るまでずーっと付き添い、家事も出来ないので、諦めました。

寝るときは必ず添い乳です。
添い乳も、おっぱいがないと寝てくれなくなるのか心配です。皆さんはどうしてますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅くないですよ。

うちの子もそれくらいかもっと遅い感じでした。

今は7ヶ月ですが、先月くらいからやっと夜9時ごろに寝て朝6〜7時に起きるようになりました。赤ちゃんの頃はかなり個人差もあるし、あまり気にしてません。

• 大丈夫だと思います。

こんにちは。まだ4ヶ月なんですよね?
    その子によって違うと思いますが,4ヶ月だと
    まだまだきっちり決まった時間に寝られない子の方が多いと思いますよ。

私は2児の母ですが,一人目の4ヶ月頃は
    抱っこしていないと寝てくれない,添い乳でも寝てくれない。
    下ろして大丈夫になるのは,夜中の2時3時でした。
    日中も同じく。抱いていないと大号泣なので家事がかなり手抜きになりました。

が,8ヶ月で二人目がお腹に入り,泣く泣く断乳。
    かなりてこずりましたが,断乳した途端,ピタッと諦めて
    夜は9時〜10時に就寝。朝まで起きずに大変身しました。

ちなみに二人目はとっても楽で,お昼もたくさん寝てくれて,
    夜も上の子に合わせて消灯すると,寝てしまいます。
    1歳までは添い乳でしたが。

同じ親から産まれてもこんなに違うのです。
    寝かしつけに苦労するのもあと数ヶ月です。
    正直特効薬はありません。大変だと思いますが母の根性で乗り切って下さい。

• 日中

に、お散歩に行ったりして、お子さんを遊ばせてますか? 朝は何時ごろ起きるのですか? 小さいうちから、生活習慣を作る事は大切な事だそうです。

私も8ヶ月になる息子が居ますが、6時半から7時半の間には絶対に床につきます。初めはすぐに寝てくれなかったり、起きてしまったりするでしょうが、毎日決まった時間に出来るだけ起き、ご飯を食べさせ、お散歩をし、お風呂に居れ、寝かせるを根気良く続ける事が大切です。

私はベビーベットに時間が来たら息子を入れ、初めの一週間は泣きまくるので地獄でしたが、それを乗りきった今、お昼寝も夜もぐずりだしたらベットに入れると、寝るようになりました。今では、ベットに入った=寝ると幼いながらわかっているようです。

まずは生活習慣を作る事から頑張ってみてわいかかですか?

• リズム作り

10ヶ月児の母です。ウチのが4ヶ月の頃と言うと…授乳間隔が3.5〜4時間と規則的になって来たので、入浴後の水分補給が最後の授乳になるようにしました。それは今も変わりません。

お風呂は基本的に旦那の担当ですが、お風呂の時間が近くなっても帰って来られない時は私が入れました。お風呂→授乳→そのまま睡眠のパターンは絶対崩しません。

急にリズムに乗せようと思っても無理だと思うので、まずは生活パターンを作るといいのではないでしょうか。我が家のように風呂→授乳→睡眠でもいいし、遊び→授乳→睡眠でもいいし、ご家庭にあったパターンで。寝る時間も22時から20時に少しずつ近付けていけばいいでしょう。

子供にとっては22時就寝がパターンになってしまっているのだから、いきなりは無理だと思います。焦らずにゆっくり軌道修正しましょう。まだまだ間に合うと思いますよ。

• 育児書通りにはいきません。

育児書には4ヶ月位から夜はまとめて寝るって書いてあるけど、全部の赤ちゃんがあてはまるわけではありません。

我が息子もその時期は朝方に寝て、昼に起きていました。1歳6ヶ月になった現在、やっと10時に寝てくれるようになりました。

私も色々試したし、悩みました。育児書に書いてある通りに朝早くお越したし、お昼寝も3時までには切り上げました。でも寝ませんでした。

そこで自分で出した結論は「育児書通りに子供が育ったら苦労しない、自然にまかせよう」です。

「人間は夜は寝る」これは本能です。きっとそのうちもっと早く寝てくれるようになりますよ。あせらず、気張らず、ゆっくり育児をしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 部屋を暗くしています。

