お喋りな上司に困っています

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

サルビー

こんにちは。サルビーと申します。

この三年間、お喋りな上司に困っています。
私と彼の仕事が連動しているせいで、私の仕事が遅れると上司に迷惑がかかります。
が、上司が暇な時、私が忙しいのも構わずに喋る喋る。手を止めて聞くこともありますが、忙しいので適当な相槌ですごします。すると不満顔になります。
私の仕事が遅れて困るのはあなたでしょう、とはさすがに言えません。

暇な時も同様です。
話題はというと、雑学知識のひけらかしです。何の脈絡もなく唐突に話し出します。
上司は自分が最も詳しいような口振りですが、一般的に知られているような内容です。

堪り兼ねて、私は難しい質問をわざとぶつけ、黙らせることもあります。または皮肉たっぷりにトリビアの泉よろしくへーを連発します。全く通じていません。
本当に疲れます。あの口を塞いでやりたいです。どこかに閉じ込めておきたいです。

同世代の女性もおらず、愚痴もできずにストレスが溜まって仕方ありません。
どうかこの上司の口を塞ぐ方法をアドバイスして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです1

私も、トピ主さんと同じでよ〜く喋る上司(年配の男性)と隣り合わせの席でデスクワークをしています。

内容は仕事中にもかかわらず、大半が仕事以外の話。こちらの事情などおかまいなしで、喋りたいときに、雑学の披露、昔話、身内の様子など、聞いてもいないのに一方的にえんえんと語り出して止まりません。もう雑談の域を超えてるんです。

しかも同じ話を何回も繰り返すので、落ちも言い回しも言い始めてどの話のことなのか分かってしまい、「あっその話、〜なって〜言ったから〜なったんですよね!?」と思わず言って話を終わらせてしまいたい衝動にかられます。(でも言いません。言うとそこからさらに話がひろがるからです。)ほんとによく喋ります。

• 同じです2

そんな上司に対して私が日々心掛けていることは、

・仕事以外の話だったら、話しかけられても手はとめない、目はなるべく合わせない(自分の仕事のペースをくずさない)
    ・でも相槌はさらっと打つ
    ・話を盛り上げないクールな受け答えに徹する
    ・そんな余裕もないほど忙しい時には、他の用事を思い出したように席を立って空気を変える(笑)

この上司は話の腰を折られると怒り出すので、だいだいこんな感じで接しています。

• うちの上司もそうでした

私の上司も同じでした。過去形なのは、私自身の態度を変えて、状況が変わったから。私のしたことは:

・相槌はいつも一言だけ。
    自慢話には→「へえ〜すごいですねえ」
    雑学や噂話には→「そうなんですか」
    私の意見を言わなければいけない時は→「どうなんでしょうねえ」
    ・一瞬相手の顔を見て言葉を言うが、その後すぐ自分の仕事(PC等)に顔を向ける。
    ・それでも話が止まらない時は、へえ〜といいながら後ずさりしてトイレに行く
    ・でもこれらをいつも満面の笑顔で言う。
    ・自分からは仕事以外の話は一切話しかけない。

こういう人は、とにかく誰でもいいから自分の話をドラマチックに聞いてくれる人が好きなのです。目の前にいる人がそうであれば、好都合!とばかりに話し続けますが、そうでなければ、それができる相手を他に探すので心配ご無用。うちの上司は、今ではしょっちゅう誰かに電話をかけてます。(かわいそうな電話の向こうの人・・・)

相手の目を見て、一生懸命聞いてるフリなんて絶対しちゃ駄目ですよ!私も最初は上司だし失礼があってはいけない、と思ってましたが、失礼なのはどっちだか!と割り切って、今では快適です♪がんばって!

• 冷たくする…

くらいしか思いつきませんでした。
    適当な相槌を打つと不満そうとのことなので
    なかなかそうもいかないでしょうか。
    私はひたすら冷たく対応しています。
    寒いギャグにたいしては
    「いまいち笑えません」「いつもよりは面白いです」もしくは無言。
    雑学系は先に答えてしまうか、雑学披露の終わったところで
    補足トリビアを追加してあげます。

暇なときは少し相手をするようにしていますが
    最近は昔ほど言わなくなったように思います。

• 確認

仕事に割り込まれたら、「仕事休憩ですか?」と確認を
    とります。

それで遅れても「指示通りにしました」と涼しい顔をして
    いましょう。

上司の仕事の分まで気にするから、ストレスがたまるの
    です。

上司の席から火が出ていても、自分の荷物だけ持って
    逃げるぐらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

白桃さん、ばりばりさん、お返事をありがとうございます。しかもお礼が遅れてすみません。

目を合わせない、さらっと相槌は基本のようですね。
    明日から早速実践します!

