• ホーム
  • 口コミ
  • 京都は何日くらい観光で必要でしょうか?(東京に比べて)

京都は何日くらい観光で必要でしょうか?(東京に比べて)

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

エマ

このようなタイトルにすると、自分で調べたら?って思われちゃいそうですが...>_< 実際は、京都の観光の本も買いました。細かいことは、本でどうにかなるかな、と思っています。

知りたいのは、ざっくりしたことでして...、
私は、一度も京都に行ったことがありません。

そこで、「東京のサイズを知っている人にお聞きしたい」のですが、たとえば、東京に比べて、京都はどのくらい、見るところがあるのでしょうか?

例えば、私が東京について聞かれたら、最短で3日間って答えると思います。
1:新宿や原宿、
2:上野や浅草、
3:秋葉原etc...。

このようなかんじでいくと、京都はどのくらいなのかな?と思いまして..。
細かい情報は分かるのですが、大体どのくらいの大きさなのか、比較がないので、正直分からなくて困ってます...。

ちなみに、京都に行っても、あまりお寺に入ったりする予定はなく、せいぜい金閣寺と清水の舞台くらいで、特に予定もたてず、ゆったりとブラブラと歩きたいというのが目的です。

あまりに無知な質問で恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら1泊2日?

今東京近郊に住んでいて大体地理もわかります。
    実家は京都まで1時間ほどのところで京都はよく行ってました。

トピ主様の

>あまりお寺に入ったりする予定はない
    >せいぜい金閣寺と清水の舞台くらい、
    >特に予定もたてず、ゆったりとブラブラと

というご要望でしたら1泊2日でいいと思いますよ。
    ほんとにそうだったら、ってことですけど。

交通の便で言うと京都は地下鉄もありますが基本的に「歩く」ことと
    「バス」または「タクシー」などのクルマのほうが便利です。
    名所旧跡すべてを地下鉄または電車が網羅しているわけではない、ということと
    お寺や観光地は隣接していたり山の上などにあったりして
    クルマと自分の足が一番便利だからです。
    金閣と清水寺は東京でいうと浅草寺と新宿御苑って感じでしょうか?皇居かな?
    距離的には離れてますが1日で見てこれます。じっくり見てたらきりはないですけど。

京都はだいたいテーマを絞ってみるところだと思うのでぶらぶら歩きだったら
    ほんとに1日でも2日でも大丈夫じゃないでしょうか?

• 漠然としてるね

京都市内は東京に比べると狭いと思います。
    そしてバスがたくさん走っているので便利。
    観光には一日乗車券を買ったほうがいいかも。
    その他に「嵐電」も走ってるしね。

とは言え、じっくり観光するのは時間がかかる!

トピ主さんは京都の何を見たいのでしょう?
    どこに行きたいのでしょう?
    「社会科資料集に載るような有名な寺院」を集中的に
    拝観してまわるなら、私は「3日必要」と言います。

1日目:鞍馬&東山
    2日目:北山&嵐山
    3日目:洛中&宇治 かな・・・。

これでも結構ハードですし、拝観料も積もればかなり
    高額だよなぁ・・・。

他に小物、はぎれ、雑貨、漬け物、おばんざい等を
    ゆっくり見たければもう少し日にちを取る。

• ・・・・

一生に一度しか行けないわけではないでしょう?

ガイドブック等でそれなりに検討してあるなら、とりあえず1〜2泊して行きたい所へ行ってみてはいかがです?

それで満足できれば結構なことですし、もっと行きたい所や見たいものが出てきたら、次回の参考にすればいいでしょう。

私個人としては、京都は3日で充分な人には充分、半月でも足りない人には足りない場所だと思っています。

• 雑誌のモデルプランは?

京都生まれの夫と結婚し、京都在住3年となりました。

結婚するまでは修学旅行でしか来たことなかったし、住人となった今もお客さんが来ない限り、名所・旧跡には縁がありません。

女性誌では定期的に京都特集を組んでいるので、私もお客様おもてなし用に予習しています。仕事帰りに最終の新幹線で来て、2泊3日(実質は丸々2日)というのが、慌しくなくてお薦めです。

朝はイノダコーヒ本店で朝食(1,050円)。鴨川沿いをぶらぶらし、甘味どころで一休み。バスの1日乗車券(500円)で金閣寺も清水寺も行けますし。一澤帆布でお買い物(知恩院前)もいいですねー。錦市場も覗けますよ。