先月末で4ヶ月になった娘がいます。

うちの娘は、1ヶ月頃までは昼夜を問わず3時間ごとのおっぱい。
    この頃は娘の様子も気になってしょうがなかったので、
    夜中ずっと電気を点けたままで寝ていました。

その後2ヶ月になるあたりまでは、20時〜23時くらいまでが、
    時間のずれた「たそがれ泣き」状態でした。

でも2ヶ月を過ぎたあたりからは、それがなくなって、
    昼夜の区別のためにも、夜は電気を豆電球にするようにしました。

今はお風呂(19〜20時の間)の後のおっぱいを最後に、
    21時前にはすっかり寝てしまいます。
    その時に豆電球にしてしまいます。

たまに暗い中もぞもぞと動いて目が覚めているようなこともありますが、
    暗いせいか、泣くこともなく諦めてまた寝ているようです。

その後、朝5時くらいまで全く起きずに寝る日と、
    夜中2〜3時あたりに1回授乳する日とがあります。
    添い乳はしたことありません。

こればっかりは子供のタイプにもよるんでしょうけれど、
    うちの娘の場合は、暗くすることがポイントだったようです。

• あせらずに

確かに早寝早起きの習慣は大切ですよね。
    でもまだ時期的に早いのではないでしょうか。
    昼夜の区別がついているだけでも良しとしましょうよ!

私は個人的には、離乳食が順調になる頃までは
    あまりこだわらなくてもいいかなと思ってます。
    その頃になれば、食事(離乳食)やお昼寝など、
    大体の生活リズムが出来るし、日中遊ばせてつかれさせることも出来ます。
    そうなれば朝決まった時間に起こして昼寝をさせすぎない、などすれば早めに寝ると思いますよ。

ねんねの儀式は、うちは様々に変化しましたよ。
    低月齢の頃は、寝室につれていけば寝る・・・
    5ヶ月頃からは寝る前の哺乳瓶で授乳しながら・・・
    1歳前からは、虫歯が心配なので
    マグでフォローアップを飲ませ、歯磨き。
    そしておしゃぶり・・・それもいつしかなくなり
    3歳の今は遊び疲れてバタンキューという感じです。

我が家にも、もうすぐ4ヶ月になる二人目の子がおります。ちなみに自然と眠りにつくのは23〜24時です。
    お互いがんばりましょうね。

• 添い乳はやめた方がいい!

まず、お昼寝は何時にされていますか?あまり遅い時間に昼寝をしてしまうと、夜寝てくれないですよね。
    まだ4ヶ月でしたら、夕方に一度寝るんでしょうか?
    その夕方の昼寝を、多少ぐずってもいいから少しずつ遅くしていくのです。
    うちの子はそのやり方が大成功しました。
    今は毎日7時半〜8時半の間に寝ていますよ。

ところで、うちもずっと添い乳で寝かせていました。
    (育児書なんかは添い乳推奨っていうのが多いですもんね)
    でも、そのうち夜中にちょっとでも眠りが浅くなると、おっぱいを欲しがって起きてしまい、、大体毎日7〜10回くらいは起きておっぱいをあげてました。
    わたし自身が睡眠不足になってしまい、1才2ヶ月のとき断乳を決意しました。ところがその断乳のツライことツライこと・・・(泣)
    毎晩泣き喚く娘と一週間戦いました。

だから、早いうちに断乳をおすすめします。
    わたしのまわりで、添い乳しなければ良かったっていう声が結構多いですし。

• まずは早起き

まだ生後8ヶ月の娘のいます。全然先輩ヅラできる状態ではないのですが、うちの娘は生後3ヶ月頃から夜8〜9時就眠、朝6時ごろ起床のリズムができてきました。

もちろん最初の頃は夜中に1〜2回授乳していましたが、最近は1回あるかないか。生後4ヶ月との事ですので生活リズムができてくるのはこれからだと思いますが、まずは早起きさせる習慣をつけていくとリズムがつけやすいと聞きましたよ。

といっても赤ちゃんですから無理やり起こすのもかわいそうなので、朝7時くらいにはカーテンを開けて部屋を明るくする事から始めてはいかがでしょう?寝室のドアを開けておいて生活音程度は聞こえる状態にしておくとか。あとは昼間いっぱい遊んであげてお昼寝は2回程度、各2時間前後で。

私はこの方法を友人から聞いて実践し、現在に至ります。
    お互い頑張りましょうね!

