滋賀県大津市の事教えて下さい。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

1児の母

鳥取在住の主婦です。2歳になる息子がいます。

夫の転勤が決まり、滋賀県大津市に10月より住むことになりました。

また8月下旬に出産も控えています。

初めての土地で本当に分からないことだらけです。
また夫の勤務先も大津市に、何店かあるらしく、どかが近いなども、今現在分からない状態ですので、
どんなことでも構いません。

どうぞ、よろしくお願いします。

望む事は、
・免許が無いので車がなくても買い物、小児科などが近い

・幼稚園、小学校、公園が近い

です。

漠然としていてすみません。

住宅は、マンションかアパートで2LDK〜3LDKで探すように言われています。

どんなことでも構いません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レイクビュー最高

私はなぎさ公園に初めて行ったとき琵琶湖の眺めのすばらしさに感動して大津に引越を決め、膳所の京阪沿線に住んで2年になります。私の知る範囲でお答えします。

滋賀は大津、草津、栗東も新しいマンションがここ数年たくさんできています。西大津だとJR湖西線ということで琵琶湖線沿線ほどは便利ではないですが、駅前にジャスコもあり京都駅までも2駅と近く生活はしやすいです。ただ学区はあまり評判はよくありません(あくまでも評判)。

JR琵琶湖沿線だと大津駅は閑散としていて住むには不便かも。膳所駅はマンションも多く西武百貨店・パルコ・マックスバリューなどがあり便利です。教育熱心な方が多く学区はおすすめです。なぎさ公園・膳所公園はお散歩にもってこいです。

ただ琵琶湖に面しているマンションは冬は強風がこたえます。石山駅も交通が便利です。それから大津ではありませんが草津・南草津も生活に便利ですよ。草津・栗東はマンションラッシュで子どもが増えて学校の雰囲気は落ち着かないかもしれませんが。

• 大津市はめっちゃいいとこ!

滋賀県大津市出身のものです。
    大津は、ほんと〜に住み易いところですよ。
    あんなに快適に生活できるところは、他にないですよ。

トピ主さんが条件に挙げてらっしゃるような町で
    オススメは、膳所(ぜぜ)です。膳所に20年以上住み、他都市、他町にも住みましたが、膳所が一番です。
    何よりも、びわ湖が近くにあり、和ませてくれます。
    びわ湖岸には、散歩道などで、子ども連れのお母さん方をよく見かけますよ。車がなくても、十分快適に生活できます。

膳所は大津市の中心地です。大型スーパー、パルコや百貨店、レストラン、歯科、眼科、小児科、産婦人科、どれも近くにあります。保育園も近くにありますよ。小学校も幼稚園もまあまあ近い範囲にあります。
     膳所の唯一の欠点は、JRの新快速の通過駅だということです。利用客が多いのに、どうして通過駅なのか不思議です。

とはいっても、大津は広いです。どの町になるんでしょうかね?結構広いから、場所によっては、周りが田んぼばかり、というところもありますよ。

• 膳所(ぜぜ)駅の周辺はどうですか?

はじめまして!私は大津市出身の者で、実家が大津の膳所にあります。結婚して今は、東京に住んでいますが。

大津なら、県庁所在地のある大津駅の周辺よりも、JRで1つ隣の“膳所(ぜぜ)駅”の周辺でお住まいを探されることをオススメします!

理由は、大津よりも栄えているからです(笑)。新快速の電車は止まりませんが、京都駅にも15分くらいで行けますよ!西武ショッピングセンターや大津パルコの最寄駅で、徒歩5分程で行けます。『渚公園』という、琵琶湖沿いに市が整備した公園にも徒歩ですぐです!芝生や色とりどりのキレイな花が育成され、のんびりしたり、ピクニックもできるし、琵琶湖に面した素敵な公園ですよ〜。

大津に帰ると、実家で飼っている、犬の散歩によく行きます!夏には、大津花火大会を芝生から眺められるし。いい所です!大津ライフ、ぜひファミリーで満喫して下さいね!