• 京都在住のものです

京都は案外小さな街です。
    ただ季節ごとに表情を大きく変えるので
    一泊二日を何度か繰り返すのをお勧めします。
    また、効率よくかつ、京都市内の街を満喫するには自転車がお勧めだったりします。
    路地に入ったところにある老舗の和菓子屋さんや、古着の着物やさんや町屋カフェが潜んでいます。

ちなみに清水さんスタートにしたら五条坂〜清水寺〜三年坂〜ねねの道〜八坂さん〜祇園〜四条河原町
    という観光王道ルートで一日が十分につぶれてしまいます。
    ゆっくり味わいたい寺院があるなら、早起きで拝観時間一番に行くのがお勧めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 二泊以上かな?

寺町周辺や西陣の裏路地や小路が楽しいです。
    夏に行くのなら、暑さを避けるためにも夕暮れからの京都散策を二晩楽しむのは?
    先斗町でのんで、四条や出町の賀茂川沿い、祇園の白川沿いとかの夜の散歩、いいですよ。ライトアップもどこかしらしているはず。

交通は四条通りを中心に渋滞が多いので、地下鉄とか徒歩がメインで、郊外でバス・タクシーがいいですよ。
    京都駅から金閣寺まで渋滞にはまると1時間以上かかります。北大路・今出川まで地下鉄で行くとか工夫したほうがいいですよ。
    ホテルを四条から御池通の間で見つけると、交通の便がいいかも。

東京との比較ですが、上野駅〜谷中〜西日暮里くらいの距離に、東山の観光地がある感じかな??もう少し広いかな?
    清水寺から二年坂経由で四条河原町まで、寄り道せずに徒歩で30分以内でした。散歩なら四条烏丸を中心に半径3キロで何でもありと思います。

個人的には少し遠いですが、夕暮れ前の伏見稲荷がお勧めです。(夕方の1人は危険ですが。)
    京都の夏は暑いので、カフェや甘味処で休みながら、ゆっくり3日間くらいかけて歩くのをお勧めします。

• 京都は狭くて奥深い

面積的には狭いです。
    ほんとうにお寺などを見る気が無いなら1日あれば充分。

例えば
    タクシーで、朝一から金閣寺→清水寺。
    遅めの昼食を清水寺近辺のお店でとって、そこから徒歩でぶらぶら歩いて四条まで出る。
    この途中に有名油とり紙店があるのでお土産にいかが?
    後は錦市場や河原町・寺町・京極あたりのお店を夕方まで回って夜は祇園界隈を散策すれば運がよければ舞妓さんを見かけることもできるかも。
    その辺りでは町屋を改装したレストランが増えているので夕食をそれ風なお店でどうぞ・・・

と丸一日でいわゆる京都情緒を味わうのは可能です。
    翌日は鞍馬・貴舟か嵐山など郊外へ行けば1泊2日で充分ですね。

でも、すばらしいお庭をゆっくり堪能しお寺の建物やお仏像を鑑賞したり、あるいは掘り出し物の和雑貨や小物を求めてお店巡りするには何日あっても足りないと思います。

• 3日かなあ

1.哲学の道、二寧坂辺り(銀閣寺、清水寺、八坂神  社、平安神宮など)
    2.嵯峨・嵐山
    3.三条、四条、錦、鴨川、祇園

2か3で金閣寺にも行けます。

もちろん東京よりも街は狭いけど、見るところが凝縮されているんで、やっぱり最短3日だと思います。

• 3、4日

本当に京都を楽しもうと思ったら、京都は見所がありすぎて1週間あっても足りないくらいです。しかしもう少し長く滞在したかったな〜と余韻を残すくらいのほうがいいと思いますので、3、4日ってとこでしょうか?

神社仏閣は金閣寺と清水寺くらいしか行かないなんて、もったいない。下鴨神社とか銀閣寺とか南禅寺とか他にもぜひもののところがいっぱいです。陰陽師の晴明神社なんかもグッズショップがおもしろいですよ。錦市場も京都ならではの食材があっておもしろいです。二条城も私はまだ行ったことないのですがいいらしいですよ〜。祇園の花見小路や高台寺の周辺はすごく雰囲気のある町並みで是非ものです。祇園の「都路里」、「よーじや」、「原了郭」などは観光客ならぜひ訪れたい店です。
    時間があれば(夏なら)ぜひ貴船で川床料理を食べてください。清流のマイナスイオンで癒されますよ〜。もちろん豆腐料理(精進料理)も食べてくださいね〜