• これからですよ

まだ4ヶ月なら大丈夫です。
    ウチもその時期は23:00頃に寝ていたと思います。
    ただし、離乳食が始まってからは、起床・食事・就寝の時間を決めて規則正しく生活するようにしてしていました。

急に早く寝るようにするのは親も子も難しいと思います。
    15分ずつ早めるようにしてみてはどうでしょう?
    慣れたら更に15分早める。
    これなら、親のリズムも無理なく変えられると思います。
    この方法で長男(1歳4ヶ月)は現在、21:15就寝です。

寝かし付けですが、我が家は何もしていません。
    生後1ヶ月の頃から、寝るときは電気を消したら私は部屋を出て後は放っておきます。(昼寝も含めて)
    添い寝も添い乳もしませんが、1人のほうが寝つきが良いようです。
    1ヶ月ほど前から子ども部屋に1人で寝かせていますが、何も戸惑いはないようですよ。

• 大丈夫ですよ

7ヶ月の子どもを持つママです。
    実を言うと、6ヶ月くらいまで0時とか1時に
    寝てました。
    夫がお風呂を入れていて、どうしてもそれくらいに
    なってしまってました。

で、夫の勤務先が変わり、どうしても終電になって
    しまうということで、さすがにそれを待ってから
    お風呂ではなぁ・・・と思ったので、自分でお風呂
    をいれ、21時には寝るようにしました。

最初は、何時間も抱っこして歩き回って・・・
    寝付いてもすぐ起きて・・・って感じでしたけど、
    とりあえず、朝早く起こすようにしました。

朝決まった時間に起きるようにして、後は
    子どもが寝たいように寝かせていました。
    段々と昼寝の時間も決まってきて、夜は20時半に
    は眠たそうにしています。

習慣をつけるためには今からしておけば、夜寝る
    ものだと覚えていいかもしれませんけど、
    あんまり無理するとストレスになりますし、
    徐々にやっていってくださいね。
    まだ大丈夫ですよ♪

• ベビちゃんのペースでいいんですよ

うちもまさに同じ感じです。しかもひどい寝ぐずりで。。。実母にはミルクたっぷり飲ませば寝るはずだとか、昼間の散歩が足りないだとか、朝起きるのが遅すぎるんじゃないかとか心無いこと言う人はいくらでもいます。どれも気にしないことです。色んなタイプのベビーがいるのですから。

ちなみにうちの場合も(4ヶ月、女の子)ずっと12時までは寝かしつけてもすぐ起きてました。お風呂は7時ごろ主人が入れてましたが、帰りが遅かった日たまたま私が入れたら(一人のためてこずってお風呂が9時になってしまった)9時にすんなり寝てしまいました。10時に一旦起きるものの、それ以来毎日そのパターンです。

今後どんどん変わっていくでしょうが3ヶ月を過ぎるとメラトニン(睡眠に関するものらしい)を自分で作れるようになります。寝てくれないとイライラしてしまいがちですが、皆さんの意見を聞いてその子らしい入眠のリズムを見つけてください。お母さんも慣れていないだけなんだから焦らなくて大丈夫!育児楽しんでくださいね。

• 睡眠前は部屋を薄暗く

ウチでは、毎日7時半には寝かしています。以前、何かのテレビ番組で、寝つきやすくするには、その前の時間の過ごし方も大切だとありました。つまり光の煌々とした部屋は駄目だと。で、ウチでは6時前くらいから、赤ちゃんの生活空間は薄暗くしています。ちょうど今は夏ですので太陽の沈んでいくのに合わせています。そして7時前に入浴、7時には豆球の部屋で授乳開始して、静かにCDで子守唄を流します。母乳育児なので、左右飲み終わらせると、大概寝ています。その後オムツ替えをする必要あったりして、目を開けてしまったときは添い乳します。お腹は一杯なので、すぐに寝付いてくれます。
    おしゃぶりをさせたくないので、添い乳は手段として役立つと思っています。また、昼間は明るく賑やかな空間で、夜は静かな暗い空間でが基本。これで赤ちゃんは、寝つきが時計のように正確になってくれています。ちなみに、その後の授乳は11時前後、翌日3時前後、7時前後となります。これらの授乳時も左右を与えれば大概寝付き、それでも目を開けていたら添い乳にします。私の友人もそうですが、スキンシップとして3歳くらいまであげたいと考えています。