• 滋賀在住ではありませんが

私の祖母が大津市に在住してますので、大津市内でお勧め…といえばやっぱり膳所かな?瀬田も住みやすいですよ。

大津市内でないのなら草津も良いのですが、大津市内だと膳所か瀬田かな?膳所だとJRと京阪電車が二つ利用出来るし、買い物も小学校もすごく便がいいですよ。お勧めです。ただ、家賃は少々高い目かもしれませんが…。瀬田は便利はいいけど、場所によりけりですが、瀬田駅からバス利用が多いかもしれません。石山も駅前なら可能ですね、(一歩離れるとバス利用になるので)

ごみの収集方法が結構厄介というか大変なところがありますが(実に細かい…京都市はその点楽でした。今は向日市、大津に比べたらまし、なのですが。)でも住みやすい町だと思いますよ。

知らない土地で暮らすことは大変だとは思います(私も京都市内から向日市にお嫁に来たので大変です。)
    頑張ってください。

• 大津市いいですよ!!

滋賀県大津市。草津市、いいとこですよ!

京都までJRで20分程度、大阪まで50分程度。非常に便利だと思います。大手の会社の本社、支社もおおいので転勤族がおおいかも。あと、最近やはり新築マンションが立ち並び車のかずがおおいような。で、あちこちで渋滞がひきおこりますがどこでも市内はそんなもんでしょう。

琵琶湖もちかくにあって、山もあり、自然もありますので子供と遊ぶところにはふじゅうしないかも。

学校は県内にとてもいい高校、大学もございますが京都が近いため京都市内の学校へいく方もおおいですよ!滋賀に住んで30年以上年々だいすきになってきました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ようこそ大津へ!

私は大津で生まれ育ちました。
    今は東京に住んでいますが。
    私も膳所駅に徒歩で行ける範囲をお薦めします。
    車を使わなくてもいいということなので。。。
    膳所駅からだと、JRと京阪(マッチ箱のような小さな電車ですが)
    を両方利用できるので、交通も便利です。
    新幹線に乗るには、JRで15分も行けば
    京都駅があります。
    京都市とかと比べるとネームバリューはないですが
    その分安いと思うし、便利さで比べれば
    かなりコストパフォーマンスの良い場所です。
    大津市は公立高校もとてもいい学校がありますし、
    物足りなければ、京都の学校に通うのも容易です。
    琵琶湖に面した公園もあるし、膳所の近くなら
    市民病院も近い!と言うことなしですよ!!
    是非大津ライフを楽しんで下さいね!!

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

8月下旬の出産が、1ヶ月近くも早く訪れ、ようやく、1ヶ月検診も終え、落ち着きました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は、主人が上の子を連れて、友人と、下見がてら琵琶湖に遊びに行きました!

子供の国?で遊ばせたようです。また膳所が良いというご意見、皆さん一致で、私も主人の勤務先はまだ分かりませんが、車が無くても、大丈夫という点でも、気に入りそちらに決めようかと思っています。

すみません、素朴な疑問なのですが、大津は雪は降るのでしょうか?
    市民病院を普段のかかりつけにしたいのですが、評判はどうでしょうか?

もし、また見てくださる方がおられ、情報がありましたら、どんなことでも、宜しくお願い致します。

• いいですよ!

大津市民病院、いいですよ。新しくとてもきれいだし、私は皮膚科、産婦人科、内科、呼吸器科、脳神経外科にかかったことがありますが、よかったですよ。
    市外に住んでましたが、皮膚科の沖先生などは当時かかりつけ医にしていたぐらい。
    雪はほとんど降りませんが、年に数回くらいは降ります。でも積もると言ってもさ〜っと白くなってすぐ溶けるくらいで、みんなは「積もった積もった」といいますがもと彦根市民としては積もったうちに入るか?と思うくらいです。
    湖西の方に住むのなら別です。西大津より北は比叡おろしといって緯度に比べ冬は寒い風がふき、
    雪も量が増えます。高架のため電車も止まりやすいです。

• 実家が大津です

現在結婚して海外在住ですが、年に一回は実家のある大津へ子供ともども帰ります。

病院は、大津市民病院と大津日赤がありますが、姉曰く、彼女の会社の看護婦さんに言うには、日赤は市民病院と比較すれば、「格」が上ですよと。

私の子供が病気した時は、膳所(ぜぜ)に住んでいた為に、市民病院へ駆け込んでいましたが、今度、何かあれば日赤にしようと思いました。タクシーでも、そんなに高くしませんし、バス停も近かったように思います。

琵琶湖・膳所で生まれ育ち、小学校時代は、我が家から水着を着て、裸足のまま琵琶湖へ泳ぎに行っていた地元っ子から言えば、西武、パルコやマックスバリユーが建っている所は、昔は琵琶湖でした。埋立地ですから、ここを住居とするには、抵抗があります・・起こるであろう地震を考えると。