舌癒着症

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴよぴよ

2ヶ月の女児が居ます。いつも手足が冷たく毛細血管が浮き出ている感じが気になり、ネットで調べていた所上記の症状に娘がかなりあてはまっており、
母や友人に相談しても「気にしすぎ」と言われ、小児科の先生には「赤ちゃんはみんなそんなもんだし、程度の差こそあれ日本人のほとんどはそうなのでおっぱいが飲めていれば異常ではありません」といわれました。

その症状ですが娘の場合

・手足が冷たく毛細血管が見える
・おっぱいを飲みながら寝てしまう
・視線が合わない
・寝ている時突然ピクつく
・よく足を突っ張る
・授乳時鼻がブーブー鳴る
・しんどそうに泣く

他にも症状はありますが娘が特にあてはまるのはこれぐらいです。
けれど、小児科の医師は舌癒着症を問題視しない傾向で見落とされやすいようで心配です。

ただ、その手術をしている医師が神奈川県の耳鼻科医ただ一人というのもひっかかって・・・その医師や一部の助産婦は手術を推奨?しているようで娘も手術も考えましたが本当に必要な手術であればもっと他にも専門医がいるはず、とも思います。

同じ悩みをお持ちの方、情報をお持ちの方どんなことでも結構です、意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人ですが、手術しました

たぶん、同じ癒着症のHPも見られてるかも。
    私は大人なんですが・・・滑舌が悪くてすさまじく疲労体質だったので、少しでも改善されればと手術しました。
    旦那は手術してないんですが、これからもする気はないみたいです。
    娘は遺伝的にやっぱり舌の裏がくっついちゃってますが、今のところ支障もないので、本人が手術の意志が出るまで特に何もしないつもりです。
    私は手術してから、
    気のせいではなく、睡眠の質が変わりました。
    あとは、疲れにくくなり、呼吸が楽になりました。
    ずっと毎日眠くて仕事に支障をきたすくらいだったんですが・・・。
    私は手術やってよかったと思います。
    ただ、術後は、数日かなり痛かった・・・。
    たぶん、病院に行くと手術をすすめられると思うので(診療受ける方は、手術の意志のある方がほとんどみたいです)、もし思いとどまる部分があるなら、どこかのHPなどで同じ状況の方と交流をもたれてみてはいかがでしょうか?

• そうですねぇ。

みみちろさん、ありがとうございます。
    いろんなサイトやホームページを見てきましたが、
    やはり、手術をされた方は皆さん口をそろえて
    よかったと、おっしゃっていました。
    またされていない方、小児科の学会では否定的な意見が多く、なかなか答えはでせないでいます・・・
    本当に必要なものなのかどうか、いまだ迷うところもあります。
    こちらは関西ですので診療所は決心がついてからでないと、行くのは難しいですし、せっかく行っても手術に踏み切れなかったら・・・と思うと今ひとつ行動に移せません・・・
    きっと、これからもどうどう巡りで、決心できないんでしょうね(笑)

• わが子も三か月で手術しました

私の場合、母乳で育てていて、桶谷式の母乳育児相談室に乳房マッサージで通っていました。
    毎晩、あまりにもねつきが悪く、おっぱいを飲んでいてすぐに眠っては起きるのくり返しでノイローゼになりそうなぐらい大変な時期でした。
    桶谷式の助産婦さんに乳房の改善からしてもらいましたが、どうも息子の舌が短すぎるようだと言われて、耳鼻科を紹介してもらいました。そこで舌小帯を切ってもらったその夜からぐっすりと眠ってくれるようになったのは劇的な変化でした。
    まずは桶谷式の母乳育児の相談室で見てもらってもよいのではと思いますよ。
    手術自体はとても簡単で麻酔もなく、一五分程度ですみ、日帰りでしたよ。糸を抜くためにその後一回通院しただけですみました。

• HP見ました

私も調べてみたことがあります。でも、続けていろいろな周辺のキーワードで検索を掛けていたら、手術を問題視している人たちの書き込みも、多数見受けられました。

本当に必要な人には、良いのかもしれません。でも、私は、そこで兆候に書かれていることの多くが、一般的なベビーの多くに見受けられることでもあるかなあという疑問を持ったのと、あと体験談を読んで、術後にベッドが血の海になっていたであるとか、今までにはない金切り声をあげるようになったとか、読みまして、とてもとても子供にメスを入れさせることは出来ない気がしました。