ただ、少し不安なことがあります。簡単なプログラミングをしていたときです。私には難しく、相当集中していたようで上司の言葉が耳に入りませんでした。

でもいくら集中していても、来客や電話には普通反応しますよね。笑顔とか、声も気を付けますし。
    すると、電話が終わったあとで、上司に一言言われました。
    「サルビーちゃんってお客さんには愛想がいいよね」
    って、あんた、客に無愛想にしてどうするの???って感じでした。

拗ねるんです、子供みたいに。子供なら可愛いけど、いい歳した大人が拗ねてもって感じになります。
    すみません、愚痴を書いて。

明日から頑張ります!
    ありがとうございます!

• キャーおんなじ!

どこにでもいるんですねぇ、こういう人。

私の隣の同僚(28歳、管理職ではありませんがチームリーダーで実務はこの人の指示の元で進めています)が、えんえんと喋り続ける人です。
    こちらが仕事をしていようがお構いなし。

自分の仕事がいかに大変かとか、休日に何をやったかとか、誰かの噂話とか。
    よくもまぁこれだけ話し続けられるものだと感心しますよね。

不思議なことに、他の人にはけっこう評判がいいんです、この同僚。
    たぶん隣の席でなければそう頻繁に話すわけではないので、愛想のいい部分だけが評価されてるんでしょうね。

一時期、私も自分の仕事が進まないので相当イライラしていました。
    リーダーなので無碍に接するわけにも行かないし。
    が、最近は割り切ってます。

話しが止まらなくなったら「○○さん、私、仕事してますぅ〜」と言うと、「あ、ごめんごめん」という感じで、席を立って新しいカモを探しに出かけます(笑)。
    本当にこういう人って人の迷惑とか気づかないんでしょうね。

トピ主さんもそのうちうまくあしらえるようになると思いますよ。
    お互い大変ですが頑張りましょう。

• これで撃退!

私の上司もすごかったです。
    私が出社してくるのを席で待ち構えていて、退社時間が過ぎても自慢話やら、わけわかんない話をずーーーっと聞かされていました(話の切れ目がなくて逃げられない)。
    本当に自分の時間(トイレもやっと)がなくてちょっとノイローゼになってしまいました。
    それからはまず、上司が話しかけてきても笑顔は見せず真顔で対応する。
    笑い話をされても、口角だけ上げる。
    相手が話しをしている間は、下や横に目線を向けて、嫌がっていますよ!っていうのを知らせる。
    たまに哀れみを含んだ目を向ける。
    これを実行してからは、上司は私の側に来ても「あ、この話は興味ないみたいね。」とか「つまらない話をして失礼しました。」とか、話したい事を話したら(5分くらい)嫌味を残してどっか行くようになりました。
    これ結構いいですよ!!!

• トピ主です

みけとくろさん、賽銭箱さん、OLさん、ありがとうございます!

その後です。
    結果は通じませんでした。
    上司は上司、私は私と割り切って無駄な話を無視したのです。もしくは「集中したいので今話せません」とお断りしたのです。後者はさすがに勇気がいりました。

一時は「ああ、ごめんごめん」と殊勝に気遣ってくれたのですが、別室でニコチンを補給して戻ってくると、パワーアップして話し出すのです。本当にパワーアップしてるんです。この人何なんだと思います。

私が仕事に集中してても、お構いなしに喋ってるんです。
    でもそれで悟りました。話し相手が欲しいのではなく、喋っていたいだけなんだと。遅いような気もしますが、上司の意図が解けて少しすっきりしました。
    続きます。

• トピ主です 続

上司のただ喋りたいだけに気付いたことと、小町に書き込んだことで勢いがつきました。

実は今日、職場の無駄話で生じる作業の遅れ(無駄話合計時間でどれだけ仕事が進むか簡単に比較表にしたもの)を作って配布しました。

上司は忙しくて反応がイマイチ見られなかったのですが、その上の課長は、「そうなのかぁ」って感じで理解を示してくれていました。
    とある情報筋によると、前から上司のお喋りに気付いていたそうです。

休み明けの上司の反応が怖いですけど、私もこれ以上無駄話に付き合うのはまっぴらなので、背水の陣で挑みます。

ありがとうございました!