武蔵小杉について教えてください

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うみ

都内および近郊に家を買おうかと様々検討中です。

出来れば一戸建てがよく、そうすると都内では
若干厳しいかと思って、武蔵小杉を検討しています。

子供が現在保育園なのですが、保育園事情、公立の小中学校事情を特に知りたいです。
また、全体的な住環境などについても教えてください。

あとの候補地としては、千歳烏山あたりも考えています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれも育ちも…武蔵小杉

現在武蔵小杉周辺では、保育園は難しいと思います。
    川崎市は、公立の保育園や幼稚園は皆無に等しいです。
    駅前にはスーパーや病院など施設がそろっていて、
    東横線、目黒線、JR南武線(将来的には横須賀線も)が
    通っているので通勤通学には便利だと思います。
    子供が遊べる公園もそれなりにありますが、
    あまり期待しないほうがいいと思います。
    住宅の販売価格、家賃などは駅に近い物件を選んだ場合、
    下手をすると都内と殆ど変わらないような物件も…。
    一部の公立学校は、周辺に大規模マンションなどが増えたせいで
    満杯で大変なことになっているような話も聞きます。
    さらに近隣に数百戸規模のマンションがまだまだできる予定ですので、
    公立の教育環境はいい方向に進まないと個人的に感じています。

だったら近隣の一つ離れた駅周辺は…となると
    そう考える人が多いのか、小杉周辺とさほど変わらない
    状況です。

• 武蔵小杉と言われても・・

もう何軒か見ているのでしょうか?
    南部線と東横線が十字になっていてそれぞれ
    商業地、工業地や住宅地等分かれているのですが
    「武蔵小杉」と質問が漠然として答えにくいですね。
    出来れば候補にあがっている町名等出して頂けたら・・と思います。

一軒家ご希望と言えども徒歩圏だと
    武蔵小杉周辺はもう土地が余り残ってないですよ。
    マンションは駅前開発で47階建てとか何棟も建つので何千世帯も入れるでしょうけど。

しかも大体昔から住んでいる大きい家が売り出されると跡地を分割して16〜19坪で4500万位で売り出されてしまってます。

保育園は認可、無認可沢山ありますけど
    それ以上に子供が多いです。
    *少子化なんて実感が全くわきません。
    ウチもフルタイムでも待機児童でしたけど
    保育園数は多いので何処にも入れないという事はありません。

学校はその学校によって特色がありますね。

でも交通網が発達しているので何処にも行きやすいし
    生活するにはすごく便利です。
    あ、自転車あると特に便利だと思います。
    前に横浜市に住んでいた時は山が多かったので
    平たい武蔵小杉はとても移動が楽チンです。

• 高くなりますよー

小杉駅南部地区開発
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi050325/3(nanbu)zigyo/3(nanbu)zigyo.htm

JR横須賀線武蔵小杉新駅
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugi-sin_eki/sin-eki.html

の完成が近づけば価格は跳ね上がるでしょう。
    買うならお早く。

今でも、東横線(特急停車)、目黒線(=地下鉄三田線、南北線)、JR南武線、で十分便利ですけど。

• どっちも知ってます

小杉の近所で育ち、烏山を含む世田谷、杉並、武蔵野暮らしの経験があります。
    基本は、どちらも良い街ですよ。高級感溢れる住宅街って訳では有りませんが、どちらも一部を除き暮らし易いと思います。(道そばとか線路そばと言った環境面です)

買い物や教育環境は、烏山辺りの方が良いかなと思います。多少のザラつきは有っても、そんなに荒れている学校は無いと思いますし、良い私立の学校なども周辺に多いですよ。店などは超大型店は少ないのですが、中規模程度のスーパーなど揃っています。

どちらも、街としては駅を中心にして広い地域ですので、選択肢は豊富だと思います。私は、烏山の方が好みに合いますね。ただ、比較的開く線ですが、高架が少ないので踏み切り超えは大変です。

• う〜ん・・・

現在、市外にお住まいなのですよね。

川崎市の保育園事情は、全国で1,2を争う悪さです。
    公立保育園の待機児童数は、就学年齢まで満杯。
    母子家庭など、特殊な事情がない限り、
    転入で入るのはかなり難しい園ばかりです。

私立保育園もありますが、料金は均一ではないです。

それから、食品スーパーに激安感が少ないです。
    商店街も発達していませんので、
    普段のお買い物は元住吉がオススメかもしれません。

どんどん便利になる場所ですので、アクセスだけを考えたら、かなりいいですが、
    お子さんがいらっしゃるなら、私だったら千歳烏山で探します・・・

(川崎市民なんですけど)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっと前にも、似たようなトピがあったかと。。。

保育園のお子様がいるなら、川崎は薦めません。

私自身はお隣の駅に住んでいますが、この近辺は「少子化って何のこと?」と思うくらい、子供が多く、3人兄弟はごろごろしてます。

で、幼稚園も保育園もいっぱいいっぱいで、保育園はお子さんの年齢にもよりますが、いきなり認可はまず無理です。

無認可に1年以上預けた実績がないと難しいそうです。
    子供に対する補助も、医療費は5歳まで引き上げられましたが、1歳以上は所得制限があります。家はぎりぎりで引っかかり、もらえてません。
                      続きます。