ご心配なら、幾つも病院を訪ねて、複数の意見をもらってはいかがでしょうか。

• お陰様で落ち着きました

大阪の母さん、チャオさん、ご意見ありがとうございます。
    最近は私の気持ちも少し落ち着き冷静に考えられるようになってきました。
    チャオさんのおっしゃっるように、この症状ってほとんどの赤ちゃんにあてはまるようですし、わが子はおっぱいもちゃんと飲めるので結論を急ぐ必要はないんだと思うと気が楽になりました。親の取り越し苦労で赤ちゃんにメスを入れなくてよかったと思いました。
    主治医の先生にも「大丈夫!!」と太鼓判を押してもらって一安心です。
    けれど、全ての不安が消えたわけではないので注意しながら経過を見ていこうと思います。
    大阪の母さんはどちらの病院で手術されましたか?こちらも関西なので差し障りなければ教えて頂けないでしょうか?
    ちょうど母乳の出も気になってきましたので、来週の月曜日、桶谷式の助産院、予約を取りました。その時に聞いてみようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘は8ヶ月で手術しました

とても人事ではないので書き込みをします。
    15年前、私は海外でお産をしたので、舌癒着症に知識が無く「おっぱいの飲みの悪い子」だと思っていました。いつもぐずついていて夜も眠れず大変でした。

8ヶ月の頃実家に帰った時に姉が娘の舌先がハートの頭のように凹んでいるのを見つけ、すぐ医者に連れて行かれました。

「だいぶひどいので大きくなって発音にも影響する」と言われ、その頃有名だった群馬県前橋市の耳鼻咽喉科で手術しました。
    10分くらいの手術で2時間後には授乳してそのまま連れて帰りました。
    まず、検査をしてから手術の判断されたら良いのではないでしょうか。

• 大阪市内の船場の近くの耳鼻科でした

もう15年も前なので、記憶がさだかではないのですが、大阪市内の耳鼻科でした。

地下鉄淀屋橋で降りて、船場センタービルの近くのビルに行ったことは覚えているのですが、なにしろ2回しか行かなかったので、名前を忘却してしまっています
    ごめんなさい。

桶谷式の助産院なら、助産婦さんが母乳の飲み方とかを見て、いいアドバイスをくれますよ。

私の場合、上の子は舌を手術しましたが、下の子は、生まれてすぐに母乳を飲むことをしっかりと覚えさせたので、上手に母乳を飲むことができ、そのおかげで舌もしっかり伸びてきて、手術せずにすみました。

要は、生まれてすぐに人工乳首ではなく本物の乳首をふくませることが大切なようです。

• 講演会

書かれていた神奈川県の耳鼻咽喉科の医師は、年に1〜2回関西(神戸方面だとおもいます)で講演会をしています。聞きにいってみたら、如何ですか?

ご存知かもしれませんが、神奈川県の耳鼻咽喉科では、冊子を作成しています。実費負担で手に入るので、連絡してみたら如何ですか?

今年の前半に、北海道放送で神奈川県の耳鼻咽喉科の取材をされ放送されています。今から見られるかどうかわかりませんが。

• 必要ないことが多い

舌癒着って、昔からよく助産婦とかが言ってきたけれど、実際問題になるのはわずかだし、手術が必要なくらいひどいのは、さらにその一部です。手術が必要なのは、もうおっぱいが飲めなくてやせるとか、そういうレベル。普通はそこまでいきませんよね。

目安としては、舌が口から出ないくらい。それなら医者も治療を考えるかもしれません。

神奈川県の病院は、日本でほとんどこの人だけが手術をやたらしているので有名で、医師会で問題になって調査というかリサーチされてますよ。数をこなしているからといって、信頼できるかどうか・・・。助産婦もそうですが、いたずらに親の不安をあおって、いらない手術をするのは問題だと思いますね。

手術をするということは、合併症などの心配も出るということです。何もいえない赤ちゃんに、余計な手術や痛みを経験させるのはやめましょう。小児科は見落としているのではなくて、一般に成長にともなって治るから、見守る方向で行くというのが医師会のガイドラインだからです。安易な手術を受けさせないで!!