主人の父が購入した土地について

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

roro

主人の実家は実家の隣に、中古の家があります。
結婚前に、主人の両親から「隣に一戸建てを建てて住んでくれ」ということは何度も言われており、結婚がしたかったということもあり、いやですとは言えない状態でした。しばらくは他で暮らすことを条件に、結婚し1年半が経ち賃貸を出ることを考え出したのですが・・・その隣の家の隣接した建物は全てマンションと化した状態で(結婚前にはありませんでした)日当たりも最悪で床下はぬめり、腐っています。以前は義父が隣の土地のローンを返済していたのですが年齢もあり(65)若夫婦が今後のローンを返済するのが当然だと言い出しました(結婚前は自分で払うとおっしゃってました)。ローン残額は800万です。あまりにも納得がいかず、土地査定をしたら、この物件は売り出すとしたら600万位でしょう。と言われました。もちろん不動産屋の買い取り価格はそれ以下です。バブル時代に購入した事で下落していました。あまりにも不利な状態を受け入れるのが悔しいです。どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありゃりゃ・・・

身勝手なお舅さんだね?
    うちも似たような状況なんですが
    まだ保留にしてあります。
    田舎では借金してでも二軒家を押さえろ、とか風潮があったらしく・・。

売るとか貸すとかしてくれたらいいんですが
    査定しないと借金背負うことにもなりかねないのか・・・。

うちの場合は結婚してからその話を持ち出されました。知ってて、条件になっていたら結婚はしなかったと思う。

お舅さんがもっと高齢になる前に動いておいた方がいいような気がしますね。
    査定はいくつか不動産を回らないと、以外に分かりませんから。交渉次第なこともないだろうか。

なんとか良い値段で売れればいいのでは。
    お舅さんにはご主人から言ってもらうなり
    自分でも大事なときは言うとか(住む、住まないなど)。
    うちもいくつか方向性や解決策を考えていたほうが良さそうだ〜〜。

• 無視するのが一番かも

その土地、名義は、ご主人のお父様ですよ

ローンの名義は、誰ですか?
    ローンの名義もご主人のお父様で、保証人などにご主人がなっていないのでしたら、ご主人がローンを払う義務などありませんから視するのが一番、もっと住みよい場所に土地を購入して、自分たちで家を建てるのが一番でしょう。
    600万以下の価値しかないひあたりの悪い土地の800万のローンを払う、名義が100%ご主人のものになっても割が合わないですよ。(更地にするにはその上お金がかかります)

義両親には土地を更地にして、近所のマンションの住人に駐車場として貸し出すなどしてお金を得ることを薦めるほうがよいかもしれません

• トピ主です

先日主人から「隣の土地はどうしても納得いかないから、近いところで土地を探す。将来の面倒はちゃんと兄弟で分担してみるように努力するから」ということを義父に話したようです。

そうしたら「住まないなんて、お前はなんて親不幸なんだ!お母さんは60にしてローン残金を払っていることになんとも思わないのか!隣に土地を買っていることは近所親戚は知っているんだし、住まなかったらわしの顔に泥を塗っているのと同じ。裏切り者だ」と言って非常に怒っておられたそうです。老後の面倒どうこうじゃなく、自分たちが今まで支払ってきたローンが無駄になりたくないということ一心のようです。

すまなかったら絶縁という状態です。これから子供を産んでも大切にしてもらえないのか、、と思うと悲しくて仕方有りません。隣にすまないだけで息子を切り捨てられる感覚が理解できず苦しいです。絶縁されても今はぐっと堪えていたら、いつかなんとかなるものなんでしょうか?引き続きアドバイスいただけたら幸いです。

• 親戚を味方に付ける

夫の親戚を味方に付けましょう。
    義父は「親戚にも知られているのに恥ずかしい」というのがあるのですから、逆に親戚から「あの土地は今となっては住むには適さない、駐車場にでもした方がよい」と言ってもらえば、少しは考えを改めると思います。

夫の味方になってくれる親戚の方、特に義父よりも目上の方(本家の人とか、伯父・伯母とか)を探しましょう。
    その人とともに、その土地へ行って、床下がぬめって腐っているのを見てもらいましょう。

更には、近隣のマンションに登って、そこからその土地を眺めてみましょう。
    「マンションのせいで、日当たりも風通しも悪く、さらにマンションから丸見え」「その土地を買った時点では悪くなかったので、義父自体は悪くない」「自分は実家近辺で土地を探している」といったことを伝え、親戚から義父を説得して貰えるよう頼みましょう。