• ちょっと前にも似たようなトピがあったかと。。2

子供に関すること以外なら、平地だし、安いお店も多いし、ゴミ出しは平日は毎日(内1日は資源回収ですが)だし、とっても暮らしやすいところですが。
    公立小学校は、武蔵小杉近辺なら「今井小」が人気が高いですね。

学校は自由選択できる区域があり、そのエリアに入っているなら、2,3箇所から選択が可能です。

小学校以上なら、川崎は「わくわくぷらざ」と言う全校児童対象の放課後施設が出来たので、理由を問わず登録さえすれば、放課後学校の敷地内で預かってもらうことが出来ます。

けれど、まずはそこに行くまでの、幼稚園保育園が入れない状況なのです。
    お子さんが3,4歳を過ぎているなら、もしかしたら入れる可能性もありますが、第一希望にすんなりは難しいと思います。

他のもっと小さい子を持った家庭に優しい地域にされた方が良いのではないでしょうか?

• 小杉在住です

他の方も書いておられるように武蔵小杉は今マンションの建設ラッシュで戸建は本当に少ないですよ。

でも、たま〜に戸建の新築物件が売りに出されている事もあるようで、先日も近所に3階建ての新築戸建が2棟ほど建ち、うちのポストにその物件のチラシが入っていたので読んでみたら確か4LDKで5800万円位でした。

ただし立地が駅まで徒歩15分はかかる場所なのと、家の前が交通量の多い府中街道沿いである事
    (ドアを開けたらすぐ目の前にバスやトラックが行き交っている様な所です)
    小さいお子さんがいる家族にはちょっと危険な場所かもしれません。

ただ、周辺には等々力公園や二ヵ領用水など散歩にはもってこいの場所もたくさんあって特に二ヵ領用水は鴨が生息してたり、沿道の桜並木は夏は深緑、春は桜が咲き乱れてとっても綺麗です。

保育園などお子さんの事を除けばとても住みやすい街なのですが・・・

• 武蔵小杉在住です。

私は一人暮らしで、小杉駅近くにマンションを借りています。
    小杉は通勤に便が良いため、同じ会社にも、小杉〜新丸子に住んでいる一人暮らしの人が多いです。
    私は小杉駅から歩いて10分弱(新丸子から3分)のところに住んでいますが、周りは一人暮らし向けマンションが多いですね。駅前だとファミリー向けマンションも多いです。

ですが、一軒家はほとんどありません。あったとしても、昔から建っているような家が多いようです。

私は会社が六本木方面ですが、小杉からですと一本でいける上に、始発のため、毎朝、座って通勤できます。
    家賃は、都心と比べたら割と安くて広い部屋を借りられます。

保育園だと、無認可が小杉駅近くにいくつかあります。
    小杉駅前に住んでいるのは、若い夫妻が多いのでしょうか、子供も幼稚園から小学生くらいが多いです。

• 追加です その1

は〜ぷさんの書き込みで他の方の誤解があるといけないのでおせっかいかな?と思いましたが投稿します。

>公立保育園の待機児童数は、就学年齢まで満杯。
    >母子家庭など、特殊な事情がない限り、
    >転入で入るのはかなり難しい園ばかりです。

確かに待機児童は多いです。しかしここ数年は社宅の取り壊しなどの影響で流動も激しいので待っていれば入れる事もあります。
    実際ウチも待機児童で無認可に入っていて年度途中から入れました。

• 追加です その2

>私立保育園もありますが、料金は均一ではないです。

「公立保育園」「私立保育園」と書いていらっしゃいましたが又聞きした事を書かれていたのでしょうか?
    実際には「公立認可保育園」「私立認可保育園」「無認可保育園」と分かれます。

「認可保育園」は公立も私立も保育料が一緒です。
    「無認可保育園」はそれぞれ保育料が違います。

ついでに川崎市には「おなかま保育」というのがあります。認可保育園に入れなかった3歳未満の子対象なんですが前年度の課税額に合わせて0〜5万位の保育料で預かってくれる施設です。

待機児童の時見学に行きましたが近くに良い無認可ありそっちを選んでしまい通ってませんがご参考まで。

• そうそう…

武蔵小杉は「働いている人の住みたい駅ランキング」(確かそんな名前でした)で、3位以内に入っていました。
    考えてみると、小杉は子育てや学業に向かない働く人たちの町なのかもしれません。

• 武蔵小杉

とにかく、交通網が良い所です。言うことありません。

環境は、広々としていて、のどかな感じでしょう。
    あまりがやがやとはしていません。

武蔵小杉の近くの横須賀線の新川崎には、
    新川崎ツインビルなど、大きなビル郡が多いです。

NEC玉川事業場とか、大規模な工場が多いです。

何年か後に、横須賀線に、武蔵小杉駅が開業します。
    (西大井−新川崎間)

横須賀線で、千葉方面へも、終点の衣笠・久里浜方面へも自由に行けます。
    都心(新橋・銀座・日本橋方面)への通勤も便利です。

武蔵小杉に、横須賀線の駅が開業することによって、将来的には、益々、色々と便利になるでしょう。